86症候群のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

Old Year, New Year

Old Year, New Year例年だと12/30が納会でそのあと

畳みかけるように忘年会へと続く

年末年始休みですが、新型コロナ感染防止

対策もあり、12/29に仕事納めをして

12/30は有給休暇推奨日でお休みでした。

年賀状や大掃除を残していましたが

大寒波到来の予報で毎年恒例の元旦別府温泉はじめが出来そうにないので

温泉摂取に大寒波に片足を突っ込んだ、小国方面へ

小石原→日田→ファームロードの黄金ルートで雪の中走り

ほぼ小国の大分九重町のお蕎麦屋さんへ 開店前に着いてしまった(^^;

1日早い年越しそばかな? って、大みそかの今日も食べましたが(笑)

寒いので暖かいお蕎麦がセットのざるかけ膳

美味しい天ぷらも!

食後のソフトクリームを求めて、ガンジーファームに向かいますが

外気温マイナス4℃の瀬の本の交差点の先、標高が高くなるともう限界(^^;

食後のソフトクリームはあきらめて下山。 宝泉寺温泉 近くの立ち寄り湯へ♪

ゆっくり温泉に浸かって今年の疲れを流しておきました。

帰りは耶馬渓を抜けて帰りますが、道路は大丈夫ですが周りは銀世界

紅葉で有名な一目八景は真っ白で、紅葉とはちょっと違っていいカンジでした。

中津まで出て、晩ごはんのおかずに中津からあげを

帰宅後食べましたが、美味かった(^^♪

日付変わって、ちょっと積雪なおみそかは朝から年賀状と大掃除でやっと

終わった15時過ぎに路面も乾いてきていたのでちょっと走り納めへ

いつもの貯水池コースはウェットで路肩には雪が(^^;

気づけば背後に見たことあるクルマ?!

いつもの場所で貯水率を調査し(?)

見たことある?ニューマシンの31無制限さんと極寒のコーヒータイムして

帰宅したけど、年末最後のミッション 洗車を!

走り納めでデロデロでした(-_-;)

下回りもしっかり水洗いして吹き上げてエアブローで終了

新型コロナでイベントも少なくテンション上がらなかった2020年でしたが

おかげでいつもならハチフェスに向けて盆栽整備をするモチベーションが

今年は中止で取り付け待ちパーツがわんさか(^^;

来年ははやく新型コロナ終息して、イベントやらツーリングに行きたいですね。

こちらでは、旅ネタが溜まりまくってますのでしばらくはネタに困りませんが

盆栽整備ネタを充実させていきたいと思います。

それでは、みなさま良いお年を~
Posted at 2020/12/31 23:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクに関するネタ | クルマ
2020年12月26日 イイね!

オッサンの修学旅行2020 7月連休に京都奈良~その12

オッサンの修学旅行2020 7月連休に京都奈良~その12今年唯一の忘年会を新型コロナ対策で少人数・

完全個室で1次会のみで実施してなんとか

年を越せそうです(ちょっと違)

仕事納めは12/29で、まだまだ年末年始モードに

入れませんが、年賀状を作成しつつ、

7月の修学旅行ネタを進めておきます(^^;)

~~ つづき

あいにくの雨の中、本日の観光を終えた後は混雑気味の市内を走って

JR奈良駅前の本日の宿 プレジデントウィルソン奈良(大嘘)に到着!

こちらも連休らしからぬ、底値で予約できました(^^)

窓からの景色は… (^^;

大きなベッドの縦横比は正常?

チェックイン後はゆっくりする暇もなくロビー集合!

ホテルから徒歩で出発。

信号渡ったところで本日のディナースポット到着! シャレオツなお店(^^♪

諸事情で本日の宴の会は早めのスタート♪ 飲み放題付きのコースです!

とりあえず生!

地元の名物ありの料理。 美味しく頂きます。♪

前日の京都は社長就任祝いでしたが、本日はなんと誕生日のメンバーが!

コースメニューとは別に、うなぎのプレゼント(^^♪

おすそ分け頂いたけど旨かった!

2時間弱経った19:30に諸事情のメンバーの一人が残念ながら翌日仕事が

あるのでココで離脱(T_T) 単独でJR奈良→京都駅→新幹線最終で帰宅。

お見送りした後は、デザートで締めてお店を出てからのタクシー

締めのラーメンを食べたくて、奈良ラーメンの有名店?へ

雨でも大盛況でちょっと並んで入店。 初心者なんでサイカラーメンをオーダー

とりあえず生が基本の私は、ウェルカムドリンクを(^^ゞ

来ました! 奈良ラーメンを堪能します。

ニンニクの効いた野菜たっぷりのラーメンはビールに合います!

帰りは雨でタクシーがなかなか捕まらなくて大変でしたが何とか帰還。

コンビニで部屋呑み(まだ呑むんかいっ)食材買いこんで明日の観光の確認!

いいカンジでよく呑んで撃沈して、気づいたら日付が変わってた(^^ゞ

雨に打たれて風呂に入ってなかったので、天然温泉らしい大浴場へ

明日(すでに本日)に向けて足のマッサージしながら貸し切り状態の

深夜の露天風呂でまったり(^^)

おかげでぐっすり眠れたかな? そして朝6時起床。室外機ビューの外はまだ雨

奈良の宿は新型コロナ対策で朝食バイキングは中止(T_T)

フロントでお弁当を受け取ってレストランへ

受け取ったお弁当は、お昼メニューかな(^^ゞ

ロビー7時集合の早朝奈良観光予定でしたが、足のダメージの回復がアレな

メンバーは辞退の連絡(-_-;) 今日も単独で行っちゃいます。

観光にはちょっとアレな雨の中、奈良中心地を走って

目的地周辺の駐車場はどこも空いてましたが、一番近そうなトコに停めて

本日の早朝奈良観光スタート! 鹿さんおはよう♪

中学校の修学旅行で来た東大寺を観光しますが、誰も居ない南大門からイン!

金剛力士像がかっこいい!

門の先は十分すぎる対策できる状態(^^;

東大寺といえば大仏。 大仏殿へ えらく遠回りして拝観料を納め

30年以上前の記憶はまったくなしの大仏殿

入場口から入りますが、ほぼ貸し切り

大仏殿の中には大仏様! 大仏さんを独り占め!

順路に従って歩くと、お隣に虚空蔵菩薩坐像(こくうぞうぼさつざぞう)

広目天立像(こうもくてんりゅうぞう)

大仏さんの裏側は手抜きなしの立派な造り

多聞天立像(たもんてんりゅうぞう)

34年前に唯一記憶が残っている大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりを

やりたがったけど残念(-"-)

ぐるっと回って如意輪観音菩薩坐像(にょいりんかんのんぼさつざぞう)

こんな貸し切り状態の拝観は、もうこの先体験できないだろう(^^;

十二分に大仏さんを堪能して、大仏殿をあとにします。

今日はこのへんで

~~ つづく
Posted at 2020/12/28 01:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント&ツーリングネタ | 旅行/地域
2020年12月21日 イイね!

九州のAE86集まり2020

九州のAE86集まり2020年末年始でgotoなんちゃらを利用した旅行を

計画しておりましたが、年末年始停止で断念(T_T)

こんな状況なのでしょうがなかですが…

気を取り直して、まだまだ続く7月の修学旅行ネタ

の間に12/5(土)に開催された、

『第7回HSR九州AE86ミーティング』のレポを挟んでおきます。

月初で超多忙な私は期限のある仕事を残しておりましたので会社に行くことが

決定しておりましたので、出社前にちょっと立ち寄るパターンでHSRへ

普通に起床して準備してからの自宅出発

HSRならツーリングでおなじみのファームロード・やまなみを通るルートが

ワインディングを走って気持ちいいのですが、仕事があるので時短で高速利用

冷えた空気はエンジンにやさしく朝陽を後方から浴びつつ気持ちよく走ります

いいペースで走ってると、速度域が違う車両に遭遇

あっという間に見えなくなりました(^^;

福岡都市高速と合流する大宰府ICから先は混雑気味

基山PAで休憩♪ 休日のPAには普段見ることができない車両が出没します。

コンビニがあるのでコーヒーブレイク(^^♪

その後、グーグルマップが奨めてくるので熊本北スマートICまで

手前の植木ICで降りた方が早かったような気がしますが(^^;

そして、HSR九州に到着!

まだ数台しか集まっていませんがお久しぶりの方々にご挨拶m(__)m

本日のサプライズ体験走行先導車両! なんとさっき遭遇したGRヤリス!

と思ったらナンバーが違うので別の車両でした。 1日に2台見た(笑)

前日に納車されたホヤホヤの車両だとか(^^; つーか、ブレーキがハンパない!

黄砂で汚れているんだろうなぁ~ って思ってよく見るとカーボンルーフ!

お出迎えして頂いたオヤジさん号の進化 うねってます!

地元福岡ナンバーのレビンのエンジンルームは逆に新鮮!

集まってきたので場所移動してならべるといいね!

なんだかんだで九州各県のハチロク集合!

遅れてきた黒銀レビンは初心者マーク! 親子で参加されていたとか?!

平成初期のハチロクを彷彿させます。

イベントとしては体験走行やら待ち構えてますが私は仕事があるので

お先に失礼しますm(__)m

せっかく熊本まできたのでお昼ごはん食べて帰ろう

人気店だけにちょっと並びましたが、熊本ラーメンを堪能(^^♪

食後はR57東バイパスを走り…  おっ TE27発見!

熊本ICより九州道イン

とりあず、熊本北SAへピットイン

ココでもオールドフェラーリに遭遇(^^♪

お土産にチーズケーキ買って、コーヒー飲んでゆっくり…

おっと、会社に行かねば

昼間の高速は安全運転で(^^; 走って福岡都市高速へ

会社の最寄りの出口へ

出社後は、14:30仕事して、17時くらいには終わる予定が、

20:30までかかった(-_-;)

仕事帰りにせっかくなんで、クリスマス仕様の福岡タワーと写真♪

カップルの車の邪魔しながら、バックショットも(笑)

帰りも高速で一気に! 八幡ICに戻ってきて

無事帰宅。 369㌔ まぁまぁ走ったな(^^;

久しぶりのイベントでなんとかお久しぶりの方々や初めましての方々と

お会いできたので楽しいひと時でした!

来年は体験走行+集合写真ですね(^^ゞ
Posted at 2020/12/22 00:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント&ツーリングネタ | クルマ
2020年12月09日 イイね!

オッサンの修学旅行2020 7月連休に京都奈良~その11

オッサンの修学旅行2020 7月連休に京都奈良~その11先週の土曜日は、HSR九州AE86ミーティングに

参加しましたが、早退してメインの体験走行が

できなくて残念(-"-) レポは近いうちに…

ということで、まだまだ先の見えない7月の

京都奈良ネタを! 年越しそう(^^ゞ

~~つづき

宇治を出発して、次なる目的地は奈良! Google先生に導かれるまま複雑な高速へ

読み方は違うが地元の地名に親近感を感じながら走り

小雨が降る中、予定通り奈良入り!

ちょとドラッグストアにて、足の負傷の手当てを(^^;

連休だけに奈良市内は混雑しています

混雑を抜けて、奈良一発目の目的地に到着!

この旅いくつ目かわからなくなってきた、世界遺産 唐招提寺(^^♪

鑑真大和上が創立した戒律を学ぶための修行道場。

入口の南大門で拝観料を納めて中に入ると現る国宝金堂。

堂内には千手観音立像(撮影禁止)。 圧倒的な存在感でした。

その奥にはこれも国宝講堂!

こちらも撮影禁止ですが、堂内に弥勒如来坐像, 持国天立像, 増長天立像!

まさに奈良を感じられます。

奈良時代に建てられた貴重な校倉造りの 宝蔵(ほうぞう)・経蔵(きょうぞう)

さらに奥に進むと、鑑真和上の「御身代わり像」を安置している開山堂

御身代わり像を拝ませて頂いた後は、雰囲気のいい土塀の横を歩きます。

日頃のストレスを土塀へ… いやいや 最初から穴があいてました。

門をくぐった先には美しい苔庭が広がります。

その奥には鑑真和上の墓所 開山御廟

パワースポットらしく、張りつめた空気感が背筋をピンとさせます。

そして、来た道を戻りますが途中で曲がって、新宝蔵に寄ろうと思ったら

夏休み(^^;

入口近くにある蓮の池へ

そう言われると…

蓮の花が綺麗に咲いてました!

そして駐車場に戻り、売店があったのでお土産物色。

奈良のお土産といえば、ベタ過ぎる奈良漬

ご当地焼酎には目がない私は自分へのお土産ゲット♪

見どころ満載だった、唐招提寺をあとにします。

走ること10分弱でガラガラの駐車場へ

世界遺産ハシゴで薬師寺に到着! 雨の中の参拝になりました(ToT)

中門より拝観料を納めて中へ 観光客はほとんどいない状態(^^ゞ

解体修理を終えたばかりの東塔

カラフルな西塔も美しい!

金堂の中には薬師如来像が鎮座されてました。

広大な敷地の奥には立派な大講堂

ぐるっとまわって、国宝の東院堂

薬師寺もみどころ満載でした(^^♪

唐招提寺も薬師寺も人も少なくじっくり観光できました。

ここで本日の観光終了! 奈良市内中心に向けて出発

本日はこのへんで

~~ つづく
Posted at 2020/12/10 01:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント&ツーリングネタ | 旅行/地域

「白からの黒霧ロック給油中」
『世界遺産推薦車』です(笑) ■ 販売台数400台限定のブラックリミテッド ■ 販売枚数20枚限定のトレノ用TRDカーボンボンネット 限定・カーボ...

<< 2020/12 >>

AE86サイドモール
2017/11/11 12:57:00

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
21歳からハチロクでハチロク歴30年です! 2000年にワンオーナー・フルノーマル・納 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家のファミリーカー! 11年17万㌔乗った先代シエンタからの乗り換え これまた10年 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
社会人になってやっと購入した念願のAE86。 .同期が大学時代に神戸で乗っていた、サビサ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
HIDに電動スライドドア HDDナビ付きで快適ファミリーカー♪ ハチロクと同じ乗り物とは ...