• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月21日

甘利山の夜明け(2019 秋)

甘利山の夜明け(2019 秋)


















甘利山からの富士山が見たくなって出かけてみた。
以前、甘利山へ来たのは5年前の春だった。


11月10日、夜中の1時半に出発した。
中央自動車道 韮崎インターをおりてから、甘利山公園線を使い標高1620mの甘利山の駐車場まで真っ暗な山道を車で登って行った。久々なせいなのか、この山道が長く感じた。


甘利山駐車場には車が数台止まっていた。そこから撮影ポイントまでは歩いて7.8分位だが真っ暗な山道を熊よけ鈴をつけたカメラリュックを背負い、三脚を持って歩いた。
登山道は階段が作られていて足場はそんなに悪くはなかったが誰もいない真っ暗な山道を歩くのは怖かった(笑)


撮影ポイントにはすでにカメラマンが数名いた。真っ暗な山の中、私を含めて4.5名だったがこの場所に他のカメラマンがいるだけで心強かった。音楽をかけながら撮影しているカメラマンがいて曲が流れているのが嬉しかった。山口百恵の懐かしい曲が真っ暗な撮影ポイントに響いていた。
















1.
5:10
甲府盆地が光り輝いていたが、この時間はまだ肉眼では富士山も周りの山もよく見えなかった。

三脚をセットして。SS20秒で撮ってみた。











2.
5:31
空がだんだんと明けてきた。
朝焼けになりそうな空と街のネオンが綺麗だった。












3.
街のネオンが徐々に消え空は色づき始めてきた。






















4.
5:43
雲海はほとんど出なかったけれど、ピーカンの空がいい感じに焼けてくれた。
富士山の後方に広がる空がオレンジ色に変わっていった。
















5.


















6.
夜から朝へと変化していく空のグラデーションが綺麗だった。













7.
空が明るくなって街明かりは消えていった。













8.
























9.
太陽の光が徐々に周りを照らし、手前のカラマツのシルエットが浮かび上がってきた。









10.









11.
朝、明るくなると秋色が浮かび上がっていた。













12.











13.
























14.

晩秋のこの時期でもこの桜の木は絵になる。
遠くに見えるのは八ヶ岳。
ずっと見ていたい景色。
また桜が満開の時期にも来てみたい。




















15.

昇仙峡の手前まで行ってみたが折り返して帰路に着きました。




最後までご覧いただいてありがとうございました。






No Fuji No Life!







F17/2019









             comotoropapa.
ブログ一覧 | 富士山 | 日記
Posted at 2019/11/21 12:50:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏スタイル林
三九郎さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2019年11月21日 18:04
こんばんは。富士山と刻一刻と変化する街明かりがとても良い感じで撮れていますね。富士山は本当に色々な場所から撮影できるので、魅力的だと思います。
まだ写真を初めて3年位の初心者ですが最近少し良いレンズが欲しくなってきたところです。
参考までに今回はどのようなレンズを使用されたのでしょうか。教えて頂けるとうれしいです。
コメントへの返答
2019年11月22日 14:51
Tempest-3さん、こんにちは。
ありがとうございます。
私も富士山大好きなんです。

今回はNikkor 24-70mm f/2.8Gを使って撮りました。
画角は24mmから35mm.くらいがほとんどです。
この時広角レンズ,Nikkor14-24mm f/2.8Gをちょうど修理に出していましたので持っていけませんでした。

甘利山からは広角で18mmとか20mmで撮っても結構絵になるんです。

早朝の薄暗いうちはSSを5秒から30秒位に設定してレリーズで撮っていました。


コメントありがとうございました。
2019年11月21日 18:36
こんばんは。

甘利山へ行かれたのですか。
富士山はもちろん、下界の街明かりも綺麗に見えて素晴らしいですね。
私は今年はハイキングで行ってみましたが、やっぱり良い山なんですよねえ。
もうすぐ道路は冬季閉鎖されると思いますが、出来れば冬の甘利山の写真を撮ってみたいです。
コメントへの返答
2019年11月22日 18:53
ocyappachiさん、こんばんは♪

甘利山行ってきました。
雲海も見たかったのですがこの日は出ませんでした。ここでの撮影は太陽が顔を出す前がいいのかもしれません。出てからの撮影は逆光になるので結構むづかしいです。暗い時からだんだんと明るくなってくる時間帯にSSを20秒前後に設定して撮ってみるのが楽しいです。

私が行った数日後には工事もあり閉鎖されると聞いていました。それもあって行きました。

撮影場所としては最高ですが遠いいですね。でもまた行ってみたいです。


これから寒くなりますので風邪などひかぬように気をつけて下さい。
コメントありがとうございました。
2019年11月21日 18:38
こんばんわ
地元へようこそ。甘利山からの富士は盆地の夜景と一緒に撮ると綺麗ですよね。
寒さも加わり富士山が一層綺麗に見える季節です。お互い寒さ対策して撮りたいですね。
わに塚も又桜の時期と違って良いですね。
コメントへの返答
2019年11月22日 19:54
みーぱぱさん、こんばんは♪

お邪魔させていただきました。
前日も行こうかとずっと考えていたんですが、朝早いし遠いいからどうしようかとずっと悩んでやめました。

翌日の日曜日も天気予報が良かったので、覚悟を決めて夜中の12時半頃に起きて行ってきました。

今が一番富士山撮影にはいい時期なのかもしれませんね。これから先は富士山は綺麗でも寒くて大変ですね。

わに塚、ここの桜は素晴らしいですね。また春に行きたいです。

寒さ対策して風邪には気をつけて頑張っていきましょう
2019年11月21日 20:18
papaさん、こんばんは~(^^♪
こちらにお邪魔する前、↑一番上の
コメントの方のところにお邪魔して
ダイアモンド富士を堪能してからの
この流れ(*´▽`*) 🗻ってどんな
季節、時間帯、場所から撮っても
素晴らしい被写体だとあらためて
思いました!もちろん、撮り手の腕が
あってこそですが・・・

黄昏時はもちろん、彼誰時(かわたれどき・
夜明け前の薄暗い時間帯)も大好きな私!
今回は1~6が特にお気に入りです(^^♪
コメントへの返答
2019年11月22日 20:16
s-sightさん、こんばんは♪


老体に鞭打って行ってきました(笑)夜中の一時に家を出て4時過ぎに現地到着なのでハードでしたがこの甘利山は行った甲斐は十分にありました。今回で二度目ですがまたいつか行ってみたいと思ってます。今度は広角レンズ(修理中でした)を持って雲海を期待して行きたいです。

1から6ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
2019年11月22日 8:47
またまた
綺麗な富士ですね~♪
心癒されます・・・
コメントへの返答
2019年11月22日 20:22
シュールさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
そう言っていただいて嬉しいです。

甘利山に行った一週間後も別の場所ですが富士山と紅葉を見に出かけてきました。

ありがとうございました。
2019年11月22日 12:24
こんにちはるんるん

熊よけ鈴をつけてるとはいえ、真っ暗な道はホント怖そうです。
三脚は武器として持って歩かないと ですね?
そして撮影ポイントでも熊よけミュージック?、山口百恵とはなかなかの昭和な曲です。(私はどっぷりな世代。 笑)
BGMを聴きながらの撮影って珍しいかと?
1620m+α?の標高ということですが、3776mがこんな風に見えるんですね。(もっと高い場所からのような見え方です。)
盆地の灯りが広がる先に見える富士山風景もいいもんです。
1. 蒼い空と焼け色のグラデーションが好いです。
暗いうちからスタンバイされた価値があります。
6. 他のもいいのですが、これは薄い雲の下の風景が透明感のある蒼さで奇麗に見えます。

コメントへの返答
2019年11月23日 15:00
Hyperさん、こんにちは♪

熊よけ鈴、この前、日光小田代ヶ原に行くときに持って行った鈴です。大分寒くなってきたとはいえ出てくることもあるようなので怖いです。

撮影ポイントでのミュージックも熊よけも兼ねていたのかと思います。山の中で辺りは真っ暗、そこでこの音楽はすごく嬉しかったです。山口百恵を聴きながら富士山撮影最高の気分でした。

甘利山、駐車場までが1620mで山は1700mです。この日広角のレンズを修理に出していたので持っていけませんでしたが16mmから18mmぐらいで撮るとまたいい感じなんです。

この日はどうにか予定通りいけました。ファーストショットを4時半くらいには撮りたいと思っていました。

1.6.ありがとうございます。
1.はハーフNDフィルターを使っても良かったかもしれません。真っ暗で懐中電灯使って取り付けするのも大変でつけませんでした。

6.私もこの6.と4.が気に入っています。
この時間帯に特に広角レンズを使いたかったです。

撮影しているひととき最高に楽しかったです。またいきたいと思ってます。

甘利山の一週間後精進湖、河口湖に行ってきました。夜明け前からの富士と紅葉と富士山を撮ってきました。

コメントありがとうございました。
2019年11月22日 15:07
papaさん、こんばんは♪

高いところから暗いうちに撮る富士山の景色はイイですね。
空が明るくなってくると街が沈む…
ホントは逆に人々が起き出して街が活動し出すんですけどね。
自分は日が沈んで富士山も沈んで街明かりが浮かんでくる頃ばかりなので、新鮮です(^^)
やっぱ、早起きは三文の得。 
年取ってきたのに最近朝早いのがまた苦手になってきました…(^^;

わに塚の桜の葉の紅葉がイイ感じです(^^b
コメントへの返答
2019年11月23日 15:21
まーちんさん、こんにちは♪

ありがとうございます。

大分前から甘利山行きたいなーって思っていました。遠いいし、熊が怖かったので躊躇してました。この日もいつも一緒に行く友人を数日前から誘いましたがフラれました(笑)

今回は日の出前の時間から夜明けの富士山を撮ってみました。日の出位の時間帯がすごく寒かったです。

私も朝は苦手です。前日の土曜日に甘利山へ行こうと計画していましたが夜中に目が覚めた時、眠たくてやめておきました。土曜の夜早くに寝て日曜に備えました。

写真の時だけどうにか頑張れるのが不思議です。

わに塚、この木は見事ですね。
この桜をみているといつも元気をもらえます。桜の時期にできれば行きたいです。

甘利山の一週間後に精進湖から河口湖に行きました。近々アップします。

私もまーちんさんのように夕景富士も撮りに行きたいです。

コメント有難うございました。
2019年11月22日 16:53
息をのみましたっ!

すごいねぇ。。
富士山って・・・・
素晴らしい。

comotoropapaさんって凄いと思う!
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます!

コメントへの返答
2019年11月23日 15:31
セイラ2さん、こんにちは♪

甘利山からの富士山、綺麗でした。有難うございます。
富士山の色々な姿をカメラに収めて届けます。

私も富士山見て頑張ります。
セイラ2さんも一緒に頑張りましょう。

大分寒くなってきました風邪などひかないように気をつけて下さい。
2019年11月22日 20:40
こんばんは(^o^)v

一面に広がる街あかりの灯る風景が、
湖や花畑を望んでの富士山とはまた違った美しさ、神秘さを感じさせてくれますね🎵
恥ずかしながら、甘利山今回初めて知りました😅
コメントへの返答
2019年11月23日 15:36
アルジャントさん、こんにちは♪

甘利山は5年半前の春に一度行ったことがあります。

甘利山で夜明け前から富士山を見たのは初めてです。雲海は見れませんでしたが朝焼けが綺麗でした。

コメント有難うございました。
大分寒くなってきたので風邪などひかないよう気をつけて下さい。
2019年11月23日 20:31
comotoropapaさん、こんばんは(^_^)/

1:30出発はすごいにゃあ(=^ェ^=)

私もお城&ダム活動で山奥に行くので、comotoropapaさんのブログを拝見して熊よけの鈴が欲しくなりました(^o^)

今月も富士山活動お疲れ様でした(=^ェ^=)
コメントへの返答
2019年11月23日 22:03
ニャンピーさん、こんばんは♪

こうやって写真撮りに行く時だけ起きられます(=^ェ^=)

真っ暗な山道、やっぱり怖いです。熊よけの鈴があったほうがいいにゃー

コメント有難うございました。

プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

深~いお言葉😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 16:25:31
GW道北旅行 #2 美瑛の星空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 15:17:54
春の大遠征、北海道・東北周遊~7日目【続・後編】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:14:32

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation