• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GC8のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

リミッター解除車載実験

さて、まだまだ続きます!!


色々と実験しながらやってるうちに机がカオスにw


PICでの擬似パルスで入力を受けるようにすることは出来ました。


そして擬似パルスの方で時速60kmの信号を出してそれを判定するプログラムを組み60km/hオーバーであればLED消灯、60km/h以下であればLED点灯します。

ここもうまく行きました。

ということでいざ車載にて!車載では判定条件を40km/hに落としました。



車速を入れて走行中にLEDがついたり消えたりするかどうか実験ですw




結果はボロボロで点滅したりめちゃくちゃ。





やはり適当な入力回路ではダメのようです・・・
ここらで真剣に回路を考えて見ます・・・
ワイヤーケーブルのGCはリードスイッチという物が使われています。
つまりチャタリングがすご過ぎて反応しまくってしまうようです。PICの入力判定もめちゃくちゃ良さそうw


さて、どうしよう・・・部品ないし・・・

買いに行こう。


最初は秋葉まで行こうかと思いましたが八潮の秋月って行ったことないな。ということで八潮の秋月へ行ってみました。

物凄いわかりにくい場所でしたが無事に到着。


シュミットトリガのICと水晶等等購入。


入力回路は一般的な感じ?で作成w

これでやっと入力はうまく行ったようですが次は設定スピードがうまく合っていません。
車載時の設定は40km/hですが35キロくらいでLED消灯・・・

部屋でオシロと睨めっこしてみるとやはり40キロ手前で判定していました。

クロックの誤差かなぁ・・・ということでここで外部クロックへ切り替えます。

水晶は20MHzのセラロック

割り込みの時間も再計算してオシロで見てみます。
だいぶ改善されましたがまだ少しずれてるなぁ・・・

ずれてる分はタイマー割り込みの数値を微調整してとりあえず合わせてみました。
これって他のスピードで影響出るかな?要確認・・・。


ということで入力までなんとか形に出来たかな?

次はECUに送る出力を作成していきたいと思います。
ここからがやっとプログラム作りこむ所です。




ちょっと時間が怪しくなってきたので保険もかけさせて頂きましたww
Posted at 2015/09/27 12:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

今日の磨き

本日もボディーメンテですwww



本日のターゲットはこの方です!


お盆に塗りなおしてもらったウィングを磨きます!!


ウィングはクリア層薄いから気をつけて・・・と言われていましたが・・・



躊躇無く紙ヤスリで磨いていきますwww(ちょっとびびって1500番にて)





こいつをいつものようにポリッシャーで磨きます。





ヌルテカうまくいきました!





代償は・・・




きたね・・・




日中は暑いので夕方から洗車します。研ぎ汁で汚れた分ガッツリやります。



新たにバナナの匂い(笑)がするワックスを購入したり、ドクロのウェス等買いました。

だいぶ色々揃ってきました。






そして施行!!!





終わった頃にはまっくらでした・・・




追加したワックスのお陰でツヤの深みが増しました。
これ以上先に行ってしまうのはヤバイ・・・



っとシルバーウィーク磨きだけではありませんw





実は他の事も色々やりました。


まず、タイロッドにガタあったん新品に交換しました。


ついでにシフトのとこの例のブッシュも交換w


気軽にやろうと思ったら結局ペラシャ半分抜くまでバラしました・・・

結果よくわからなかったw


お次に某氏より引き継いだピンクアーム


今までGC純正だったのですがやっとピロに交換できました。


あとは写真撮り忘れましたがオイル漏れ激しかったリアデフ降ろしてガスケット交換して戻したり・・・

あとはあんなものやこんなものをww






そして明日は筑波が行けなくなってしまった分本庄サーキットへ!

かなり久しぶりな気がしますが楽しんできます!!
Posted at 2015/09/22 21:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

鏡面完成、リミッター解除 実車確認編

鏡面仕上げ初めてから何年経ったでしょう・・・1年くらい?w

ついに完成しますた!

最後はボンネットです!





やばい(笑)

ダクトもしっかりやりましたw




ええ感じに仕上がってきました!

これからは維持が大変そうですががんばります!


そして昨日の夜は車仲間が集まっているとの情報があり行ってきました。



白のGCと青のGDは知り合いですw

このお二方もかなりの洗車マニアの方々・・・

色々と話していると自分の車が勝手にいろいろと施行されていますww

ダクトは諭吉さん超えするようなワックスが施行されました・・・


ワックスがバナナの匂いがしたり本当の化粧品のようなワックスですww


洗車は奥が深い・・・最低でも今を維持できるようにがんばりますw

---------------------------------------------------------------
お次にリミッター解除です。

今回は実車にて情報の確認作業です。

まずパルスは本当に4なのか?

前々回出したパルスの周期はあっているのか?

スイッチのON時間はどんなもんなのか?(擬似パルス作成する為)


等等。

ということで(笑)





前々回の計算では時速60kmの時は周期23msec

では実際にはどうでしょうか

時速60km


オシロが安物すぎてぜんぜん使い物にならないのでざっくりで(笑)

横軸は1マス10msec

周期的には20msecちょっとです。

ということで大体合っています。パルスは4で間違いなさそうです。


30km/hも測定


単純に30km/hは60km/hの半分のスピードです。

計算上は周期約47msec

ということでこちらもほぼ合っています。

スイッチON時間は物理的にスイッチングさせているので変わりますよねwどうしようかな。

必要な情報が揃ってきたのでそろそろ本格的にプログラムを組んでみようと思います。
Posted at 2015/09/21 17:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電子回路 | 日記
2015年09月19日 イイね!

リミッター解除続き

さてさて、前回はおおざっぱな設計でしたが、今回は色々と作成にあたって実験です。


まず、作るにしても実際にパルスがこないと何もわからないので・・・

適当な物に適当にプログラム書いて擬似的にパルスを作ります。


今回はPICが組んである物がありポートが余っていたのでそれにボリュームと線を何本か繋いでソフトを変更します(笑)

割り込みは1msec
A/D入力8ビットを使用して1~255msecのパルスを出力
部屋でテストするならこの程度の精度で充分でしょう。
もっと良いオシロ欲しい・・・



次にこのパルスを実際に外部入力で受けれるのか?というテスト

PICは16F886を使用
外部入力を受けたら出力を反転させるという単純な仕様でテストです。

ぐちゃぐちゃですみません・・・・

外部入力うまくいきました。

と、今日はこの辺にてw

次は実際にタイマー割り込みを使用してパルスの時間を計測してみたいと思います。
ここまで出来てしまえ重要な部分はほぼ完成ですw
Posted at 2015/09/19 22:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子回路 | 日記
2015年09月17日 イイね!

FSW対策リミッター解除準備!

現在新幹線にて移動ちう

yuiさんに誘われて来月FSWデビューすることになりましたw

初のコースですし、車の負担もかなり大きいと予想されるのでメンテなんすに追われそうです。
何箇所かガタきてます;;


そしてなんといっても大事なのはやはりメインストレートでしょう!

リミッターです。ビビリミッターじゃなくてスピードリミッターですw

純正ECUそのままなので解除もなにもしてないんですよね。

リミッターあるまま走るのもつまらなそうだし・・・

リミッター解除をしてから行きたいと思います。


解除方法は色々あると思います。
解除装置をつける、フルコン(PFC等)をいいれる、書き換える等等・・・

ということで自分は解除装置を作ろうと思います!!w

動作は単純で車速パルスの信号を嘘つかせるだけですw

PICを使いちゃちゃっと作ってみる予定です。
と、色々考えてるうちにどうせならスピードメーターも作っちゃおうとなりましたww



ということで設計を開始です。

まず車速の信号ってどーいうのなの?
この辺をしっかり把握していないとできません。

資料を集めます

以下今回の作成資料(間違ってたらすみません。また指摘して頂けるとありがといです。)----------

メモ
車速は規格化されており、時速60kmで637prmのケーブル軸回転とのこと。
そして軸1回転の間にいくつかのパルスが出ます。それは車種によって変わってくるとのことです。

GCは4パルス



次にプログラミング、ハード面の考え方まとめ

今回リミッター解除をメインに考えてますのでスピード計は誤差覚悟です。

いくつかのやり方があると思いますが自分は


パルス間の時間を測定して現在のスピードを出す。
パルスは外部割り込みにて入力
パルス入力があった場合タイマーをリセットし測定開始
次に外部割り込み発生時に測定結果を保存、タイマーリセット・・・を繰り返す

出力の擬似パルスは測定結果を元にパルスをタイマー制御で作成、出力
170km/h(仮)以上の場合は常に170km/hのパルスを出す
適当な時に表示させる

簡単に書くと
常にパルス間の時間は測定
測定結果を擬似パルス作成して出力
一定以上速度の時は擬似パルスで嘘をつく!!
空いた時間に速度表示!


次にパルス測定の為の資料

時速60kmで637prmのケーブル軸回転・・・・これってどーいうことかというと

60キロで走ってる時にケーブルが1分間に637回転するよ!!ってことです。(タブン
そして大事な4パルス。こちらはケーブル1回転する間に4回パルス出すで~ってこと。

プログラムする上で知りたい情報は1パルス間の時間です。なので上の情報を元に計算します。


まず60km/hの時を計算します。
誤差覚悟なので小数点バシバシ切ってきますw

637rpm x 4パルス ÷ 60(分を秒に直す) = 約42

これで1秒間に42回転ということです。

この結果から周期を出します。

式は
周波数 = 1 / 周期

0.0238095...

つまり
23msec
23809usec

この辺の数字をどこまで使うかで精度はだいぶ変わってきます。
あとはタイマー割り込みの時間と相談です。

計算はこんな感じであっているはず・・・w



あとはこれをエクセルで表に起こしてから実際にプログラムを書いていこうと思います。

キモは測定結果をどうスピード表示させるかですかね~
テーブル化しちゃうべきかなぁ

間に合うかな~w最低リミッターカット機能だけは・・・



つづく・・・かな?w
Posted at 2015/09/17 11:17:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 電子回路 | 日記

プロフィール

「@yui108 LYPプレミアムってもうほぼ無価値ですかね~」
何シテル?   04/11 09:25
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20 21 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

価格がまず普通じゃない気が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 22:46:24
NT505-SSI4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 08:19:58
もっと911を腰高にした感じかと思ったけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 15:21:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation