タイヤについて考えてみた。
あたいも含めてインチアップしている人は多いと思います。
昨日めっちゃハの字になった車を見たので一考しました。
あたいの事を基準にご説明しますね。
先ずはタイヤ・ホイールマッチングです。
純正はタイヤが225/45/18 91
ホイールは7J 55
交換後はタイヤが225/40/19
ホイールは7.5J 47
となっております。
ホイールは純正より外側へ14.35mm内側へ1.65mm広がっています。
純正のタイヤ外径は659.7mm→662.6mmで外径差が2.9mm大きくなっています。
この事で車高は1.45mm上がることに
スピードメーターは+0.44%の誤差です。
続いて空気圧です。
純正タイヤはJATMA(日本自動車タイヤ協会)規格です。
ロードインデックス91空気圧は前後とも230kPa指定です。
指定空気圧負荷能力は600kgとなっております。
交換後のタイヤはETRTO(エクストラロードレインフォースド)規格です。
ロードインデックスは93となっています。
適正空気圧は前後とも270kPaとなり、
適正空気圧負荷能力は615kgとなります。
負荷能力が純正タイヤを下回らないようにしないとバーストしてしまう可能性があります。
ETRTO規格はJATMA規格より空気圧を高くして車を支えています。
このタイヤの場合は最大空気圧は290kPaと定められており、これ以上の空気圧での使用は
走行した際に発熱してタイヤに記載のあるこれ以上の空気圧を高くしてはいけない数値を超える危険性があるということです。
一番重要だと思うのはロードインデックスだと考えます。
インチアップすると大抵ロードインデックスは下がる傾向にあり、それを空気圧で補正します。
が2インチとか3インチ、インチアップするとロードインデックスはかなり下がる傾向になり、空気圧で補正するため、
空気圧を最大負荷能力空気圧を超えて(ここでは290kPa)入れると
タイヤに記載のあるこれ以上の空気圧を高めていけない数値を超えてバーストする
危険性が出てきてしまいます。
という事は、320kPaとか冷間時に入れてしまう事は自ら危険にしていると言うことです。
換算表に無いからって無闇に空気圧を上げないでください。
バーストすれば他人を巻き込む事もあるので自己責任では済みません!
改造、ドレスアップについては節度ある範囲で行う必要があると考えます。
皆さんも一度確認してみてください。
長文失礼しました。m(_ _)m
Posted at 2022/04/03 08:07:49 | |
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