オイル漏れの修理で、代車を借りることになった
のですが、4台ある代車のうち空いている代車
だったらどれでも予約可能でした。
その中に今回借りたジオがあるじゃないですか。
ジオというだけでも珍しいネタ車なのに
それが何と、V6の3.5L車。
これは借りない訳にはいきません。
他車にはめもくれず、即答でジオにしました。
そして本日、代車で借りたのですが
やはり代車なので、ハイオク仕様ですが
レギュラーガソリンが入れられています。
以前、JZX100のマークIIを借りた時も
2.5Lの1JZ-GEにレギュラーを入れられてました。
まぁ仕方ないのですが、V6 3.5L 2GR-FEに
レギュラーは勿体無いですね。
というより、代車にV6 3.5L車は勿体無い過ぎます。
普通の人には走れば良いから、余りそういう点は
気にしないのでしょうが・・・
ドアを開けて乗り込むと、メーター内のマルチインフォメーション
ディスプレイに、こんな表示が。ニクイ演出です。
早速借りて乗り出したら車内のニオイが気になったので
毎度、代車の時にやっていること、芳香剤を買って
入れようを実践することに。ディーラーを出て直ぐに
ホームセンターへ直行!
これを買いました。今回は、私の好きなスカッシュ(ソーダ)の
ニオイです。良い香りがします。
運転席右側に付けました。
おかげさまで、今日1日中走ってて、嫌な車内のニオイが
一変して良い香りになりました。
事前に聞いていて知っていたので驚きはしま・・・したよ。
これを見たら。
これ、結構な浮きです。オーナーだったら絶対
クレーム処理の対象ですよ。といっても古いから
有償でしょうが・・・
ソフトパッド素材の泣きどころというとこでしょうか。
プラスチッキーな素材だとならない事象かと。
高級感をとるかフェイクで雰囲気をとるか
難しいところです。
話は1日中乗ってみての感想ですが、レギュラーガソリンでも
さすが3.5L、よく走ります。停止状態から出だしだけ、若干
ノッキングっぽい感じがあり、もさーっという感じですが
車速が乗り加速しだすと、結構パワフルです。最近の車は
ハイオク仕様でもレギュラーガソリンでも違和感なく走れますね。
出足のノッキングっぽいのが気にはなりましたが。
やはりハイオク仕様の本来の2GRを味わってみたいな
と思ったのは言うまでもありません。なまじ、味付けは違いますが
マークXの2GRを乗ったことがあるので尚更なんですよね。
知らなかったら、今回のレギュラーガソリンの2GRでも
速いと思うので別に気になることはないんでしょうけどね。
クルマを返す際にメーターの平均燃費をみたら
8.6km/L でした。街乗りで3.5L V6としては良い方かと。
ディーラーに戻ると、修理中、別のオイル漏れ箇所が
見つかったとかで、部品を発注しているそうで明日の
お昼に入るとの事。それから作業なので修理がもう一日
延びることになりました。
ということで、代車ももう一日延長して乗れる事に
なりまして、自宅に帰る際、ガソリンが無かったので
今度は、ハイオクを入れてやりました。
これが大正解で、直ぐに違いが分かりました。
まず停止状態から出だしのノッキングが納まり、
アクセルレスポンスが俊敏になり、とても気持ちよい
2GR本来の性能を垣間見る事が出来ました。
やはりハイオク仕様のエンジンにはちゃんとハイオクを
入れないといけないという事を改めて体感した次第です。
本当、代車で使うのが勿体無いクルマです、マークXジオの
3.5Lは。そして2GRをレギュラーで使用するのは
本当に勿体無いことだと思います。本来の2GRの性能を
返却まで僅かですが、味わいたいと思います。
Posted at 2016/02/14 01:46:08 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記