座右の迷のブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

親孝行旅行 IN 沖縄 Part-3

親孝行旅行 IN 沖縄 Part-3沖縄旅行3日目に突入。

今日は世界遺産の城跡をまわって万座毛へ行き、那覇市内へ向かう予定。
まずは拠点としていたホテルからすぐ近くにある「中城城跡 」からだ。

市街を抜け小高い丘を登ってしばらくすると目的地に到着した。

3日目

09:00 ホテル発

↓ 移動時間:15分(7km)

09:15 中城城跡 観光/休憩 60分

10:30 出発

↓ 移動時間:20分(17km)

10:50 勝連城跡 観光/休憩 60分

11:50 出発

海中道路を往復走る(休憩40分)

↓ 移動時間:1時間40分(35km)

14:10  万座毛 観光/休憩

15:00 出発

↓ 移動時間:1時間30分(50km)

16:30 那覇市内 ホテルサン沖縄 チェックイン
    後、ジャッキーステーキハウスで夕食
18:00 国際通りを散策

GoogleMap)

走行距離 約102km

世界遺産登録地なのに、寂れたゴルフ場のような場所で、本当にここなのかと、
しばし疑うが、案内看板があるので間違いはない。

入り口まで行くとやっぱり河川敷のパブリックゴルフ場のようなプレハブ受け付け事務所があり、
そこで入場料を払い出発。
しばし山を登らなければならなかったが、幸いなことにゴルフ場にあるような電動カートで
城跡の入り口まで送ってくれたので、老人たちには大助かり。

中城城(なかぐすくじょう)は、15世紀の琉球王国・尚泰久王代、
護佐丸のグスク(城)で、
世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)/国指定史跡/日本100名城に
指定されている城跡だ。

世界遺産なのに客が少ない。かの中国人たちも居ない。

PR不足なのか、こんな城跡は中国人たちには興味がないのか。

ともあれ、約1時間ほどで中城城跡を出発し、次へ向かう。
場所的にも近く、およそ20分ほどで「勝連城跡」へ到着した。

ここももちろん世界遺産登録地だ。

しかもここはさっきの中城城跡と違い、きれいに整備されていた。
日本人、中国人、韓国人の観光客も多い。謎だ。。。

ここでも約60分の観光と休憩を取り、次は「海中道路」を目指す。

海中とはいっても島と島を結ぶ道路で、似たような道路は沖縄には数あるようだ。
昨日走った古宇利大橋もそう。

船のカタチをしているのは「海の駅 あやはし館」という道路の途中にあるパーキングエリア。

沖縄では珍しくないとはいえ、海の上を走るのはやっぱり爽快!!

しかし、こんなレンタカーのVitzではなく、
わが愛馬FLSSや愛車CLAで走れたらどれだけ気持ちいいことか!!

そういえば、大阪=沖縄のフェリーは、2017年を最後になくなったので、
沖縄へマイカーorバイクで行くなら、大阪=鹿児島=沖縄と
フェリーを乗り継がなければいけなくなっている。

残念だ…。

まぁ、それはとりあえず置いといて…

海の上を走ったあとは、次の目的地「万座毛」へとVitzを走らせる。

万座毛(まんざもう)は、恩納村にあるいわゆる景勝地で、
東シナ海に面した高さ約20mの琉球石灰岩からなる絶壁だ。

象の鼻に似た奇岩があるので知られ、沖縄海岸国定公園でもある。

遠くに見える白い段々デザインのリゾートホテルは、
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。
昔は万座ビーチホテル&リゾートだったはずだが、リブランドされたらしい。

昔、JTBの沖縄のパンフレットのコピーライトをしていた頃は、
いつか万座ビーチへ行こうと思っていたが、思いがけないカタチで実現。

今度は、ゆっくりビーチリゾートに滞在し、アクティビティーを楽しみたいな。

個人的に満足し、時間も頃合になったので最終宿泊地・那覇へ向かう。

那覇のホテルには16:30に到着。
荷物を置いて、姉が調べておいてくれたステーキの人気店に徒歩で移動する。

そういえば、みんな朝のバイキングで食べ過ぎたせいか、昼食のタイミングが
とれなくて、
ここまで昼抜きできたのだった。みんながっついたのは言うまでもない。

肉はまぁまぁ美味しかったが、ソースがケチャップベースでイマイチ。
ちなみに、上段右のおしゃれな建物は那覇市役所で、緑あふれる市庁舎として有名。

夕食後、力尽きた老人たちを置いて国際通りへおみやげを見に行く。

店への呼び込みがけっこう多くて、なんだか心斎橋を歩いている感覚だった。

ある程度おみやげを買い込み、満足してホテルへ帰る。

これで沖縄旅行のすべての目的を消化。

翌日、レンタカーのガソリンを満タンにして返し、空港から帰阪。

私はもちろん、出不精の義父、実母・実姉も大満足だったようで、
企画した甲斐があったというものだ。

これで北は北海道、南は沖縄と、義父・実母には日本を満喫してもらった。

そして、妻が生きていた頃はいくら旅行に誘っても頑なに行かなかった義父が、
「今度は温泉旅行に行きたい」と言ってくれたのがうれしい。

★親孝行旅行 IN 沖縄 完
Posted at 2019/06/08 15:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光旅行 | 日記
2019年06月03日 イイね!

親孝行旅行 IN 沖縄 Part-2

親孝行旅行 IN 沖縄 Part-2沖縄旅行2日目

予定ではホテルを8時出発だったが、老人たちの意向で9時出発となる。

今日の行き先は、「美ら海水族館」がメインで、そのあと余力があれば周囲にある「備瀬のフクギ並木」「今帰仁城跡」「古宇利島」を巡る予定だったが、現実は水族館で時間をかなり取ってしまったため、今帰仁城跡は取りやめることに。

2日目行程)
09:00 ホテル発

↓ 移動時間:2時間(70km)休憩30分

11:30 美ら海水族館  観光/休憩

15:10 出発
徒歩20分
15:30 備瀬のフクギ並木

16:00 出発

↓ 移動時間:30分(8km)

16:30 古宇利島 (渡って帰るだけ)

↓移動時間:2時間15分(80km)

19:00 那覇市内ホテル
    那覇市泊

Google Map)

水族館に行く道すがら、撮影したビーチ。沖縄の海はどこもすごくキレイ。
天気が良かったからか、前に行った石垣島よりも美しく感じる。

約2時間30分をかけて美ら海水族館に到着。
駐車場は適度に空いていて無料なのもうれしい!
ここは、国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区内にある水族館で、
ご存知、世界最大級の大水槽『黒潮の海』を設置しているほか、
総展示槽数は77槽と、同じジンベエザメで有名な、わが地元・大阪の海遊館など
足元にも及ばないスケールだ。

駐車場からエントランスに向かって進んでいくが、平日だというのにけっこうな人が来ている。
私の観察による比率では、およそ5割が中国・韓国(7:3)で、
3割が本土からの日本人観光客、1割が欧米人、残りが地元民って感じ。

世界最大級の大水槽『黒潮の海』はさすがに圧巻だった。

水族館の写真はけっこう撮ったが、あんまりここに載せても仕方ないので、
美ら海の象徴であるジンベエザメとマンタだけ。

さて、そんなこんなで夢中になっている実母と実姉、義父たち。
気付いてみればもう15時近くになっていたので、次の目的地「備瀬のフクギ並木」に向かう。

2万本ものフクギが立ち並ぶ備瀬のフクギ並木は、海洋博記念公園北隣にある
フクギの大木を防風林に使っている備瀬集落のこと。

フクギとはフィリピン原産の常緑広葉樹で、約500年ぐらい前に
県内に防風林として東南アジアから移植されたらしい。
今では、癒しスポットやパワースポットとして親しまれているらしい。

その雰囲気は、いかにもキジムナーが出てきそう…(あれはガジュマルの木だが)。

次に向かったのは、もう時間が押してきたので「今帰仁城跡」を飛ばして「古宇利島」へ。

ここは2005年に屋我地島との間に古宇利大橋が開通し、車で行ける離島となり、
現地の人も絶賛するほど透明度が高い海の間を車で走り抜けることができるので人気に。

時間があればアイドルグループ嵐のJALのCMで一躍有名になった
「ハートロック」があるティーヌ浜にも行きたかったが…。

まぁ、今さら恋云々でもないしいいか…。

17時ぐらいに島を出て帰途に着いたが、
ホテル(同ホテルに連泊)に帰り着いたのはやっぱり19時前だった。

しかし、けっこう走ったように見えて走行距離は150kmほどだった。

★Part-3 最終回へ続く
Posted at 2019/06/04 11:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光旅行 | 日記
2019年05月27日 イイね!

親孝行旅行 IN 沖縄 Part-1

親孝行旅行 IN 沖縄 Part-1昨年の北海道、黒部ダムに続いて、今年80歳になる母親と義理の父、60歳の姉を連れて第三弾の親孝行旅行として沖縄に行ってきた。

昨年の北海道旅行で、時間に追われた回り方は年寄りに向かないことを実感したので、今回は現地を好きなように回れるレンタカープランにした。

行きたい場所から日程、コース取り、時間調整までGoogleMapで確認しながら、全日程をプランニングし、ガイドも作って配布して、全員から了承を得た。

まぁ、多分このプラン通りには行かないだろうけど。。。

日程)
1日目
ANA(エーエヌエー) 763 早朝出発便 1人 +9,000円
08:15 伊丹空港発
10:25 那覇空港着
【到着後フリータイム・各自レンタカーにて移動

↓   移動時間:30分(10km)
11:30 首里城 観光/休憩昼食 1時間30分
     ※首里城近くで昼食

13:00  出発

↓ 移動時間:30分(12km)

13:30 玉泉洞 観光/休憩 60分

14:30  出発

↓ 移動時間:40分(22km)

15:10  ニライカナイ橋展望台 休憩15分

↓ 移動時間:6分(2.5km)

15:30 斎場御嶽 観光/休憩 60分

16:30 出発

↓ 移動時間:55分(30km)

17:25 オキナワグランメールリゾート チェックイン
沖縄市泊

Google Map)

5月23日、無事大阪空港を出発し、10時25分に那覇空港に到着。
空港から送迎車に乗って近くのレンタカー店に移動。

ここまでは順調だった。
ここから少しずつ予定が狂ってきた。

まず、車を借りるのに手間取った。客が多かったのと手続きがやたら長かったせいである。
おかげで出発できたのは11時40分を過ぎていた!

車はVitzで大人4人と荷物でギリ。しかし、燃費はさすがに良かった。

そこから首里城まで行き、近くにある沖縄そばの有名店でランチをと思ったが、
行列ができていたうえに後から予約の団体客が20人ほど入っていった。
それを見た行列客はみんなあきらめて行列から離れていったので、
私たちもあきらめて近くの似たような店に入った。

沖縄らしいアイコンとランチの店。食したのはアグーそば 1,500円。
数年前に亡き妻と石垣島で食べた八重山そばのほうが数段おいしかった!

さてみんな不満顔のランチを終えて、すぐ近くの首里城へ。

首里城は琉球王国最大の建造物で、荘厳な城門をいくつも通ると現れる正殿は
日本本土にはない様式と美しさを持っている。
中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式や石組み技術には
高い文化的・歴史的価値があるとされ、世界文化遺産に登録されているので、
見どころはたっぷりあった。

ルート)

守礼門にて記念撮影。

歓会門から登っていくが、老人たちにはちょっとキツかったようだ。

広福門からの眺め。ここからチケットを買って正殿へと向かう。

本土にはない極彩色の正殿は、やはり南国に似合う。

東のアザナ(あがりのあざな)から見た那覇市内の展望は絶景だった。

とりあえず首里城を回り終わったら15時を過ぎていた。

もう予定通りには行かないのはわかっていたが、次の目的地・玉泉洞へ向かう。

玉泉洞はおきなわワールドという施設の中にあるらしく、
その昔、私がJTBの沖縄パンフレットのコピーライティングをしていた頃とは
ちょっと変わっているようだった。

ともあれ、入り口で記念撮影してから鍾乳洞に入る。

鍾乳石の数は100万本以上といわれている巨大鍾乳洞の中は、
本土の鍾乳洞とちがって鍾乳石とすごく近いというか通路に食い込んでるし、
通路には水滴が落ちて鍾乳石化していた。

約40分ほどで洞窟を抜け、王国村の各施設を通り過ぎ駐車場へ戻る頃には、
すでに17時を過ぎていた。

なので、予定にあった

ニライカナイ橋展望台

斎場御嶽

へ行くのは中止し、本日のホテルへ向かうこととなった。

ここから本日の宿である沖縄の中部、沖縄市与儀に位置する
「オキナワグランメールリゾート」まで約50分。
しかし実際には渋滞などで、18:30過ぎとなった。

部屋からの沖縄市街夕景。

とりあえずチェックインし、部屋に荷物を置きひと休みしてから、
夕食へと繰り出す。幸いホテルのすぐ近くに居酒屋があったので入って、
地元ならではの料理と酒を楽しませてもらった。

まずはオリオンビールの生中、そして本場の泡盛、ゴーヤチャンプルーはやっぱりはずせない!

ここまでで走行距離は約72kmと意外と少ない。

こうして沖縄旅行の初日は無事終わった。

長いから分けました。(誰トク?(苦笑))
★PART-2へ
Posted at 2019/05/29 17:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光旅行 | 日記

座右の迷です。約9年乗ったPT-Cruiser 2.0TouringからCT200h Version.Lに乗り換え、さらにBENZ CLA250に乗り換えました...

Fine Vu CR-500HD
2015/06/03 11:31:01

ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS
2台目のハーレーです。ひと目惚れです。 カスタム箇所は ●スクリーミングイーグル エ ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
ハッチバックスタイルに飽き、クープを探していたところ、CLAを見て一目ぼれ。最後までBM ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
初ハーレーなので、まずは中古で様子見してみました♪ カスタムはまだまだで、とりあえず小物 ...
クライスラー PTクルーザー P太 (クライスラー PTクルーザー)
約9年つきあった愛車です。 購入時、マンションの立駐に入れる為、Eibachで車高を下げ ...