'

てつおざのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

大人の散歩~碓井峠鉄道文化むら 鬼押出し園 草津温泉 編~

大人の散歩~碓井峠鉄道文化むら 鬼押出し園 草津温泉 編~ ここ最近、八王子フォト倶楽部の活動では大半がリーダーのお車に同席させて頂いてきました・・・
そのお車もいよいよお乗り換えと言うことでLast同席になりそうな撮影会(・_・;)

今回も画像ばかりになりますが個人的な記録として(;^_^A

先ず向かったのは2年前の軽井沢の撮影会の時に偶然見つけて行きたかった碓氷峠鉄道文化むら

先般自動車の旧車ミュージアムへも出向きましたがこちらはまさに旧鉄道車両のミュージアム

しかも相当自由な施設で運転席なんかも実際に入れて感動もの( ノД`)シクシク…

同時に少し前にマツコの知らない世界で見たのですがその昔は軽井沢に向かうための碓氷峠を鉄道車両が超えることは相当な苦労があったようで、その歴史なんかもしっかり学べる大人も楽しめる施設です(*'▽')

とは言え軽い鉄ちゃんの私は旧車両を見られるだけで大興奮♪

しかも関西人の私は東日本系の車両は当時の図鑑でしか見たことが無くまさか当時本の世界でしか見たことが無い車両にご対面できるなんて(∩´∀`)∩ワーイ

特にこのEF30とEF58は相当なイメージが残っています

尚且つこのEF30については私の生まれ年の製造と分かり更に感動( *´艸`)

でもその自由過ぎるミュージアムも一部の心無い人がパーツを盗み非公開になっている個所もあるようで・・・
そして屋外に放置されているため老朽化も進んでいますね(・_・;)

そう言えば昔は在来線の客室にもすべてに灰皿が設置されていましたね。
今じゃ考えられないです・・・

で、間近で見られるから色々気付くのですが車両メーカーって今でも重電メーカーとして残っている会社もありますが・・・

戻って調べると現在は鉄道事業を撤退しているメーカーや長い歴史の中で吸収合併されているメーカーもあり

今じゃ色々コストもうるさい世の中で当時はトレサビリティー管理も贅沢な造りをしていたんだなぁと(;´・ω・)

もちろん関西では見かけないですがこんなお座敷のグリーン車も♪

これは前方が開口していて何かを砕くようですが除雪車(・・?

園内を走る列車も撮影して帰って見てみると乗客が全員カメラ目線(゚д゚)!
やはりカメラを構える私は相当インパクトが強いのか・・・

職業柄ちょっとゾクゾクする装置。

鉄道模型を使った歴史のお勉強♪
やはり新幹線は500系が一番好きなデザイン

流し撮りの練習に良いかも(*‘∀‘)

で、碓氷峠の鉄道の勉強を終了して向かった先は2回目となる碓氷第三橋梁、通称めがね橋へ

前回は橋を見上げるだけでしたが今回はアプトの道も散策しトンネルをひたすら撮影。ここを当時は時代に合わせていろんな車両が走っていたのかと思うと感慨深いです。

そしてそのトンネルもいろんな顔を見せてくれます。

めがね橋の次は実は上田市を目指すはずだったのですが私が午前中の撮影にどっぷりハマってしまい時間を大幅に超過(゚д゚)!

上田市も上田城に始まり城下町やらいろいろと撮影スポットがありますのでこの時間からだと中途半端になると判断。急遽距離的に近い鬼押出し園と草津温泉に向かうことに。

時間にして14時を回っていたため急遽ランチは浅間山を臨める場所にある浅間六里ヶ原休憩所で

ソースカツ丼を食す

で、先ずは鬼押出し園
ここは1783年の浅間山の大噴火でできた溶岩流の痕
他で見ることがない景色が堪能できます。

園内にある浅間山観音堂

またしても御朱印帳を車に忘れて御朱印帳を買う羽目になりそうでしたが紙の御朱印帳もあり頂きました(・ω・)ノ

珍しいヒカリゴケ

そしてここも一度は行ってみたかった草津温泉へ

先ずは駐車場の関係から草津山光泉寺へ

今度はちゃんと御朱印帳に御朱印を頂きました(*'▽')

そしていよいよ湯畑とご対面(=゚ω゚)ノ

東京に来て初めて病院に行った時に草津と書くと関東の人はやはり群馬をイメージされるんだなぁと実感。
滋賀県草津市民としては草津町ではなく草津市なんですけどねと言いたいけど(;・∀・)

とは言え草津市の宿場祭りにも草津温泉からのイベント参加があったり交流はあるのかな(・・?

やはり温泉街、本来なら泊りでゆっくりしたいです・・・

散策していると日も落ちてきて暗くなり湯畑にも照明が・・・

同時に温泉巡りをする浴衣女子もどんどん増えてバッテリーがもたない目のやり場に困るため退散( ノД`)シクシク…

夕飯は八王子に戻ってからとし、優しいリーダーはラーメンを避けてご提案。
ならば是非食べて頂きたいと言うことで豚丼の駿河さんへ

ランチは何度か来ていますが夜は初めて
オーダーしたのは厳選黒毛和牛特選豚丼定食\1,780-(゚д゚)ウマー

そして今回碓氷峠鉄道文化むらでお土産を物色。
レアなお宝グッズもあったのですが当然金額的に手が出せず学生時代にも少し集めたコレ

似非関東人、どうも軽井沢に憧れているようでΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Posted at 2019/09/01 22:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 旅行/地域
2019年08月29日 イイね!

(゚д゚)ウマー (>_<)イタイ

(゚д゚)ウマー (&gt;_&lt;)イタイ今日は飯能へ

ここのところ避けているラーメンも本日の同行者様には旨いモノを食べてもらいたい(*'▽')

暫く食べていないのでラーメン食べたら起こす腹痛も克服していることを期待しつつランチは店構えからある意味裏切られ衝撃の旨さだった百川さんへ♪

お店の入口の扉が開きっ放しなのに嫌な気配を感じたのですが入店すると・・・

エアコン故障(・・?

暑い( ノД`)シクシク…

でも、オーダーしたのは2回目となる百兵衛つけそば\850-超(゚д゚)ウマー

帰宅後は期待を裏切り強烈な腹痛( ノД`)シクシク…

来月の人間ドックで相談しよう・・・
Posted at 2019/08/29 21:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 味【ラーメン】 | グルメ/料理
2019年08月26日 イイね!

中部横断自動車道 全線開通していなかったんですね( ノД`)シクシク…TOP画像は浜松SAで休憩写真(;^_^A

で、今日は昨年に引き続き大阪の本社で社長を含めて経営幹部への現況報告ミーティング。
特に大きな指摘事項も無く無事に終了し、古巣の大阪の営業所で午前中は社内処理。

午後は一旦自宅に戻って車に乗って東京へ・・・

ところが大阪の本社からだと新幹線の乗り場も近く明らかに電車の方が楽だった(・_・;)

今朝は大阪勤務時間に通勤していた6:30am過ぎの最寄り駅発の電車で出社。
もちろん帰りも在来線で最寄り駅まで向かうのですが車両も東京では走っていない車両、社内アナウンスはどうも関西弁が耳に付く(-_-;)

東京に戻っても定時は過ぎるため無理せずオートクルーズも100km/h設定で走行。
丁度静岡に入るタイミングで色々と機器をつけたLSを発見(・ω・)ノ

この区間はトラックの自動運転の実験も行っているようですがLEXUSも次世代の自動運転の実験でしょうか(・・?

ステンレス製のタンクローリーを追い越す時はついつい自車の写り込みを見てしまいます(*'▽')

そして、今回も順調に進んでいると大井松田でまたしても事故発生。
案内板を見ているとドンドン渋滞は伸びて所要時間も50分を超えてきた(-_-;)

そう言えば中部横断自動車道が開通したと誤認・・・

知らずに分岐をその方面に向かうと洗車したてなのに強烈な雨

しかも部分開通で途中から一般道・・・
何度か撮影会に行った身延近辺、古い橋脚があったりまた日没の幻想的な山ありとゆっくり行ってみたいです。

で、そのまま中央道に入るも今度は小仏トンネルの渋滞( ノД`)シクシク…

トイレ1回休憩のみで6時間以上を要しました(´;ω;`)ウッ…

Posted at 2019/08/26 21:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネス | ビジネス/学習
2019年08月25日 イイね!

久々の外でラーメンと初タピオカ&まるごとピーチ(=゚ω゚)ノ

久々の外でラーメンと初タピオカ&amp;まるごとピーチ(=゚ω゚)ノ休日ともなれば回転すしは人気でもろに夕飯時は予約も取れませんね・・・

と、言うことで今夜は普段ならまだ仕事をしている時間帯に夕飯に向かったのははま寿司(;・∀・)

もちろん徒歩圏には無く車で行く=ノンアルコールなのですがそうとなれば汁物が欲しくなる♪
あさりのみそ汁も捨てがたいのですが最近変なラーメン屋よりレベルが高いと噂の回転すしのラーメン・・・
ガッツリではないし、仮に腹痛を起こしても寝る前に来るだろうと言うことで久々に外でラーメンを(*'▽')

子供は寿司屋と言っても揚げ物やらスイーツやら何でもかんでもオーダー(;´Д`)
とは言え話題のタピオカ、私も大きなって初めて食すことに・・・

夕飯が早いため深夜の空腹を想定してケーキ屋さん開拓。
南草津にあるドゥ・ヴォイス (doux bois) さんでまるごとピーチをチョイス(゚д゚)ウマー

本当にまるごとの桃の中心にカスタードクリームが入っていますΣ(゚Д゚)

Posted at 2019/08/25 21:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 味【甘】 | グルメ/料理
2019年08月24日 イイね!

自宅に居たら毎週洗車(*'▽')

自宅に居たら毎週洗車(*&#39;▽&#39;)帰省初日のお約束ですがまたまた洗車しました(*'▽')

特に今回は前回東京に戻る際にルーフに飛来物が当たり傷がついたままでしたので綺麗になるかが不安(・_・;)

先ずは全体を専用剤で洗車・・・

完全に拭き上げ完了してからルーフを見てみると大半の汚れは落ちているものの完全に落とし切れていない・・・
強めに擦ってみてもこんな状況でした

コーティング車両なのでWAXは最終手段、と言うことで専用のクリーニング剤で擦ってみると何とか綺麗になりました(∩´∀`)∩ワーイ

あとリアタイヤですがリアバンパーもデザイン重視のためか絞られていてバンパー下部は飛び出しています。当然これだけ飛び出していれば自身で跳ね上げた石なんかもリアバンパーを攻撃するわけで、毎回ここは汚れだけでなく得体の知れない物質が跳ね上げてあって洗車が大変(-_-;)

だいぶん涼しくなってきたので狭い車内の洗車もじっくり出来ました♪
※SLCのメンバーさん懐かしいアイテムお気付きでしょうか(・・?

そしてもう一つの帰省時のデフォルト夕飯は♪
Posted at 2019/08/24 20:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC350 | クルマ

【HN】てつおざ 【年齢】56歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

<< 2019/8 >>

45 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 202122 23 24

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも