• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!8月25日でみんカラを始めて14年が経ちます!


<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

車弄り的にはミッションン載せ換え、3ナンバー化と変化は有りましたが、
みんカラの活動は殆ど出来なかったですね。
その中でも朝ドラで大山を走れたのはとても気持ちが良かったです!
もっと朝ドラしたいけど、家庭の状況や、今年から某”赤い軽トラに乗る全国的ボランティア集団”の団員となってしまい、なかなかお山への道は遠いです...

この一年、第三子の妊娠発覚から出産、そしてもうすぐ6カ月ですね。
みんカラ活動の縮小は、無事生まれた次男の可愛さにメロメロだったというのも有ります。
そして、産前産後の余裕の無い嫁さんの前でPCやスマホ弄りは大変危険ですw
なので、みんな寝静まった後にゆっくりとみんカラ…という訳には行かず、
今度は睡魔との戦いなのでした。
その結果、書きかけ下書き保存でタイミングを逃したブログ、20以上
整備手帳ネタも大量放置という状態。
もう暫く続くと思います。

14年と長くダラダラとやっていますが、
いい加減に調子に乗って失礼な事をやってしまったりもします。
初心に戻り、ちょっと気を引き締めて15年目までやって行こうと思います、

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/08/26 23:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

新型スポ

新型スポ最近チラシの画像が出回ってますね

どうやらターボ確定の様で、
NA好きの僕としてはちょっとガッカリです。

あと判明してない点で気になるのは車重と車幅ですかね。
なんとか1トンを切って貰いたいところです。
そして車幅ですが、例の3Dデータを使って検証してみました。

チラシ画像


欧州仕様 車幅1735mmテストカー(テクスチャー有)


同上 (メッシュのみ)


透過率50%で合成


チラシの歪み、カメラレンズの歪み、
スパイショットのデータ量不足でルーフ形状があやふや等の要素が有って、
完全に一致とまで出来ませんでしたが、特にフェンダー周りはかなり一致しています。
どうやら国内版のスイスポは1735mmになりそうですね。


久しぶりブログでまたこんな事やってますが、子育てと仕事でヘロヘロになりながら過ごしております。
特に仕事の方は殺人的なスケジュールで回っており、車を弄る暇も体力も残らない状態でありますw
もうすぐ5カ月になる次男に癒されつつなんとか凌いでます。

今年は妻子のみで里帰りするので、その間は朝ドラ出来そうです。
あと少し踏ん張り時じゃw

Posted at 2017/08/01 00:38:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

新型NEW NAG debut!

新型NEW NAG debut!


3,258cc 単亀頭です♪



2週間以上も前倒しで世に出ました。
この時点で長男と全く同じ”排気量”!?
しかも全長は新型の方が長いとな!?




末っ子(多分)だと可愛さ倍増は本当なのか!?
オッサンの胸がキュンキュンします。

こやつの為にも安全運転を心掛けなければ…
Posted at 2017/03/08 23:39:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

準備完了!



先日やっとこさ車検が終わりました。

車検といっても本当は構造変更だったんですけどねw



家族が5人になるので4人乗りではマズイだろう?という事で
乗車定員を4人から5人へ変更致しました。

ついでに、あくまでもついでに。
しつこい様だけど折角だから軽量化とワイド化しときました。


僕のこの車でお出掛けする可能性は低いですが、
「みんな一緒に乗れない車は捨ててしまえ!」とか言われない様に5人乗りにして予防線を張っときます。

幸いリヤシート自体が ”5ドア5人乗り”スイフトとほぼ同じ物でした。
幅、奥行き、高さ、取り付け方法等

むしろなんで3ドアは4人乗りなんだろう?
センターにヘッドレストが無いから?スポーティーに走る3ドア車にセンターヘッドレストは後方視界の妨げだから?
違いはシート生地以外に特に無く、ベルト取り付け用のネジ穴も有ります。

定員変更に関しては運輸支局に問い合わせしたところ、
とても親切丁寧に教えて頂きました。感謝します!
定員変更に必要な点として
・シートは一人辺り、幅奥行きがそれぞれ40cm以上。
 つまり、横に3人だと幅120cm以上。
・室内幅も120cm以上必要。
・ベルトが同一形状、同じ取り付け方法。


・シート自体の同一性の証明
この辺りがクリアー出来れば比較的簡単に変更出来るみたいです。

ベルトは国内ZC11Sの中古部品を流用。
うちの11のシートとの比較画像、パーツリスト等を提出資料として用意しました。
あんまり無い事例で、検査官の方には面倒事を持ち込んでご迷惑をお掛けしましたが、
お蔭様で5人乗車となりました!


実際はライン検査で光軸とバックフォグが不適合でバタバタでした(汗
光軸は平地と壁が用意出来なかったのが敗因か…
バックフォグは余った配線を安易に繋げてしまったので、スモールと連動が出来ていなかったのが不適合となりました。

電気関係の工具を持ってきて無いので、材料やら工具も現地調達(汗

スズキ寺へ行って配線図貰って、テスターも買って配線確認。



結局イルミにリレーを噛ませる方向で決定したけど、
ホームセンターにリレーが売ってない!
最近弄る人が減ってるんだなー、と実感しながら松江の反対側のオートバックスまで移動してリレーゲット!

あとはテスター屋で光軸を調整して貰い、なんとか再検査で適合を頂きました。



さてここからが本番の軽量化と3ナンバー化ですが、
まずはバッテリーのダイエット。

僕の中で定番の○月電子通商のドライバッテリー

重さ 6.8kg

DIN端子用に真鍮丸棒から削り出しです。

テーパースライドを持ってないので最後は手作業で仕上げ。

くそ重い欧州仕様のバッテリーから変更。
フロントが一気に7kgぐらい軽くなります。

お次は内装を剥いであちこちダイエットします。
一番びっくりしたのが天井!
屋根と内張りがコーキングで接着されているのですが、
殆どの部分が宙に浮いてました。つまりなんの意味もなしで重いだけ。

浮いてるコーキングだけで1kg近く有りました。


最終的にコーキングを1.5kg近く削ぎ落し、その他部品を含めて4kgぐらいの軽量化。
屋根が軽くなると動きが違いますね!

あとはカーペットを外してアスファルシートの除去です。
この時期は寒いので、ガンガン剥がれてとっても楽です。

1箇所で平均して約1kg、8箇所で約8kgですかね。

ニードルフェルトやフードインシュレーターとか防音関係を剥ぎます。
リヤワイパーやハッチ周辺内張りも削除。
走行音がガンガン入ってきてイイ感じです。

シフトレバー周辺のパネルは全部取り外し、使ってなかったもんな…
乗客に危険な突起物と関係ない場所は削除です。
割れてブラブラのアンダーパネルにアンダースポイラーも削除。
ルーフスポイラーも随分前に削除。
正確に量ってないけど10kgぐらいは軽くなったかも。

輸入時履いていた195幅のタイヤ+重そうなアルミを185幅のスタッドレス+鉄ッチンに変えたら4本で8kg近く軽くなりました。

以上でざっと40kg近い軽量化です。


元の車重が1,040kgだったのでギリギリ1,000kgかなとも思いましたが…


計測して貰った結果…

なんと980Kg!! 無事にトン切りとなりましたw


なんか計算が合わない気もしますが、心当たりも有ります。

・昔見た欧州3ドアSWIFTのカタログでは確か1トンを切っていた筈
・輸入業者がフロアマット、テンパータイヤ、ジャッキ、車載工具を降ろさず型式を取った可能性。


テンパータイヤの下にUKの小銭とか落ちていてそのままだったし、外した形跡も無かったからなあ。

兎に角これで重量税が安くなって奥様ニッコニコでございます。
何よりも車の動きが軽くて最高なのでございます。
ノイズが?振動が? 大好物ですw


ついでに僕を量ってみましたが、軽量化は失敗の様ですw



3ナンバー化の方も計測

取り敢えず仮仕様の”30分仕上げ”フェンダーなのでカッコ悪すぎて公開できませんがw
左右各25mm幅の汎用フェンダーをビス止めしました。
そのうち同じ幅のオバフェン装着です。

測定の結果、1740mmで確定。片側22.5mmだな。
今は車体にマーカーを張り付けてカメラで撮影して計測なんですね!
こんな計測システム欲しいなあ。

そういえば、昨年スパイ写真から新型スイフトを復元した時に、
車幅が1740mmとなり、いやいや有りえないと再検証

>① 情報が間違ってる
>② 国内モデルは幅が狭い
>③ 立体化において寸法が狂ってる

③という結論で納得してたけど…

スズキの公式発表を見て驚いた
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2016/0307/
3,840mm × 1,735mm × 1,495mm


正解は②の欧州SWIFTワイドボディやないかい!

スズキさん、いい加減作り分けるの止めませんか…
輸入するのは結構疲れるんですw

前のブログで3ナンバー化はガッカリみたいに書きましたが、フェンダーだけの拡幅はむしろ歓迎であります。
偶然にも今回の構造変更で1,740mmという次期欧州スイフトに近い幅になったのは面白いですねw


今回うちの第3子の出産が3月24日の予定が早まってしまい、出産準備でバタバタしていたら車の準備が間に合わずに車検が切れてしまいました。
なんとか車検は終わり、これで無事に赤ちゃんを迎えられそうです。

え?出産はいつだって?




今日ですw



長々と書いてたら当日になってしまいました。
今手術中、まだかなー
Posted at 2017/03/08 11:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年02月13日 イイね!

ライブ超楽しみっ!

ライブ超楽しみっ!…だが

今朝から突然の右耳に痛みっ!
中耳炎の様な刺す様な激痛です。


通院してみたけど、もしかしたらウイルス性の炎症かも
との事で経過観察出ございます orz


取り敢えず耳栓して行くしかないか(´・ω・`)


松江のB1になってからは初めて行くけど、クローゼットは地下に有るんだっけな?
真冬の出雲アポロは着替えてTシャツ一枚で吹雪の中で並んだ思い出w






今日は所用で某所に電話問い合わせをしましたが、
なんだか聞いた事が有る声...

後で分かりましたが、なんとみん友さんでしたっ!



みんカラ… 
実は結構近所の人だったりとか、
同級生の兄弟なんじゃないかと思われる人だったり


世間は狭いもんですねっ
怖い怖いw
Posted at 2017/02/13 21:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぼさこ 次はインプレッサG4っす。経費削減?ですわ」
何シテル?   09/23 18:11
プログラマー目指して進学した筈が、競技スキーに出会って道を踏み外す。 雪山の移動手段の為に車に乗る。そしててハマる。 ウインタースポーツ人間のクセに、FFに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産 シルビア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 21:30:43
サーキットで見つけた素敵なお車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 02:14:30
ワンメイクドライビングレッスン参戦~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 12:24:23

お友達

絡んで下さる方は車種を問わず大歓迎です。

アラフォーのオッサンですが宜しくお願い致します。
38 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * f2000f2000 *
ネイジュネイジュ egpz1100egpz1100
Kohza+Kohza+ ランハイランハイ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
いつの間にやら200イイね!ありがとうございます。 81を乗り継ぐのと迷うこと半年… ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁さんの脚車なのに5MT、家族でお出掛け用 素直に走って曲がって止まる、リニアな操作感が ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
まるで体の一部の様に感じるし、キビキビ走る 速くは無いけど、面白いヤツでした。 HDD ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
昔の写真が出てきたので、忘れないように登録し直してみました。 初の自分だけの車で、雪山 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.