• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86症候群のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その6

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その6年度末らしく多忙を極めてますが、休みの日は

短い時間ですがハチロク乗るようにしてます。

先週の土曜日は平尾台にぶらっと行って遭遇した

若者のハチロク乗りさんとちょっとトーク♪

私の若い頃とは違って維持するのが大変みたい

ですが、頑張って乗り続けて欲しいですね(^^♪

ということで、1年前にならないように高千穂ネタを続けておきます。

~~ つづき

高千穂の街に戻ってきて、定番の高千穂神社へ



柔らかな空気感は相変わらず(^^) 

杉林に囲まれて明るいうちでもちょっと暗めの参道から石段の登るときに

拝殿の方がいつも光がさしてます。



宮崎県指定の天然記念物らしい秩父杉を拝みながら



お参りします。 令和になって初参りだ!



いつものコースで裏手に回って、本殿の彫刻!



神武天皇の兄でもある三毛入野命(ミケイリノミコト)が高千穂一帯を

荒らしていた鬼八を退治する伝説の場面ですが、高千穂の本なんかを読むと

鬼八は高千穂に古くから住む人にとっては霜を司る神として大切に思われて

いて、毎年旧暦の12月13日に鬼八の魂を鎮め豊作を祈願する祭が行われいます。

高千穂といえば天孫降臨の神々の伝説の地ですが、鬼の伝説も共存するという

大変興味深い地であると言えます(諸説あり)

高千穂神社ルーティン(?)の鎮石で心を鎮めて



高千穂神社をあとにします。

そして隣のドラッグストアで部屋呑み飲食材調達!



自分へのお土産に地元の店舗にしか置いてない(たぶん)焼酎ゲット♪



本日の宿に向かいますが、クルマで1分で到着(^_^;)



本日の宿はホテルプレジデントウィルソン高千穂(大嘘)



高千穂でいつも宿泊する旅館がお休みで旅行の日程がずらせなかったので

泣く泣く他の宿にしてしまいました(-_-;)



いつもなら、ただいま~って感じですが違和感あり(^_^;)

高千穂神社から高千穂峡に下る途中にある国民宿舎ですが、ベランダからの

眺めはよかです(^^)



これも旅のルーティン?



一息ついたあとは、今回は素泊まりですので晩ごはんを求めて出発!



さっきお参りした高千穂神社前を通過して、鬼八が退治されて胴・手足・首と

バラバラに3ヶ所に分け埋葬したと伝えられている1つの鬼八塚(首塚)

に立ち寄り。



先ほど出た猪掛祭の神事が行われる場所でもあります。

さらに高千穂の街のメインストリートを歩きますが、いろいろと発見があって

楽しい♪ 立ち寄ってみたいお店が結構ありました。



そして、目的地に到着? かなり怪しい外観(^_^;)



居酒屋さんはこの周辺に点在してますが、以前行ったお店のすぐ近く!

月曜日に開いているお店は少ないので事前予約しておきましたが

電話で出たオヤジさんの対応がすごく良かった(^^)

店内は地元の常連客と思われる方がちらほら、座敷に通されてとりあえず♪



スピードメニューで冷ややっこ頂いてからの



いつもの旅館で食べれなかった高千穂牛を串焼きで(^^)



店内を見渡すと有名人が結構来てる(^_^;)



ちょっと離れたテーブルの上に巨大ナス?



気になったので焼いてもらいました(笑)



宮崎でお酒といえば、焼酎ですので焼酎に移行



宮崎名物もいただき♪



焼酎もすすみます(^^ゞ さっきお土産で買ったような…



串もので締めて



お腹いっぱいで、お会計したら福岡感覚の半額でした(笑)

気分もお財布も満足したところで

~~ つづく
Posted at 2020/03/29 02:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2020年03月20日 イイね!

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その5

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その5昨日は会社の懇親会でした。当初は3部署合同

17名で開催予定でしたが、新型なんちゃらの

影響で部署別になってしまい、小じんまり6名で

中華料理食べてきました。早く終息して欲しい…

ということで、ハチロク盆栽ネタはちょっとづつ

貯まってきてますが旅ネタを進めておきます。

~~ つづき

天岩戸五社参り二社目の落立神社をあとにして、三社目に向かいます。

岩戸地区のさらに奥地方面へ 険道7号は対向車要注意です(^^ゞ



棚田が美しい、日本の原風景がホントいい感じです。



そして、三社目の鉾(ほこ)神社に到着。



少彦名命がブレイクダンス(?)でお出迎え!



かなり急角度な階段を登ってお参りします。



ちょっとした高台になっているので先ほど通ってきた原風景を上から

眺めることができます! 棚田が美しい!



四社目に向けて出発。 途中まで来た道戻って、ヘルメットお地蔵さん?



上岩戸大橋方面へ



通行量ゼロなので、ちょっと駐車して(^_^;)



絶景です!  結構高いな(^_^;)



上岩戸大橋を渡って険道207号を走って四社目の二嶽(ふたつだけ)神社に到着。



ココはブロッコリーを担いだ(違)太玉命がお出迎え。



他に参拝者も居らず、貸し切りでお参りします。



ココもいい景色が望めます(^^)



次なる五社目に向かって出発! 険道ハシゴ(^_^;)



お地蔵さん的な石? なんだろ(?_?)



五社目の石神(いしがみ)神社に到着。



こちらは、手力男命がお出迎え。



ココも貸し切りお参り(^^♪



いいパワーを頂いて戻ります。 鳥居からみる風景に癒されます。



天岩戸五社めぐりミッション完了! 

天岩戸神社以外初めて行った四社は高千穂らし良か雰囲気の神社でした(^^)

岩戸地区をぐるっと周った感じで戻ります。 

アマテラス鉄道の鉄橋は絶景でした!



ミニが突っ込んでます(違)



高千穂中心地に戻って



からの~ 長くなったので

~~ つづく
Posted at 2020/03/21 00:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2020年03月13日 イイね!

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その4

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その4昨日(3/12)はムスメの中学校の卒業式でした。

新型コロナの影響で保護者2名までの参加の縮小

になりましたが開催されたので良かった(^^)

しかし、全員マスク着用でムスメを探すのに

一苦労でした(^_^;) なにはともあれ、おめでとう♪

ということで、追いつけ追い越せの去年の6月旅ネタ

~~ つづき

接客に難アリですが(?)美味しい十割蕎麦を食べたあとは、高千穂神社巡り?

高千穂の中心地を離れて、クルマを走らせます。

あまてらす鉄道のスーパーカートは5年前に乗ったな~



午後からの神社巡り一発目は天岩戸神社 西本宮から(^^)/ 何回目だ?!



天照大神がお出迎え♪



今回の旅の目的の一つ! 天岩戸五社巡りを実行します。 赤枠の日向廻りで♪



天岩戸神社は一社目になるのかな? それぞれの神社に神様の像があり。

天手力雄命!



ご神木招霊(おがたま)の木! 後で登場する(?) 

天鈿女命(あめのうずめのみこと)が招霊木の枝を手に持ち舞をされたとか?!



格式高いオーラ出てる拝殿でお参りをします。



晩秋には神楽が執り行われる神楽殿!



さらに奥に行くと、天安河原がありますが今回はパスして移動。



移動といっても数分の岩戸川を挟んだ向こう側の天岩戸神社東本宮へ



ココの神様の像は天鈿女命(あめのうずめのみこと)! 

近づくとセンサーで音楽と共に回転するので、ちょっとビビります(^^ゞ



ちょっと長めの石段を登って、見えてきた!



こちらも再訪ですが、お参りします。



雰囲気的にには比較的人が多くて賑やかな西本宮より、静かで凛とした西本宮

の方がいいかな~ 今回は今まで行ってなかった奥地まで攻めます。



来るたびに次回は来ようと思ってた『七本杉』ですが意外と近かった(笑)



西本宮から拝める、天岩戸のちょうど上あたりになるのかな?

圧巻のパワー感です! あれ?八本?



天岩戸神社 西本宮と東本宮で五社巡り、一社目を終えて二社目に向かいます。



二社目は落立(おちたち)神社。



ここの神様の像は思兼神(おもいかねのかみ)。



苔むしたいい雰囲気の石段を登って



誰も居ない貸し切り状態でお参りします!



長くなったので、このへんで

~~ つづく
Posted at 2020/03/14 03:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2020年03月08日 イイね!

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その3

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その3安定の週刊旅ブログになってる(^^ゞ

ひかり電話乗り換えに伴い、ネットも乗り換え

したので、wifiの設定やらセキュリティソフト

の設定やらメンドくさい(-_-;)

まぁ、通信費削減になるのでしょうがない…

ということで、去年の6月ネタ進めておきます!

~~ つづき

無事に三ヶ所神社奥宮のお参りを無事に終えた後は、いつもと違うルートで

次なる目的地へ



1000m級の6つの山々の尾根筋をドライブすることができる

フォレストピア六峰街道を走ってみますが、酷な道かと思いきや意外と

走りやすい!



途中、日本一早い! 山開き?と書いていた、諸塚山西登山口がありましたが

この鳥居から流れてくるパワー感いっぱいの風が心地いい!



いつか山頂を目指すかな?? さらに先を進んで解りやすい分岐発見!



こっち方面は酷な道でした(^_^;)



こんな宮崎らしい、山深い道は大好物ですが一歩間違えると…



テレビで見たことある民宿を横目に走って



我が家の高千穂旅ではいつも通る道に合流!



繋がってて良かった(^^♪ 

そして、いつもの秋元神社に到着。



貸し切り状態でお参りします。



神社の拝殿が鬼門を向いていることから、大きなパワーが宿るって!



相変わらずの痛いくらいのパワー全開で充電しておきます。



こっちから流れてくる空気感はちょっと違う



御神水は軟水なのか、柔らかくて美味しいと感じます←雰囲気にのまれてる??



パワー満タンで秋元神社をあとにして、高千穂中心地に向けて険道を走ります。

アジサイがいっぱいで綺麗!



途中、圏外だった電話でお昼ご飯の予約を入れつつ、来るたびに走りやすく

なる険道50号を抜け、高千穂峡近くの青葉大橋を渡って



高千穂市街に入ってからの、目的地はココだ!



駐車場は見当たらないので、公園の駐車場に駐車して歩いて向かいます。



ココっぽい(^_^;)



先に進むと民家が現れた!



ココで間違いないようです(^^ゞ



入店して、先ほど電話予約した者ですが… と言ったら はっ…という感じで

出迎えられ(-_-;) どうも先客に間違えて打ったばっかりの我が家の分の

お蕎麦出したようです(^^ゞ しょうがないので打ってもらうか…

有名人も結構来ているお店みたい



待つこと20分で来ました♪ 十割蕎麦!



老夫婦が営むお店で接客はアレですが、蕎麦は絶品! 美味しかった(^^)

満足してお店をあとにしますが、来た道と反対側の出口に出ると駐車場は

反対側のこっちが正解だった(^_^;)



元の道を戻って



以前来たことあるスポットですが、ちょっと散策



天孫降臨の時、この地に水がなかったため、天村雲命が再び天上に上がられ、

水種を移されたと伝えられるスポットだとか。 湧いてる水が綺麗です。



その先には、村に災いがある時、石が夜なきして知らるとされる夜泣き石!



食後の散策を終えて次なる目的に向かうところで

~~ つづく
Posted at 2020/03/09 01:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2020年03月01日 イイね!

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その2

6月恒例の神社重視!高千穂ツアー2019~その2新型コロナでムスメの中学校は明日から休校(-_-;)

中3なので卒業式まで友達と会えないようで

ちょっとかわいそうです。卒業式も簡略され

保護者は観にいけるか微妙です(T_T)

仕事面もかなり影響が出てきてますので早く終息に

向かって欲しいものです。

ということで、1年遅れにならないように去年の6月高千穂ネタを進めておきます。

~~ つづき

幣立神宮をあとにして、R218を高千穂方面へ走ります。

途中、雲海酒造に後ろ髪引かれつつ… ちなみに工場直売所は無いみたい(^^ゞ



高千穂へ向かう前にちょっと寄り道? R503方面に曲がってすぐ六峰街道へ



前年秋に雨の為、下見だけで断念したリベンジに挑戦!

前回にくらべウェットでないし落ち葉もないけど路面状況は注意が必要(^_^;)



半年ちょっと振りに来ることができました(^^♪



さっそく参拝… いやっ登山(?)開始!



ちょっと歩くと広場に到着! 



この先登れないお方用に遥拝所がありますが、先に進みます(^_^;)



季節的になかなかの草ボーボー具合(~_~;)



鳥居の先は階段になっていて、なんとか大丈夫そう



六峰街道をかなり登ってきたので標高は結構なもので見渡す限り山…山…。



急な階段はつづきます。 階段が無かった頃はどんな道だったか(・_・;)



心折れそうになったところで、ゴールが見えた(^^)



なんとかリベンジ完了!  三ヶ所神社 奥宮 到着!!



天孫降臨の聖地二上山男岳の南面9合目にあるこの三ヶ所神社奥宮。

登ってきた達成感もありますが、パワー感全開で感じます(^^)

圧倒される社殿!



しばし眺めを堪能します。



せっかくなんで、この先も行っちゃう?



いくつもの赤い鳥居をくぐって



険しい道を登って分岐点に到着。

まずは、お稲荷さん方面へ



結構な下りを歩いて…



二上山稲荷神社に到着! ピンと張りつめた聖地感ハンパ無い。



お参りして。来た険しい道を登って、再び分岐点へ



次は、二上山山神社方面へ!  コレ登るの(~_~;)



冷や冷やの階段を登ってすぐに到着。 二上山山神社。

 

下りは注意が必要(・_・;)



で、三度分岐点に戻って、コッチへ



こちらもすぐに甲斐有雄翁の二上山道標に到着。



この先は二上山山頂のようですが、ココで引き返します。

来た道を山ばっかり見ながら下り。



登りがキツかったので下りも注意しながら



この区間は道とは言えない(笑)



で、無事にスタート地点に戻ってきました(^^)/



今日はこのへんで

~~つづく
Posted at 2020/03/02 01:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「白からの黒霧ロック給油中」
何シテル?   04/20 01:20
『世界遺産推薦車』です(笑) ■ 販売台数400台限定のブラックリミテッド ■ 販売枚数20枚限定のトレノ用TRDカーボンボンネット 限定・カーボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

AE86サイドモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 12:57:00

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
21歳からハチロクでハチロク歴30年です! 2000年にワンオーナー・フルノーマル・納 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家のファミリーカー! 11年17万㌔乗った先代シエンタからの乗り換え これまた10年 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
社会人になってやっと購入した念願のAE86。 .同期が大学時代に神戸で乗っていた、サビサ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
HIDに電動スライドドア HDDナビ付きで快適ファミリーカー♪ ハチロクと同じ乗り物とは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation