• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903Rのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ハロウィーンのサイクリング・・・富士山と満月

ハロウィーンのサイクリング・・・富士山と満月今日はハロウィーン!・・・

と、言う訳では無いですが、会社の上司とサイクリングに・・・

数年前にロードバイクを購入したという上司・・・

是非一緒に走りに行きましょうと誘ったところ、今日のサイクリングになりました~!


でも・・・

購入後数回しか載ってないからゆる~くね!(#^.^#)・・・

とのことで、富士川河川敷集合で沼津まで往復60㎞ほど、ほぼ平坦のコースを提案!

本日実行の運びとなった次第でした~!(^^ゞ

富士川~富士~田子の浦~沼津・・・ほぼ堤防の上を走り車が入ってこないため安全でもある道です!


いつものメンバーだと半分トレーニングの様になってしまうのですが、今日はゆるゆるサイクリング!!

会社・仕事・趣味などいろいろと話しながらサイクリング!!
楽しかったです!ヽ(^o^)丿




距離も短かったので、早めの帰宅後2週続けての夕焼け富士の撮影に!!

冒頭で書いたように今日はハロウィーン・・・そのうえ今月2回目の月・・
ブルームーンです!


良い感じに染まった富士を撮影・・・日没と同時位にハロウィーンブルームーンが昇ってきました!!


しかも、楕円軌道で今が一番遠いスモールムーンです!


夜が近づくにつれ火星も輝きを増してきれいに見えてきました!
ハロウィーンブルースモールムーン+火星のコラボ!!


大した腕も無く下手な写真ですが、撮っていて楽しかったですよ~!(#^.^#)


Posted at 2020/10/31 23:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年10月28日 イイね!

みんな一緒にまた一つ・・・・

みんな一緒にまた一つ・・・・定年まで、あと2年となりました~!(#^.^#)

実際には、住宅ローンもあり、息子たちも学生だろうし、

年金もらえるまで無収入とはいかないだろうから、まだまだ働かないとイケナイでしょうが・・・


倉木麻衣さん・菜々緒さん・スザンヌさん・ビルゲイツ・そして徳川慶喜もみんな一緒に一つ歳をとりました~!(≧◇≦)



そんなおり・・・

歯医者の予約が取れたので、午後に半休を頂きました!(^^ゞ

思いのほか早く歯医者が終わったので、日没に間に合いそうだといつものお山へ~!
(^◇^)


久しぶりに夕方の1本!!
日没時間が早くなり、夕方の人登りが出来なくなって時々ローラに乗ってましたが、ヤッパリ実走の方が気持ち好いですね~!





Posted at 2020/10/28 17:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2020年10月25日 イイね!

ようやくの秋晴れ、富士山が奇麗な季節・・・

ようやくの秋晴れ、富士山が奇麗な季節・・・今週は土日とも秋晴れの空が広がりましたね~!
(#^.^#)

土曜日・・・
午前中のお山3本!!
数年前より使用していたガーミンウオッチが充電ケーブルの接点不良で充電が出来ておらず・・・
急遽、キャットアイ・ステルス10でログを撮りましたが・・・(^^ゞ


午後、息子の友人のパパさんがロードバイク買ったよ~!と、ラインが来たので午後に近場をサイクリングすることに!!

海岸線の長い直線を走って往復35㎞ぐらいのコースに!(^^ゞ
ところが、海岸線だけあって息の向かい風がメチャメチャきつい・・・
やっと15㎞/hぐらい・・・(T_T)


目的地まで行って、ちょっと休憩・・・ガーミンの830が付いていてちょっと羨ましかったです!(≧◇≦)
帰りは逆に追い風!!
バビューンと40km/hで巡行!!  あっと言う間の帰宅となりました~!(^^ゞ
此れもまた楽しいですね~!


日曜日・・・
今日も今日とていつものお山に!!
いつも通り3本! 今日は富士山が奇麗でした~!


帰宅後、キッチンの蛍光灯が切れていたのを思い出し、近くの電気店で蛍光灯を購入交換!!

そんなことをしていると窓の外が良い感じの夕焼けに・・・・
きっと、富士山も奇麗だろうと再度カメラをもって今度は車でお山へ~!


いろいろと調整して撮影!!  久しぶりカメラ触ったらこれまた楽しかったです!
いつもながらの下手くそ写真ですが、良ければ見てね~!(≧◇≦)


月も奇麗でした!


来週末はブルームーン!
楽しみですね~!(^^ゞ
チョットトリミングしてみました!(#^.^#)


Posted at 2020/10/25 19:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月18日 イイね!

2週続けて週末の雨模様・・・

2週続けて週末の雨模様・・・先週・・・10日

Uターン台風の影響で、土曜日は本降りの雨となりました~!
日曜日には会場には慣れた為、天候は回復!
暖かな秋晴れとなりました~!


台風の影響を考え会場に移動したのか? 
地球深部探査船『ちきゅう』が、湾中央付近に見えてました~!(#^.^#)


今週は、秋の空気と夏の空気の入れ替わりになり、かなりの冷え込みとなりました~!
土曜日はその影響か?やっぱり1日中の雨模様となりました!
しかし、日曜日は薄曇りながら雨は大丈夫そうな空模様・・・・


久しぶり常連のAさんがチネリのクロモリ出来ておりました~!
富士山が顔を出してましたが、1/3ほど雪化粧されており、冬も近いと感じる気候になりましたネ~!

Posted at 2020/10/18 21:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月18日 イイね!

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No26

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No26不定期で、自分の持っているミニカーの紹介兼、名車紹介をしたいと思います!(^^ゞ


今回は1週間での更新ですが・・・(^^ゞ
何分、不定期更新ですから・・・・・^_^;




サーキットの狼のストーリーに準えて紹介してますが・・・
前回にてストーリー的に完結してしまったので・・・・
今回のミニカーチョイスに特に理由は無いのですが、強いてあげれば前回はF1タイレル6輪でしたので、純然たるレーシングカー繋がりでこちらです!!(^^)/




特に説明はいらないかと思いいますが、ル・マン24Hにおいて日本車で唯一の総合優勝(ブログ現時点で)を成し遂げたマシンです!
マツダ787B レナウンチャージカラーがとっても印章的です。



本来なら767から777になるはずでしたが、言いにくいとのことから787になったとのことらしいです。

紹介するミニカーはオートアート製1/18になります!!
近年トロフィー付きで再版されましたが、自分のモノは初期に発売となったものです。
早速箱を開封していきます!!(#^.^#)


箱を開け中身を取り出すと、説明書とシリアルNoの記載されたはがきサイズのカードが入ってました~!


説明書は英語表記でしたが、説明写真も有り読まなくてもわかる内容でした~!
(#^.^#)

発泡スチロールのケースは2階建てで、上にフロントカウル&リヤカウル!!


下に本体が入ってました~!(^^)/


細部の造りも良く出来ており、なんと虫眼鏡まで入ってましたよ~!



このエンジンの造形美! 堪りませんね~!!




箱から取り出し、前後カウルを装着!
実写のごときロックピンがついており、カウルの脱落を防ぐよう差し込むようになってました~!


先ずは正面!



右斜め前から!


左斜め前から!


真後ろ!!


前回のタイレルP34よりウイングが低くうまく撮れないので、感度を上げUpにて!(#^.^#)


右斜め後ろ


左斜め後ろ



ガルでもシザーでもない特徴的なオープンタイプのドアになります!
トヨタのセラや、フェラーリ・エンツォと同様なタイプです!


運転席!日本車だからか?解かりませんが右ハンドルです!


助手席!


日本車唯一の優勝車であるとともに唯一のロータリーエンジン車でもあります、マツダ・787B!!


世界に誇る名車であることは間違いありませんね~!ヽ(^o^)丿


787および787Bは、イギリス人のナイジェル・ストラウド(Nigel Stroud )により設計されたマツダ・757を起源にし、マツダ・767を経て発展したものである。ナンバリング順としては「777」となるところであるが、「日本語として言いにくい」ことから「787」となった。

また、787Bは、1991年のル・マン24時間レースにおいて総合優勝を果たした。これは日本メーカーにとって初の総合優勝であるほか、ロータリーエンジン車として初、レシプロエンジン以外でも初の総合優勝であり、まさに快挙と呼ぶにふさわしいものであった。なお、あまり知られていない事実として、カーボンブレーキ装着車として初めてル・マンを制した車種でもあった。

ブレーキシステムサプライヤーのブレンボからは、「仕様書通りの開口面積を確保したブレーキ冷却ダクトを装備したのはマツダだけだった」と評価されている。トランスミッションは、ポルシェ・962Cの5速マニュアルトランスミッション(Hシフト)を上下逆にして装着し使用した。

787B
1991年用の787の改良版。
787Bは、787のストレートスピード重視から、コーナリングスピード重視へとマシンのコンセプトを転換し、約200項目に関する改善を施した。その中には、トレッドの拡張(メカニカルグリップ向上)、リアカウル形状変更、カーボンローターディスクブレーキの採用、タイヤ径の18in化、リアシャシにエンジンロアストラットを追加、サスペンションアームの形状変更、駆動系の補強、冷却性能の強化、ワイヤーハーネス配置の最適化、光学式車高センサの搭載等が含まれている。その結果、ベンチレーション、居住性、ハンドリング特性が向上し、ドライバーの負担軽減が可能となった。

2台(787B-001/18号車と787B-002/55号車)が製造されたのちに、ルマン優勝車を保存することになり、その穴を埋めるべく1台(787B-003/202号車)が追加製造された。

エンジン
R26B
形式名はR26B。1990年からマツダは、ロータリーエンジンの形式呼称を変更。Rはレース用、26は4ロータの総排気量の2,600cc(654x4)、Bはローターとハウジング寸法の基本となった13Bから命名。レース専用エンジン。

Posted at 2020/10/18 20:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー名車シリーズ | 日記

プロフィール

「この日がベストタイミング? http://cvw.jp/b/151865/47632651/
何シテル?   04/03 22:38
バイク馬鹿だったが、家族が増えてもっぱら車ばかりになってしまった。3列シートの車が欲しくなプレマシーを見てリヤがディスクブレーキだったのが決め手で購入。でも、毎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 00:00:05
今年もやって来ました・・・(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 23:42:02
初登校 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 22:03:01

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
自身 初のKカー 初のターボ!! 楽しみです!!
マツダ フレアワゴン フレゴン! (マツダ フレアワゴン)
サイクルイベントに自転車乗っけて参加です! 普段は奥様の足車として活躍・・の予定!!
ホンダ ゴリラ 大猿 (ホンダ ゴリラ)
友人より格安にて譲っていただきました~! 6V初期なので、パーツに四苦八苦^_^;
日産 サニー 日産 サニー
一番最初のマイカー!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation