• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古民家庄助の囲炉裏端のブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ 短編小説オペ

小原庄助の小原庄助的こころ 短編小説オペ








第七話
入院しているフロアーの半数は老人ホームでは手当て出来ない病気の入居者である。
朝昼晩は談話室が食堂に変わり介護士が認知症の患者に食事を与えている。
廊下を徘徊する者や、泣き叫ぶ者。まるで老人ホームに居るようだ。
なだめて薬を与え対処する看護師の苦労は計り知れない。
私も手術後の痛みや入院中のあれこれに対処してくれた看護師達に感謝の気持ちでいっぱいである。
経過も良く退院を迎え世話になった先生や看護師の皆様に御礼を言う。
幸か不幸か退院翌日より職務復帰。体調様子見ながらの日々が続く。
職場近くには新しい蕎麦屋が開店していた。
FCだが、偉く混んでいる。
かつてはどこそこの蕎麦屋が美味いと食べ歩いたものだが、一般食料品店で売っている乾蕎麦麺も負けず劣らず、なかなか大したものである。三百円も払えば五人前程の蕎麦が食える。
一人前千円近い値のざる蕎麦があほらしく思える。
只、一人前でも寸胴鍋で蕎麦茹でるのはいささか面倒かつ不経済だ。
新しい蕎麦屋に入ってみた。『ざる』『もり』はメニューにないが『冷たいかけ』ならある。
大もり頼んでも五百円でおつりがくる。
皿脇に添えられたわさびを蕎麦にのせ、いただく。
美味い、所詮FC等と侮ってはいけない。まぁ己がさほど蕎麦通で無いかもしれぬが、美味いと思える事。それはそれで感謝な事である。
値段と味に魅せられ昼に寄って、帰宅時にも寄る始末。
最近その理由が値段と味、二点だけでない事に気付いた。
店を仕切る五、六十歳代のお姉さん達の威勢の良さ、気取らない明るさに何とも和むのだ。
『嫌な事や悩み事等くよくよするな。』と元気をもらえる和みがあるのだ。
はたして自分はどうなのだろうか。おそらく職場で仏頂面し、仲間やお客に嫌な思いをさせている事が多々あると思う。いや職務だけではない、友人や家族に対してもだ。
蕎麦屋のお姉さん達を見習い、今日も頑張ろう、明日も頑張ろうと和みを与える事が出来ればと・・・空元気でも良いじゃないか。空元気で周りがプラス思考になれば、自らもプラス思考になる。良い意味でのスパイラルだ。
「御馳走様。」
「いつもありがとうね。」明るい返事に『こちらこそ、いつも元気をありがとう。』と感謝し、暖簾をはねあげた。


Posted at 2018/12/23 15:50:02 | トラックバック(0) | 庄助『平安』 | 日記
2018年12月05日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ ご挨拶について考える

小原庄助の小原庄助的こころ ご挨拶について考える








告別式の受付担当者に香典を渡し「このたびはご愁傷さまでした。」と言いそびれ「このたびは、どうもいやはやなんともムニャムニャ・・・。」なんてこと、ありませんか?
突然の出来事への返答というのは、なかなか難しいものだ。
先日東京で暮らす末娘から突然「今晩ちょっと家に寄るよ、すぐ帰るけどね。」
仕事が忙しく泊まれないなら別の日に来ればよいのに・・・。
帰宅し、しばらくすると末娘が来た。
見知らぬ男性が居る。
数年付き合い、このたび結婚を約束したそうだ。
十五歳上、なおかつ離婚歴ありの男だ。
その場に居合わせたのは家内と長女。
二人の今までのいきさつ等三時間ほど会話した。
長男は居なかったが、家内と長女は「好き同士なのだから仕方ない。イイね。」と内心思ったそうだ。
ワシも「まぁそうだな。」と思いつつも只「そうか。」と答えた。
幸せになってくれ。

※添付写真はイメージです(笑)
Posted at 2018/12/05 21:01:22 | トラックバック(0) | 庄助『平安』 | 日記
2018年12月01日 イイね!

金満巨人復活…26人目のFA丸獲得で「補強費50億円」の波紋

金満巨人復活…26人目のFA丸獲得で「補強費50億円」の波紋






巨人がFAで通算26人目の選手を獲得した。
広島から国内FA宣言した丸佳浩(29)が11月30日、マツダスタジアムで巨人移籍を表明。「最終的には原監督に『カープのいいものをジャイアンツに持ってきてくれればいい』と言ってもらえた。野球人としてレベルアップしていけたら」と決断の理由を語った。
一方、2年連続MVPの大物をゲットした巨人陣営は大喜びだ。24日の丸とのFA交渉の際、原辰徳監督(60)と一緒にテーブルについた石井球団社長が「うれしくてしょうがない」と言えば、この日午前に丸からの一報を受けた原監督も「よくぞジャイアンツを選んでくれたと感謝している。今日の返事は私自身としても、巨人としても、巨人ファンとしても吉報。『ジャイアンツでお願いします』と言ってくれて『望むところである』と。頑健な体と強い心。練習量を伝え聞いている部分では、野球の歴史上、何本かの指に入る人」と賛辞が止まらなかった。
近年の巨人は補強費が限られていたが、今オフは湯水のごとくカネが使えたかつてを彷彿とさせる「金満」ぶりで、次から次へと選手を獲得している。
丸には5年30億円超とも総額35億円とも伝えられる球団史上最高の大型契約を提示した。すでにFAで獲得が決まっている炭谷には3年総額6億円。オリックスから自由契約となった中島には年俸だけで1億5000万円だ。新助っ人のビヤヌエバにも同2億2000万円。この2人には年俸以外にも契約金などが発生する。これまでに獲得が決まった補強組だけで、ざっと50億円規模にのぼる。
さらに山口オーナーが数日前に「補強はまだまだ半ば。十分戦力を確保したと言える状況ではない」と話しているように、今後は抑え候補となる外国人投手、日本球界復帰の可能性が高い岩隈の調査も継続する。補強の費用は総額で50億円から60億円規模にまで膨らむ可能性もある。
原監督にとって、こんなにやりやすい環境はない。就任した際、山口オーナーに「過渡期のチームに関しては原監督に全てお任せする。編成に関しても監督の意向を完全に尊重する。責任を監督に丸投げするということではなく、戦力獲得の最終責任はフロントが負う。こういった姿勢で巨人を強くしていきたい」と、「全権監督」かつ「責任を問われない」という夢のようなお墨付きをもらっている。
50億円もかけた超大型補強は全て原監督の意向だ。しかし仮に来季、5年連続V逸となった時、誰が責任を取るのか――。指揮官の代わりに詰め腹を切らされる「フロント」は、たまったもんじゃない。

日刊ゲンダイより転載

CSの頃より丸選手の調子が今一つだった。
かねてより巨人、ロッテの噂は聞いていたので、悩んでいるのだろうと感じてはいた。
残念だが仕方ない。
前向きに見て来年の対巨人戦はさぞかし盛り上がると思う。
選手をコツコツ仕上げる事が出来るチーム。
コツコツ仕上げる事が出来ず、仕上がり選手を買収するチーム。
負け惜しみかもしれぬが後者は何とも情けないチームだ。
Posted at 2018/12/01 22:34:52 | トラックバック(0) | 庄助『ぼやき』 | 日記

プロフィール

「4月1日より燃料値上げだと。
本日jimimog給油。
タンク残り1/2あるけれど明日セヴン給油しておくか。
給与4割カットが3割カットで手取りUPになるとかならんのかな。爆」
何シテル?   03/30 19:05
小原庄助と申します。 日々の出来事を徒然なるまま書き記した心象スケッチの為、コメント受け付けておりません。 共感出来たり、はたまた馬鹿馬鹿しい事もおありでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

相変わらず全然乗れて無いけど少しづつ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 16:03:43
ネコバス(いすゞボンネットバス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:33:48
2月の天の川、潮岬・橋杭岩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 20:03:55

愛車一覧

スズキ ジムニー 九四式軽装甲車jimimog (スズキ ジムニー)
九四式軽装甲車jimimog 2021年4月10日契約 2022年5月14日納車
マツダ RX-7 アンフィニRX-7 (マツダ RX-7)
マツダ アンフィニRX-7 Ⅳ型RS に乗っています。 開発者皆様の志を想い、出来るだけ ...
マツダ デミオ それ行けカープ号 (マツダ デミオ)
山椒は小粒でもぴりりと辛い。 小柄でキビキビした走り。 それは廣島東洋カープの忍者、菊池 ...
スズキ エブリイ M113  男の仕事場仕様 (スズキ エブリイ)
働くみなさんを応援します! 脚立などの長い荷物や、工具類などのかさばる荷物を積み込可能。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation