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2016年12月28日 イイね!
DIY的1年のまとめ

ぺったん、ぺったん、と少し早いですが餅つきをして一年の締めをしました。


明日からPC環境が無くなるので、今年の車弄りをまとめて今年最後の締めとします。




1月


・SWIFTくんのO2センサー交換
 旧スポから流用っす。


・折れてるミラーの修理と傷隠しのカーボンシート貼り
 秋にはもう剥がれてきました...

3月


・45タイヤの交換に失敗して自作チェンジャーをぶっ壊す
 50タイヤでは使えていたのですが... 


・嫁車黒スイフトの夏タイヤ交換(結局店に頼む)
 ヨロヨロです


・SWIFTのホイール塗装&ニュータイヤ
 ダストに心折れてガンメタに


・リヤにシム(トタンw)を入れてアライメント補正
 錆びないか心配


5月


・エアクリが穴だらけのリコーダー化(末期)
 謎計算で適当に開けた穴、なかなか良い音がします。


7月


・SWIFTにバンパーインテーク
 ダクト無いのでハッタリですw


・黒スイフトのミッション交換
 HT51Sからの流用です。



・スイフトのミッションマウントを接着剤で強化
 ミッション降ろしたついでに出来心で


・スイフトのエアクリにもこっそり穴開け
 出来心その2


8月


・パッド&ローターを交換
 パッドは直輸入


・STACKタコメーター装着
 ポンドが安くなったので奮発しました。


・クラッチのプッシュロッドが破損、ネジから削り出して自作
 僅かに長くしてあります。


・シフトワイヤーのジョイント破損
 針金で補強しました。


10月


・車高調にスラストベアリング追加
 工業用のヤツを安価に流用


・ピロアッパーへ交換
 フィーリング劇的変化


・アライメント調整
 脚をバラしたので…


11月


・ミッション交換
 ギヤ比クロス化、ファイナル変更、1.5WAY LSD



・軽量フライホイール交換
 3Kg代


・クラッチ新品交換
 純正相当品


12月


・ドライブシャフト、ジョイントをバラシて研磨
 ピカピカに研磨です。


・アライメント再調整
 バラしたのでアライメントぐちゃぐちゃでした。


・ベルト鳴きの修理、オルタネーターのベルト張り



・破損した車体下カバーの応急処置


まとめてみると結構弄ってますねw
自分的にはちょっとやり過ぎた感も有りますw

来年からは家族が増えるので、ペースは落ちるとは思います…が
SWIFTの車検に向けて乗車人数変更と3ナンバー化が出来たらいいな♪



僕は明日から富良野へ里帰り(嫁の)です。
飛行機ちゃんと飛んで欲しいです。。。



という事で今年も最後は…

餅待ちワンコ(待ちきれなくて大騒ぎワンコ)の”イシ”さんに締めて貰います。




皆さん良いお年を♪
Posted at 2016/12/28 23:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
休日というプレゼント



妻と子が先に里帰りしていて、夢のシングルライフ!
たまにはイイよね。





クリスマスの朝におっさんとデート


気持ちの良いお日様の下、パタパタ?とドライブして楽しんだりしました。


時間が来てマイスイートwは本妻さんの下へ帰って行かれましたが…

だけど…

「オレは自由だー」

今日はまだまだ遊べるのです!

とっても天気が良いので三瓶山へドライブ&三瓶温泉に決定♪


日御碕から海岸線に沿って大田までGO!


冬の快晴ってなんて気持ちが良いのでしょう

パタパタ



キラ多岐から日御碕を臨む

こんな穏やかな海も 今年は見納めかな


快調にパタパタ走って大田に到着。
まずは腹ごしらえです。



これだけで分かる人も居るかもしれないw











鶏だしの効いたラーメンも大好きなんですが、出雲にあんまり無いので大田に方面に行く機会が有ると結構寄ります。





腹も膨れて いざ三瓶山!とパタパタ走っていると…


パタパタ……パタバ、バ、ガガガガガガガガ
と尋常じゃない異音!


あっちゃあ…と思いながら車を調べると、案の定フェンダー内の黒カバーを巻き込んでいます…orz

そう、パタパタ言ってたのはこのカバーが走行風でバタついていたのです。
固定ボルトが折れてるのは知っていましたが、雨続きでなんとなく放置していたツケです。


反省…



午前中の作業でジャッキを降ろしていたのでその場でどうにもならず。
作業出来る段差を探そうと
そのまま少し移動しすると…

ガガガガガガ、ガコっと戻りました。

とにかくドライブどころじゃないので、ゆっくりと帰宅しました。




修理しようと思いジャッキアップ。

カバーの固定ボルトがポッキリと折れてます。
走行風でパタパタとボディに干渉していました。

更に風圧で下に垂れて路面と接触、
巻き込んだ状態で走らせたので、引っかかっていた箇所が擦り下ろされて元に戻った感じかな。






固定部分は擦り下ろされて無くなったので、いっその事干渉部分を切除、隣のカバーと共に穴開けてタイラップで固定しました。
これで取り敢えずは安定した模様です。


このバンパー下の固定ボルト… 全箇所折れています。.

バンパー下はブラブラですよ…



まあ取り敢えず音は出なくなったのでコレで良しとします。


せっかくフライホイール軽量化、ギヤ比クロス化、ファイナル変更、LSD導入という楽しい仕様になったのに、こんなツマラナイ不具合を放置するのはとても恥ずかしい事であり危険な事です。

反省です。


ちょっとトラブルも有りましたが、とても充実した休日でしたよ。
久しぶりのシングルライフはしっかりと羽根を伸ばせました。

後は仕事を納めて僕も北海道に飛ぶだけです!
おっとその前に餅つきという重労働が待っていましたw






そういえば一人晩酌の酔った勢いでwポチったヤツが届いてました。

自分へのクリスマスプレゼントですw
Posted at 2016/12/28 07:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
再検証先日のブログで次期スイフトの3Dモデルを作りました。


その中で全幅が1740mmという解析結果が出て僕も驚きましたw
やっぱり腑に落ちずにモヤモヤとしていたところ。
とある方より頂いた情報と僕が出したサイズが異なったので再検証してみました。


その情報とは、

全幅:5ナンバー幅  
全長:現行-10mm  
全高:現行-20~30mm


というものでした。
全幅の数字はうろ覚えだったそうですが、”インパクトが有る数字ではない””見慣れた数字”だったとの事です。


その情報で多分間違いないかと思いますが、興味本位でwもう一度僕の3Dモデルを検証してみます。


今回は位置特定作業を最高精度設定(前回は一つ粗く設定)で再計算、
なんだかんだで処理に一晩以上掛かりました。


ナンバーが520mmという前提を変え無ければ...


モデル内 1cmは  52.0cm÷14.2cm = 3.66cmに相当します。
 モデル内の寸法が前回と違っています。



全幅は 47.3cm×3.66 =173.1 cm

1730mm、やはり3ナンバーになってしまいます。




全長は104cmX3.66=380.8cm となり、

情報とは30mmの差が有ります。



次は、ナンバーの幅から推定するのではなく全長から推測
現行の3850mmから10mm短くした3840mm確定として計算すると


モデルの1cmは 384.0cm÷104cm=3.69cm相当

全幅 47.3cmx3.69=174.5cm


余計に拡がっちゃったよw



何かが間違ってますw


① 情報が間違ってる
② 国内モデルは幅が狭い
③ 立体化において寸法が狂ってる


たぶん③ですかね...
恐らく歪曲した画像をまんま立体化

本来このソフトはレンズの補正をしなければいけません。
その為には使用したレンズの設定ファイルを指定するか、
現物のレンズで実際に補正作業を行う必要が有ります。
(実際に補正を掛けた場合は、かなり正確に立体化されます!)

現時点ではスパイショットを撮ったカメラの詳細が分からないので、
これ以上踏み込む事は出来ないでしょう。

残念です
Posted at 2016/11/15 23:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年11月09日 イイね!
拡大
夜明けの大山を走る


前にも後ろにも誰もいない

こんな状況は初めてだ




急勾配を登る


つづら折り


迫るコーナー



2速では回転が落ち過ぎの様だ
たった100BHPのエンジンはパワーバンドを取り戻すのに永遠とも思える程時間が掛かる。


進入速度を上げ、ブレーキを残して突っ込んでみる
アジアンタイヤが程よくブレイクして出口を向く

ここは落ち葉散るウェットな登りタイトコーナー
軽量?FF オープンデフ



空転するアジアンタイヤw 

進まねぇ~


今度は1速で進入じゃ、って結局前に進まないわw
せめて引っ張ってシフトアップ!

フォォォォォン! ってクラッチ滑ってるやんw


だからといって丁寧に繋いだらパワーバンド外すやんw
クラッチ蹴っ飛ばして…

フォォォォォン!


ぁあ紅葉キレイ...




\___  ___________/
       ○
        O  モワモワ
        o
      ∧_∧! ハッ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ___(  ゜∀゜)_ < という夢を見たんだ
  |  〃( つ  つ  |  \_______
  |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
  |  \^ ⌒   ⌒  \
  \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
    \ |.________|




クラッチ滑り始めたのでミッション降ろしますが、
ついでなのでギヤ比やらデフも交換する予定。


まだ部品が揃わないので作業に掛かれずヒマ?なのです。
ヒマなのでここ何日か費やして遊んでみました。





結構前から出回ってる次期スイフトのスパイショットですね。
ネットでかき集めると30枚近く集まります。


それらを使ってSFMしてみました。

SFM(Structure from Motion)を簡単に説明すると、違う所から撮った複数枚の写真から三次元形状を復元する技術です。




画像の特徴の有る点を探し、他の画像の特徴点と比較してカメラの撮影場所・アングルを算出します。



大量の写真から集めた特徴点を3次元の空間に配置していき、




点の集まりからポリゴンメッシュを作成

 

ポリゴンにテクスチャーを貼ったらこうなりました!


ってなんじやコリャ!
なんの役にも立たないゴミですねw

二日ぐらい試行錯誤してみたものの、どうにもならない。



そもそもネットで拾った画像の解像度が足りず、認識する特徴点が少な過ぎの様です。
写真も30枚のうち半分も位置特定が出来ず、車体のノーズしか認識出来ませんでした。


認識と位置計算の精度を上げると計算時間が”何日”単位で掛かります...
そこでCPUに計算させるのではなく、グラフィック描画に使うGPUに演算させると大幅に時間短縮させる事が出来る技術が有ります。

GPGPU、OpennCL、CUDAやらの呪文の説明は取り敢えず置いておきw
何か解決策はないかと検索していやら良い物が有りました。


深層学習、ディープラーニングというやつですが、やはり説明は割愛しますw
すごく簡単に言えば人工知能です。
昔は家庭用PCでは考えられなかった処理がGPUを使って実用的になっています。

その人工知能を使って画像の解像度を上げてみようってソフトがありました。


waifu2xというやつですが、調べてみると「嫁2倍」???

「オレのオ○ズ画像を2倍に拡大していろいろ捗る」の様ですwwww

という事でグラボにCUDAドライバを導入、VisualC++のランタイム等の必要な環境を作ってインストールしてみました。(ちなみにブラウザ上でオンラインで処理してくれるサイトも有る様です。)


早速ですが秘蔵のXXXなXXXをXXしてみたら…
ヤバイですね!!!技術の進化は凄いねwwww
お見せ出来ないのが残念ですw


この技術を使ってスパイショットを処理してみましょう。

ヘッドライトの目頭のアップです。

オリジナルデータ



解像度4倍処理後


すげぇ…

上の画像から下の画像が出てくるとは信じられないw

単純に画像を拡大するのではなく、
求める画像を縮小したものが元の画像という前提で計算するそうです。


これで細かい模様が認識できるかも♪


全部の画像を4倍の解像度に拡大して処理開始!



おおおおおぉぉ!

この点から高密度な点の集まりを作成



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

コレを元にポリゴン作ってテクスチャー貼ると



完成♪



…正直これだけだと意味ないねw
写真の方が綺麗だし、さんざん完成イラストが流出してる



おまけに反射のキツイガラスと天井は上手く認識してないので酷いデキ…
ホイールも回転してるせいで形状がブレてます。
ボディの模様のせいで形状も分かり辛い。



だが、ココからが本来の目的です。


ユーロナンバーの幅は確か520mm
手持ちのSWIFT君のナンバーも520mmでした。



完成モデルの縮尺は基準が無いのでデタラメですが、


ナンバー幅が520mmだとすると、520÷13.6=38.235…
モデルの1cmは約38.2mmとなります。



全幅はナント1940mm!
(書き間違えです、1740mmでした)



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工  

3ナンバー決定かよ...

スイフトとしては残念だけど、ファミリーカーとしては歓迎するべきなのかな
バレーノと棲み分けどうすんの?w



全長は3820mmぐらいだろうか。
見た印象通りに少し短くなったのかな?

全高は屋根が上手く拾えてないので測るの止めました。


ホイールベースは25mmぐらいの延長かな
オーバーハングが短くなって鼻が潰れた印象がありますもんね。

トレッドは無理っすねw



おまけでスパイショットでは見れないアングルで何枚か







テクスチャー無い方が形状が分かり易いですね。
先代ユーザーの僕は次期スイフトのデザインに思う所は色々有りますが、
決まってしまったんだからもうショウガナイヨネ。


戯れに始めたのが大事になってしまいましたw
今日も夜更かししてもうたが、なんとか完成して良かった。


明日からはミッション交換に向けて早く寝て体力を蓄えますw。


Posted at 2016/11/10 01:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年10月10日 イイね!
次のクルマなんだかんだご無沙汰しています。


まだ自分のブログ等では書いていませんでしたが、新しい家族が増えます!
やっと安定期にも入ったのでご報告致します。

いろいろあって2人までかなーとか思っていましたが。
うっかりしっかりと新しい命を迎えてやらねばなりません。


とっても嬉しい事ですが、カーライフ的にも一大事です!




この連休は都合がついたので試乗してみました。

Audi初体験ですw

手頃なサイズ且つスタイリッシュさでは第一候補かもしれません。
特にセダンはこのサイズならA3しかないですね。

僕は若い頃にA3の3ドアハッチに憧れていた頃もありまして、かなりウキウキで試乗させて頂きました。
デザインといい走りの緻密さといい素晴らしいですね。
嫁さんも乗り心地にウットリで居眠りしそうでしたw

ディーラーの雰囲気といい今までにない体験でした。



が、僕的にはイマイチ
   (※あくまでも個人的な意見でしてユーザー、購入予定者はお気を悪くなさらないで下さい。)
良いクルマだけど楽しいクルマではなかったなあ、心に響かなかったです。
低速のギクシャクと加速のラグもちと気になりました。
あと、ベースが300ですがスマートキーすら無く、いろいろ装備をそろえるとあっという間に400...
その割にはシートやスイッチ類に荒が感じられて、これで400か…と思うと少し考えてしまいます。
そして一番のネックが輸入車のウインカーレバーが逆。
輸入車だけ乗るのならいいけど、一日の中で国産と輸入車を両方乗るのは老いた頭では大変です。
ディーラーが近くに無いのもキビシイなあ。


NEWインプレッサも気になりますが、まだまだ試乗は先の模様
という事でホームであるSのお店に戻って来ましたw



セダンが希望の様ですが、これなんて良いと思うけどなー

乗り心地も負けてない!なんて言えば嘘になりますw
が、6ATでACCも革シートもついて剛性感の有る走り。


軽さ故にM16Aでも十分な加速。
この性能で200前半は破格のお値段ですね。

僕的にはS-CROSSの方が乗り心地は気に入りましたがCVTがイマイチ。
スタイルもS-CROSSがシンプルでイイ感じ。これにMT6ATがあれば...
でも海外のMC後は悪顔+ターボ化...現行顔+M16A+6ATがホスイです。

もっと僕的にはバレーノをM型でMT化してくれればハンコ持って飛んで行くのにw


おっと、いつの間にかセダンから脱線してますw


…セダン…AT…



って僕の選ぶ車じゃないですわw

今回は親父の車。
14年モノのBEE レガシィB4 が結構ガタが来ておりまして、かなりの買い替えムードです。


先先々代のB4は5ナンバーサイズで、BEEは3Lの6発です。
狭い路地に入る事も多く、適度な大きさのセダンが欲しいけど1.5Lとかは嫌だとか申します。
今のご時勢、コンパクトボディに6発なんて有りえませんが…

クラウンも現行B4も大きいからX、アクセラはディーゼルだから…
マークXは誰それと被るからX…、できれば革シートが…

もうKizashiでも乗ってやがれ!ってんだい

結構有りだと思いますが、もう新車が…
1年遅かったw



家族の増える僕のの今後ですが…

スイフト2台体制は続行ですw

短くて後席が広いMT車って無いですねぇ…
バレーノがMT化するなら話は別ですが、行けるところまでスイフトで行ってみますわw
せっかく駆動系をリフレッシュしたばかりですしね。

近回りなら詰めて乗りますw、中距離なら2台でカルガモ、長距離なら親父に新車を借りるか…w
Posted at 2016/10/11 00:43:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
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「とんどファイヤー!」
何シテル?   01/15 12:55
プログラマー目指して進学した筈が、競技スキーに出会って道を踏み外す。 雪山の移動手段の為に車に乗る。そしててハマる。 ウインタースポーツ人間のクセに、FFに...
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ワンメイクドライビングレッスン参戦~♪ 
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2016/12/23 12:24:23
今年1つ目の課題クリア!エンジン換装公認取得 
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2016/07/21 23:16:55
ZC11S M/T オーバーホール2回目(換装編) 
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2016/02/01 19:41:27
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絡んで下さる方は車種を問わず大歓迎です。

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