• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月28日

Xperia アクセサリー編 その3

Xperia アクセサリー編 その3 本日、取り寄せしていたこの商品の入荷
連絡があったので、ドコモショップへ
取りに行ってきました。

この商品、FOMA PROシリーズとして
ラインナップされている、SC-01B という機種に
付属している、FOMA 充電 microUSB 変換アダプタ
というものです。


その名の通り、FOMAのACアダプタをmicroUSBに
変換して充電する変換ミネクタなのですが
なぜ、これを購入しようと思ったのか、そう
Xperiaで使用するためです。

Xperiaはその多機能ぶりで、使用しまくると電池消耗が激しく
1日充電が持ちません。なので、充電器と
専用USBケーブルは必携なので手放せません。

しかし、Xperia用の充電器は変な形でかさばるし
専用USBケーブルは持ち運びは前提でない頑丈な
つくりで、フェライトコアも両端2つつくという
豪華さで、なんとも持ち歩くにはカバンに入れていると
非常にかさばるものでした。

出来たら、今までも使っているFOMAのACアダプタを
使って充電する方法がないものか?とずっと考えて
おりました。

そうしたところに、同じドコモのスマートフォンが
Xperiaと同じmicroUSB端子を装備していて、そこに
FOMAのACアダプタを使用して付属の変換コネクタを
用いることで、充電出来るというのがわかりました。

何度か、ドコモショップの店頭に行っていた時に
店頭でデモで置いている、スマートフォンを充電して
いるのを見て、試させていただいて動作確認もして
購入したという感じです。

最初、T-01Aという機種のものが使えると思ってたので
それでいこうかと思いましたら、ネットの書き込みでも
なんか使えないという話や、ドコモの公式HPでは
T-01A用の変換コネクタを使って充電しないで下さい
という記載もありました。

物凄い見つけにくい場所に記載があって、どれだけ
この事を知っている人がいることやら・・・ちなみに
ドコモショップの店員さんは知らないって言ってました(^^ゞ

T-01A用のは使えないというのは分かったので(動作は一応します)
何かないかと思っていたときに、またもや、店頭で
たまたま充電していた、SC-01Bを見つけ、おお!これは
という事で、とりあえず調べてから注文する事にしたんです。

ネットで検索すると、さすがは同じ事を考える方は
いらっしゃるもので、ちゃんと使用したレポートなんかを
上げておられました。コチラです。

SC-01B用のSC01という変換コネクタですが、一応、ドコモの公式HPにも
これは使えないという事も書いてなかったし、前述の先に購入して
使用されている方も問題なく動作しているという事なので
購入するとこにしました。(一応、自己責任という事でね)


開封してみると



相変わらずの、丁寧な説明書入りです(笑)




こんな感じです。T-01A用の方が、もう少しスリムで
価格も200円ほど安かったので、T-01A用の方が良かったんですけどね、
ドコモが壊れる可能性があるからと念押ししているから200円高は
保険としてこちらを購入。

でも、この商品も決して安心して使えますよという保証は
全くないので、その辺だけは自己責任でお願いします。




そして、FOMA ACアダプタと接続した状態です。
この方がXperia純正のアダプタとUSBケーブルの組み合わせより
非常にスッキリしていて良いです。




早速、電源を挿してみると、無事に動作♪




ちゃんと、充電ランプとディスプレイには、
充電中をあらわす“雷マーク”が出ています。

これで、かさばる、Xperia純正のアダプタとケーブルを
持ち歩かなくて良いので、嬉しいですね。


この変換アダプタがあると、あの便利な“FOMA補助充電アダプタ”が
使えて、なおお得~!と思いもするのですが、先に、ドコモショップの
店員さんからは、補助充電アダプタでは充電出来ないんですと聞いて
ましたが、念のため試したけど、やはり無理でした。

以前、それを聞いてネットで調べた時に、補助充電アダプタは
ACアダプタの定格5.7Vではなく、それより低いボルト数で
出ているので、Xperiaは、電圧が低いと充電しないように
なっているというような記事を読んだ事ことあるので、なるほどと
言う感じでした。

一応、万が一使えたら?なんていう淡い期待はあったのはここだけの話です(笑)


今回、やっと出先でのXperiaの充電を手軽にしやすい変換アダプタを
入手したので、これでちょっとは安心かな?と。しかし、最近は
Xperiaより、メインの携帯であるN-01Bの方が電池が全く持たないので
そちらの方がね・・・(^^ゞ

原因は、最近始めた、あのモバゲーで有名な“怪盗ロワイヤル”ってのに
はまってまして、暇があったら、やってる感じでして、電池の減りが早い早い(^^ゞ

ということで、FOMA補助充電アダプタは手放せない状況となっております(爆)


最後に、今回ご紹介の『FOMA 充電 microUSB 変換アダプタ』をXperiaで
使用される場合は、くれぐれも自己責任にて使用してくださいね。
これを使用してXperiaが壊れたとメーカーやドコモ、私は一切責任を
負いませんので、その辺はご留意ください。





ブログ一覧 | スマートフォン関連 | 日記
Posted at 2010/04/28 22:22:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

軽M
isamiさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

今にも…☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation