昨年の11月~今年の3月にかけて、愛車CLAでは恒例の和歌山・白浜に温泉へ行ったりしていたが、特に撮影するものもないので省いている。
さて、冬場になると途端に乗る機会が激減する我が愛車フォーティーエイトだが、昨年の夏~秋にかけて、走行中にスロットルを戻してもエンジンの回転が下がらないという、何とも恐ろしく危ない不調に悩まされたこと(ショップでも原因が特定できない)や、ロングツーリングに行く機会が多い(というかほとんど)ことなどを考え、長距離向きのハーレーに買い替えを決意したのであった。
フォーティーエイト君にはいろいろとお世話になり愛着もあったのだが、これからもロングツーリングに行くことを考えると踏ん切りをつけた方がいいかと。
しかも、直近では5月のGWに予定している九州 大分~阿蘇~宮崎ツーリング、そしてゆくゆくは北海道ソロツーを考えていることだし。
さよならフォーティーエイト君、色々素敵な思い出をありがとう!
ちなみに2年間で走った距離は約11,000km。週末ライダーにしてはよく走ったと思う。
というわけで、まずは候補車両を考える。
が、国産アメリカン・ツアラーは全然食指が動かなかった。
興味を持ったのはやはり個性的な輸入バイクで、BMW R nineT、Motoguzi V7-Ⅱ Racer。
しかし、やはりアメリカンなボバーが好きな私としてはやっぱりハーレーかなと(決して革ジャンとかウエアがもったいないからではない…)。
左)BMW R nineT 右)Motoguzi V7-Ⅱ Racer
慣れ親しんだフォーティーエイトと別れるのが哀しいのか、新しいハーレーを買うのが嬉しいのか判然としない心情のなか、次期愛車候補を12月初めからWEBであさったり、Dをまわったりして情報を仕入れ、悩みに悩みながら候補を絞っていく。
見ているとどれもいいし、欲しくなるので、まず条件を考えることにした。
1)マンションの駐輪場のスペース上、ツーリング系は無理だし好みじゃない。
2)とりあえず航続距離。長距離走れること。
3)フォーティーエイトのように足つきがいいとうれしい。
4)フォーティーエイトとまではいかないがスリムな車体がいい。
という4つから主にデザインの好みで絞り込んでいって候補になったのが…
1)FXFBS ソフテイル ファットボブ114
2)FLS ソフテイル スリム
3)FLSL ソフテイル スリム
4)FLSB ソフテイル スポーツグライド
左)FXFBS ソフテイル ファットボブ114 右)FLSL ソフテイル スリム
左)FLS ソフテイル スリム 右)FLSB ソフテイル スポーツグライド
となった。
その中で、ファットボブはカッコイイけどツーリングの荷物が積みにくそうだし、やっぱりもっとアメリカンなスタイルがいいということで脱落。
となると、残るはソフテイルファミリー。
最初に落としたのは、スポーツグライド。
両側サイドバッグ(脱着できるにしても)がいかにもツーリングチックだったので没に。
そして条件1)~4)を満たしてなおかつスタイルが最も好みなのを選んだ結果、ソフテイルスリムになった。そこで、FLSかFLSLのどっちにするかでまた時間が過ぎる。
高年式FLSを買ってカスタムしようか、それとも新車のFLSLを買おうかといろいろ物色していたある日のこと。そういやぁ、ここまで資金出したらFLSSもいけるんじゃね?と思いつき、FLSSの出物ってないのかな?と思ってネットで探し出す。
そうしたら、ちょうど出ているではないか!?出物FLSSが!!
そのFLSSはちょうどウチからバイクで40~50分ほどの距離にあるHDディーラーにあったので、善は急げ!というわけで、さっそくその週の休みに現車を見に行った。
案の定、現車を見るとやっぱカッコイイ。
しかし、当初候補のFLSはもちろん、2018年式FLSLよりもこのFLSSの方がお高くて、けっこう予算オーバーになるので2~3日躊躇う。
安いFLSを買ってカスタムにつぎ込むか、FLSSというブランド力にお金をかけるかのどちらかで迷ったものの、結局、このFLSSがある程度カスタムされていたこともあって、欲しい気持ちの高まりを抑えきれず、翌週には契約してしまった!!
さて、この新愛車であるFLSS君。前述した通り、すでにある程度のカスタムがされていた。その内訳は…
●スクリーミングイーグル エアクリーナ
●K&Hソロシートタック2
●サイドナンバー
●デグナーサイドバッグ
●HD純正デタッチャブルリアキャリア
●サイドスタンドエクステンション
●スクリーミンイーグル スパークプラグワイヤー
これ、工賃込みなら30万近くになるんじゃないかと…。前オーナーさんに感謝を。
なので、これに加えて、納車にあたり…
フットボードがダサかったのと、ついでにブレーキ、シフトを替えて見た目の統一。
寒い季節に手先がやられるのを防ぐ&グリップの見た目を変えるためと、念願のETC入れっぱなしを実現してくれるETCケースを追加!!
●HD純正フットボード CRESTED B&S FOO 50634-05
●HD純正シフターペグ CRESTED B&S SHI 33946-05
●HD純正ブレーキペダルパッド CRESTED B&S BRA 42700-05
●HD純正グリップヒーター THROT/GRIP 56100318 ELECTRICAL 72673-11
●オリジナルETCケース
もちろん、フォーティーエイト君に付けていたデイトナUSB電源2ポート、ETCキット、デイトナマルチバーは移設してもらった。
なぜ追加パーツがHD純正なのかといえば、HDディーラーだし純正なら工賃20%OFFだったからで、工賃込みで総額約19万ぐらいの追加となった(苦笑)。
さらに、ツーリング時の早朝出発ではVanceの爆音にドキドキしていたので、ジェントルで味のある音を求めてFLSSのマフラー候補を探した末、あるオーナーさんが公開していた北米マフラーの音がちょうどいいなと思い、さっそくオクやフリマで探してポチって、納車後取り付けた(HDディーラーでは取り付けてくれない)。
・北米マフラー装着後 当たり前だが装着前と見た目は変わらない。が、いい味の音です!
前のフォーティーエイトは、とりあえずハーレー入門っていう感じでそんなに悩まず購入したが、今回のFLSS君は、ひと目見てどうにもガマンできず欲しくなってしまった。
まるで悪女のように誘われ、惑わされた。
だがしかし、後悔はしていない!
それどころか、最高の出逢いと思っている。
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でも、まだまだお金を使わされそう…。