そんな大層な話じゃないですが
僕は過去に自分でOHついでにヘッド面研やらポート研磨したエスクードに乗ってましたw
K&Nのでっかいキノコ入れて吸気音ガオガオ吼えて、砲弾マフラーでパオパオボーボー
若気の至りでした...
上まで気持ちよく回って(純正比)それは良かったのですが、
下はスカスカで吸気音は野太くお世辞にも良いとは言えなかったな
81スイスポに乗り換えてからもK&Nキノコやヤフオクキノコ入れてみたけど、
やっぱり音的に煩くイマイチ(個人的に)に感じたので純正交換タイプにしました。
POWERFILTER2 に替えた時には音や抜けも僅かに変化した?程度でした。
その後にエキマニ替えて点火も燃調も取った状態で、
モンスターの湿式を洗浄作業の為に純正と入れ替えた時には確かに吹け上がりの違いが感じられました。
洗浄して繰り返し使えるし、純正2回分ぐらいの値段でそう高くない。
僕は好きですよ。
でも一番のオススメはエアクリボックスを切開ですねw
レゾネーターの穴塞いだり、レゾネーター取り外したりと変化を楽しんでましたが、
ふと思い立ってエアクリボックスの前面を切断しちゃいました。
結果は最高、M15Aが高音で吼える様になって大満足でした。
踏まなきゃ静かで、エンブレ時も篭らず、回せばプォーンと鳴く
そしてコスパは最高の0円(ノコギリ無かったら買ってねw)
不満は夏場のパワーダウンともう少し音量絞って低回転から高音が欲しいぐらいです。
無茶言ってますw
後戻り不可の切断系の技で、パーツメーカーさんには悪いですが、M13A、M15Aユーザーには個人的に一押しです。
モチロン自己責任での作業でお願いします。
K12B?M16A? 試した事無いので分からないです(´・ω・`)
人柱カモーン
ちなみに僕のZA21SのM15Aも夏を越えた時点で切開しちゃいました。
先端開けてから徐々に短くしていってますが、
この位置で8割方音には満足してます。
スイスポの時はレゾネーターの接続口が無くなる位短く切っていましたが、
現在の方がより好みの音にちかいですね。
いつぞやのスマホアプリで周波数を見てみると
レソネーター外しでは小さい山だったのが(画像は無いです)
切開後はパワーバンド以降で、200Hz辺りの音が強く出る様になりました。
よく見ると倍音の400Hzも山が出来てますね
エンジンの回転数が上がっても山は移動せず(周波数が変わらず)大きくなるので
回転に依る素のメカニカルノイズではなく、回転数に比例を確認しました
アクセル全開でインテーク側が大気圧に近い状態で200Hzが共鳴する長さの管が有るって事なのかな
素人なのでテキトーな事を言ってます
フィルターは純正?(購入時装着済み)です。
あと2割の満足を模索してPOWERFILTER買ったんのですが、
先日のブログの通り敢無く失敗に終わりました。
後は低音と全体の音量を少し抑え、より高音化の方向で改良して行きたいです。
ってエアクリだけじゃ無理な気もしますがw
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Posted at
2015/11/27 01:15:22