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2021年04月13日

4回目の車検①-代車生活

4回目の車検①-代車生活

新車登録から9年…

今回で4回目の車検となりました。


今回代車が久しぶりの 2.0LのV50だったので気付いたことがいくつか有ったので書いてみます。




車検の予約がDの定休日挟んだ事と、こちらでお願いしたアライメント調整で二泊三日のとなったので、代車で近くの山まで山菜調査ドライブへ♪

 

市内の自宅を出発の時には桜が終わり桃の花が満開となっていましたが…

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出向いた山ではまだ残雪が有りやっとカタクリの花が咲き始めようというところでした。


まだまだ山菜どころではない芽吹き前の林道で記念撮影(~_~)

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代車のV50は最終型のクラシックでした。


その他魚釣りなどで3日で200km以上走り…

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代車でキリ番ゲット☆


車検や12ヵ月点検なんかの定期点検の代車はV70・S40・V50と年代物の多い我がDですが、2.0Lに乗ったのは数年ぶりですし多分2回目だったかも。大体は前期型の 2.4Lでしたね。


2.5Tは5ATですが、2.0Lはパワーシフトと呼ばれるいわゆる湿式DSG6速。

大まかな回転数が…


                      2.0L          2.5T

 100km/h    2600rpm     1900rpm 
   80km/h    2100rpm     1600rpm
   60km/h    1600rpm        ー


となってて、かなり違います。

60km/hに関しては 2.5Tはトップの5速に入らないので ー としました。


回転数が常に高いので、何度もトップギアの6速に入ってるか確認しちゃいましたね(笑)

(ちなみに 2.4Lは何回も乗っていますが、2.5Tと同じ5AT採用で最高出力やトルクの違いがファイナルの違いとなってるだけのようですが、ここまでの回転ではなかったような)


シフトチェンジも2.5Tよりかなり引っ張るのでその違いにもビックリ、だいぶ高回転常用のセッティングなんですね。 そこそこ低速トルクの有る2.5Tでは街中の普通の加速では2500rpmを超える事は少ないです。また、最低72-3km/hにならないと5速に入らないので街中ではずっと4速のままです。


個体差かも知れませんがATのクリープが少なく、踏み込んでから動き出すまでのラグが長めにも感じました。 燃費は郊外を多く走ったからかもですが2割程良い 10km/Lちょっとをマーク。


ハンドリングはフロントが軽くなっているのか回頭性能が良く感じました。 2.5Tは2.0Lよりアンダーが強いですね。


あと荷室の下のスペアタイヤのスペースのボードにロック機構が無いのも発見(^_^)

2.0LエンジンのV50に長距離乗る機会に恵まれた代車生活。 さて、車検の結果は如何に?? 次回 「4回目の車検②-内容・費用編」 へ☆


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Posted at 2021/04/13 17:43:45

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この記事へのコメント

2021年4月13日 19:07
ご無沙汰しております。
B4204Sですね~、懐かしい。
非力なんでローギアード設定ですからね、回して一人前って感じでしょうか。
なので、高速だと法定速度超えて走る気にならないある意味安全仕様。(笑)
DCTはトルコンにないダイレクト感が好きでした。
箱は同じでも結構違いがあるので、楽しまれたのであれば何よりです。(^^)
コメントへの返答
2021年4月13日 21:53
ぱじいさん こんばんは(^_^)
ご無沙汰しておりますm(__)m

ぱじいさん過去に所有されていましたものね!
馬力自体は 2.4Lと確か同じだったような記憶ですが、やはり低速でのトルク特性の為なんでしょうね。

確かにDCTは子気味良くシフトチェンジし軽快でしたね。
後で気になって調べたところ、このタイプのゲトラグ製DCTはトラブルが多く、現在のアイシン製8ATに変わったみたいですね。
2021年4月13日 19:42
noa⭐︎さん、こんばんは(^^)v

もう9年ですか…。
早いもんですねぇ^ ^

桜もあっと言う間に過ぎ去っちゃいましたね。
山菜は山好きの先輩方から、よくお昼時にご馳走になってます(*^^*)

同じ車でもエンジンからミッションまで違うと、見た目は一緒でも、乗ったら別の車ですね(^o^)
排気量が小さくなるとやっぱり回転型なんですかね〜!

コメントへの返答
2021年4月13日 22:02
kazu-ichiさん こんばんは(^_^)

そうなんです、9年も経つんですね~

現在のところ特に問題も無いのでまだまだ乗るつもりですが、どんどん整備にお金が掛かって来るのもV70で経験してますので悩むとこです。
Dに有ったマイチェン前のV60T6のPHEV車の在庫たたき売りも気になってました(笑)

仰るようにもうエンジンは別のフィーリングでした。2.4L車はトップエンドの加速意外は似たフィールですけどね(~_~)

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