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イイね!
2024年01月05日

カルディナの毒キノコ

カルディナの毒キノコ お立ち寄りありがとうございます。😊

昨年末でお抱えのお仕事はひと段落し、
年初の客先へのご挨拶も終わりましたので
今日からまた4連休。休み過ぎ。🤣

先日セリカに取り付けた毒キノコ。
まだ一個残ってるので、そろそろカルディナも
快適グランドツアラー計画開始します。
ま〜、Dジェトなのでブーストアップと
点火時期調整で320㏋辺りで
収めようと思っておりますので、
基本の吸気系から。



まずはクリーナーBOXの撤去からですが、
タービン側がびくともしません。😆
カチカチなんですけどね〜。
コレってABS製なの?



ちゃみさんからお譲り頂いた、
新品のサクションホースをグっと潰してみる。
いやいや、やっぱりゴムだわ。🤣



しゃ〜無いので、
マイナスドライバー当てて
ハンマーでどつくと割れるんですね〜。😭
ここまで硬化したサクションホースは
初めて見ましたわ。(大爆)
いや〜、ちゃみさんホンマありがとう。
助かりました。🙏



コレでインテーク側全撤。



エア導入ダクトが長過ぎるので
一旦外して短くカット。



取り付けイメージはこんな感じかな?



Ⅲ型もⅣ型も純正ブローオフは
リターンさせる為、BOXに取り付いてるので
社外品投入します。
アダプターの在庫がサイズ合うの無かったので
HIVEの異形カップリングでサイズ落とします。



コレでブローオフ取り付け。
ホントはリターンさせたいんですけどね〜。
途中でパイプ加工めんどくさくなって、
結局、大気解放。🤣



ホース繋いで完了。



次はメインサクションですが、
80φのエルボホース余ってると思って
始めたんですけどね〜。
在庫が無かったので65φの
塩ビパイプ用エルボ買って来ました。
ホントはHIVEが良かったんですが、
ウチの近場のホームセンターは、
ホント品揃え悪い。
ま〜、普通の人はこんなもん買わないと
思いますが。🤭
仮組イメージはこんなもんでしょう。



ブローバイは純正のサクションホースに
繋げるので据え置き。
ISCV用のバイパスはBOXに付いてるので
ニップルを作ります。
コレもHIVEパイプを適寸で切って
トーチで炙ってドライバー差し込んで
抜け止めフレアします。



後はパイプに穴開けてメタルパテ塗して
差し込んで硬化したら完成。



クリーナー側のパイプに吸気温センサー用の
穴も開けます。
穴開け終わったら、
あまりにも水道パイプしてるので
なだらかに面出しして



下地処理して塗装。
最初はソニックブルーマイカで
塗ってみたんですけどね〜。
かなり派手だったので😆
ガンメタに塗り替えました。



あとはホースバンドで繋いで全作業終了。



コレでエンジン始動!さすがDジェト!
吸気音メッチャデカいです。
ブローオフもキッチリ開いてますね。
低ブーストでシュコシュコ言わすのは
恥ずかしいので、ブースト0.6以上で
開く感じで調整します。

コレで吸気系は一先ず完結。

次はピークホールドブースト計と
EVC取り付け。
現在金欠なので
だいぶ先になりそうですけど。😁

コレで腐ってもターボエンジンなので、
7〜8馬力ぐらいは上がったでしょう。

結局、ほぼ丸一日かかっちゃいました。
そう言えば、点火時期進めるの忘れてるな。

今夜は、取り敢えず試走に行って来ます。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | カルディナ
Posted at 2024/01/05 21:12:13

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死ぬまでAWさん

この記事へのコメント

2024年1月6日 16:14
正直、不要かと思ってましたが…
使用する機会があって本当に良かったです♪

しかし、年式的には後発なのに…
そんなにカチカチになるんですね😭
ビックリです!
コメントへの返答
2024年1月6日 23:20
いや〜、ホンマ助かりました。
頂いて無かったら挫折してたかも?
一度も替えてないとしても、22年ぐらい。
プラスチック製かと思いましたよ。🤣

エンジン本体のカムシールや
クランクシール等は確実に
プラスチック化してるでしょうね〜。
一回ぐらいは私の元にやって来る前に
替えてる事を祈りたい。😆
2024年1月6日 22:55
マクガイバー並に何でも利用する工作好きです!
次はクネクネ曲った耐圧耐熱ホースの加工とか・・・(汗)
コメントへの返答
2024年1月6日 23:25
45°シリコンホースやアルミパイプと違い
コレだと450円。👍
色付け用の缶スプレーの方が高い。🤣
流石に耐油耐圧耐熱ホースは、
メッシュホース使わないと
イカンでしょうね〜。
ただ、フィッティング使って
ワンオフするとメッチャ高く
つきますからね〜。
ホムセンお手軽材料で
代用出来ると嬉しいですよね。😊
2024年1月8日 12:30
ブローオフ大気開放。いいですねぇ~。昔は、大気開放できるDジェトロが羨ましかったです。その後はWRCでのコーナーでのタービン吹き返し音が、かっこいい!って思ってました。
コメントへの返答
2024年1月8日 13:11
ATのブローオフバルブ初体験ですが、
ATモードだとシフトチェンジに合わせて
変なところで開いて興醒めしますよ。🤣

スポーツシフトも5速あると
まだマシなんでしょうけどね〜。
頑張っても0-100km 7秒ぐらいなので
遅くは無いですが、パンチは無いですね。😆

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エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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