この1ヶ月のお粗末な車維持りの記録です
直接の始まりはリヤからの異音が始まり
調べれば芋ヅル式で出てくるローターのクラックにブレーキの引き摺り
でも結局主な異音の原因は
”リヤ左ホイールベアリングの破損”という診断で、
ディーラーでリヤのベアリングを左右とも交換して貰いました。
原因はセンターキャップがガタガタで水が浸入して錆たってトコロでしょうか。
そのディーラー作業時に発覚したのが
”ホイールシリンダーの固着”
水が浸入して錆びてるそうです。
後で知った事ですが、
スプラッシュのリコールと関係有りそうな感じです。
スプラッシュとSWIFT(欧州)のシリンダー形状がそっくりで、スイフト(国内)とは異なります。
たぶんスプラッシュから流用効きます、くっそ~輸入しちまったぜorz
リヤがノーブレーキとまで行きませんが、相当性動力が落ちています。
なんせ左右両輪共にブレーキシューが片効きですから。
実は結構心当たりが有って気にはなっていた事でした。←オイ
・去年の夏以降かな、ペダルタッチがフカフカに。エア噛みしてた。
・エア抜きすると暫くはいいけど、気が付くとまたエア噛んでる。
部品の適合不明に躊躇して1年も放置してきたツケですね
これは早急になんとかしないとっ!て事で本格的に調べてみたら、
”日産で手に入るかもしれない”となったけど在庫無しで断念!!
結局全部
英国からのお取り寄せとなりました。
早い部品は驚くほど到着が早かったけど、
一部はフランスで足止めで、全部部品揃うまでは20日以上も掛かりました。
今回用意したのは
・フロントキャリパー リペアキット
・フロントキャリパー ピストン
・フロントキャリパー ブレーキパッド
・ホイールシリンダー
・ステンメッシュホース
前後OHしてステンメッシュホース化、
ついでにキャリパーを塗装する予定でスタート
基本的に子供を寝かしつけてからの夜間作業なのであんまり捗らなかったです。
1日目、まずはブレーキシリンダーとリヤのブレーキホースを交換してが終了。
2日目はリヤブレーキのエア抜き中に作業灯とフルードが切れるという失態。
3日目、早朝作業の狙いが小さい監督にバレてしまって朝は脱着だけで終了w
夜はFキャリパーの取り外しと分解清掃
4日目は仕事の合間にキャリパーへサンドブラスト&鋳肌を研磨
夕方に塗装して、夜に塗装焼付け
5日目、キャリパーをホーニングして組み立て、車体への装着完了。
6日目、ブレーキフルードが入手出来ずに進展無し、衝動的に目のブラックアウト化w
7日目、夕方にエア抜きしてOH完了!
実はちょっと失敗して、要改善点が有ります。
いつも使ってるホンダ純正DOT4のフルードが品切れで、妥協してホムセンの怪しいDOT4を入れました。
おまけにフィーリング向上を狙ってパッドのシムを抜きました。
結果、試運転で軽く流した程度2本目でペーパーロック!
冷間時は問題無いのですがね…
シム抜きは過去に何度もしてますが、こんなのは初めてです。
恐るべし、アジア製...
まともなフルードに交換してシム付けて様子見て見ます。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> キャリパーOHなんてすぐ終わる
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
キャリパー塗装やお目目ブラックアウトとか見た目のところで時間掛かった気もします。
夜更かしに体力削られました…そして手元のライトへの蛾のアタックに心が折れますw
疲れたけれど久しぶりに車を弄れてとても充実感が有って楽しかった♪
やっぱDIYは楽しいですが、楽しんだ分家族に負担を掛けたと思います。
家庭とバランスを取ってぼちぼちやって行きたいですね。
Posted at 2015/06/28 22:29:16 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ