• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hyperpiyopiyoのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

SSK・ルパン号 驚異の「アバウトマフラー」装着!w(゚0゚*)w

SSK・ルパン号 驚異の「アバウトマフラー」装着!w(゚0゚*)w
前略。

このマフラー
かなりヤバイのです。
(゚0゚*)))










とりあえず作業からご紹介させて頂きますm(_ _)m
 
太鼓内の構造 (フリーハンドですません^^)
伝説のABARTHマフラーの構造から一部改良してあります。





もともとABARTHマフラーはバイクやリヤエンジンの少排気量の
トルクを増やすべく、開発された物なので
いかに、パイプを伸ばすか?が課題でした。
(パイプが長くなるとトルクが出る、昔ながらの発想)

マフラー内に板を交互につけてトルクを出す仕組みになってます。
なので「ビィ~ン」と音がします。

さてさて 前置きはどうでも良いとして^^;
作業です!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

旧マフラーを あーしたり、こーしたり外します!
(自作1号でしたが 音と見た目は気にいってたのよ)


殆んど直管でした^^;

マフラーを外したエンジン(ポルシェ356に類似)



アバウトマフラー装着!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


あーして、こーして、それして、こうなって・・・・ 
無事装着^^ 20分ぐらいです。

見た目は前の方が良かったですが・・・・・・ちょっと不安^^

エンジンを仮始動した瞬間、見た目はどうでも良くなりました。
(正直、鳥肌が立ちました)

早く乗りたい気持ちを抑えて
昔からのマイブーム!
イグナイター(ポイントレス)を装着!^^/

これホント大好き!^^/


交換は簡単です!

ポイントを外して 付けるだけ~
(SSKは構造上からデスビを外して作業してます)



交換は5分で余裕です!

さて、冬用対策にヒーターホースを付けて
寒がりな助手席殿の対応もOK!


今回は先にインプレをお伝え致します
 
SSKを知ってる方はご存知だと思いますが
トルク重視で「ドドドドドド」な排気音でした。
それはそれで良い雰囲気でした
もちろん私も気にいってました。

ですが、もともとイタ車乗りの私は
ブン回るエンジンが理想です。
(311は別格ね^^;)

今回アバウトマフラーに交換して
40Kmぐらい試運転しました。

【感想です】

以前の5倍位レスポンスが良くなり
加速はアニキのコペンに負けません!

燃費もかなり良いみたいです
ターボの様な加速をします

立ち上がりの楽しさは311には負けますが
ストレス無く吹け上がり
アドレナリン全開です!^^/

排気音(釣り一部あり></)

是非驚いてくらはい!(@0@)/
 



今日の残骸
殆んどボルトがおれました(;へ;)/


久しぶりの2ショット!
素敵な相棒達
俺が幸せにしてやっからな~^^
捨てられたボロ車達よ!


では また!(@0@)/
かなり気持ちいい~~~^^/

ちなみに
特注マフラーのお値段は^^
11000円です!そんなもんだ(@0@)/

Posted at 2012/10/31 21:42:09 | トラックバック(0) | ルパン号 | クルマ
2012年10月30日 イイね!

   ううう~ ゚(゚´Д`゚)゚

   ううう~ ゚(゚´Д`゚)゚










Posted at 2012/10/30 21:04:11 | トラックバック(0) | 粒焼(つぶやき) | 日記
2012年10月29日 イイね!

今日のチョメチョメ

今日のチョメチョメ(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワッ!

夜分失礼致します。 m(_ _)m

今夜は月が綺麗ですね。

こんな夜はお酒でも。 o(´∇`*o)(o*´∇`)o 








え~、「今日のチョメチョメ」は (そんな特集あったんかいな^^;)

幻の高級スピーカー 「JBL 4331WX 3ウエィ スタジオモニター」を 
ひょんな事から手に入れてしまいました・・・・・・(汗)

もちろんL&Rの2本です。 1974年式 
当時の定価 511000円(1本) セット価格 1022000円

音響技術者(PA)を夢みていた若い頃に憧れだったスピーカーです。



マグネットはもちろん「アルニコ」です。(;゚Д゚)!
ですが、ウーハーのエッジが腐ってます・・・・・(メゲない)

って事で、エッジの張替え作業を施します!

きゃ~っ!エッヂ~♥ (*/∇\*)

ウーハーを外して、状況判断


早速エッジを注文!  きゃ~っ!エッヂ~♥ (*/∇\*) ←(しつこい・・・・)


そんなわけで、今日はSSKのマフラーは取付られませんですた(;へ;) 残念無念。

音響設備に詳しい方なら絶対聞きたい質問^^
「4331 2本いくらで買ったの?」

それがですね、率直に言います。嘘じゃないです!
2本!2本でですよ!驚くなかれ!そこの奥さん!(@0@)/

¥35000

きゃ~っ!エッヂ~♥ 
(*/∇\*)
 (爆)

あっ\(◎o◎)/! アンプないし、プレーヤーないし、
それより・・・・・置く場所がない (ヾノ・∀・`)ナイナイ

見切り発射ゴメン ダッシュ!-=≡ヘ(* @0@)ノ













 
Posted at 2012/10/29 21:29:49 | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年10月28日 イイね!

今夜は懐かしさに浸ってくらはい(中年限定)∩・д・∩

今夜は懐かしさに浸ってくらはい(中年限定)∩・д・∩さて、みなさまは

どの車が

好きですか?^^/













実車があったなんて・・・・ 欲しい。(;へ;)/

ドロロンえん魔くん


三浦SVさんのリクエスト(本名も三浦) 
えん魔くんED


ほい! カンバの冒険^^/




フジミネリクエスト  バブル2世(@0@;)

俺は君のロプロスだ!・・・・ 言い過ぎました・・すまそん。m(_ _)m

って事で
一番好きなアニメ

シティーハンター


子供の名前は「りょう」です^^;
(さえこは気になるな~^^)

おっと これを忘れちゃいかんね^^

GS美神


殿下~~ MINI赤く塗って売ってよ~~!></

Posted at 2012/10/28 21:23:21 | トラックバック(0) | 粒焼(つぶやき) | クルマ
2012年10月27日 イイね!

SSK・ルパン号にABARTHマフラー計画

SSK・ルパン号にABARTHマフラー計画朝晩めッきり寒くなりました。

筋肉や関節の動きが悪くなりますので
不意な怪我にくれぐれもご注意下さいませ。m(_ _)m
あっ 毎度こばわ! (@0@)/
買い物しようと街まで出かけたら、
サイフの中身が386円しかなくて途方に暮れた
ハイピーと申します。(*@∀-)v



さてさて今夜の蠑螺(サザエ)さんは!(ちゃう!漢字で書くと変!)

今夜は「みんカラ」らしく みんなで蟹のカラを剥いてみたいと思います。
(それもちゃう!) ひとりボケ&ツッコミは結構悲しいのです(;へ;)

で、みんカラらしく車のネタでも書いてみたいと思います。(乱筆・乱文にて)

先日ルパン号用に設計したマフラーが届きました。
等長EX(タコ足)&太鼓のセットです。

12月7日で車検が切れるのですが、ハチャメチャな改造を施したので
今の仕様では絶対車検が通りません。(マフラー触媒なし)

設計したマフラーを知人に頼んで作ってもらいやした。^^/

ステンレスは高価なので鉄製です。
塗装はクラシックカーらしく耐熱の粗目で勝負!
(暫く煙出そうだな~)

エンドに消音システムを装備し抵抗を極力なくした設計


仕上げ悪っ!></

さて、「マフラー」と言ったら どこのメーカーを思い出しますか?
そうですね!やはり歴史ある頂点のマフラーと言えば

いいですか? みなさまご一緒に!
せ~の!

あーばーるーとー!


ですね。

(一部、ヨシムラ~、カキモト~、デビル~ スプリント~と聞こえましたが痴呆します^^;)
※一部車に詳しくない方から「手編み」って聞こえましたがスルー致します(爆)

そうですね、イタリヤのチューンドメーカー「ABARTH」は元々マフラーで有名になった
バイクレーサー「カルロ・アバルト」ちゃんが創設した会社ですね。
数々の偉業を残し、名前だけは現在に受け継がれてます。
FIAT=アバルト ベンツ=AMG BMW=アルピナ(ハルトゲ好き) ポルシェ=ブフマン(古)
のような設定です。

で、ですね。 このマフラーの設計はABARTHマフラーの構造をマンマパクってまして^^;
太鼓内は板並べです。 世界初!SSKアバルトマフラーです! おおおお!
なので・・・ステッカー貼っちゃいましたm(_ _)m (類似品にご注意を)


きゃ~~!カッコ良すぎ~~~!(*/∇\*)

アバルトマフラーを名乗るのは罰が当たりますので、マフラー名前は

「カルロ・アバルト」マフラーに因んで
「カナリ・アバウト」・・・・定番すぎますね^^;

決めた!
「カナリ・アダルト」 いいね~! アダルトマフラーに(@0@)/決定!

「いや~ん♥アダルトマフラ~って 温かいしイイ声~♥」 を目指します!!”!

セクシーなタコ足。 これみてムラムラしたおいらは変かな~?

さてさて、酔って参りましたので気絶する前に急ぎます^^/
(もう1時間書いてるの・・・・)

ルパン号は前後トーションバー(棒のヒネリを利用したサスペンション)なので
スプリングとは違い、すぐヘタリます。 フロントは治りましたが
今回、リヤがネガティブになるので(指摘頂きまして本当に感謝です!)

パパラ、パッパパ~♪(土左衛門~)
定番の コイルオーバーショック~~~ぅ~



ここは加工が必要ですね^^


そんでもって。 
自分の車に全て付いてる「アレ」もSSKに加工して付けます!

これ、本当にいいです! デスビがポイントだと調整はもちろん
高回転で失火してイライラします!></
昔からマイブームな逸品!

イグナイター(ポイントレス)
自分の旧車には全て付いてます。もちろん311にも付いてます。
トルクが出てアイドリングも安定。

取付簡単! SRも旧チンク用もあります 3年保証です^^
http://meu1.com/genri.html

取り付けの注意点: コイルの抵抗値に合わない場合があります。(コイル交換)
             イグニッションをONにしたままだと熱をもって破損します・
             (携帯充電、オーディオを聞くなど)
ほんといいって!


最近・・・・311の話題ないな~なんて思ってる方がいましたら
原因はこちらです!


あまりにもフィットしたボディカバー・・・・・・・
素晴らしい物です。

剥がしたくないの(;へ;)。 マジ。

明日は雨なので 続きは月曜日です!

ここまで書くのに3時間・・・・・
コメくらはいね(;へ;)/
Posted at 2012/10/27 22:39:02 | トラックバック(0) | ルパン号 | クルマ

プロフィール

「ヤッベー、怖くて一歩が踏出せねぇ~よ・・・(T_T)」
何シテル?   05/08 13:24
ただのおやじです。 レーシングメカニックをやってましたが不景気で引退し、 現在人工衛星を宇宙に送る仕事をしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダットサン フェアレディー SR311 キンコン・オットさん (ダットサン フェアレディー SR311)
輸出してない輸出用SRL311です。 (沖縄仕様) 子供の頃からの夢の車です。 38年間 ...
メルセデス・ベンツ その他 ルパン号 (メルセデス・ベンツ その他)
メルセデス・ガゼールSSKと申しまして、 メルセデス公式限定車両です。 ミツオカSSKと ...
輸入車その他 謎 ナスカー (輸入車その他 謎)
お盆の時だけ使用
ランチア フルビア フルビー (ランチア フルビア)
前オーナー様がイタリアより輸入 バラバラにしてレストアする予定だったそうですが断念。 無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation