• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

隠し機能ネタでRNS510まだまだいけます

インテリアとの一体感がやみつきでまだ辞められないRNS510で、音楽再生に関する隠し機能の使い方が解りました。

iPodやカーナビなどMP3やAACで音楽が再生できるデジタルオーディオでは、「プレイリスト」という再生する曲順リストを作り、好きな順番で曲を再生できる機能が当然のようにあります。
しかし、このプレイリスト機能がRNS510にも有るとか無いとか謎だったのです。少なくとも説明書には書いてなかったと思いますので、まずは出来ないという見解が大多数なようです。


ところが、非公式ながらRN510はMP3プレーヤーでは一般的なm3u形式のプレイリストファイルを読むことができることが分かりました。いまのところSDカードに入れたMP3とm3uファイルに沿って、プレイリスト順の再生ができるようになりました。
これでiPhoneをわざわざ繋いでiPhoneのプレイリスト機能に頼ることをせずに、とりあえずSDカードを挿しっぱなしにしておけばすぐに好きな曲を好みの順序で流すことができますね。


そのプレイリストファイルの作り方は、丁寧に説明するとかなり長くなりますので今回はIT用語の解説無しで取り急ぎ手順をメモしておきます。作業はパソコンで行います。

1. RNS510で使用するSDカードにMP3ファイルを入れる
 フォルダ階層はお好みで。日本語ファイル名も問題ないです。

2. VLCでプレイリスト作成
 VLCにSDカードのMP3を複数読み込ませると、プレイリストが作成されます。プレイリストの編集完了後、プレイリストをm3u形式でSDカード内の好きな場所に保存します。

3. m3uファイルの修正
 m3uファイルは再生するMP3を、再生順にファイル名を列挙しただけのものですので、m3uファイルをテキストエディタで開いて修正します。
 まずは、各ファイルパスをm3uファイルの場所を起点とした相対パスに書き直します(VLCは絶対パスでリストが生成されます)

4. 文字コードの変換
 m3uに日本語が混じっている場合は、m3uファイルのエンコードをUTF-8からShift-JISへ変換します。

はい、これでできあがり。




うまくm3uファイルが読み込まれると、音符アイコンでプレイリストが表示されます。写真では下の2件が該当します。
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2014/12/30 23:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

マゼラン工房のとある休日
マゼラン工房さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

今から東京出張へ🚄
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年1月1日 10:20
掘り尽くされた感のあった RNS510 にまだネタが開発されるとは・・・
だじょーさんのハッカー魂に敬服いたします!

今年もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2015年1月1日 12:14
明けましておめでとうございます♪

この技のおかげで、帰省のロングドライブではRNSでノンストップBGMをかけてノリノリでした~

プロフィール

カフェ探訪、とくに海カフェ探訪を目的にドライブするのを密かな楽しみにしています。 車を触るのはDIYでできる範囲でちょこちょこと。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めてのREBOOTを体験してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:02
車検でトランスポートモード騒ぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 22:59:16
プラグコネクタをやっちまった時の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 17:05:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ボディにチェック柄のシート。こんなかわいらしい姿なのにGTIというのがミソ。これに乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation