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子ゴン太のブログ一覧

2009年02月02日 イイね!

ZRT260 プレミオ 1.8X Lパッケージ

ZRT260 プレミオ 1.8X Lパッケージ新しい愛車で・・・・というネタはバレバレなので
やめて、普通に書きます(^^;

修理に出している81の部品がなかなか入荷しなく
土日は車を使うので、代車をお願いしたら、
試乗車のプレミオが出てきました♪

なんでも代車は4台あるんだけど、全く足りてない
状態らしく、なんとか都合つけてもらって
試乗車のプレミオを貸してくれました。

しかも、自宅までの配送付きで(爆)

で、今日の夕方また持って帰ってくれて
今はまた車がありませんw
まぁ、平日は特に使わないから問題ないんですけどね。

さて、今時の車を借りれたという事で
昨日、半日ではありますが、色々と乗ってみて
感じた事など書いてみたいと思います。




まずはスタイリングですが、最近の車のデザインだなぁ~と。
このずんぐりむっくりを隠すかの如くのサイドウエストラインとか
今風だなぁと。テールは、一目で、アプレミオと分かるデザインは
先代からのキーコンセプトなのかな?と。

そういえばこのモデル(3代目だったかな?プレミオを名乗って)で
コロナがとれて、サブネームのプレミオが車名に昇格したんだっけかな。
コロナの名前をそのまま付けてくれてても良かったんだけどねぇ~
元々は派生車種だった、マークIIもなくなったし。寂しいですよねぇ~
この辺に今の車業界の不振を解く鍵が隠れているかも知れません。

話は戻って、プレミオです。(^^ゞ



代車とか借りたら必ずみるのが、エンジンルーム。
これがなかなか楽しかったりします。

このエンジン、2ZR-FEというトヨタの現在の主力直列4気筒エンジンで
1.8リッター、出力 136PS、トルク17.8と、スペックだけみると
81時代の2.0リッター直列6気筒 1G-FE とほぼ変わらないスペック、
そりゃあ、よく走るわなと。(^^ゞ

20年の技術の進歩というのは確かにありますよね。

そして乗り味ですが、このプレミオ、2リッターも今回借りた1.8リッターも
全車 CVTなんでトルコンのATではないんです。
私はCVTに乗るのは初めてで、どなん感じだろう?と期待と不安?が
ありましたが、走り出したら、意外に普通でした。

ゲート式のシフト操作もあってか、なかなか楽しく操作して
走れました。また兄弟車のアリオン(旧カリーナ)の素性が
あるためか、この手のミドルセダンではめずらしく、かなりしっかりとした
足回りで、ふにゃふにゃした感じが全くなく、どちらかというと
スポーティな感じがしました。

プレミオって、結構見た感じがオヤジ臭いセダンなんですが
アリオンとベースが同じなので、乗っていて意外に楽しい感じが
しました。

ただ、CVTは慣れが必要で、ちょっと不自然さも残る部分もあり
個人的には、トルコンのATが良いなぁと。トヨタが高級セダンを
かたくなに、トルコンATを採用しているのは、こういう理由も
あるのでしょうね。本当に両手挙げて良いものであったら、
LSとかマジェスタ、クラウンもCVTにしますからね。

話は戻って、このプレミオのCVTですが、渋滞している時などの
1~15km/hくらいだとトルコンATだったら、クリープでスーっと
軽く走ってくれるんですが、CVTは基本的にはクリープ現象がないので
擬似的に作り出している(ホンダがマルチマチックでそういうのを
昔やってました)かどうかは分かりませんが、ちょっとアクセルを踏んで
微妙にコントロールするんですが、その時の車の動き方に重たさを
感じるんです。そう、トルコンATだと、Lレンジに入れてちょっとアクセルを
踏んで走るという、エンブレがやたらと強く掛かる感じです。

この感じがずっと続くのかというと、そうでもなくたまに軽い時も
あるしと、ちょっとつかみづらい感じでした。

また、ゲートのシフトポジションも通常はDレンジなんですが
右へ倒すと、Sレンジになり、最初、セカンド(2速)かと思いましたが
そうではなく、スポーツのSでした。そこから手前へ一段だけ引けるように
なっていて、見慣れない Bレンジ。

ディーラーで聞いてみると、ブレーキのBとの事。
ひょっとしてとは思ってましたが、なるほどと。

走行中停止するのにこのBレンジへ入れると確かにエンブレが
効き、良い感じで停まれました。ただ、このbレンジのエンブレ
トルコンATのような強いエンブレではなく、結構マイルドな感じの
エンブレかな?と言う感じでした。

相対的には運転していてもマニュアル的な走りが出来るのと
結構、トルクフルなエンジン、CVTとの相性も良いのでしょうね。
またしっかりとした足回りと、走っても割と楽しい車だなと。

プレミオという車の性格から想像がつかない走り味でしたので
ちょっと関心してしまいました。アリオンみたいに、純正エアロが
あったら、もうちょっと売れると思うんだけどなぁ、折角良い車なのに
もったいないなぁ~と。


次は内装をちょっと紹介。



オプティトロンのメーター、なかなかキレイでした。
真ん中のマルチインフォメーションディスプレイは
170系コロナの雰囲気がする?液晶ディスプレイでした。




内装はこんな感じです。イエローの木目調パネルは間近で
触ると、ちょっと質感的に気になる部分もありますが
そんなにひどくはりません。インパネの使いやすさは
さすがはトヨタ、違和感無く使えます。

ひとつだけ気になったのが、時計が非常に見難い事。
これは要改善ですね。エアコンの表示パネルの助手席側の
液晶ディスプレイに小さくしか表示されないので
運転中とかは、一瞬では読み取れません。何の為にある
時計なんだろう???と思ってしまいます。

そして今回、物凄い便利、後付出来るならほしいと思ったのが



このインテリジェントキーです。
これ持っているだけで、車のドアの取っ手の内側に手を入れたら
センサーが感知して、開錠することなく、鍵が開けれるというもの。
最近の車に乗っている方なら、今更なにをって言うかもしれませんが
私の乗っている81時代にはなかった代物なので、この機能は大変
羨ましくもあり、憧れる機能ですね。

そしてこのキー、なかなかよく出来ていて



キーホルダー部分が本体から外れて、スペアキーが出てくるんです。
万が一電子キーが壊れた時に使える物理キーが入れてあるのは
便利ですよね。

さらに関心したのはオーディオ機能です。
メーカーオプションのHDDナビです。

画質は、VGAではなくEGAなんですが、HDDだし
なにより、Bluetooth対応なんですw(゚o゚)w



これには驚きました。最近のメーカー純正オーディオでも
対応が早くなったなぁと。で、手持ちのウォークマンを早速設定して
使ってみました(爆)



曲情報まで転送されて、さらにビックリです。
音質もかなりよく、純正オーディオでも結構な音が出るんだなぁと
関心したものでした。

それとのナビの画面、リヤバックカメラとも連動していて
リバースにシフトを入れると自動でモニターに映し出されるんですが
慣れてないので、いつも通り後ろを振り返って目視した駐車の方が
入れやすかったです(^^ゞ

と、半日ではありますが現行プレミオを乗った感想などを
書いてみました。修理から車が戻ってこないのは、残念ではありますが
こうやって、普段乗ることのない車に乗れるというは嬉しかったりするので
複雑な気分ですね。

またまた、長文レポなってしまいましたが、最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。一応、私一個人の感想ですので、ご参考程度までに
していだたけるのが良いかと思います。(^^ゞ


Posted at 2009/02/02 21:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

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何シテル?   08/01 08:01
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