• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

年末恒例イベント 開始~!

お立ち寄りありがとうございます。

毎年、GW・盆休み・年末 必ず大掛かりな何かをやらかしております。
今年の年末は、散々、予告していた通り、ヒーターコア交換です。

以前、投入したラドウェルドで、一回止まったんですけど、やっぱり甘い。
昨日、US仕様BLACKさんにも、「甘いね~!」て、言われちゃいました。(笑)

ケミカル補修で止まるなら、交換しなくてもいいかな~。なんて、甘い考えを
持ってましたが、甘い幻想を打ち砕く、甘~い香り。世の中、そんなに甘くない。

さて、何回、甘いといったでしょう?(笑) バカだね~。チョット壊れかけ?



で、本題へ。早速、チマチマとバラしていきます。



今回も、エスコートパーツの倉庫代わりとして、活用されるFOCUS。
一泊二日で、予約済み。(笑)



ダッシュ取り外し完了。



ダッシュ無し、内部。



で、今からヒーターユニット取り外し、その前にエンジンルーム内の、
アッパーホースレバーバルブ閉。
ロワー側は、バイスクリップで挟んで、漏れ止め。



ホース抜いて、エンジンルーム側準備完了。



ダクトホースをスポスポ抜いて、ヒーターユニット撤去。



やっと、たどり着いたヒーターユニット。





で、この作業を一度でも経験された事のある方は、お分かりいただけてるでしょうが、
大変なのは、実は、復旧。

どのカプラーやギボシが、何用で何に刺さってたのか、養生テープで細かく記載。
ダッシュ組直しの際の配線ルートの確認等で必ず必要となります。
これやってないと、組み上げた後で、気付いて一からやり直しという、最悪の事態に陥ります。(笑)



で、もう一つの問題が、作業終了後のビス・ボルト余り。
どこのボルトか、ビスなのかを、まとめて記載しておきます。



温度調整パネルのスポンジもこの状態、完全オーバーホール確定です。
明日、ホームセンター開いてるのかな~?

で、本題のヒーターコアを抜いてチェック。







ハハハ、笑いが出る程、漏れてます。サイドタンクの継ぎ目がほぼ全域にわたって、
漏れてます。そりゃ~。甘いよ!って、感じです。(笑)



上、漏れ漏れくん。下、新品くん。



で、漏れ漏れくんのスポンジを確認。サクサクホロホロ。
やっぱり、新品の方も、エプトシーラーに替えとかないとダメですね。これは・・・・




で、張り替えて、車に戻って道具片付けて、今日の作業終了。

後は部屋に戻って、アルカン太との闘い+バラシ中に見つけた修繕作業。

今日の作業終了って言ってますけど、まだやるんですよ。結局・・・(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | エスコート | クルマ
Posted at 2014/12/29 20:43:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2014年12月29日 20:55
こんばんは、経験者です(笑)

はい、まさしくその通りです。
復旧でテープのベタベタとか、嫌になります。

どうりで、いい工賃取る訳ですね。
でも、交換した後の達成感は涙ものです。

頑張って下さいね。風邪引かないようにお気を付け下さいませ。
コメントへの返答
2014年12月29日 21:50
こんばんは~。

そ~なんですよね~。
寒いので、車屋さんに、
頼んでしまおうかとも、思ってましたが、
自分が、この車の主治医であるという、
自覚を持って立ち向かう!
という、スタイルを貫くのだ~!

結局、
お金節約したいだけなんですけどね~。(笑)

明日もがんばります。
2014年12月29日 21:15
お疲れさまです。私のとお揃いのドライバーに密かに萌えました。同行号のダッシュもいつかめくってみたいですねぇ。
コメントへの返答
2014年12月29日 22:00
こんばんは~。

同じドライバーですか~。
いろんなの使ってきましたが、
このグリップ形状が一番力も入り易く、
回し易いと思うんですよね~。安いし。
結局、ポイントはココ。(笑)
マグネット付きですしね~。

ダッシュパネル復旧前に、
振動対策も施そうと思ってるんですが、
なんか難しそうです。(笑)
2014年12月29日 21:39
こりゃDIYとは言えない領域かと。

おらもダルマセリカに乗ってた時、
ヒーターコアから水漏れでユニット
交換しましたが、2度とやりたくね~
と思いました(@_@)

そう言いながら、KP61のエアコン取り
付けでおんなじような事しましたが(^^)

頑張りましょ~(^^)/
コメントへの返答
2014年12月29日 22:06
こんばんは~。

ちーぶーさんも、
やりたくね~。と思うだけで、
結局、最後はやってるという、
無限ループ。のしもべ。(笑)

でも、こうやって、
DIYスキルが上がっていくんですね~。

ま、普通DIYでやらないですよね~。
明日もがんばります。
2014年12月29日 22:06
うひゃー
配線だらけ。。。

これ一泊二日でやっちゃうんですね’’;

しかしヒーターコアってここまでやらないと作業が出来ないなんて。。。









コメントへの返答
2014年12月30日 3:27
恐らく、結構、多年式多走行車に、
普通に発生するトラブルの中では、
難易度激高部類に属するのでは(笑)

クーラントメンテ悪いと、
新車で買って、3年目で交換。
なんて人も整備士やってた時に、
いらっしゃいましたよ~。

ま、その方はクーラントというか、
金気の井戸水入れてらっしゃいましたけど・・
お、恐ろしい~。
2014年12月29日 22:36
こんばんは(^^)

思ったより大変な作業ですね!!
まあ…変態さんですから…
ニコニコしながらの作業ですね(^^)
ここまでバラしたら♪
やりたい事がめちゃくちゃ増える!?
…のではないでしょうか(^_^;)
まだまだ頑張って下さいです♪
私も明日!!ベアリング交換です(^^)v
今日降らなければ出来たのですがね!!
こちらも頑張りますね\(^-^)/えへへ
コメントへの返答
2014年12月30日 4:01
こんばんは~。

とうとう、始めちゃいました。(笑)

ホントは、ラドウェルドで完全に止まって
くれると良かったんですけどね~。

開けてみれば・・・ですね。
これじゃ、ケミカルでは、止まりません。

そちら、今日、雨降ったんですね~。
明日は、いい天気だといいですね。
お互い、風邪ひかない様に、ですね~。

こちらは、せっかくバラシたので、
アルカン太と格闘しております。

ヒーターコアと、クラッチケーブル替えるだけの、
予定だったんですけどね~。
もう、すでに、除夜の鐘が鳴り終わるまでに、
終わればいいかな~。みたいになってます。(笑)
2014年12月29日 22:37
スゲー! もう ほとんど 全て ばらして 組めますね!
コメントへの返答
2014年12月30日 3:39
もうホントに、これで一段落するつもりです。

後は6速ミッションぐらいかな~。(笑)
M.D.Iが先かな~?

結局、まだ弄るんですよ。たぶん・・・
2014年12月29日 23:22
こんにちは♪

私もエボⅥ時代に相当クルマDIYでバラしましたが、さすがにここまではやりませんでした。
スゴすぎる(笑)
コメントへの返答
2014年12月30日 3:44
本音はね。やりたく無かったんですよ~。

一度、お世話になってる車屋さんに、
それとなく話してみると、
○○さんの車は、特殊な車だし、
オリジナル電装品が、
多々取り付けられてるので・・・と、
お茶を濁されちゃったので・・・(笑)

いや~、でも解りますよ。
仕事だったら、
間違いなく私も断りますから・・・(笑)
2014年12月30日 0:07
こんばんは!

いよいよ始まりましたね(^O^)

ココだけの話、仕事だとカプラーの爪割れ、劣化したパッキンやスポンジ類、内張りの爪破損などなど…そのまま戻していくんですよね(>_<)
それ考えると、自分で劣化や破損した所は交換や補修しながらじっくりやりたいですよね…。

風邪ひかない様に復旧作業頑張って下さいね(^o^)/
コメントへの返答
2014年12月30日 3:52
こんばんは~。

今年最後のイベントみたいな物。(笑)

仕事だとそうですよね。
ホントは、いけないんですけどね。

当初は、2日間予定だったんですけどね~。
既に、腰据えてやったるで~。みたいになってます。

エンジン掛けられないので、寒いですね~。
やっぱり。

でも、明日も懲りずにがんばります!
2014年12月30日 14:41
こんにちは♪

恒例のイベントなんですか?(笑)

画像見る限り、ほんと、そりゃ~
甘いよって感じですね(笑)
これで、完璧ぃ~ですね♪

しかし、丁寧な作業です。
ボクも昔に、結構バラした時は
ネジが、3本も余りました(笑)
その後も、そのまま(爆)

今頃は、もう組み上げ完成してるかな?
ブログでわかりますね。
楽しみにしてます♪


コメントへの返答
2014年12月30日 19:58
こんばんは~。

やっぱり、バラすとね~。
俺を貼れ!って、言うんですよ。
カン太が、結局、昨晩から、ず~っと、
アルカン太と格闘。

今しがた、ヒーターBOXのO/H完了しました。
またまた、
いつものイングランドOEMクオリティーに、
やっつけられましたが・・・(笑)

詳細は、ブログにて・・。
2014年12月30日 19:00
私も色々見たかったついでに自分でやりました(^^;
あちこちがシンプル綺麗になりましたよ〜
コメントへの返答
2014年12月30日 20:02
こんばんは~。

今回、Contiさんの整備手帳の写真、
参考にさせていただきましたよ~。

お世話になりました~。

もう、どこにビスがある。とか、
ここは、クリップ止め。とか。
分かる様に、なりました。

こうやって、マスターになっていくんですね~。(笑)
2015年1月4日 17:47
今年もよろしくお願い申し上げます。(^_^)

配線スゴイことになってますな、私もカプラーのつなぎ先のテープをしますがシロートなので別に一覧表とチェック〼を用意して確認しながらにしてます(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月4日 19:08
あけましておめでとうございます。

電装品追加し過ぎですかね~?(笑)
お~。配線表でチェックてのも、、有りですね。

デジカメで、線やカプラー外す前に、
パシャパシャも併用したりしてます。

またおじゃまいたしますね~。

本年も宜しくお願いします。

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation