とりあえず作業からご紹介させて頂きますm(_ _)m
太鼓内の構造 (フリーハンドですません^^)
伝説のABARTHマフラーの構造から一部改良してあります。
もともとABARTHマフラーはバイクやリヤエンジンの少排気量の
トルクを増やすべく、開発された物なので
いかに、パイプを伸ばすか?が課題でした。
(パイプが長くなるとトルクが出る、昔ながらの発想)
マフラー内に板を交互につけてトルクを出す仕組みになってます。
なので「ビィ~ン」と音がします。
さてさて 前置きはどうでも良いとして^^;
作業です!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
旧マフラーを あーしたり、こーしたり外します!
(自作1号でしたが 音と見た目は気にいってたのよ)
殆んど直管でした^^;
マフラーを外したエンジン(ポルシェ356に類似)
アバウトマフラー装着!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
あーして、こーして、それして、こうなって・・・・
無事装着^^ 20分ぐらいです。
見た目は前の方が良かったですが・・・・・・ちょっと不安^^
エンジンを仮始動した瞬間、見た目はどうでも良くなりました。
(正直、鳥肌が立ちました)
早く乗りたい気持ちを抑えて
昔からのマイブーム!
イグナイター(ポイントレス)を装着!^^/
これホント大好き!^^/
交換は簡単です!
ポイントを外して 付けるだけ~
(SSKは構造上からデスビを外して作業してます)
交換は5分で余裕です!
さて、冬用対策にヒーターホースを付けて
寒がりな助手席殿の対応もOK!
今回は先にインプレをお伝え致します
SSKを知ってる方はご存知だと思いますが
トルク重視で「ドドドドドド」な排気音でした。
それはそれで良い雰囲気でした
もちろん私も気にいってました。
ですが、もともとイタ車乗りの私は
ブン回るエンジンが理想です。
(311は別格ね^^;)
今回アバウトマフラーに交換して
40Kmぐらい試運転しました。
【感想です】
以前の5倍位レスポンスが良くなり
加速はアニキのコペンに負けません!
燃費もかなり良いみたいです
ターボの様な加速をします
立ち上がりの楽しさは311には負けますが
ストレス無く吹け上がり
アドレナリン全開です!^^/
排気音(釣り一部あり></)
是非驚いてくらはい!(@0@)/
今日の残骸
殆んどボルトがおれました(;へ;)/
久しぶりの2ショット!
素敵な相棒達
俺が幸せにしてやっからな~^^
捨てられたボロ車達よ!
では また!(@0@)/
かなり気持ちいい~~~^^/
ちなみに
特注マフラーのお値段は^^
11000円です!そんなもんだ(@0@)/
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