• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

ありえない!日本人が中国で驚いたこと3選〜救急車は呼んだ人がお金を払う!?〜

ありえない!日本人が中国で驚いたこと3選〜救急車は呼んだ人がお金を払う!?〜★ TABIZINEでは、日本に来た外国人の視点から、日本のびっくりするところを幾つかの記事で紹介してきました。では逆に海外に住む日本人が、現地で感じる母国との違いにはどのような点があるのでしょうか?                                                                                                                 そこで今回は過去10年にわたって出張や出向で中国と日本の両国を行き来しながら、長く現地で過ごしてきた日本人ビジネスマンに、中国で驚いた母国との違いを教えてもらいました。



◆ 1:自動車のナンバープレートが車の本体価格以上の値段で売られている。                                                                             最初は自動車のナンバープレートについて。上述の取材協力者は北京、天津、上海などの大都市で長く過ごした経験を持つそうですが、それらの大都市の問題は交通渋滞と大気汚染。

そのため中国の大都市ではナンバープレートの発給数を制限して、マイカーを持てる人を抑え込もうとしているのだとか。

もしも新たにナンバープレートを持ちたければ、自治体が主催するオークションに参加しなければいけません。

例えば上海市のケースで言えば、2015年のある月に、8,700枚ほどのナンバープレートがオークションに出品されました。16万人近くの応募者が殺到した結果、1枚あたりの値段が150万円程度になってしまったとか。

この金額は、車種によっては本体価格よりも高いと言います。
ちょっと信じがたい話ですよね・・・。

                                                                                                             ◆ 2:救急車は呼んだ人がお金を払わなければいけない。                                                                                       次もお金に関する話。なんと中国では救急車を呼んだ人が、その料金を払わなければいけないのだとか・・・。

日本で交通事故を目撃した場合、誰であっても近くにいる人が自分の携帯電話を使って何のためらいもなく救急車を呼びますよね。しかし中国の場合は、見知らぬ人の事故を見かけて救急車を呼ぶと、搬送される人ではなく救急車を呼んだ人が、病院までの距離に応じて料金を払わなければいけないのだとか。

さらに、中国の病院は前金制。窓口で受付料を払い、カルテ作成料や手術&入院の保証金の支払いも求められます。仮に大けがを負って意識を失っている人を病院に送り届けたら、その方の治療費も立て替えてあげなければいけないのですね。

そのため中国ではトラブルが起きても見て見ぬふりに・・・。誰も救急車を呼びたがらないみたいです。

                                              
◆ 3:若者に限らず仕事をどんどん変えてしまう。                                                                                            最後は仕事について。中国では少しでも給料がいい仕事が見つかると、すぐに辞めて移ってしまうといいます。日本人のように「仕事をコロコロ変わってはいけない」といった考え方を持たないのだとか。

中国人の勤続年数の短さは、中国進出した日本企業の方には極めて有名な話だと言います。

例えば上海市の30歳以下の労働者を見ると、勤続年数が平均して1年5か月ほどしかないというデータも・・・。全年齢で見ても3年10カ月ほど。石の上にも3年、風雪5年という言葉がありますが、中国では通用しないのですね。

以上、中国に暮らす方が現地で驚いた日本との違いを紹介しましたが、いかがでしたか? 

その他には、GoogleやLINEが自由に使えず、通信規制がかけられているなど、中国独自の情報操作にびっくりするという意見もありました。地理的には隣にある同じ東アジアの国ですが、異なる部分が多いようですね。
                                                            
Posted at 2016/09/20 17:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月20日 イイね!

【中国崩壊】 欧州で中国を名指しで、非難する声明発表

【中国崩壊】 欧州で中国を名指しで、非難する声明発表欧州議会 中国における臓器摘出中止を求める書面声明を発表
2016年09月19日 00時01分 新唐人テレビ

夏季後第一回目となる欧州議会全体会議が今週より始まりました。議会主席は414名の議員が共同署名した48号書面声明を正式に発表しました。声明は現在中国で実施されている良心の囚人(政治犯)の臓器を生きたまま摘出する行為を即時中止すること、また、この行為に関する第三者機関による調査を即時実施することを中国政府に求めています。

48号書面声明は9カ国の12名の超党派議員によって今年4月27日に発起され、3カ月のうちに414名のEU加盟国すべての28カ国の議員、これまで声明に署名しなかった議員を含むすべての欧州議会党の議員が賛同し、署名に加わりました。


議会で通過した書面声明は欧州議会全体の姿勢を代表するものです。

同声明は、中国に国家の認可を受けた良心の囚人の臓器摘出システムが存在するとの信憑性の高い報告が継続的に行われていること、そして生きたまま臓器を摘出されている人の多くが平和的に気功を学ぶ法輪功学習者やウイグル人、チベット人、キリスト教徒であると指摘しています。

声明は、国際社会はこれまでもずっと中国で行われている臓器摘出を制止する行動を取るべきだと非難の声を上げてきたこと、問題の深刻度に鑑みて、第三者による独立した調査を行うと共に、EU委員会と理事会は2013年12月12日に欧州議会で可決された中国の臓器摘出に関する非難決議の要求を速やかに実行し、報告を行うことを求めました。

書面声明の発起人の一人であるトーマス・デクスキー議員:「声明が発表されとても嬉しいです。この書面声明に対して、我々はさらに正式な態度で臨むべきであり、非常に重要な議題です。すべての臓器摘出事案について調査を行わねばなりません。」

新唐人テレビがお伝えしました。
(翻訳/白白 ナレーター/淳萌 映像編集/李)
2016.09.19
Posted at 2016/09/20 10:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2016年09月20日 イイね!

変態などと言ってはいけない! こんな自動車の使い方を思いつくのは日本人だけだ! =中国

変態などと言ってはいけない! こんな自動車の使い方を思いつくのは日本人だけだ! =中国 自動車は今や、単にアクセルを踏んで動かすだけのツールではなくなっている。それ自身が移動手段としての機能を持ちながら、さらに各種センサーにより情報を収集し、他車や交通システム全体に対してさまざまな情報を提供する役割も担いつつあるのだ。

 中国メディア・今日頭条は15日「日本人を変態と言ってはいけない しかし彼らは自動車をこんなふうに使おうとしている」とする記事を掲載した。記事は、今のインターネット時代において自動車は「移動センサー」のような役割を担うようになっており、情報を周囲の自動車やこれから出発しようとする自動車のドライバーに提供すると紹介。そのうえで「しかしこういった用途ではまだ足りないとして、日本人が自動車の別の使い道を思いついた」とした。

 そして、この「使い道」が「自動車浸水監視システム」と呼ばれる装置であり、津波襲来時に車上のセンサーが自動車の浸水範囲を即時に算出してデータを送り、センターシステムが個々の車両の情報を集計して地域全体の浸水、被災マップを描画、行政機関による安全避難エリアの判定に役立てるというものであると説明。各車両からのデータに基づく情報は一般市民もスマートフォンなどを通じで取得することができ、生命を守るうえでも役に立つと伝えた。

 記事はこの技術やシステムについて「いささか変態」と表現しているが、地震や津波の脅威に日々晒されている日本においてはちっとも奇抜ではなく、切実な、真剣なものと言えるだろう。津波のリスクは日本に比べて低いかもしれないが、中国では近年深刻な豪雨や洪水の被害が相次いでいる。記事が紹介したような取り組みは、中国でも大いに参考になるはずだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)  :サーチナ  2016-09-19 22:19
Posted at 2016/09/20 06:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月20日 イイね!

日本人もあきれる・・・漢字・端午説に続き、今度は「唐」を占領してきた韓国=中国メディア 

日本人もあきれる・・・漢字・端午説に続き、今度は「唐」を占領してきた韓国=中国メディア  端午の節句に伝統医学、漢字など、これまでに中国のネット上を騒がせてきた様々な「韓国起源説」。その信ぴょう性はともかくとして、中国のネットユーザーが韓国を「ディスる」上でのネタの宝庫となっている。このほど、また新たなネタが発掘されたようだ。

 中国メディア・今日頭条は15日「韓国がまた魔の手を大唐に向けている」とする記事を掲載した。記事は、「韓国人は中華文化の剽窃を楽しみにしているようだ」としたうえで、近ごろネット上で2枚の地図が波紋を呼んでいることを伝えた。

 古代アジアの勢力図を模した地図の1枚目は、黄河以北そしてシベリア全体に「統一新羅」と漢字およびハングルで記されており、唐王朝は南東部の片隅に追いやられている。記事は「まさに物笑いの種だ。唐の太宗は便所で泣いているだろう」と評している。

 そして2枚目は「さらにひどい」とし、中国の大部分が高句麗、百済、新羅という朝鮮の3つの国に占領されてしまっており、唐の領地はわずかに四川や雲南に留まっていると紹介。「韓国人の妄想が爆発していると感慨せざるを得ない」とした。

 記事は、この件が中国のネットユーザーを憤慨させたのみならず「同じ中華文化圏を持つ日本でも見下されている」と説明。日本のネットユーザーから「日中関係は緊張しているが、文化の面では日本はやはり中国側に立っている」などといったコメントが寄せられたと伝えた。

 政治的、経済的に切り離せなくなっている日中韓の3カ国の関係。歴史問題では中韓が組んで日本を批判するかと思えば、「韓国起源説」などに対しては日中のネットユーザーが結託し、米国との同盟関係では日韓が結びつく、という奇妙かつ複雑な三角関係を構成している。今後も日中両国のネット上では様々な「韓国起源」ネタが発掘され、その都度話題となることだろう。(編集担当:今関忠馬)(写真は今日頭条の15日付報道の画面キャプチャ) :サーチナ  2016-09-17 22:19
Posted at 2016/09/20 06:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年09月20日 イイね!

お・・・恐ろしい!日本の幼児教育は「尊敬に値すると同時に恐ろしさも」=中国

お・・・恐ろしい!日本の幼児教育は「尊敬に値すると同時に恐ろしさも」=中国 政治や社会の仕組みが異なる日本と中国では、教育もまた仕組みが大きく異る分野の1つだ。また、中国ではこれまで1人っ子政策を長年にわたって実施してきたこともあり、子どもたちは非常にわがままに育つ傾向にあるとされる。

 日本では幼稚園や保育園のころから、子どもたちは集団生活を学ぶと同時に、自分のことは自分でするという自立心も養うことになるが、中国では小学生になっても登下校は親に送り迎えしてもらい、かばんも親に持ってもらうという子どもも少なくない。

 こうした過保護とも言える状況が当たり前の中国からすれば、日本の幼稚園や保育園における幼児教育は驚き以外の何ものでもないようだ。中国メディアの捜狐はこのほど、日本の幼稚園における教育内容を紹介しつつ、「尊敬に値すると同時に恐ろしさも感じた」と伝えている。

 記事は、日本の幼稚園や保育園は「科学技術を以って発達した日本の先進的な社会と対照的に非常に質素で、先進的な設備などは見当たらない」と紹介。それは日本の幼児教育は「子ども本位であり、先進的な設備による教育ではないため」であると指摘した。

 さらに、中国と日本の幼児教育の違いとして、日本では「自分のことは自分でする」として、子どもたちに自立を学ばせていると紹介。日本では保護者が子どもたちの送り迎えをするとしても「子どもは自分の荷物は自分で持つのが普通」と紹介。さらに、服の着替えにおいても、子どもたちは自分で自分の服を着るのが普通であると伝え、何でも保護者が手を貸す中国との違いを指摘した。

 また、日本では幼児教育において重きが置かれているのは「知識」面のことよりも、笑顔や感謝など、いわゆる情操教育であると指摘し、社会で生きていくために必要な根本的な要素を教えていると紹介。一方、中国では教育といえば年齢にかかわらず、知識の詰め込みしかなく、人として大事なことを教えることはないと指摘、こうした教育を受けた中国人は大学を卒業して就職活動を行う際も、父母同席でなければ面接もできず、コップに自分で水も注げなくなってしまうのだと主張している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ  
2016-05-09 11:03





Posted at 2016/09/20 05:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation