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puripuri777のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

アルファード30HVで雪道ドライブ

やっとまともな、雪道を走れました。

今回チョイスしたドライブ先は、志賀高原 やけび山。

一般道で往復。
行きは、20号、塩尻経由の19号。スキー場手前30km区間が、雪道。

志賀草津道路(上り)で、なんちゃって4WDなのか、存分にテストできました。
画面は、エレルギー表示画面。
アクセル緩めだと2WDでも、登坂していきます。
多めの加速時は、4WD。

ちょっと思い出して、トラクションコントロールを切ったりしてみました。

フルアクセルで結構加速しますが、
TRC=OFFだと、じゃじゃ馬。怖い感じ。
リアも十分に空転しますね。

普通に走ってれば、滑りません。

夜中着のスキー場のPでは、除雪はされていなく、
雪深(ためらうほどではない)でしたが、駐車場所を捜索する為、
やけびの3か所を行ったりきたり。
生活4駆的には、満足な性能であることがわかりました。

プリウス20でもここには来ていますが、
登坂で加速すると、スリップしながらの走行で、止まったら、怖いなぁ!
という場所があります。

その前のガイア4WD、ブルーバード4WDでは、
もちろん、登坂に問題が起きたことはありません。

スキー場は、お客さん少なく、ゴンドラ主体の行動で、
ソーシャルディスタンスで、グループ単位での乗車です。
待ち時間も無いか、1,2分程度。
リフト、閑散すぎる。。。
人少ないと、
コースも空いていて、広大なので、
天候悪いと、遭難する。

レストランも、半分程度の営業ですが、空いています。

歳なので、8:30開始、10:30~食事、頑張って14時には、終了。

以外に車には、そんなに雪は積もらなかった。

-7度ですけどね。

帰りは、遅い車の車列で、ゆっくり下山。

下りのペース配分は、わからないので、ちょうど良かった。

全然滑らないけど。

で、帰りは、ナビに従わないで、遠回りで来たのですが、
帰りは、ナビに従う。

須坂⇒144で上田の方を目指す。なんと、菅平スキー場を通過するではないか。
ここが菅平なんだね。

須坂、144経由、菅平、小諸、141経由、清里、韮崎、20号。

で144がなんと、雪道。
途中登坂車線で、譲られたけど、この先の道、ペース配分わからないので
先頭は抜かずに車間を開けて、追尾する。

地元らしい、無駄のない安定車速で、峠超えをしていきました。
ついてけるけど、限界。

その車は、菅平スキー場エリアで消えていった。

そこからは、スキー帰りの遅い車の後で、下山。

141の登坂道、道譲ってくれるので、抜きます。
カーブきついので、直線番長ですが、
アルファードだと、加速いいので、抜くの楽。いいね。

で、先頭ブッチのエスティマにくらいついて、気持ちよくドライブ。

20号で、笹子の手前の2車線で、先頭キープ。

ちょうど、2車線>1車線時に先行信号で停止していた集団4台に追いつき、
信号青。

ミニバン、アクア、プリウス30となんかのセダン。

これが速い。

気合入れないと、おいてかれる。
スタッドレス減っちゃうよ。。。

ということで、遅いのに捕まりつつも、結構面白い、ドライブが今回はできました。

下回り。

車検の時に、下回りを綺麗にしましたが、
スキー帰宅後、すんごく汚い。

外観も汚いけど。。。早く洗いたい。

最後に燃費:
メータ読みで、12.7KM/L 道中往復約650km、スキー場暖気4H。





Posted at 2021/02/01 16:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日 イイね!

パルスオキシメータ

amazonで購入したブツ!が到着した。

海外からの発送で、到着日数を要しました。

アマゾンで再購入のところで、店舗が閉鎖になっているので、
未到着も想定していたのですが、
無事に到着して良かった。

マスクの時も、不着の可能性があったし。

で、測定すると、妻は安定の99.

自分は、あんまり安定しないけど、96-100の正常値をGET!

良かった。

ただ、安定しないのって、何か、疾患あるのかな?

Posted at 2021/01/25 19:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日 イイね!

トヨタ ハイブリッド4WDでユーザ車検を受けたことがある方へ ★質問

本日、アルファード30HVでユーザ車検に行って来ました。

受験は、4WD対応コース。

メンテナンスモードを2WDにして、ラインに入りました。

フットブレーキがNGになったのですが、

4WD対応コースでは、4WDメンテナンスモードにしないといけないのでしょうか?

係員の指示で、エンジン停止して、フットブレーキ=OKを貰いましたが、
謎です。
聞いてくれば良かった。

正解わかる方、コメントをお願い致します。

Posted at 2021/01/25 17:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

八景島:1/24終了のアトラクション

八景島:1/24終了のアトラクション1/24を持って終了するアトラクションが2つありました。

土曜日は、悪天候で、運休。
最終日の日曜日も雨。

週末は運行されずに、終わったのかな?

豊島園から移設される遊具は、
八景島のどこにくるのかなぁ?


Posted at 2021/01/25 15:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

セレナC26 ユーザ車検準備

暇なので、思ったことを。

パパ友さんの車両をお手伝い

ディラーで車検の見積もり貰ったけど、
今回は、ユーザ車検にしたいと。

うちの車と、車検日かぶるので、
今度、ユーザ車検を一緒に行きます。

 S-ハイブリッド 後期型。

・7年落ち、39500km ディラー車検を今まで受けてきている車両。

基本、外観はピカピカ。新車の頃からお付き合いあるので、なんとなく使い方は
想像できておいます。
遠出よりは、近場が多い。乱暴な使い方はされないです。

日産ディラーでは、車検の事前見積もりの為も入庫チェックをしているようで、
事前に見積もりを頂いています。

総額155000円位だった気がします。

この見積もりで、良いなあと思ったのは、
ブレーキパッドリアの交換(車検時工賃みたいで安め)が含まれています。
まあ、そのまま組み込めばただだろ!とか思うけど、一応シムの付け替え、
パッド戻し、グリス添付は追加だからね。
LLCの交換。これは、打倒な金額。

ブレーキフールド交換。1L。ん?プロなら、0.5Lでできるよね?

思ったのが、
エンジンオイル4L 8000円越えは高い。
オイルエレメントが含まれていない。これは、当日に、追加で付加して、事前見積もりは安く見せるパターン?

エアコンフィルターの交換。これも、6000円位の計上。
そうして交換から4000kmしか走行していないみたいでした。
ただ、C26交換しずらいね。

エアフィルターが計上されていない。
ベルトも計上されていない。
この辺もあとで、寿命ですっていうパターン?

ウィンドウコーティングが計上されている。
ブレーキパッキン交換の計上なし。
ロアホースの交換計上されていない。
CVTオイル交換計上されていない。


・作業開始
リアブレーキパッドの交換
左右ともに、手前1.5mm、奥側2mm位。 前回の車検簿で残4mmになっていました。
今回、オーナ様にて、amazonjにて、曙ブレーキとグリスを入手済。

手順ご説明し、オーナ様にて作業。
パッド外してから、キャリパーの固着有無の確認、ブーツ切れ、オイル漏れの無いことを確認。ブレーキホース、サスペンションなど、周囲も確認。
サスのがたつきとブッシュの外観検査。

クリーニング。

ピストン戻しも、やり方をご説明。ん?ピストン径、ちいさいなぁ。
リザーブ液面の増加も少ない。

新パッドへシム、グリスを塗って、セッティング。

組み込み後、ブレーキ空踏みで、ピストン位置を戻して、
タイヤ戻し。

逆側も一緒。

リザーブタンク液面:そんなに液面上昇なく、抜かずにそのまま。
ちなみに、交換するか相談しましたが、初めてのDIYで、躊躇していたので、
リザーブの色みて、まだ綺麗なので、後で、メンテナンス履歴を見せて頂くことで、今回は保留としました。

ディラーの車検時見積もりで 9000円+4500円。
通常:9000円+12000円位ではないかと。昔、c33で13000円+15000円位してた記憶が。

オートバックスで9000円+9800円~位かな。

今回5000円位で交換できましたね。安いパッドなら、2000円でできていたと思います。私も含め、家族が同乗させて頂くこともあるので、曙かTOKICOかと思い、曙を推奨させて頂きました。
何気に、グリスは、あんまり使わなくても、自分の今までの作業は鳴き感じていないので、悩みましたが、準備して頂きました。

・点検
前輪を外し、
フロントブレーキ残量6mm。
どらしゃぶーつ、ステアリングブーツに損傷なし。
サス、ブッシュ、ブレーキホースに異常なし。

エンジンルーム:
 LLCリザーブ:minに近いので、MAXより2cm位オーバで補充するように要請。

エンジンオイル:走行距離は前回から少ないのですが、黒い。
 量も少ない。交換は1年前。
 恐らくチョイノリが多いから? エレメントかえてないんだろーね。

 要交換で要請。
 DIYでやるか確認し、オートバックスでやると。

 エアフィルターは、作業性の問題で、今回断念。
 エアコンフィルター、パパさんが外しました。
 4000kmしか走行していないのに、まあまあ埃が溜まっています。
 掃除機で清掃。なかなか、取れない。

 CVTフールドは、点検していませんが、7年の為、交換を推奨。
 ワイパーブレードは交換するとのこと。
 ウォッシャーも注油。

 プラグは、白金装着の為、パス。

 バッテリーは、2個とも、1,2年で交換しているので、大丈夫でしょう。

外観検査:
 タイヤは新調:
 灯火類はOK。



過去のメンテ記録調査:
 CVTの何かをリコールしている。
 スタータジェネレータ交換しているみたい。(c26の持病)
 エアフィルター、1回目の車検では交換している。
 CVTフールド交換履歴なし。
 フロントブレーキパッドの交換履歴なく、
 残量みていると、たしかに交換履歴ない。

 フロントよりリアが先になくなる車を初めて、体験。
 確かに、リアのパッドは小さいけどね。
 キャリパーOH交換履歴なし。

★:ググってると、
  セレナとエクストレールは、リアが先に減るみたい。
  沢山ヒットします。
  EBAの制御がそうなっていて、
  リアが減るのだとか。元から、リアのパッドは薄いという記載も
  ありました。通常新品11mmが7mmだって。
  
 直近で、冷却ファンのモータ故障で交換している。(c26の持病)
 その時に、
 アッパーホースは変えている。漏れたLLCはあるので、少しは交換されているみたい。
 ⇒エア抜きが不十分で、リザーブの液面が低いんじゃね?

 ベルトの交換履歴もない。

 ブレーキフールドは、2年前に交換履歴有り。
 
 前回の12か月点検時にバッテリー交換済。

 こんな具合で、車両の状態がわかりました。

 テスター屋に事前にはいかないので、光軸とサイドスリップ、サイドブレーキの利きあたりが気になるけど、

 大きな事故はやっていない個体なので、大丈夫でしょう。

 C26を今回、色々ぐぐってて、

 プラグ交換:エンジン上部の部品を撤去する際、再度戻す時に、パッキンが必要。めんどくさい。
バッテリーへのアクセスも、エアーダクト撤去必要。
ディラーで積算必要。すぐにダメになる
エアクリ:エアーダクト撤去した方が良い。
エアコンフィルター、アクセス悪し。
スタータ&ジェネレータがディラー定価:157000円
 リビルト品なく、通販で最安値で8万位。

 故障⇒ディラー修理だと、高すぎる。良く壊れるらしいので。

電動ファンモータ:これもブラシが粉々に砕ける故障?

CVTも歴代、故障多し。

セレナって、日産のドル箱車種ですか?

ただ、良い点。

任意保険の車両料率を4カテゴリで見てみると、
全て、低い(安い)
事故率低いということ。これはいいですね。


プリウス20、アルファード30HVともにダメダメです。
なんと、アルファード30HV ランエボよりも料率悪いです。

尚、クラウンは少し古い型以前は、もっと最悪です。



Posted at 2021/01/17 12:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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