• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903Rのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No27

ミニカーで見る、スーパーカー名車シリーズ!(不定期更新)No27不定期で、自分の持っているミニカーの紹介兼、名車紹介をしたいと思います!(^^ゞ


今回は半年ぶりでの更新ですが・・・(^^ゞ
何分、不定期更新ですから・・・・・^_^;




サーキットの狼のストーリーに準えて紹介してきましたが・・・
ストーリー的に完結してしまったので・・・・
今回のミニカーチョイスに特に理由は無いのですが、強いてあげれば初の
アメリカンカーになります!(#^.^#)

伝説のル・マン4連覇を達成したFORD GT40を現代の技術を投入して蘇ったFORD GTになります!(^^)/

車名のGT40の40は車高が40inc=約102cmからきていることは有名ですね~!(^-^)

しかも今回紹介のミニカーはあのソニーPSの有名ゲームグランツーリスモの作品中に登場する専用カラー車です!(^^♪

では早速見ていきたいと思います!
オートアート社(Aa)1/18
先ずは箱から・・・中身が楽しみです!


中は発泡スチロールにコンポされ状態です。


発泡スチロールを開けると・・・
薄紙1枚で透けて見える車体にワクワクします!(#^.^#)


薄紙を外すとグランツで出ていたオリジナルカラーの車体が出てきました~!


先ずは正面から!


左斜めより・・


右斜めより・・


真後ろ・・


左後ろ斜め・・・


右斜め後ろ・・・


ル・マンカーらしいアンテナも・・こう云う小技が利くAa・・好きです!


運転席側・・


助手席側・・


フロントカウル内にはラジエター&電動FANそして少量にトランクルームが備わります!


リヤカウル内にはV8 5409㏄ スパーチャージャーのエンジンが鎮座!


余りに車高が低く乗り降りを考慮してルーフ中央付近まで開閉する両ドアも継承されております!


グッドイヤー製タイヤとホイールも良く再現されております!


このミニカーには同じデザインながらカーボンカラーが存在し、並べて飾りたかったのですが入手かなわず・・・(T_T)
気になったら、NETで探してみてくださいね~!

GT40について・・・(Wikipedia参照)
1960年代、フォードは企業イメージ向上のために、モータースポーツの分野で活躍することが有効であると結論付けた。そして、その方法としてまず挙げられたのが、当時のル・マン24時間レースでは敵なしでその地位を確立していたスクーデリア・フェラーリを買収することだった。これは最も手っ取り早く簡単な方法であったが1963年5月に交渉は決裂し、失敗に終わった。

そこでフォードは、イギリスのコンストラクターであるローラ・カーズのエリック・ブロードレイと提携し、ローラ・マーク6(ローラ・GT)をベースとして、新たにイギリスに設立された開発拠点のフォード・アドバンスド・ビークルズ社 (FAV) と共に、新たなレーシングカーを開発する計画を立てた。これが、GT40の開発の始まりである。

初期の試作車両は単に「フォード・GT」と呼ばれており、シャーシナンバーGT-101からGT-112までの車両が製作された。量産車両であるマークIからマークVには、シャーシナンバーGT40P/1000からGT40P/1145までの番号が付けられ、マークIの車名は正式に「GT40」となった。

プロトタイプのシャーシ製作はイギリスのアビー・パネルズ社、グラスファイバーのボディパネルはスペシャライズド・モールディング社により製作された。

1966年には改良型の「マークII」が登場。この年の開幕戦のデイトナ24時間でケン・マイルズ/ロイド・ラビー(英語版)組が優勝。ル・マンでは、8台のマークIIがワークスマシンとして、5台のマークIがプライベーターとして出場し、結果は、ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン組が優勝、さらに1-3位をGT40マークIIが独占した。

1967年のル・マンでは、さらにアルミハニカム構造のシャーシを採用し、キャブレターを2基に追加。これにより出力が530PSに強化されたエンジンを搭載したマークIVで出走。結果は優勝し、2連覇を達成。このシリーズ終了後、レギュレーションが大きく変更されたためフォードはワークス活動から撤退。マシンはプライベーターに託されることになった。

1968年と1969年のル・マンでは、シャーシナンバーP/1075のGT40が優勝を果たし、GT40は4連覇を達成した。このP/1075はGT40に空力面で大きな改良を施したミラージュM1を、1968年のレギュレーション変更によって再び本来のGT40に改造し直した車である。P/1075は1968年から1969年の世界スポーツカー選手権で通算11戦6勝の活躍をした。

本ミニカーのFORD GTについて・・・(Wikipedia参照)
かつて1960年代にル・マン24時間レースなどで活躍したレーシングカーであるフォード・GT40のリメイクであり、フォード100周年を記念して限定1,500台がフォードと関係の深いサリーンの工場で2006年まで生産された。この「GT40」という名称には商標登録の問題があり、結局、フォードGTという名称で販売されることになった。GTの開発に当たり、チーフデザイナーにカミーロ・パルドが担当。GT40を彷彿とさせながら現代のスーパーカーとなっている(なお「GT40」の車高はその通称の由来とされる通り40inだが、「GT」は44in強と、少々高い)。駆動方式はミッドシップ(MR)で、V8エンジンを縦置きし、その後ろにデフとギヤボックスが配置されるという、レーシングカーとしてオーソドックスな作りをしている。オリジナルの「GT40」は右ハンドルであったが、このフォードGTは左ハンドルであり、イギリスでも左ハンドルのまま販売された。

日本には正規輸入されなかったものの、個別に数台が輸入されており、ゲームのグランツーリスモシリーズで知られる山内一典が2台所有している。

販売期間 2005年 - 2006年
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア クーペ
エンジン 5,409cc V8 DOHC スーパーチャージャー
エンジン位置 ミッドシップ
駆動方式 後輪駆動
最高出力 558 PS/6,500 rpm
最大トルク 69.2 kgf·m/4,000 rpm
変速機 6速MT
全長 4,643 mm
全幅 1,953 mm
全高 1,125 mm
ホイールベース 2,710 mm
車両重量 1,451 kg
現地価格 $139,995~
Posted at 2021/04/29 19:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー名車シリーズ | 趣味
2021年04月25日 イイね!

また新しい仲間が・・・

また新しい仲間が・・・今週末は晴天の天気予報でしたが、

チョット薄曇りな微妙な晴天でした~!

空気中の塵が多いのか?

富士山も浮かんでいるような感じではっきりとした

姿は見えない状態でした~!(^^ゞ

冬から夏の富士への切替わり時ですね~!(≧◇≦)



そんな中、土曜日3本!!

仕事で、あるものを大量に片付けたのでその反動か背中が痛いです(≧◇≦)



変わって日曜日・・・

先月まで、勤め先で同部署で一緒に仕事していた方がロードバイクを買ったので、お山へお誘いしていたのですが、なかなか都合が合わずに・・・


そんなおり、LINEで今日お山行きますか?との着信・・・

いつも通り行く旨を伝えて、こちらも出発!!

先に登っていたようで、自分が1本目の登りですれ違いました~!(^-^;

すぐUターンをして追ってきてくれたので、およそ半分を一緒に登りました~!
(^^)/

お山の自転車仲間がまた一人増えました~!(希望)
(これからも来てくれると嬉しいですね~!)


自分たちの仲間内では初のスコット乗りの誕生です~!ヽヽ(^o^)丿

未だお子さんが小さいので早めの帰宅をされましたが、その後メルクスさんと


2本目をご一緒して楽しかったです!!

メルクスさんも帰宅されたので、3本目を一人で!!

今日もノルマ達成です!!(^_-)-☆


関東や関西に緊急事態宣言が再度(3回目)出されましたので、来週はもう

GWが始まりますが、今年も一人でのライドが中心になりそうです・・・(T_T)

一刻も早い、コロナ収束になると良いですね~!(^-^;



Posted at 2021/04/25 21:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年04月18日 イイね!

合体ロボ!

合体ロボ!押入れの片づけをしていたら、

子供たちが小さかった頃に使っていた

スーパー戦隊の合体ロボが出てきました~!




箱も無く、それなりにバラバラでケースに入っていたので、当時の記憶をもとに

組み立ててみたものの複雑すぎて・・・(≧◇≦)

結局ネットやYouTubeでみて何とか完成しました~!(^^ゞ

轟轟戦隊ボウケンジャーに登場のダイボウケン(ロボット名)になります!
ベースのDXダイボウケンに追加マシンを合体しスーパーダイボウケン!
更に合体を重ねたアルティメットダイボウケン!
本気はアルティメットダイボウケンになります。


同劇中に出てきたボウケンシルバーが運転していたサイレンビルダー!


炎神戦隊ゴーオンジャー・エンジンオー


ジャンボエールが合体するセイクウオー!(ちょっと片腕が足りませんでしたが)


獣拳戦隊ゲキレンジャーのゲキトージャ!


ゲキファイヤー!(ゲキバットを装着した飛行形態)


ちょっと懐かしかったのでブログにUpしてみました~!
(^^ゞ
Posted at 2021/04/18 23:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2021年04月18日 イイね!

かえました~!

かえました~!土曜日・・・

雨予報だったのに、朝起きたら・・・路面は濡れてない!

いまにも降りそうな雲行きなのだが、雨雲レーダー見ると・・・

後、1:30はいけそうな気がする!!


と言う事で、3本は無理でしたが2本行ってきました~!(^-^;

途中、少しだけ降られましたがギリ間に合った範囲かと・・・(#^.^#)


そして今日・・・
朝から天気は良いものの風が強く吹いています!!(≧◇≦)

何とか登るも、ほぼ全域にわたり向かい風!(T_T)

斜度が5%ぐらい上がったような気がしました~!

それでも3本!!  暖かさも有りか強風を除けば自転車日和でした~!(#^.^#)


いつものメンバーが用事等で本日はボッチ練習・・・

ちょっと休憩後帰宅! いつもより1時間ほど早い帰宅でした~!(^^ゞ


そして、先週・・・

先々週、点検に出した女房車のタント!!

プラグの摩耗が指摘されたので、部品だけ注文し購入!!

本日交換いたしまた~!(^O^)/

先ずは、プラグにアクセスするにあたって、上に在るレゾネーターを外します!
このクリップを抜き、クランプを外せば簡単に取れます!








今の車は殆どがダイレクトイグニッション!
IGコイルがプラグの真上に各々装着されています!(なのでデストリビューターなんかは懐かしいですね~!)


二面幅10㎜ 6Mのボルトを緩めればIGコイルは簡単に外れます!




IGコイルを外したところで、やっとプラグが見えてきました~!


プラグを抜いてみると・・・
こんなに減っているプラグ見たことない!!(@_@)
良くエンジン掛かって、普通に走っていたな~!と、日本車の優秀さに感心!!


分かりやすく、新品のプラグと比べてみました~!(#^.^#)


3気筒なので3本のプラグをサクッと交換!!
最後にレゾネーターを取り付けて終了です!!(^^)/




エンジンを掛けチェックすると・・・
音も静かになり、冷えているのにアイドリングも安定しています!
交換してよかった~!ヽ(^o^)丿


そのついでに、カブトムシの成長具合を確認!!


中々大きく成長してくれてます! 夏が楽しみですね~!
少し新しい腐葉土を追加して戻しておきました~!(^^)/

GWを前に、ファンヒーターとストーブを片付けて作業終了となりました~!

暖かくなって来たので、来週は草むしり&除草剤かな~!(≧◇≦)

Posted at 2021/04/18 17:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年04月13日 イイね!

1日限定のライダー復活!!(#^.^#)

1日限定のライダー復活!!(#^.^#)先週の土曜日・・・・

今の職場方たちに誘われ、伊豆ツーリングに行ってきました~!(#^.^#)

1日限定でライダーに復活です!!(^O^)/





誘われてもバイク(今回のブログではオートバイの事)を持っていない自分・・・
(≧◇≦)

自転車ブログでも時々出てくる友人H君に『バイク貸して~!』とお願いすると

二つ返事で『いいよ~‼』と・・・

と言う事で、めでたく参加となりました~!(^O^)


道の駅富士川に集合・・・久々のBigバイクの重さとパワーに慣れるまで慎重に運転!!(買い物だから常に安全運転でしたが(^^ゞ)

お初の方もいたので挨拶から・・・

そして出発・・・・

沼津より伊豆縦貫道を通り道の駅伊豆月ヶ瀬にて休憩!!


そこから舩原峠を越え土肥へ!!

青い空に青い海!  気持ち良い景色を見ながら海岸線沿いを南下・・・

目指すは出川哲郎の充電させてもらえませんか?の番組にも出た『地魚料理さくら』

開店前から行列が出来ておりました~!・・・が、何とか1巡目で入店出来ました~!(^^ゞ


注文したのは看板メニューのあじまご茶定食!!
新鮮なアジのたたきを炊き立てのご飯にのせ魚のスープをかけて食します!!

先ず出てきたのは、わかめサラダと切り干し大根!!


ご飯が炊きあがるのを待ちながら頂きました~!


春菊と玉ねぎの天ぷら!!・・・そろそろご飯がむらしあがります・・・(#^.^#)


先ずは炊きあがったご飯に半分だけあじのたたきを盛り混ぜて頂きます!!
これだけでもウマウマです!!(^^)/


残り半分のご飯を盛りたたきを乗せると魚のスープをかけてくれます!!
これはこれで、またまたウマウマでした~!
量もかなりあり満腹満腹!!(*^▽^*)



おなかを満たしたので、もう少し南下し『室岩堂』へ・・・
室岩堂・・・伊豆石を切り出した洞窟跡です!・・・詳しくは下の画像参照!!
またはネットで検索してね~!












室岩堂を後にして仁科峠を天城高原まで登ります!!




西天城高原牧場の家にてソフトクリームを食しました~!


牧場のソフトクリームだけあって濃厚で美味しかったです!!


その後、西伊豆スカイラインを北上! 達磨山を通り修善寺・大仁に抜け帰路につきました~!

道の駅富士川に着いたところで解散!!  
自分はバイクを返すべくH君邸へ・・・・

人質・・・いや、車質になっているフレクロと入れ替えてきたくしました~!

バイク・・・自転車とは違った楽しみがありますね~!
充実した1日を過ごすことが出来ました~!(#^.^#)


翌日・・・いつものロードバイク(自転車)に乗ったらメッチャクチャ違和感が有りました~!(≧◇≦)
サドル高いし、ハンドル低いし・・・慣れるのにお山1本かかりましたよ~!
(/ω\)


でも、またバイク(オートバイの方)乗りたいですね~!

Posted at 2021/04/13 21:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「この日がベストタイミング? http://cvw.jp/b/151865/47632651/
何シテル?   04/03 22:38
バイク馬鹿だったが、家族が増えてもっぱら車ばかりになってしまった。3列シートの車が欲しくなプレマシーを見てリヤがディスクブレーキだったのが決め手で購入。でも、毎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 00:00:05
今年もやって来ました・・・(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 23:42:02
初登校 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 22:03:01

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
自身 初のKカー 初のターボ!! 楽しみです!!
マツダ フレアワゴン フレゴン! (マツダ フレアワゴン)
サイクルイベントに自転車乗っけて参加です! 普段は奥様の足車として活躍・・の予定!!
ホンダ ゴリラ 大猿 (ホンダ ゴリラ)
友人より格安にて譲っていただきました~! 6V初期なので、パーツに四苦八苦^_^;
日産 サニー 日産 サニー
一番最初のマイカー!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation