• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫のみゃーのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

雨上がりのFMM

台風の影響で、今日のFMMはどうなるのか気を揉みましたが、何とか雨が上がったので、ろまんちっく村に行きました。

会場の駐車場を入ると、遠くに見慣れたローバー75の姿が見えました。
5月のFMMにローバー416ツアラーで初参加したlily220さんのくるまです。

FMMで念願のローバー75のツーショット。
前期型と後期型(右手)の違いはあるにしても、カスタムした75とノーマルの75(右手)の違いは一目瞭然で、同じモデルとは思えないです。



今日の2番手のツーショットは蓮襟さんのアルファロメオ147です。
少ししか写ってないですが、自作のエアロウィングが付いてます。



今朝は雨だったので、参加者がかなり少なかったのと、おしゃべり時間が長かったので写真はほとんど無しです。この2枚でおわりです。



花火大会のカンパをしましたが、100回記念のストラップを申し込むのを忘れてしまった!次回、申し込みます。
Posted at 2019/07/28 18:41:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | FMM | 日記
2019年07月26日 イイね!

タイミングベルト交換

ローバー75の走行距離が85,000kmを超えました。車齢は登録から14年。そろそろタイミングベルトの交換時期と思い、12ヶ月法定点検に合わせて交換しました。
ショップのブログの画像をお借りしましたので掲載します。

取り外したタイミングベルト、ウォーターポンプ、アイドラープーリー、テンショナープーリーです。


アイドラープーリーはクラックが入ってました。破損前に交換できて良かったです。


アイドラープーリーの場所



ベルトは細かな亀裂が入っていたようです。

全て純正品で交換しました。
アイドリング中のエンジンルームから聞こえる音が小さくなりました。


そして、購入から7年間寝かせておいたパーツも交換してもらいました。
パーツ名がわかりませんが、Appliqueと書いてありました。
8年前にこの車を買った時に、すでにメッキの一部が浮いていました。そのうち、もっと酷くなると思い、入手できるうちに買い置きしておきました。

写真の赤い囲みのところがメッキが浮いているところです。


こちらは交換後です。綺麗です。



車を引き取る時に、タイロッド、ロアアーム、ブッシュの交換時期に来ていると言われました。円高ポンド安のうちにパーツを手配しないと!
Posted at 2019/07/26 23:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月15日 イイね!

試乗

試乗この三連休、あいにくの雨が降る天気でしたが、雨の合間を縫って車を試乗してきました。試乗したのは最低地上高が高く、全長が4500mm前後のSUVタイプの車です。







最初に試乗したのはスバル XV。
全長4465、全幅1800、最低地上高200、水平対向 4気筒 2.0L DOHC 16V、AWD。


走行中の室内は静かで、乗り心地もソフトです。多少の段差も大きな振動をさほど感じることなく乗り越えます。ただ、後席に乗った妻が曰く、「揺れが大きい」。
「揺れ」というのは、ヨーイングのようです。運転している分には感じないのですが。


連休二日目は、雨上がりの午後にマツダへ。
乗ったのは CX-5とCX-3。


先ずはCX-5。
全長4545、全幅1840、最低地上高210、直4 2.5L DOHC 16V、AWD。
スバルXVに似た感じの乗り心地で、後席の妻は気になるほどの揺れはない、とのこと。運転のし易さはXVが上かなと思いました。ボンネットの高さと、全幅4cmの差が、車体の大きさを感じさせるのだと思います。

続いてCX-3。
全長4275、全幅1765、最低地上高160、直4 DOHC 16V 2.0、AWD。
アクセルを踏むなり、エンジン音が耳障りと感じました。これは、試乗をしている間、ずっと感じていました。また、路面が少し荒れた道路だと、ザラザラ感が伝わってきます。車体が小さいので、運転はしやすいです。


そして、今日は3台を試乗しました。
1台目はJeepです。
Jeepは試乗の候補に挙げてなかったのですが、シトロエンのディーラーに用事があって行ったところ併設の店にJeepがあり、ちょうどいいサイズのRENEGADEが目に留まり、試乗させてもらいました。
全長4255、全幅1805、最低地上高170、直4 1.3L DOHC 16V ターボ、FWD。


運転すると、車室の静かさが意外でした。Jeepと聞くとワイルドでゴツイ印象だったのですが、全てが覆されました。1.3Lエンジンとは思えない加速感、ソフトな乗り心地で、妻も私も気に入ってしまいました。しかし、難点が一つ、価格です。特に、目標とするAWDをチョイスすると結構なお値段です。

今日の2台目はスズキ ESCUDOです。
全長4175、全幅1775、最低地上高185、直4 1.4L DOHC 16V ターボ、AWD。


試乗に同行した営業の方は、足回りは固めです、と言ってたのですが、その通りでした。しかし、加速は試乗した中では一番良かったです。アクセルを深く踏み込まずしてグイグイと加速します。運転もしやすい。この車はハンガリーで製造していて、欧州でも販売しているとか。

SX4 S-CROSSも試乗したかったのですが、店にはなく、他の店舗にもないそうなので、諦めました。


最後は、ホンダ VEZEL。
全長4330、全幅1770、最低地上高170、直4 1.5L DOHC 16V、FWD。


試乗したのはRSというグレードで、営業の方から、このグレードは固めです、と言われました。確かに「固い」というのが第一印象でした。サイズは一番のピッタリ感。



どの車も安全装備は似たり寄ったりで、多少の「ある」「ない」の違いがありますが、必要にして十分だと思いました。
スタイルは、XVとESCUDOかな。

総合して考えると、スバルXVが好印象です。

残り、トヨタと日産を試乗します。
Posted at 2019/07/15 21:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

輸入車はRover 75が2台目(その前のインスパイアはホンダ・オブ・アメリカなので一応輸入車)。6月30日で10年が経過。長期入院を要する大きなトラブルはなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

Assogialloさんのシトロエン エグザンティア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 20:33:54

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
初めてのハイドロ車です。 乗り心地の良さと様々なトラブルが来るであろう不安が入り混じった ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
久々のホンダ車、初めてのハイブリッド車です。 多走行車ですが、なんとかなるでしょう。
シトロエン C3 シトロエン C3
ほとんどが、買い物、家族の送り迎えに乗っています。
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
ローバー75は、街中ではほとんど見かけないので、気分だけは「新型車」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation