• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月05日

ガッカリorz

湿っぽい週末に散々な出来事。
何シテルの方にも書きましたがゴルフが側突されまして。
ご心配してくださったお友達の方々には大変感謝しておりますm(__)m


状況としてはこんな感じ。



相手の軽自動車がスーパーの駐車場から車線を跨いで右折しようとしてゴルフの左側に突っ込んだ感じです。
手前に駐車場に入ろうと左折するワゴン車が居たのでこちらは見えて無かったんでしょうね。
道交法的に意味は無いんですが、スーパーはここの右折出庫は禁止と言っていました。
見通しが悪いこともあって結構事故があるそうで。
距離としては1車線分+αですが、勢いよく出てきたこととノーブレーキで突っ込んだことでこちら側の被害は結構酷いモノになりました。



軽自動車のフロントフレームがちょうどBピラーに衝突したことで左側の前後ドアは開閉不可ですし、Bピラーとサイドシルも歪んだようです。
見た目そんなに酷くないようにも見えるんですけどね・・・
左側だったのが不幸中の幸いでした。
「運転席に突っ込まれてたら相当なことになっていたでしょう」とはディーラーのメカさんのお言葉。


取り急ぎディーラーに持ち込んで修理見積もりを出して貰っています。
最悪廃車になりそうです。
ガッカリですorz


今回、事故時に私は同乗していませんでしたが付けておいたドライブレコーダーは大いに役立ってます。
相手方のオバサンは運転していた私の身内に対して「アンタが凄い勢いで走ってきた」と開口一番言ってきたそうです。
実際ドラレコには衝突時に法定速度未満でゴルフが走っていた記録がありますので怖くないですけど。
腹は立ちますね~
衝突時横方向に1.6G、だいたい1~2mくらいはリアが右側に飛んだようです。

皆さんもドラレコは付けておいた方が良いと思います。
客観的な状況証拠になりますので相手が変な人でも自己防衛できますので。


それにしてもゴルフが駄目になったら後継車は何にしようか・・・
ゴルフ6は家族からも好かれていたクルマだけに乗り潰すつもりでいました。
突然のことで揺れております;_;
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/07/05 21:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

こんばんは。
138タワー観光さん

518🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2015年7月5日 21:58
イイね!でも何でも無いのですが(ーー;)・・
何してる?でも申し上げましたが、ほんと不幸中の幸い、大事に至らなくて良かったです。人間にダメージあれば話しにもできないですし・・。精神的なダメージはおありでしょうが・・・


今回の事故もですが、みんカラ内でも度々『ドラレコ』の恩恵を見ますね。( ̄。 ̄;)やっぱり今の常識が通じない世の中では必須アイテムになりつつあるのか・・・かんがえさせられます(^_^;)

いくらこちらが安全運転、常に気をつけていても、受ける側だとどうにも避けれませんしネ。ちょっと気を引き締め直して明日からも安全運転しよっと。

ゴルフ6のその後、危惧します(-_-;)
コメントへの返答
2015年7月5日 23:11
いえいえ、ありがとうございますm(__)m
電話で一報を聞いたときはビックリしましたが大きな怪我が無くて助かりました^^;
実は208より普段使いではゴルフの出番が多いくらいだったのでショックではありました。

当の身内も事故の瞬間の記憶というのは意外にも曖昧だったそうで、吹っ飛ばされたのを自分が回避したから右に寄っていたと思っていました。
ドラレコ載せていて助かりました~

事故は注意していても起こるモノだと改めて認識しましたので、私も明日から一層気をつけます~

ゴルフ、直ってくれたら嬉しいんですけどね・・・
2015年7月5日 22:00
いつも思う、「いいね」ではないのですが・・・

大変でしたね。お気持ちお察しします。写真みても、かなり痛々しいです。

それにしても、相手も勝手なものですね。1つ向こう側の車線が見えていないまま本線に出、もしも見えていたとしたらなおの事ダメ、優先である本線上の相手のせいにするという・・・
まぁこういう輩は、往々にして客観的に状況が見えず、全て自分が正しい・相手が悪いと決め付けるものなのでしょう。
ある意味、地が出るということか・・・

一日も早い解決と平穏をお祈りしています。

もしもクルマが復活できなかったら・・・さ、さ、30は・・・いや、なんでもない・・・
コメントへの返答
2015年7月5日 23:18
ありがとうございますm(__)m
遠目ではそれ程でも無いかと思ったんですが、近寄ってみたら「コレは駄目かも」って感じました。
ドアが抉られてるのは見るに堪えなかったです・・・

事故直後はテンション上がってるのはしょうが無いにしても、結果を見ればどっち方が注意不足だったかは火を見るより明らかだったと思うんですけどねぇ・・・
なんかこのやりとりが一番疲れたかも。
「来ないだろう」って思い込みは一番危ないですよね。

ゴルフ6が復活できなかったら3○8かゴ○フ7のどちらかでしょうね^^;
2015年7月5日 22:31
よくないネ!ですが(>人<;)

そう言うババアに限ってそういうこと言うんですよね。私の友達も一旦停止無視のババアと出会い頭にぶつかりましたが、ババアは「そっちが凄いスピードで…」と言ってるそうです。

ドラレコはホンマに心強い味方ですね。
コメントへの返答
2015年7月5日 23:23
よくないネ!ってあれば良いですよね^^;
そういうボタンつくりませんかね運営さんw

たぶん全然視界にゴルフが入ってなかったんだろうな~と。
対向車線はクルマが全然来てなかったのにどうして手前の車線に注意がいってなかったのか疑問です。
ドラレコさん様々です。

チラシを見ても樋口さん1人ぐらいからのドラレコもありますから絶対に付けるべきですね!
2015年7月5日 22:36
ほんとに、大変なことでした。

しかしこういうときになぜまず謝ったりできないのか、そういう、人種が多くなっていることに憤りを感じます。
ひとまずご家族が無事でなにより。
頑丈な欧州車が守ってくれたんですね。

そして、ドラレコ、けちらず二台とも着けようかなと思いました。
ただでさえ事故が多く、マナーも悪い人が多い愛知県住みですから……。
コメントへの返答
2015年7月5日 23:28
ありがとうございますm(__)m

ドラレコにもしっかり映ってたんですが身内を指さして開口一番がそれってのは呆れました。
酷いもんです。
こんなカタチで欧州車のぶっといピラーとサイドシルの恩恵をうけるとは思ってませんでした。
ゴルフには感謝しかないです・・・

ドラレコは出来れば全車装着の方が良いかもしれませんよ~
やっぱりこじれたときにはコレが最後の手段になりそうです^^;
2015年7月5日 22:44
真横から衝突、押し出されて対向車線にはみ出してあわや大惨事‼︎の可能性もあった訳で、ホント無事でなによりです。
それにしても、全面的に非が有りながら、それでも相手のせいにする自己中の輩に腹が立ちますね(ー ー;)
ドラレコか・・・マジ検討しようかな(^^;;
コメントへの返答
2015年7月5日 23:32
ありがとうございますm(__)m
軽自動車がもっと速度が出ていて、対向車が来ていたら大変なことになったかもしれません・・・
当たった箇所も含めて不幸中の幸いとしか言いようが無かったです。
そんな相手にゴルフが潰されたって考えると腹立たしいです・・・

ドラレコは自衛のためにもおすすめします^^;
出来れば画面付きでGPS受信できると万全です!
旅の記録にも良いですよw
2015年7月5日 22:48
心中お察しします。

ご家族の方に何事も無く安心しましたが、相手側の対応に関しては人としてどうなの?と思うような内容で呆れてしまいますね…

ドラレコの必要性、今まで深く考えた事がありませんでしたが自分も検討してみようと思いました。

先ずは事故に遭われたご家族の平穏を深くお祈り致します。
コメントへの返答
2015年7月5日 23:37
ありがとうございますm(__)m

何か言いたい気持ちも分からなくは無いんですが最初からそれは無いだろ~って・・・
いい歳なんだからせめて大人の対応を期待したかったです。

ドラレコは是非是非検討された方が良いかもしれませんよ~
同乗者が居れば違うかもしれませんが、1人の場合は記憶も曖昧になりますから。

一応明日病院には連れて行こうと思います。
2015年7月5日 22:50
ご家族がご無事だったことが不幸中の幸いということで「いいね」を付けさせていただきましたが、大変なことになっていたのですね。

それにしても、事故の相手の態度には腹が立ちますね!
このような場合の保険の過失比率がどうなるのかよく分かりませんが、円満解決することをお祈りします。

ゴルフ6、直ればいいですね。
コメントへの返答
2015年7月5日 23:41
ありがとうございますm(__)m
状況からすれば側突ってだけなんですが、もうちょっと周りにクルマが居たら巻き込んでいたかもしれません。
天気が悪かったので外出する人も少なかったのかもしれません^^;

過失はどのくらいになるでしょうね、私もそこは気になるところです^^;
どういう風に主張してくるかも含めて今後が気になります。
保険屋さん頑張って~(爆

ゴルフ、出来れば直って欲しいです。
あまり208の様に弄ってはいませんが思い出は同じくらいあるクルマなので・・・
2015年7月5日 23:10
ドラレコが役立ってイイネってことで・・・

というか、勢いよく走ってたとしても
その状況じゃなに行っても無駄ですよね

これが交差点とかだとまたすこしややこしくなると思いますが
相手が店舗からだったのがなんともかんとも・・・

こういう所には
中央分離帯やポール等で
右折の入出庫を制限したほうがいいと思うんですよね

クルマの状況みるに
かなり厳しい感じですので
痛みなくとも病院をオススメします
できれば人身扱いで自分の非を認めないオバハンに制裁したほうが
よろしいかと・・・
コメントへの返答
2015年7月5日 23:48
ありがとうございますm(__)m

駐車場からは極低速で出てきたのが映ってましたので、どうしてアクセルを踏み込んだのか理解できない動きでした^^;
私も警察に事故が頻発してるなら中央分離帯付けても良いんじゃないの?って言ってはみたんですがつれない返事でしたね・・・
死亡事故が起きれば違うのかもしれませんが。

夜になって首がちょっと痛いなんて言い出したので明日は病院に連れて行こうと思います。
遠慮する必要なんてありませんしね~
よ~く診てもらいます^^;
2015年7月5日 23:24
この状況はちょっとでもタイミングがズレていたらと思うとゾッとしますね…

軽がもう少し早く飛び出していたら、逆に突っ込む形になっていたかもしれませんね…

不幸中の幸いでした(>_<)
コメントへの返答
2015年7月5日 23:50
ありがとうございますm(__)m

そうですね、逆に突っ込んでいたら運転席側でしたから相手が危なかったかも・・・
ドアなんて凄く薄いですもんね。
状況的にはこちらで良かったかも!
そう考えたら少し救われた気がします^^;
2015年7月6日 0:03
ご家族の方がご無事で、何よりです。。
大変な事態でしたね、お気持ちお察しします。

自分もつい最近、近所の爺さんが車で全く左右確認もせず飛び出してきました。事前に危険予測できたので、スピード落としたところ案の定飛び出し、自分がブレーキかけ止まることで危険回避、一言注意してやりましたが、、、優先はどっちだっつうことすらわかってないわで、困ったもんです。

ドラレコ、必要ですね〜☆早急に検討しますわ。
コメントへの返答
2015年7月6日 0:11
ありがとうございますm(__)m
電話で一報を聞いたとき「まさか」って思いました。
でもよく考えたらちゃんと電話してきてるんだから身体に異常は無いんですけどね^^;

私も以前サイドミラーは畳んだまま、ウインカーも出さないお年寄りのクルマに出くわしてビックリしました^^;
挙げ句30km/hに達しないくらいで走るのでどうしたものやら・・・
後ろに着かれて追突されても嫌ですから道変えました。
今回みたいな体験をしてしまうと、危なそうなのが予知できるのはまだマシなのかもしれませんね。

ドラレコおすすめです!
最近は色々種類もあるので悩まれるかもしれません^^
2015年7月6日 7:46
まずはお怪我がなかったのが、なによりです!!
事故を起こしてしまったのは仕方がないとしても、その後の相手の態度は腹立たしいですね…。
皆様の心の傷が早く癒えますように(>_<)

私もドラレコ検討します!!
コメントへの返答
2015年7月6日 21:37
ありがとうございますm(__)m
事故直後は誰しも興奮気味なのは理解できるんですが、せめて「大丈夫ですか?」の一言くらいはあっても良いんじゃないかって思いますよね・・・
厄介なのと絡んじゃったなぁってのが第一印象でした^^;

今日、保険会社の方からドラレコのデータが欲しいと連絡が来ました。
やっぱり折衝でも有効なんだそうで。
是非是非taka_4さんもご検討をw
2015年7月6日 15:23
災難でしたね。

お怪我がなかったのが、不幸中の幸いです。

ポジティブに捉えて、次期愛車候補選定で悩むしかないかな!?(;^_^A
コメントへの返答
2015年7月6日 21:40
ありがとうございますm(__)m
身内もその後、少し首の痛みが出てきたってことで今日は病院に連れて行ったりなんやかや・・・
やっぱり軽度のむち打ちにはなってしまったみたいです、残念。

心機一転次期車選びで鬱憤はらすしかありませんかね!?
とはいえマネー的な意味での制約からライオンマークとワッペンマークの一騎打ちになっちゃいそうです^^;
2015年7月6日 22:39
首はほんまにくせになるからね。

経験者は語ります。

まぁ、こっちは好きこのんで頭をアスファルトに叩きつけ続けた結果やけど・・・

とくに女性は骨の構造上、辛い思いをするそうなんで・・・


とにかくお大事にしてね。
コメントへの返答
2015年7月6日 23:41
ありがとうございますm(__)m
いやホントに癖になるらしいですね・・・
今回はサイドエアバッグも開きませんでしたし、頭に関しては横方向にフリーになってたのでやっぱり出るかなぁって気はしてたんです。

ファンブルさんもそうなんですか~
って自傷行為みたいに書かないで下さいよw^^;

とりあえず病院では今のところ大きな異常は無いけど48時間目まではしっかり安静にと言われたそうです。
悪化しないことを祈るばかりです+_+

プロフィール

「@環境問題児 さん 見えたらヤバい青い光😇😇😇」
何シテル?   05/17 22:39
どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:55:57
[プジョー 208]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN noise reduction TERMINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:37:24

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
発表時から日本導入したらすぐ乗ってみたいと考えていました。 実際乗ってみると208は20 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
ゴルフ後継として我が家に来てもらいました。 急な乗り換えでしたが色々な条件を考えて200 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家の隠れたワークホースです。 先代(Mk.6 Trendline)を貰い事故により手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation