2018年08月03日
使えなかったオプションパーツ(;_;)
今回リード125に乗り換えるにあたり、ネットで色々情報収集して“考えられるフル装備”のリード125にすべく、事前にネット等でオプションパーツを購入しておきました。
そして、今日納車された後早速取り付けに入ったんですが・・・
残念ながら着かないオプションパーツと、着くにはついたが問題があったオプションパーツについて記しておきます。
その前に・・・
今回どんなオプションパーツを用意したかを、以前の日記から改めて考察してみます。
・ デイトナ製 ウインドシールドHC
・ 武川製 ヘッドライトコントローラ
・ キジマ製 リアキャリア
・ 旭風防製 ナックルバイザー
・ ADIO製 ブレーキストッパー
・ Bムーンファクトリー製 デジタルハザード/スイッチセット
・ パーソナルCARパーツ製 ウィンカーブザーユニット
・ リード125パーツリスト
・ リード125サービスマニュアル
この内、パーツリストとサービスマニュアルは論外として、他のオプションパーツについて、問題なく取り付けることができたのは・・・
・ デイトナ製 ウインドシールドHC
・ キジマ製 リアキャリア
・ ADIO製 ブレーキストッパー
全く取り付けることができなかったのは・・・
・ 武川製 ヘッドライトコントローラ
・ 旭風防製 ナックルバイザー
取り付けに際し問題があったのは・・・
・ Bムーンファクトリー製 デジタルハザード/スイッチセット
・ パーソナルCARパーツ製 ウィンカーブザーユニット
全く取り付けが不可だったものに関してですが『武川製 ヘッドライトコントローラ』に関しては、「2BJ-JF45」リードは“完全ユニット型LEDヘッドライト”であるので従来のH4タイプのリードとは全然異なり互換性は全くありません。
従ってライトの交換はユニット単位でなければ、交換は不可です(-_-;)
ちなみに・・・
パーツリストによれば、ヘッドライトユニット工賃無しでは3万円します(;^ω^)
続いて、ナックルバイザーに関してはハンドルフロントカウルとの形状の違いにより、取り付けはできません。
無理くりカウル上部に合わせると、下部は浮きまくり・・・
恐らく“マイナー前”とは微妙にカウルの形状が違うんでしょうね・・・(-_-;)
最後にハザードスイッチとブザーユニットについて。
Bムーンファクトリー製 デジタルハザード/スイッチセットは、リード125の配線の途中にカプラーオンで割り込みするため、経験の少ない人間でも手軽に配線できるように予めオリジナル配線色の線を使って、車体標準のコネクターにそのまま接続できるようにしている・・・はずだったのですが・・・
今日車体に取り付けようと思い何気なしに配線色を確認したら・・・
プラス側配線とマイナス側配線が、車体オリジナルとセットの配線の色が逆転してました(-_-;)
急遽コネクター工具を使い、オリジナル配線に合わせセットの配線を入れ替えましたが・・・
ウインカーブザーユニットもハザードのキットの配線に合わせ、オリジナルの割り込み配線を作り、カプラーオンで接続できるようにしてたものですから、入れ替えで更に時間を食うことになり、今日中に終わるはずだったオプションパーツの取り付けが明日までかかってしまうことになりました(-_-;)
着かなかったパーツについては、いずれネットオークションに出すつもりです(^_^;)
マイナー前と後では、使用できるオプションパーツに違いがあります。
皆さんもよく研究して、僕のような失敗をしないように気をつけてください(-_-;)
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Posted at
2018/08/04 00:41:06
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