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2019年01月29日 イイね!

タイヤ&ホイール17インチ化の感想

タイヤ&ホイール17インチ化の感想17年目を迎えて今更ですがw、今までの16インチから17インチにインチアップしました。^^



理由としては4年近く経ったタイヤがそろそろ交換時期に来ており、国産16インチタイヤで当たってみたところ、そこそこのグレードで履きたいタイヤが安くても7万以上するのでアジアンタイヤを物色したことが始まりでした。



で、タイヤは安くてそこそこ評判がいいMOMO OUTRUN M-3にすることに。
http://www.clg-sv.com/asia/momo_m3.htm



16インチならオートウェイで買って取付工賃を入れても3.5万円以内でしたが、17インチのホイールセットで見ると8万円弱。

で、激しく心を揺さぶられてしまい、ホイールセット購入を決断。(笑)

しかしながら、17年目を迎えるシビックEU3は4穴。
そしてスペーサーで微調整できる丁度いいオフセットの7Jではあまり選択肢がなく、好みからは少々外れるものの9本スポークのブラックポリッシュになりました。^^;
https://store.shopping.yahoo.co.jp/autoway/wh00658-mm00034.html



ちなみに純正が195/60/15 6J オフセット45。
16インチで履いていたものは205/50/16 7J オフセット42。

今回購入したのは205/45/17 7J オフセット40です。


この辺の確認をするのに参考にさせてもらったのがこのサイト。
https://spectank.jp/whl/003100510.html



あらゆる車種の基礎データとシュミレーションデータがあり非常に助かりました。^^

で、1/22に注文して1/24には配達店に到着というオートウェイの迅速対応に感心。^^

配達指定は1/25にして1/26に自宅で自分で交換した次第です。




まだ交換直後で1/26、1/27に100Kmほどしか走っていませんが感想をチラッと。

その前に1本当たりの重量を。

16インチ 15.6kg
17インチ 18.6kg

何と3kgも増えました。(;´д`)

16インチはWORKのネッツァルト スポルトというホイールですが、さすが国産中堅メーカーだけあってそこそこ軽く作ってあったようです。^^



これだけのバネ下の重量アップはかなり影響ありますね。^^;

で、真っ先に分かったのがアクセルを踏んだ時の感覚。
車体が重く感じました。^◇^;

次はブレーキ。
今までの踏み込み加減では制動距離が伸びます。^◇^;

でも乗り心地は扁平率が高くなったにも関わらず、しっとりした感じに。

定速走行時の乗り味の質感は上がり、コーナーリング時のギャップに乗った時の暴れが減ったと思います。^^

この辺の変化は車高調を入れて減衰調整ができるようになっていなければ、全く違ったものになっていたと思いますが。

恐らく今までの加速感を得る為には加速時のアクセルの踏み込みは大きくなるので、燃費は悪化すると思います。^^;

ともあれバネ下重量が上がると軽快感は減りますが、細かいギャップを吸収してくれるので乗り心地は良くなるセオリー通りの変化でした。


この辺の感覚の違いはその内慣れると思いますが、16インチの軽快さは捨て難い・・・。

16インチホイールは処分しようと思っていましたが、暫く保管することにしました。^^;

そうそう、MOMOのタイヤですが、同じホイールに履いてないので正確なところは分かりませんが、消耗したダンロップLM704より静かでグリップもいいです。

消耗度合いはこれからですが、評価がいいアジアンタイヤはコスパを考えれば国産タイヤ以上かもしれません。(≧∇≦)
(とは言えLM704の新品時はとても静かでしなやかだった記憶があります。)

でもXL規格なので重くなるのは間違いないと思います。^^;



ダンパーの減衰をまた調整してみようと思いますが、調整しても不調に終わればそのうち16インチに戻るかも。(笑)







Posted at 2019/01/29 23:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
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