• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古民家庄助の囲炉裏端のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

年の瀬 外食を愉しむ

年の瀬 外食を愉しむ












Posted at 2021/12/29 16:40:03 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記
2021年12月27日 イイね!

全て益となる

全て益となる








1月早々、入院そして手術。







退院。



退院後、度重なる手術の繰り返しと通院に体力と銭が消耗。
生命保険に感謝。




8月。
末娘が次女を出産。




11月。
長男が結婚。




12月。
愛車RX-7が25年目の車検完了。
今回も手放なさずに済む。




明日は仕事納め。
そして夜は同級生5人で忘年会兼ね延び延びになっている来春の旅の打ち合わせ。
帰宅途中、旅の資料購入。

人生、大変な事が多々あるが決してあきらめない。
すべての事に意味があり、そしてすべての事が益となる。
Posted at 2021/12/27 22:03:26 | トラックバック(0) | 庄助『平安』 | 日記
2021年12月24日 イイね!

祝25周年

祝25周年







ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。
しかしわたしは、我が愛車を誇る。
わたしはアンフィニRX-7に乗っています。
1996年12月24日 登録


Posted at 2021/12/24 05:29:34 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記
2021年12月16日 イイね!

デザイン開発への注力

デザイン開発への注力








私はかねてからスポーツカーにとってデザインは非常に大切な要素だと思ってきたが、FDの開発初期の段階から、日米欧のデザイン拠点のデザイナーたちにはもちろん、企画設計の人達にも魅力的なデザインの実現に尽力をしてもらうよう力説してきた。
そしてFDのデザインを、1980年代にマツダが推し進めてきたデザインフィロソフィ「ときめきのデザイン」の集大成と位置付け、
1 一目でRX-7と分かるデザイン
2 思わず触れたくなる艶めきの演出
3 20世紀を締めくくるスポーツカーにふさわしい空力性能の実現
をメインテーマに各拠点でデザイン開発を進めてもらった。
アドバンスデザインステージを経て日米欧のデザイン拠点による9案の1/5クレーモデルから2案の1/1クレーモデルへの絞込みを行ったのが1987年11月、広島案とアメリカデザインセンター案が最終的に残ったが、その二者択一ではなく、デザイン本部長だった福田成徳氏の指示により、この2案を合体することになったのが1988年4月である。
オリジナリティあふれるスポーツカースタイル創造のために企画設計が思い切ったレイアウト改革も行ってくれた。
FCに対して、全高を40mm下げ、全幅は逆に70mm広げ、ボンネット高は実に70mmも低くし、フロントバーハングを125mm短縮してくれたのだ。
そのレイアウトの上に佐藤洋一チーフデザイナーのリードによりアメリカのデザインセンターで、日米合体チームがすべての面が曲線で構成された3次元造形に挑戦、光と影の微妙なコントロールにより艶めき溢れる面構成を実現してくれた。
さらに第一級の空力性能実現のために段差のないキャビンデザイン、3次元プレスベンドリヤーウィンドーを採用、エアロウェーブルーフなどの機能をデザインに結びつけ、空力特性はクラス最良のCd値0.30を実現することができた。
インテリアは「心ときめく・マシンコミュニケーション」をテーマに、タイトで快い緊張感のある空間構成とし、ドライバーオリエンテッドな造形をめざした。
個人的に若干タイトすぎるのではないかと心配したが、佐藤チーフデザイナーもとで素晴らしい実力を発揮してくれた、カリフォルニアデザインスタジオの「相撲取り小錦の小型版」ともいえた大柄なウー・ハオ・チンさんがぴったりと納まったのでよしとしたのをおぼえている。
FDのデザインは導入後30年った今日でも風化を感じないが、これも佐藤さん、チンさんなどのデザイングループはもちろん、革新的なレイアウトを実現してくれた企画設計メンバー、設計陣、エンジン開発チーム、生産技術チームの功績と考えている。
RX-7(FD)開発の足跡と背景 著 小早川隆治 より転載





Posted at 2021/12/16 20:35:38 | トラックバック(0) | 庄助『お知らせ』 | 日記
2021年12月04日 イイね!

代車MX-30で紅葉狩

代車MX-30で紅葉狩








































































愛車セヴン25年目の車検無事完了。
ラジエーターホース交換
フィラーキャップ交換
キー交換
販社よりカレンダー頂く。
今後もよろしく相棒。
Posted at 2021/12/04 19:07:44 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記

プロフィール

「4月1日より燃料値上げだと。
本日jimimog給油。
タンク残り1/2あるけれど明日セヴン給油しておくか。
給与4割カットが3割カットで手取りUPになるとかならんのかな。爆」
何シテル?   03/30 19:05
小原庄助と申します。 日々の出来事を徒然なるまま書き記した心象スケッチの為、コメント受け付けておりません。 共感出来たり、はたまた馬鹿馬鹿しい事もおありでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
1920212223 2425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

相変わらず全然乗れて無いけど少しづつ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 16:03:43
ネコバス(いすゞボンネットバス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:33:48
2月の天の川、潮岬・橋杭岩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 20:03:55

愛車一覧

スズキ ジムニー 九四式軽装甲車jimimog (スズキ ジムニー)
九四式軽装甲車jimimog 2021年4月10日契約 2022年5月14日納車
マツダ RX-7 アンフィニRX-7 (マツダ RX-7)
マツダ アンフィニRX-7 Ⅳ型RS に乗っています。 開発者皆様の志を想い、出来るだけ ...
マツダ デミオ それ行けカープ号 (マツダ デミオ)
山椒は小粒でもぴりりと辛い。 小柄でキビキビした走り。 それは廣島東洋カープの忍者、菊池 ...
スズキ エブリイ M113  男の仕事場仕様 (スズキ エブリイ)
働くみなさんを応援します! 脚立などの長い荷物や、工具類などのかさばる荷物を積み込可能。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation