• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古民家庄助の囲炉裏端のブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

レギュラーガソリン 約4年ぶりに160円台 8週連続値上がり

レギュラーガソリン 約4年ぶりに160円台 8週連続値上がり









今週のレギュラーガソリンの小売価格は、原油価格の高止まりを受けて8週連続で値上がりし、1リットル当たりの全国平均で160円ちょうどと、3年11か月ぶりの高値をつけました。
国の委託を受けてガソリン価格を調査している石油情報センターによりますと、22日時点のレギュラーガソリンの小売価格は、1リットル当たりの全国平均で、前の週より0.4円上がって160円ちょうどとなりました。
ガソリン価格の値上がりは8週連続で、160円台となったのは2014年11月以来3年11か月ぶりです。
これは、アメリカのトランプ政権が各国に対して来月までにイラン産原油の輸入を停止するよう求めている影響で、国際的な原油価格がやや高い水準となっていることが、主な要因です。
今後の見通しについて石油情報センターは「世界的な株安を受けて原油価格はいったん下がっており、来週はガソリン価格も値下がりする可能性がある。しかし中長期的には、産油国であるサウジアラビアのジャーナリストが死亡した事件の影響がどのように広がるかなど、先行きは不透明だ」と話しています。
【運送会社の経営圧迫】原油価格の高止まりを受けてトラック業界も大きな影響を受けています。全日本トラック協会によりますと、トラック業界では深刻な人手不足で人件費が上昇しているうえ、燃料費の値上がりが加わり、特に中小の運送会社の経営を圧迫しているということです。
東京・板橋区にある運送会社は、およそ20台のトラックで食料品などの配送を行っています。
この会社は月に2万リットルの軽油を使っていますが、軽油の価格は1年前と比べ20%近く値上がりし、先月の燃料費は250万円ほどと、去年の同じ時期よりおよそ50万円増えました。1か月の売り上げが平均およそ2000万円のこの会社にとって、大きな出費です。
このため、会社では区内の運送会社で作る組合で軽油を共同購入しているほか、ガソリンスタンドを使わずに会社の敷地内に設けた給油所を利用するなどして、仕入れにかかるコストを抑えています。
さらに、トラックに走行データを記録する機器を搭載し、省エネ運転を行った従業員に手当を出すなどして、軽油の節約に取り組んでいますが、それでも値上がり分を補うのは難しいということです。
山一運輸の山口正社長は「使用量を抑える努力をしても利益が出ない厳しい状況です。同業者からもこれ以上燃料費が値上がりするとやっていけないという声が出ていて、さらに価格が上がれば廃業を考える会社が増えてくると思う」と話しています。
【ガソリンスタンドの利用者は】東京・世田谷区にあるガソリンスタンドを訪れた80代の男性は「来るたびに値段が上がっている感じがします。サウジアラビアやいろいろな国際問題があり、先行きが暗い感じがします」と話していました。
営業の仕事で車を使うという20代の女性は「会社では、上司が毎日ガソリン価格をチェックしていて、少しでも安くなったタイミングで給油するよう指示されています」と話していました。
また、別の女性は「ガソリンが高いので、いままで満タンで入れていたのを、最近は価格を決めて入れています。実家に帰る際にも電車を使おうかなと考えてしまいます」と話していました。
【専門家 今後も160円近い価格続くか】原油価格の動向に詳しい三菱UFJリサーチ&コンサルティングの芥田知至主任研究員は「ガソリン価格はおよそ4年ぶりの高値で、消費者からすれば高いという感じが強まる水準になっている。今後もガソリン価格は1リットル当たり160円近い価格帯が続くのではないか」と話しています。
その要因となっている国際的な原油価格について芥田主任研究員は「原油相場は高値圏で推移しやすいと思う。アメリカのトランプ政権が経済制裁でイラン産原油の輸入停止を各国に求めていることを受けて、来月、実際にイラン産原油の供給がどの程度減るのかわかる。思った以上に減ることになれば原油価格がさらに上昇することもありえる」と話しています。
また産油国であるサウジアラビアをめぐりジャーナリストが死亡した事件については「トランプ政権としては事を荒だてたくないところだと思う。サウジアラビアに対して経済制裁などが行われ、原油マーケットに影響する可能性は今のところ低いのではないか。ただ、アメリカの議員の中には、サウジアラビアに強硬な姿勢を見せる人もいて、動向を注視しないといけない」と話していました。

14:18NHKニュースより転載

ガソリン代高いので、ここ数週間2~3日の割合で10L~15L位づつ給油。
確かに燃費は良好。
しかし週毎値上がり、下がる気配なし。
こりゃ満タン給油のが正解か?
Posted at 2018/10/24 18:27:43 | トラックバック(0) | 庄助『ぼやき』 | 日記
2018年10月19日 イイね!

広島2年ぶり日本シリーズ進出!巨人をスイープ!由伸監督はラスト采配に

広島2年ぶり日本シリーズ進出!巨人をスイープ!由伸監督はラスト采配に






 

好投する九里を打線が援護。2回に野間の適時二塁打などで2点先制。3回に丸が2号ソロを放ち加点。5回にも坂本の適時失策で2点を追加した。
九里の後を託された救援陣も奮投。岡田、一岡、ジャクソン、フランスアが無失点でリードを守った。
勝つしか道はない巨人だったが、九里の前に打線が沈黙。6回にマギーの適時打で1点を返したが、反撃はここまでだった。14日のヤクルト戦でノーヒットノーランを達成し、第4戦先発予定のエース菅野につなぐことはできず、高橋監督のラスト采配となった。

スポニチより転載

廣島東洋カープ日本シリーズ出場おめでとう!
みんなで歌おう、それ行けカープ!

https://www.youtube.com/watch?v=RpTvAhG1H_s
Posted at 2018/10/19 22:03:24 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記
2018年10月16日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ 次期車両について考える

小原庄助の小原庄助的こころ 次期車両について考える








日常生活や仕事上、セヴン1台では無理がありセカンドカーというかメインカ―が、おのずと必要であり、現役世話になっているのは税金の安い4ナンバー貨物車両だがAT設定しかなく、仕方無く乗っているという感じ。
やはりMTで愉しみたい。このご時世MT設定車両って少ないな。



子供達も皆成人となり家族で出かけることも無いだろうから、NDRFでも買うかな。
しかしFD&ND・・・同類車両2台は贅沢だな。



オフロードカースパルタン新型ジムニーも魅了的だ。
FD&ジムニー、素晴らしい両極端車両究極の贅沢だ。
だが何かの時に後部座席に余裕で乗れる車両1台は欲しいかな。



荷室もそれなりに広いアクセラスポーツが良いな。
駐車スペース測ってみたが、住宅外壁と塀との間は2.350mm。車幅1.795mmのアクセラスポーツはデカすぎ、ドア開閉に無理有。



ここはやはりデミオだな。
センター出しマフラーで決めたい。
ヨシ、次期セカンドカーはデミオに決定!
あとは、金をどう工面するかだ(笑)。
Posted at 2018/10/16 22:42:24 | トラックバック(0) | 庄助『おとぼけ』 | 日記
2018年10月15日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ 消費税について考える

小原庄助の小原庄助的こころ 消費税について考える







引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言

◆消費税率引き上げに関する安倍首相の発言(要旨)

 消費税率は法律で定められた通り、2019年10月1日に現行の8%から10%に引き上げる予定だ。全世代型社会保障制度へと転換し、財政健全化も進めていく。

 経済に影響を及ぼさないよう対応する。第1に、引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。19年10月1日から認可・無認可あわせて幼児教育を無償化する。

 第2に、軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。第3に、引き上げ前後の消費を平準化するための支援策を講じる。中小小売業にポイント還元による支援を行う。

 第4に自動車や住宅といった大型耐久消費財について19年10月1日以降の購入にメリットが出るよう税制・予算措置を講じる。

 19年度、20年度予算で消費税対応で臨時・特別の措置を講じる。消費税率引き上げによる影響を確実に平準化できる規模の予算を編成する。

17:22読売新聞より転載

>経済に影響を及ぼさないよう対応する。第1に、引き上げによる税収のうち半分を国民に還元する。

半分還元なら消費税9%だろ!

>第2に、軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置く。第3に、引き上げ前後の消費を平準化するための支援策を講じる。中小小売業にポイント還元による支援を行う。

業種により消費税率が異なる?各業種協力業者の消費税会計処理が複雑極まりない。企業にかかる人件費増、無駄な出費。
政治家ってのは国民の苦労等分からない連中、実に馬鹿だな。
お前達の報酬を徹底削減しろよ!
Posted at 2018/10/15 20:50:33 | トラックバック(0) | 庄助『ぼやき』 | 日記
2018年10月09日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ 私の流儀について考える

小原庄助の小原庄助的こころ 私の流儀について考える










公共施設、商業施設、社屋、工場、住宅他様々な建造物の改修工事。
経年劣化による老朽化。作業効率をよくする為、動線計画の見直し。大規模なイメージチェンジ等いろいろ事情はあるが、改修図面を拝見し、がっかりするのは当初設計者がデザインした名立たる貴重な建造物を全く無視し、当時のおもむき、原形残すことなく破壊した改修計画図である。
私が設計担当し、その建物を再利用するのであれば当初のイメージを損なうことなく、改修計画を行うことが、当初設計者及び施工者、そして何よりも設計図に納得し発注した施主に敬意を払うべく重要な事だと思う。
しかし原形見る影もない建物改修工事を終えた時の虚しさを幾度も経験した。



建造物から工業製品に話題は変わる。
退院早々不注意によりS字コーナーでセヴンの片側前後タイヤホイルリムが縁石ヒット。
しかしハンドリングに支障なく幸いだった。
愛車はⅣ型RSだがアルミホイルは限定400台RS-Rガンメタ17-8&17-8.5に履き替えている。販社に在庫確認したところ前輪1個、後輪3個有るとの返事。純正部品はかなり高額だ。
タイヤサイドウォールのダメージも心配な為、新規タイヤBS RE-71Rx4本も追加出費。
今週末にはホイル、タイヤ共入荷出来るだろう。
いっそ純正でない新規アルミホイル4本買うのも選択肢だが、高額だろうが純正に拘る。
原形を大切にするか、ワンアンドオンリーオリジナルに拘るか、各々考えの違いは勿論ある。
しかし私として原形を大切に保つ事がセヴンを造った小早川主査、デザイナー、技術陣の皆様へ敬意を払う私の流儀なのです。

Posted at 2018/10/09 21:53:47 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記

プロフィール

「4月1日より燃料値上げだと。
本日jimimog給油。
タンク残り1/2あるけれど明日セヴン給油しておくか。
給与4割カットが3割カットで手取りUPになるとかならんのかな。爆」
何シテル?   03/30 19:05
小原庄助と申します。 日々の出来事を徒然なるまま書き記した心象スケッチの為、コメント受け付けておりません。 共感出来たり、はたまた馬鹿馬鹿しい事もおありでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8 910111213
14 15 161718 1920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

相変わらず全然乗れて無いけど少しづつ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 16:03:43
ネコバス(いすゞボンネットバス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:33:48
2月の天の川、潮岬・橋杭岩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 20:03:55

愛車一覧

スズキ ジムニー 九四式軽装甲車jimimog (スズキ ジムニー)
九四式軽装甲車jimimog 2021年4月10日契約 2022年5月14日納車
マツダ RX-7 アンフィニRX-7 (マツダ RX-7)
マツダ アンフィニRX-7 Ⅳ型RS に乗っています。 開発者皆様の志を想い、出来るだけ ...
マツダ デミオ それ行けカープ号 (マツダ デミオ)
山椒は小粒でもぴりりと辛い。 小柄でキビキビした走り。 それは廣島東洋カープの忍者、菊池 ...
スズキ エブリイ M113  男の仕事場仕様 (スズキ エブリイ)
働くみなさんを応援します! 脚立などの長い荷物や、工具類などのかさばる荷物を積み込可能。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation