• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

週末の振り返り

土曜日は集結したポンコツ?達のメンテナンスをしました。

そもそもは、自分のアルトのバッテリーチェックランプが点いたことが始まりです。
バッテリーはそんなに古いものじゃないので、疑うは当然オルタネーター。
回転を上げてやるとチェックランプは消えて、少しの間は消えていたので2、3日だましだまし乗ってたんですが
いよいよ点灯時間が長くなってきて、どこかで立ち往生するのはもうイヤなので、オルタネーターのリビルド品を購入してガレイタでの交換を決意。
(ディーラーでも見積もってもらったら高すぎて…)
移動は交通量の少ない夜がいいだろうということで、金曜の夜にガレイタへ運ぶことにしました。
ただもうガレイタまでも辿り着ける気がしなかったので、じーさんに伴走してもらっていざというときは助けてもらおうと思っていたら…

じーさんC5、ウチに来る途中でまさかのバッテリー死亡、お前がかい!(笑)

まぁサービス呼んでジャンプスターターつないだらすぐかかったようなので、ウチに来てもらって、予定通り伴走してもらってガレイタへ無事到着。
(アルトも頑張ってくれました)
で、じーさんに乗せてもらって一旦帰って、土曜の昼間でもまた作業に来るはずだったのですが

じーさん、まさかのエンジン切りやがりの再始動不可(笑)

充電を試みたのですが、バッテリーが死んでいるので結局ダメで、一晩で二度目のサービス召喚によりまたエンジンはかかったのですが、時間はまぁまぁ遅くなっちゃったし送ってもらうのも悪い(怖いw)ので、じーさんは帰っていきましたが自分はガレイタ近場のビジホに宿泊(笑)。
まぁGoToトラベルで、3000円くらいで泊まれたので良かったです。

当然一人ですが、部屋はツイン。これで金曜夜に3000円くらいってGoToさまさまですね♪。

で土曜日昼過ぎに再びガレイタへ集合。
作業の中心は主にじーさんですが、自分も久しぶりに作業ツナギ着て潜りました。

オルタネーター交換は、ビミョーにボルト穴の位置が合わないとか
オイルレベルゲージの持ち手部分をへし折ってもーたりとか

まぁいつも通り紆余曲折?ありつつも、割と順調に作業は完了。

途中、CS_Smile君もやって来て、続いて新しい古いwチーム車両の点検。
先日何か漏らしてた

ので、その辺りをチェック。
どうもエンジンオイルをオイルポンプからオイルクーラーへ圧送するホースジョイントの締め付けが緩かった模様。

とりあえず締め直して、Smile君に走ってきてもらいます。
なんと試走中に給油と洗車をしてくれました!うぉーっ!!

その間にアルトのミッションオイルを交換したり
ちまちまと電装品の設置準備とか

してましたが、
Smile君が戻って来て、確認してみるとどうやらお漏らしはなくなっているようでしたので、

とりあえずこのまま様子見です。

続いて、CS_Smile君のラニョッティ、内装の純正戻しです。

これが結果的にはかなりの難物で
クリップは割れる、純正パネルを留めるのに必要なボルトは足りない、嵌まるはずのところに嵌まらない、浮いた部分が密着しない、元がどうなってたかわからない…
パーツ戻しあるあるのオンパレードで、画像を撮る暇もなく、外したものを戻すことになってしまい、タイムアップ。

残念ながらここで解散にしましたが、有志4人でデニーズで腹ごしらえ。
折角なので期間限定でゴディバとコラボしていたスウィーツも

いっときましたw。

今回は結構長時間クルマをいじってましたが、楽しかったです。
できなかったことは、そのうちリベンジしましょう。
Posted at 2020/11/22 23:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月21日 イイね!

ボロ?のメンテで腹減って

ボロ?のメンテで腹減って今日はデニーズ。
ちゃんとマスク着用。
Posted at 2020/11/21 23:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2020年11月21日 イイね!

ボロ?(お客さんですが)3号

ボロ?(お客さんですが)3号結局最後は元に戻すという…(残念)
Posted at 2020/11/21 22:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月21日 イイね!

ボロ?2号

ボロ?2号お漏らし止まったかな?
Posted at 2020/11/21 17:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月21日 イイね!

ボロ1号

ボロ1号さて、ちゃんと元通りになるかな?
Posted at 2020/11/21 15:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO | 日記

プロフィール

世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアショックストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 09:13:11
[スズキ Kei]スズキ純正 6-9型 keiワークス専用ヘッドライト (ブルーリフレクタ―・レベライザー無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 12:34:47
危なかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 08:20:22

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2021/5/28、92,260kmにて アルトワークスから乗り換え、三代目2号車。 手 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
2017年5月13日納車 フロアマット/ニードルパンチ HIDヘッドライト LEDフォ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ざ・ふぁみりぃ・ほっとはっち! 2017年5月13日152,640kmでプジョー200 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017/5/20、64,400kmにて。 セルボから乗り換え、二代目二号車…いや一号車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation