• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

隠し機能ネタでRNS510まだまだいけます

インテリアとの一体感がやみつきでまだ辞められないRNS510で、音楽再生に関する隠し機能の使い方が解りました。

iPodやカーナビなどMP3やAACで音楽が再生できるデジタルオーディオでは、「プレイリスト」という再生する曲順リストを作り、好きな順番で曲を再生できる機能が当然のようにあります。
しかし、このプレイリスト機能がRNS510にも有るとか無いとか謎だったのです。少なくとも説明書には書いてなかったと思いますので、まずは出来ないという見解が大多数なようです。


ところが、非公式ながらRN510はMP3プレーヤーでは一般的なm3u形式のプレイリストファイルを読むことができることが分かりました。いまのところSDカードに入れたMP3とm3uファイルに沿って、プレイリスト順の再生ができるようになりました。
これでiPhoneをわざわざ繋いでiPhoneのプレイリスト機能に頼ることをせずに、とりあえずSDカードを挿しっぱなしにしておけばすぐに好きな曲を好みの順序で流すことができますね。


そのプレイリストファイルの作り方は、丁寧に説明するとかなり長くなりますので今回はIT用語の解説無しで取り急ぎ手順をメモしておきます。作業はパソコンで行います。

1. RNS510で使用するSDカードにMP3ファイルを入れる
 フォルダ階層はお好みで。日本語ファイル名も問題ないです。

2. VLCでプレイリスト作成
 VLCにSDカードのMP3を複数読み込ませると、プレイリストが作成されます。プレイリストの編集完了後、プレイリストをm3u形式でSDカード内の好きな場所に保存します。

3. m3uファイルの修正
 m3uファイルは再生するMP3を、再生順にファイル名を列挙しただけのものですので、m3uファイルをテキストエディタで開いて修正します。
 まずは、各ファイルパスをm3uファイルの場所を起点とした相対パスに書き直します(VLCは絶対パスでリストが生成されます)

4. 文字コードの変換
 m3uに日本語が混じっている場合は、m3uファイルのエンコードをUTF-8からShift-JISへ変換します。

はい、これでできあがり。




うまくm3uファイルが読み込まれると、音符アイコンでプレイリストが表示されます。写真では下の2件が該当します。
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2014/12/30 23:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/01/01 10:20:37
掘り尽くされた感のあった RNS510 にまだネタが開発されるとは・・・
だじょーさんのハッカー魂に敬服いたします!

今年もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2015/01/01 12:14:03
明けましておめでとうございます♪

この技のおかげで、帰省のロングドライブではRNSでノンストップBGMをかけてノリノリでした~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こういうのは自作が主流だったけど、キットがあるとは便利になったものです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12341/
何シテル?   08/20 13:39
カフェ探訪、とくに海カフェ探訪を目的にドライブするのを密かな楽しみにしています。 車を触るのはDIYでできる範囲でちょこちょこと。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マフラーカッター制作(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:56:25
KrossLink T10 LED ホワイト CREE 9W キャンセラー内蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 08:20:02
アナログVUメータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 16:03:17

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ボディにチェック柄のシート。こんなかわいらしい姿なのにGTIというのがミソ。これに乗り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.