• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月22日

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No17

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No17  不定期で、自分の持っているミニカーの紹介兼、名車紹介をしたいと思います!(^^ゞ


前回より、随分経ってしまいましたが・・・(^^ゞ
何分、不定期更新ですから・・・・・^_^;

サーキットの狼のストーリーに準えて紹介してますが・・・
さて前回より・・・・



A級ライセンスを取得した風吹たちがデビューした流石島レース(瀬戸内海に在る架空の島という設定です)
風吹たちを執拗に付狙うピーターソン!
前回は、そんな彼がドライブするBMW3.0CSLを紹介しましたが、今回は物語中始めての女性ライバル『フェラーリの女豹』(本名不明)がドライブするフェラーリ308GTBを紹介したいと思います!

Dino246GTの後継車とも言われ、当時は開発にF1ドライバーの二キ・ラウダが参加して、フェラーリ初の市販FRPボディとも言われておりました!
(サーキットの狼連載中の扉表紙に毎回、スーパーカーの紹介があり、その中で書かれてました)

初期のFRPボディはエンスーの方たちからは絶大な人気があるようですが・・・
実際は、労働者のストライキでスチールボディが間に合わなかったとか・・・^_^;
でも、そんな事で308GTBのカッコ良さが失われたりしないですね~!\(^o^)/

では早速紹介していきたいと思います!
FERRARI 308GTB  京商1/18

先ずは正面から!
スーパーカーの条件ともいえるリトラクタブルヘッドランプ!
この後328GTBへと長期に続くスタイルと成ります!


伝統の丸型2灯テールランプ!


さすがDinoの後継車と言われるだけあって流れるような流麗なスタイルですね~!


このスタイルから308GTS 328GTB 288GTOへと受け継がれていきます!
(288GTOはスタイルは似てますが、中身は殆ど別物ですから)


運転席!  一連のフェラーリを感じさせますね~!


助手席!



フロントフードの中にはシッカリとスペアタイヤまで再現してます!


実車では中々見れない真上より!


エンジンルームにはトランクスペースもシッカリ確保!
フェラーリ的には、実用性も兼ね備えたスペシャリティーカーの位置づけだったのかも・・・


お約束のリトラクタブル!!  上げてみました~!


真裏より! ミッドシップはフロア下にプロペラシャフトなどが無いからスッキリですね~!\(^o^)/


全部開けて見ました~!的な図です・・・(^^ゞ

ミニカーといっても、好く出来てます!!
実車は中々所有できませんが、小さくてもフェラーリを所有する喜びを与えてくれてると思います!!

さあ、そして次回へと続きます・・・・(^^ゞ

ウィキペディア(Wikipedia)参照・・・
1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。1973年のパリ・サロンにて先行してデビューした2+2クーペディーノ308GT4をベースとした2シーターのミッドシップ・スポーツカーとしてデビューしている。GTBのBはベルリネッタの意。

美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。デザイナーはレオナルド・フィオラヴァンティで、彼は個人的に今も308を所有し続けていると雑誌のインタビューで答えている。

初期生産モデルはボディ材質にFRPを採用していた。これはイタリアの労働ストライキにより当初予定していたスチール製ボディの生産が間に合わなくなったためである。当時のFRPによるボディ作成の技術は低く、FRPモデルが1,090kgに対し、スチール製モデルが1,330kgと210kgしか差はなくイメージほど軽量ではない。ヘッドライトには当時のスーパーカーの代名詞ともいえる丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用していた。

パワーユニットは2,926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3,000cc 8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255PS/7,000rpm、最大トルク30.0kgf·m/5,000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。

エンジン:2,926cc V型8気筒 DOHC 16バルブ
最高出力:255PS/7,700rpm
最高トルク:26.5kgm/5,000rpm
圧縮比:8.8:1
トランスミッション:5速MT
駆動方式:MR
サスペンション:F/R ダブルウィッシュボーン
ブレーキ:F/R ディスク
全長:4,230mm
全幅:1,720mm
全高:1,120mm
ホイールベース:2,340mm
トレッド:F 1,460mm R 1,460mm
車両重量:1,090kg
最高速度:252km/h



日本仕様・北米仕様・ヨーロッパ仕様、その他仕様により諸元表に差異がありますので、ご了承下さい!





ブログ一覧 | ミニカー名車シリーズ | 日記
Posted at 2018/12/22 22:08:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油と墓参
zakiyama @ roadstinさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

ゆで太郎さん価格改定朝食セット回避
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年12月23日 18:52
903Rさんおばんです(^^)

憧れの物を模型で所有ってのもいいですね~
今回のミニカーブログとはちと違いますが、以前のオートバイの模型ブログを見て、そういえば私の父も自分の所有するオートバイの模型をもっていたな~とぼんやり思い出しました(笑)

ところで来年の3月9日(土)の予定は何かありますか?
また来年も彩湖でチームエンデューロ遊びしませんか(^^)?
コメントへの返答
2018年12月24日 22:48
ども!(#^.^#)
EVAさん今晩は!

車はボンネットやライトがそのスタイルの顔になりますが、オートバイはエンジンが顔になりますから、造型が大変ですよね~!
きっと良いものをお持ちだったんでしょうね!(^_^)v

年明けの3月9日ですよね・・・
チョッと用事が有りまして・・・・
彩湖に行くって云う用事が!(^^ゞ

また静岡チームで話して検討致しますので少々お待ち下さいね~!(^^ゞ
2018年12月26日 0:05
こんばんわ
貴重な写真見れて嬉しいです。 この頃のフェラーリの足回りがどうなってるのか非常に気になっていたので勉強になります笑 ミニカーでも良くできていてリアのメンバーなんか意外と剛性ありそうでびっくりです!
コメントへの返答
2018年12月28日 9:08
Shi-Nobuさん!コメありがとう御座います!
遅返すみません!<(_ _)>

京商のミニカーは値段のわりには好く出来ていると思います!
見えないところも造りこまれていて、いつも感心して眺めてますよ~!

プロフィール

「走っているSLが見たい・・・ http://cvw.jp/b/151865/47702032/
何シテル?   05/06 00:26
バイク馬鹿だったが、家族が増えてもっぱら車ばかりになってしまった。3列シートの車が欲しくなプレマシーを見てリヤがディスクブレーキだったのが決め手で購入。でも、毎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

 わたらせ鉄道、わ鐵の春 (渡良瀬鉄道の桜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:53:35
ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 00:00:05
今年もやって来ました・・・(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 23:42:02

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
自身 初のKカー 初のターボ!! 楽しみです!!
マツダ フレアワゴン フレゴン! (マツダ フレアワゴン)
サイクルイベントに自転車乗っけて参加です! 普段は奥様の足車として活躍・・の予定!!
ホンダ ゴリラ 大猿 (ホンダ ゴリラ)
友人より格安にて譲っていただきました~! 6V初期なので、パーツに四苦八苦^_^;
日産 サニー 日産 サニー
一番最初のマイカー!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation