• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

新宿〜イバカーオフ(守谷)

新宿〜イバカーオフ(守谷)本日は身内の舞台鑑賞で新宿へ。


鑑賞前に昼食は新宿ミロード の9F、口福炒飯楼で土鍋炒飯。

時間がなかったので空いてるお店へ!という適当な選び方でしたが、なかなか美味かったです。^^


で、100人ほどしか入らない劇場ですが、30分前には入場待ちも。(≧∇≦)


小さなシアターですが、PAや照明もしっかりしていました。^^



鑑賞後、帰宅して自宅近辺の麒麟児へ。

きざみニンニクたっぷりのトッピングをしたので、その後ご迷惑をお掛けしました。^^;

そして麒麟児後はイバカーオフで守谷へ。




参加の皆様お疲れ様でした!(≧∇≦)
Posted at 2019/05/26 01:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月20日 イイね!

純正タイヤの空気圧について確認しました。


先日の窒素ガス充填の整備手帳(オートバックスで280kPa充填された件。)でご指摘頂いた純正タイヤの空気圧について、ディーラーと日本グッドイヤーに確認してみました。

先日の整備手帳



結果は、車両に貼ってある指定値は「XL規格で前225kPa、後220kPaの表記になっている」が正解でした。


グッドイヤーからは、タイヤサイズ235/40R18のイーグルF1の規格上は290kPaまで充填可能であるが、自動車メーカー推奨値での使用をお勧めします、とのことでした。
(シビックFK7で純正タイヤを履いていることを説明した上で質問しました。)

ディーラーからは、膨張が少ない窒素ガスなら280kPaでもタイヤの規格上大きな問題はないと思うが、普通の空気だと熱くなるとかなり膨張するので指定値から1割少々高めの調整で抑えておいた方がいい、とのことでした。

指定値より空気圧が高ければ燃費に有利なメリットはありますが、グリップが不足するデメリットがあるので、もう一度280kPaで走ってみてからどのくらいの空気圧にするか検討してみます。

整備手帳の時は良く調べなかったですが、グッドイヤーのホームページのXL規格の空気圧別荷重能力対応表を見ると、荷重指数95なら220kPaでの負荷能力は555Kg(1本当たり)でした。


上記のグッドイヤーHPリンク先

シビックハッチバックの車両総重量(5名乗車時)1,625Kgからすると、1本当たりは約406Kgなので220kPaでもかなり余力がある指定値であると思います。

整備手帳にコメントを頂いたおかげでモヤモヤが解消できて良かったです。^^

また、グッドイヤーに関してはホームページのフォームで問い合わせ後、1時間で返信が来る超速回答に感謝です。^^
Posted at 2019/05/20 19:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月16日 イイね!

アイドリングストップしました、もつかの間。

アイドリングストップしました、もつかの間。みん友さんから、アイドリングストップしない不具合をECUのアップデートで解消できるかもしれない、とメッセージを頂き、ディーラーでやってもらいました。


ディーラーへ行くまではやはりアイドリングストップしなかったですが、アップデートをしたらストップするようになりました。(≧∇≦)

教えて頂きありがとうございました。^^

しかし、少し走っているとまたアイドリングストップできません、となりました。^^;

ディーラーで聞いたところ、バッテリーの状態の判断でかなりマージンを取っているらしく、ちょっとしたことでアイドリングストップしなくなるようなことを言ってました。^^;

しかし、ストップしないことに心当たりが・・・。

オーディオの音量を上げているからかもしれません。(笑)

取り敢えず、前車で使っていた時計&温度計&電圧計を仮設置。


何故か電圧が見れると安心します。(≧∇≦)
Posted at 2019/05/16 22:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月13日 イイね!

アイドリングストップができません?

アイドリングストップができません?車を引き取った土曜は問題なかったですが、日曜はバッテリーマークと共に「アイドリングストップができません」と表示されるようになりました。

土日で300Km近く走りましたが、11ヶ月で2,750Kmしか走っていないのでバッテリーが草臥れてるのでしょうか。^^;

自宅で充電しているオプティマから充電器を外し、シビックに繋いで電圧を見ると若干低め。(>_<)


丸端子のケーブルを繋ぎたいところですが、時間もないのでバッテリーカバーを外してワニ口で仮接続。


プラス側のカバーは爪が硬くてなかなか外れなかったです。^^;


ウイークデイは車に乗らないので、シビックのバッテリーを充電して今週土日に様子を見ることにします。
Posted at 2019/05/13 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月13日 イイね!

母の日食事会〜WKG

母の日食事会〜WKG日曜は母の日ということで義母と家族でお食事会。

何軒か目ぼしい和食のお店に電話してみたものの、お昼はどこも満席だったので結構落ち着いて食べられる近所のカツ太郎へ。


海老カツ美味かったです。(≧∇≦)


その後、ディーラーへ中古車を買ったことを伝えて新車保証継続の手続きし、今後のFK7のメンテナンスも引き受けてもらえることになりました。^^

17年間EU3の面倒を見てもらったのに新車を買わなかったことを詫びましたが、嫌な顔もせずに引き受けて頂き感謝です。^^;

帰宅後は嫁様が買い物でFK7初運転。
昔、オデッセイの初期モデルを持っていた時も運転していたので、慣れれば大丈夫と頼もしいお言葉ですが、くれぐれもぶつけないよう懇願しておきました。(>_<)

そうこうしている間に「WKGに行くから新シビックを見せに来いや。」とF氏から呼び出し。(((( ;゚Д゚)))

WKGと言えば喜元門なので新シビックでありがたくアッシーをさせて頂きました。(≧∇≦)




本日の海老ラーメンは当たりで美味かったです。(^O^)



Fっぽ号は土曜の追加施工で驚異の進化を遂げたものの、足回りが付いてこないという新たな問題が発覚するオマケが付いてきたようです。

車高調買い替えか!?(笑)

いずれしても今度乗せて下さい!(≧∇≦)


WKGに戻り駄弁っていたところ、昨日の奥多摩バトルで疲れ切っていたF氏はお腹も一杯になっていつの間にか夢の世界へ。(笑)

そんな中、WKGと新シビックのオルタネーター探しをしたところ、エンジンの後ろの下の方でとても手が入らない場所にあることを発見。

これでは自分でオルタとバッテリーとのプラシング、アーシングをするのは難しそうです。^^;

そんなことで、昨日の納車から忙しくて殆ど何もできず、多少仕入れている少弄りネタは放置となります。^^;


まあ、のんびりやっていきますか。^^
Posted at 2019/05/13 00:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12 131415 161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

部品が取りにくくなる前にリアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 07:04:31
撮れ高少ないGW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 06:12:30
フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:06:42

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation