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2016年11月15日 イイね!
再検証先日のブログで次期スイフトの3Dモデルを作りました。


その中で全幅が1740mmという解析結果が出て僕も驚きましたw
やっぱり腑に落ちずにモヤモヤとしていたところ。
とある方より頂いた情報と僕が出したサイズが異なったので再検証してみました。


その情報とは、

全幅:5ナンバー幅  
全長:現行-10mm  
全高:現行-20~30mm


というものでした。
全幅の数字はうろ覚えだったそうですが、”インパクトが有る数字ではない””見慣れた数字”だったとの事です。


その情報で多分間違いないかと思いますが、興味本位でwもう一度僕の3Dモデルを検証してみます。


今回は位置特定作業を最高精度設定(前回は一つ粗く設定)で再計算、
なんだかんだで処理に一晩以上掛かりました。


ナンバーが520mmという前提を変え無ければ...


モデル内 1cmは  52.0cm÷14.2cm = 3.66cmに相当します。
 モデル内の寸法が前回と違っています。



全幅は 47.3cm×3.66 =173.1 cm

1730mm、やはり3ナンバーになってしまいます。




全長は104cmX3.66=380.8cm となり、

情報とは30mmの差が有ります。



次は、ナンバーの幅から推定するのではなく全長から推測
現行の3850mmから10mm短くした3840mm確定として計算すると


モデルの1cmは 384.0cm÷104cm=3.69cm相当

全幅 47.3cmx3.69=174.5cm


余計に拡がっちゃったよw



何かが間違ってますw


① 情報が間違ってる
② 国内モデルは幅が狭い
③ 立体化において寸法が狂ってる


たぶん③ですかね...
恐らく歪曲した画像をまんま立体化

本来このソフトはレンズの補正をしなければいけません。
その為には使用したレンズの設定ファイルを指定するか、
現物のレンズで実際に補正作業を行う必要が有ります。
(実際に補正を掛けた場合は、かなり正確に立体化されます!)

現時点ではスパイショットを撮ったカメラの詳細が分からないので、
これ以上踏み込む事は出来ないでしょう。

残念です
Posted at 2016/11/15 23:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年11月09日 イイね!
拡大
夜明けの大山を走る


前にも後ろにも誰もいない

こんな状況は初めてだ




急勾配を登る


つづら折り


迫るコーナー



2速では回転が落ち過ぎの様だ
たった100BHPのエンジンはパワーバンドを取り戻すのに永遠とも思える程時間が掛かる。


進入速度を上げ、ブレーキを残して突っ込んでみる
アジアンタイヤが程よくブレイクして出口を向く

ここは落ち葉散るウェットな登りタイトコーナー
軽量?FF オープンデフ



空転するアジアンタイヤw 

進まねぇ~


今度は1速で進入じゃ、って結局前に進まないわw
せめて引っ張ってシフトアップ!

フォォォォォン! ってクラッチ滑ってるやんw


だからといって丁寧に繋いだらパワーバンド外すやんw
クラッチ蹴っ飛ばして…

フォォォォォン!


ぁあ紅葉キレイ...




\___  ___________/
       ○
        O  モワモワ
        o
      ∧_∧! ハッ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ___(  ゜∀゜)_ < という夢を見たんだ
  |  〃( つ  つ  |  \_______
  |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
  |  \^ ⌒   ⌒  \
  \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
    \ |.________|




クラッチ滑り始めたのでミッション降ろしますが、
ついでなのでギヤ比やらデフも交換する予定。


まだ部品が揃わないので作業に掛かれずヒマ?なのです。
ヒマなのでここ何日か費やして遊んでみました。





結構前から出回ってる次期スイフトのスパイショットですね。
ネットでかき集めると30枚近く集まります。


それらを使ってSFMしてみました。

SFM(Structure from Motion)を簡単に説明すると、違う所から撮った複数枚の写真から三次元形状を復元する技術です。




画像の特徴の有る点を探し、他の画像の特徴点と比較してカメラの撮影場所・アングルを算出します。



大量の写真から集めた特徴点を3次元の空間に配置していき、




点の集まりからポリゴンメッシュを作成

 

ポリゴンにテクスチャーを貼ったらこうなりました!


ってなんじやコリャ!
なんの役にも立たないゴミですねw

二日ぐらい試行錯誤してみたものの、どうにもならない。



そもそもネットで拾った画像の解像度が足りず、認識する特徴点が少な過ぎの様です。
写真も30枚のうち半分も位置特定が出来ず、車体のノーズしか認識出来ませんでした。


認識と位置計算の精度を上げると計算時間が”何日”単位で掛かります...
そこでCPUに計算させるのではなく、グラフィック描画に使うGPUに演算させると大幅に時間短縮させる事が出来る技術が有ります。

GPGPU、OpennCL、CUDAやらの呪文の説明は取り敢えず置いておきw
何か解決策はないかと検索していやら良い物が有りました。


深層学習、ディープラーニングというやつですが、やはり説明は割愛しますw
すごく簡単に言えば人工知能です。
昔は家庭用PCでは考えられなかった処理がGPUを使って実用的になっています。

その人工知能を使って画像の解像度を上げてみようってソフトがありました。


waifu2xというやつですが、調べてみると「嫁2倍」???

「オレのオ○ズ画像を2倍に拡大していろいろ捗る」の様ですwwww

という事でグラボにCUDAドライバを導入、VisualC++のランタイム等の必要な環境を作ってインストールしてみました。(ちなみにブラウザ上でオンラインで処理してくれるサイトも有る様です。)


早速ですが秘蔵のXXXなXXXをXXしてみたら…
ヤバイですね!!!技術の進化は凄いねwwww
お見せ出来ないのが残念ですw


この技術を使ってスパイショットを処理してみましょう。

ヘッドライトの目頭のアップです。

オリジナルデータ



解像度4倍処理後


すげぇ…

上の画像から下の画像が出てくるとは信じられないw

単純に画像を拡大するのではなく、
求める画像を縮小したものが元の画像という前提で計算するそうです。


これで細かい模様が認識できるかも♪


全部の画像を4倍の解像度に拡大して処理開始!



おおおおおぉぉ!

この点から高密度な点の集まりを作成



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

コレを元にポリゴン作ってテクスチャー貼ると



完成♪



…正直これだけだと意味ないねw
写真の方が綺麗だし、さんざん完成イラストが流出してる



おまけに反射のキツイガラスと天井は上手く認識してないので酷いデキ…
ホイールも回転してるせいで形状がブレてます。
ボディの模様のせいで形状も分かり辛い。



だが、ココからが本来の目的です。


ユーロナンバーの幅は確か520mm
手持ちのSWIFT君のナンバーも520mmでした。



完成モデルの縮尺は基準が無いのでデタラメですが、


ナンバー幅が520mmだとすると、520÷13.6=38.235…
モデルの1cmは約38.2mmとなります。



全幅はナント1940mm!
(書き間違えです、1740mmでした)



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工  

3ナンバー決定かよ...

スイフトとしては残念だけど、ファミリーカーとしては歓迎するべきなのかな
バレーノと棲み分けどうすんの?w



全長は3820mmぐらいだろうか。
見た印象通りに少し短くなったのかな?

全高は屋根が上手く拾えてないので測るの止めました。


ホイールベースは25mmぐらいの延長かな
オーバーハングが短くなって鼻が潰れた印象がありますもんね。

トレッドは無理っすねw



おまけでスパイショットでは見れないアングルで何枚か







テクスチャー無い方が形状が分かり易いですね。
先代ユーザーの僕は次期スイフトのデザインに思う所は色々有りますが、
決まってしまったんだからもうショウガナイヨネ。


戯れに始めたのが大事になってしまいましたw
今日も夜更かししてもうたが、なんとか完成して良かった。


明日からはミッション交換に向けて早く寝て体力を蓄えますw。


Posted at 2016/11/10 01:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年10月10日 イイね!
次のクルマなんだかんだご無沙汰しています。


まだ自分のブログ等では書いていませんでしたが、新しい家族が増えます!
やっと安定期にも入ったのでご報告致します。

いろいろあって2人までかなーとか思っていましたが。
うっかりしっかりと新しい命を迎えてやらねばなりません。


とっても嬉しい事ですが、カーライフ的にも一大事です!




この連休は都合がついたので試乗してみました。

Audi初体験ですw

手頃なサイズ且つスタイリッシュさでは第一候補かもしれません。
特にセダンはこのサイズならA3しかないですね。

僕は若い頃にA3の3ドアハッチに憧れていた頃もありまして、かなりウキウキで試乗させて頂きました。
デザインといい走りの緻密さといい素晴らしいですね。
嫁さんも乗り心地にウットリで居眠りしそうでしたw

ディーラーの雰囲気といい今までにない体験でした。



が、僕的にはイマイチ
   (※あくまでも個人的な意見でしてユーザー、購入予定者はお気を悪くなさらないで下さい。)
良いクルマだけど楽しいクルマではなかったなあ、心に響かなかったです。
低速のギクシャクと加速のラグもちと気になりました。
あと、ベースが300ですがスマートキーすら無く、いろいろ装備をそろえるとあっという間に400...
その割にはシートやスイッチ類に荒が感じられて、これで400か…と思うと少し考えてしまいます。
そして一番のネックが輸入車のウインカーレバーが逆。
輸入車だけ乗るのならいいけど、一日の中で国産と輸入車を両方乗るのは老いた頭では大変です。
ディーラーが近くに無いのもキビシイなあ。


NEWインプレッサも気になりますが、まだまだ試乗は先の模様
という事でホームであるSのお店に戻って来ましたw



セダンが希望の様ですが、これなんて良いと思うけどなー

乗り心地も負けてない!なんて言えば嘘になりますw
が、6ATでACCも革シートもついて剛性感の有る走り。


軽さ故にM16Aでも十分な加速。
この性能で200前半は破格のお値段ですね。

僕的にはS-CROSSの方が乗り心地は気に入りましたがCVTがイマイチ。
スタイルもS-CROSSがシンプルでイイ感じ。これにMT6ATがあれば...
でも海外のMC後は悪顔+ターボ化...現行顔+M16A+6ATがホスイです。

もっと僕的にはバレーノをM型でMT化してくれればハンコ持って飛んで行くのにw


おっと、いつの間にかセダンから脱線してますw


…セダン…AT…



って僕の選ぶ車じゃないですわw

今回は親父の車。
14年モノのBEE レガシィB4 が結構ガタが来ておりまして、かなりの買い替えムードです。


先先々代のB4は5ナンバーサイズで、BEEは3Lの6発です。
狭い路地に入る事も多く、適度な大きさのセダンが欲しいけど1.5Lとかは嫌だとか申します。
今のご時勢、コンパクトボディに6発なんて有りえませんが…

クラウンも現行B4も大きいからX、アクセラはディーゼルだから…
マークXは誰それと被るからX…、できれば革シートが…

もうKizashiでも乗ってやがれ!ってんだい

結構有りだと思いますが、もう新車が…
1年遅かったw



家族の増える僕のの今後ですが…

スイフト2台体制は続行ですw

短くて後席が広いMT車って無いですねぇ…
バレーノがMT化するなら話は別ですが、行けるところまでスイフトで行ってみますわw
せっかく駆動系をリフレッシュしたばかりですしね。

近回りなら詰めて乗りますw、中距離なら2台でカルガモ、長距離なら親父に新車を借りるか…w
Posted at 2016/10/11 00:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!
祝・みんカラ歴13年!8月25日でみんカラを始めて13年が経ちます!

みんカラアプリを更新したら初めて表示されました。そういえばずーっと更新してなかったかもw


お陰さまでオンもオフも楽しくやらせて貰ってます。
マイペースでボチボチですが
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/01 21:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!
黒い交友黒く厳ついヤツを秘密基地へお迎えして弄りオフです。

台風10号の影響か、不安定な天候だったのが嘘の様。
懸念していた雨も降らず、おまけに適度な風で涼しく快適に作業出来ました。



満天の星空の下、おっさん二人で怪しい事を…



下になったり…



前から…



後ろから…




マフラーと車高調弄りをw
 ※もちろん合法な方向で



「さあ、早く弄ってるカッコをするんだ!」 パシャw





車高を調整したので走行テストが必要です。



あくまでも必要なので仕方なくしょうがないので必然的に



走行テストに出発♪




おっさん同士でスワッピングwなどしながら、
楽しくテストできました。

久し振りに乗ったけど、やっぱりスイスポは安定してますねー
同じ?スイフトでも車の違いが面白いです。

それにしても、久し振りに見たぼさ…黒いヤツは一層厳つくなってましたぞ
羽といいラインといい迫力ありますよ。

後ろに憑かれると威圧感凄いので逃げたくなりますw



黒いヤツの中の人、ありがとうございました。
汗だくにならず、適度な作業でとても楽しかった!
夜な夜なイケない弄りを続けた若い頃に戻ったみたいですわ。



Posted at 2016/08/28 12:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
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プログラマー目指して進学した筈が、競技スキーに出会って道を踏み外す。 雪山の移動手段の為に車に乗る。そしててハマる。 ウインタースポーツ人間のクセに、FFに...
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