本日は会社が休みでした。
ヤホオクにて落札したNX125用のブレーキパッド、取り付けるのが面倒で放置していたんですが
ブレーキからメタルの当たる音が出たので重い腰を上げ交換することに。
我が家はマンションなので、自分の工具を駐車場まで持っていくのが重いしメンドクサイ。
と、いうわけで友人の自動車整備工場にバイクを持ち込み、工具を借りて交換しました。
前回交換して5000キロ走っておりキャリパーのポッドが固着ぎみだったので、エアーガンで
ゴミを吹き飛ばし、グリスアップをして組み込んだところ正常に動くようになりましたが、次回は
キャリパー廻りのゴム類は交換しないとだめでしょう。
整備ついでに、最近気になっていたキャロルの足回りを点検してもらいました。
1ヶ月ほど前からハンドルが左に切れた状態になっており、ブレーキも方効きしていたので
リフトアップして、点検したところブレーキパッド残が0,5ミリほど、ドライブシャフトブーツに亀裂
トーインも狂っていた。
すぐに部品を取り寄せていただき、友人に交換と調整をしてもらったところ、走りにキレがもどりました、
走行6ヶ月、12000キロで2度目のパッド交換です、パッドチビリが早すぎですね。
ものはついでというわけで、ブレーキ鳴りが気になっていたPoloも持ち込んでキャリパーのグリスアップ
とパッドの交換をしていただきました。
友人なので、普通の整備工場よりかなり安くしてくれますが、今日の出費は多めでした。
まあ、家族の命がかかっている部品なので仕方ありませんが、タイヤもそろそろ交換しないと
いけないので当面は車に優しい、エコな運転を心がけることにします。
Posted at 2013/04/04 01:30:33 | |
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