• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

梅沢と寸庭の2つの道~いよいよ完抜け間近な感じがしてきた(^^)~

梅沢と寸庭の2つの道~いよいよ完抜け間近な感じがしてきた(^^)~ 前回の【林道 川乗線】探索の時、途中1本寄り道しようとしていた道があった。

東京都の林道情報だと、通行規制は【特になし】となっていたので、ウオーミングアップがてらにちょいと走っておこうと思った私。

でも、林道の入口に来てみれば、無情のロープと赤いコーンでの通せんぼ・・・(ーー;)

alt
20180514

な~んで~?な~んで通せんぼなの~(・・?

と、我がミニの中でひとり行き場のない思いを飲み込んで【川乗線】へと向かっていたのよ。

だけど、この道はそのままあきらめてしまうには、あまりにも惜しい道!なんといっても現在進行形で開設が進む、今、まさに道が伸びている林道なのである。

さてさて、今回はどうかな~、とあきらめ悪く起点に来れば、おぉ!通せんぼないぞ\(◎o◎)/!

ありがたく道の癒しを頂きに参りまし♪

【林道 梅沢寸庭線】

起点からほんのちょいっと入っただけでこの癒し。

alt

沢筋に沿って、木漏れ日を浴びながら伸びていく道。

あんまりに癒しに溢れているので、振り返って我がミニをパチリ♪

alt

はぁ~、やっぱりイイ道だね~(*^_^*)

もう少し進むと、朽ちかけた杭の姿。

alt

何故か林道の名前が塗りつぶされているけど【梅沢線林道】と読める。

でも、この道の名前は【梅沢寸庭線】なんだよね。なんでかな~(・・?

道は、沢に沿って、緑の回廊の中をグイグイと上っていく。

alt

奥多摩育ちの我がミニは、こんな姿が大好物(*^_^*)

ココの切り通しもお気に入り♪

alt

なので、我がミニを置いてみてパチリ♪

alt

なかなか、イイ絵になるトコでしょ(*^^)v

そして、切り通しを抜けてほんのちょいと進むと、木々が一瞬途切れて奥多摩の山々と集落がパッと目に飛びkんでくる。

alt

ホントに一瞬、ピンポイントでしか見られない癒しの姿。

気分よく道を進むと、時にはコンクリで補強された高い壁。

alt

山肌を少しずつ削り取って、林道を切り拓いたことが目に見えるように感じる私。お山の北斜面に位置してるトコだから、地盤もちょいと弱いのかな?

林道によくある小さな広場でパチリ♪

alt

冬場だと、もっと視界が開けて雄大な眺めになるんだけどね。

時々、後ろを振り返って癒しの道もパチリ♪

alt

これから進む道、今走ってきた道の姿って、なんとなく好きなのよ。

だいぶ高さを稼いで尾根筋っぽい姿になったら、工事中の看板が・・・(@_@;)

alt

あれ~、東京都の林道情報と違うじゃん。前回通せんぼされてたのって、まだ工事をやっているからだったのかな?

でも、ココには通せんぼがないので、そのまま先を目指して進みまし。

平成28年度施工の杭があるトコで、ココまでの道を振り返ってパチリ

alt

アップダウンもまったくなく、山肌に沿ってウネウネとする道の線形。

すでに【梅沢寸庭線】の最高地点を越えて、道は下り坂となる。

alt

もう舗装されているのかと思うほどにフラットな路面。

そして、無情の舗装の姿となってしまう【梅沢寸庭線】

alt

この切り通しが28年度の切っ先だったけ。

alt

さてさて、一体どうなったかな?

や~ってきました【平成29年度施工】、ピッカピカの杭が立っていた\(◎o◎)/!

alt

この杭の意味するものが分かる?

それは、今、日本で一番新し林道がココから始まるということ。たとえ261mといえど、ワクワクするね(^^)

道も、壁も、ガードレールも、すべてが真新しく輝く姿。

alt

もっとも、あんまりに綺麗過ぎて、ココで癒されるのはちょいと難しいな。舗装されちゃってるし(^_^;)

そして、いよいよ道の先端部に到達!というトコで、ミニユンボが通せんぼ~( ̄◇ ̄;)

alt

ユンボの向こう側に見えてる路面の舗装が終わってないね。だからなのかな?

最後の最後は、我が二駆で進み、ついに到達した【林道 梅沢寸庭線】の切っ先(*^^)v

alt

あいかわらず、ビシッと正確に整えられた切っ先の姿。林道職人の匠の技である。

切っ先から振り返って【梅沢寸庭線】の姿をパチリ♪

alt

結構な坂道になっていることがよくわかるね。

舗装ながらも癒しの道となるのは、いつになるのだろうか。

【梅沢寸庭線】を戻って、【林道 丹三郎寸庭線】で次なる道を目指す。

alt

梅沢地区と寸庭地区を結ぶ舗装林道。意外と重要な道らしく、こまめに整備がされている道。

寸庭の集落を進み、バイリンガルな【行き止まり】の道標が出てきたら、そこが【林道 寸庭線】の起点。

alt

デッドエンドな道であることに間違いはない。間違っていないけど、もしかしたら、この道標がなくなるかもしれない【林道 寸庭線】

うむ、やはりココもイイ道だな~。木漏れ日を浴びる穏やかな道って、癒されるね(*^_^*)

alt

コッチでもパチリ♪とね。

alt

お山と林道の癒しをたっぷりと受ける我がミニなのである。

のんびり、トコトコと癒しの道を進んでいく。

alt

ぐる~っと大きなカーブを曲がっていくと・・・

alt

急に道が狭くなり、おなじみの夏らしい枝葉が襲ってくる道になる。

alt

我がミニの黒い美肌が自慢だけど、サイドやらルーフやら、けっこうな枝傷を貰ってしまっていたりするのが、ちょいと悲しい私。

ルーフをザリザリとされた次の瞬間には、小さいながらも奥多摩らしい岩壁が顔を覗かせていたりもする。

alt

癒しと険しさが同時に垣間見えるのが、奥多摩の道なのである。

生い茂った木々の隙間から、古びた橋がチラ見。

alt

こんな姿が出てくると、ついついパチリとしたくなる。

とか思いながら進んでいくと、橋の向こう側で山葵農家の方x3がお仕事中(・・;) 思いっきり胡散臭そうなヤツだな~って顔をされてしまった・・・。しかも、行って帰ってでもう一回、ココ、通らないといけないんだよね・・・(T_T)

気を取り直して先へと進めば、壁と崖の間を走る狭い道と、崖側が開けているお気に入りの姿。

alt

まったく凄さとは程遠いトコだけど、林道らしい姿のひとつに思えて、ついついパチリ♪

まっすぐに伸びる緑の回廊。

alt

ちょいとモシャッとしたトコだけど、我がミニはパジェロ猫一族なので、狭いトコが好きなのね(^_^;)

ちょいと上を仰ぎ見ると、お山が近い!空が近いぞ\(◎o◎)/!

alt

林道はお山の中なんだから近いのは当然としても、お山の稜線がすぐ目の前にあるせいなのか、空が近いってのは結構感動モノだったりする私。

お?【林道 寸庭線】の終点が見えてきたぞ。

alt

お山の奥にしては少し広めの広場と、山葵田で終わっていたはずの【寸庭線】

だが、十数年の時を経て、再び延伸が始まった道。

見よ!【平成25年度・延長19m】とあるこの杭の姿を\(◎o◎)/!

alt

しかも林道名が【林道 梅沢寸庭線】とあるぞ!これぞ、さっき走ってきた道が、この【寸庭線】と繋がるたしかな証拠である!

25年度の橋を渡って、26年度施工の道をちょいと進むと、【寸庭線】側からの延伸はプッツリとあっけないくらいに止まってしまう。

alt

3年の間このままなので、職人技だった切っ先も崩れてきてしまった。

まぁ、現在の終点部分ならば、振り返ってパチリ。

alt

舗装とガートレールとコンクリの壁で、あんまり面白みのある姿ではないのが残念。

ハイドラで見ると、2つの道が確実に近づいてきていることがわかる。

alt

この2つの道が繋がるのも、あと2年か3年かな?

今回のふらふらの目的を無事に果たしたら、ちょいとまったりとしたくなてtきた私。

鉱山の横にある林道へ向かって、素掘りの姿を残すトンネルを抜けていく。

alt

普段は鉱山のトラック専用のトコなので、こういうお休みの時が走るチャンス。

トンネルを抜ければ、ほら露天掘りの鉱山が正面だね。

alt

【林道 入川線】

そして、鉱山の回り込んで奥へと進むと、癒しの道がお出迎え♪

alt

大きな岩壁が、重厚感あるオーラを放ちながら癒してくれる。

ずっと沢沿いに走る道なので、お日様の光がよく当たる気持ちのイイ道。

alt

でも、意外に凸凹としていて我がミニが揺さぶられる。のんびりと進むと、その揺れがまた心地よい♪

草で仕切られた轍ができたストレート。

alt

とても穏やかな癒しの姿がイイね~(*^_^*)

【入川線】の終点は、川渡りが待っている。

alt

けど、なんか水溜まりにしか見えないな・・・。

我がミニを置いてみたけど、やっぱりしょぼい・・・。

alt

グッと寄ってみたら、まぁ、なんとかそれらしい感じになったかな(^_^;)

alt

川原には先客がいて、キャンプしていたな。

川原の奥へいき、椅子に座り、我がミニを眺めながら一服(^。^)y-.。o○

alt

あぁ~、まったり~なひととき♪

でもね、キャンプしてた人から「じむに~、イイですね」って、ウチの子は【パジェロミニ】なのよ(・・;)

まったりした後は、奥多摩湖を目指してR411を進む。

途中、白丸ダムのダムカードをげっと(*^^)v

alt

魚道の事務所が開いてないと貰えない、平日休みが多い私にはレアカードだったりする。

そして、奥多摩湖に辿りつき、いつものお約束で1枚パチリ♪

alt

定番にしているフォトって、とりあえず間違いないので安心できるな。

いつもならココから奥多摩周遊道路を回って帰るけど、今日はちょいと疲れたな~。山越えはやめて、素直にR411を引き返そうかな。

と帰途についたら、ハイドラにみん友さんのアイコンが近付いてきた\(◎o◎)/!

alt

お久しぶりの【なおG】さんのじむに~だ~(*^_^*)

やってくる【なおGさん号】をパチリとしようと思ったけど、ハイドラからカメラへの切り替えに手間取って断念・・・。お互いに手を振り合って、一瞬の再開でございました(^_^;)

うん、やはり奥多摩って懐深く、いろんなコトをみせてくれる癒しのフィールド。

次に来る時には、どんな表情をみせてくれるのかな(^^♪


ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2018/05/28 21:27:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

おおっ
84(おじー)さん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年5月28日 23:50
日曜日はどうもでした(笑)

癒しのお山を堪能したみたいで良かったですね~
私は奥さんが居たもので、ランチして普通に奥多摩ドライブでしたよ~(^^;
コメントへの返答
2018年5月30日 0:51
ナオGさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

こちらこそ、どうもでした~(*^_^*)

やはり奥多摩の癒しは素晴らしいですよね。ぜひとも奥様も絶景広場などご案内してみてはいかがでしょう(^^♪
2018年5月29日 20:34
貴重な都内の林道ですがやっぱり舗装前提
ですよね・・・
入川もだいぶ侵入者が多くてGWなんて
ゴミの山だらけで複雑な思いでしたよ・・
せめて荒しに来るミニバンが入れないくらいの
水深があればいいのですが(笑)
コメントへの返答
2018年5月30日 1:15
RIDE-BLUEさん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

そうなんです・・・。
せっかくの林道なのに、真っ白な舗装が悲しくなってまいりまし(T_T)

楽しみにしていた川渡が、ほんの水溜まり程度だったのが残念!梅雨明けてからなら、もうちょいと深目で楽しめるのでしょうか?

今回のキャンパーの方々は、ジェントルメンな方々でしたよ~。我がミニを【じむに~】に間違えてくれましたけど(^_^;)
2018年6月6日 14:21
こないだ細い道のすれ違いでタイヤをパンクさせてしまったどんがらどす。それにしてもこれだけ林道を走って 脱輪ひとつしない gaku1さんの技術に改めて感銘を受けております。
 スペアタイヤあっていいなあ
コメントへの返答
2018年6月17日 21:38
dongara1963さん、こんばんは。ようこそおいでませ~♪

お返事が遅くなり、すみません...... ( 〃..)ノ ハンセイ

お山でパンクはありませんが、高速の入口だとか、お家を出た途端になにやら踏みつけてパンクしたことが数回あったりしまし( ̄◇ ̄;)

なぜか普通の道のほうが、お山の林道よりも危険が大きいようなのですね~(^_^;)

プロフィール

「近所の夜桜で1枚パチリ♪」
何シテル?   04/08 21:30
黒い美肌の我がミニからシルバー/ブルーのツートンカラー2代目になりました。 愛しの奥多摩と林道へと、早いとこふらふら~っと走りたいでしね(*'ω'*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

alumania アンチスタティック エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 03:51:51
2023・あけましておめでとうございます~初日の出・初走り~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:00:15
丸10年を迎えた我がミニを襲った悲劇~いや、ホント焦ったのよ(;´・ω・)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 12:33:37

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
黒い美肌の初代我がミニから、シルバー/ブルーのツートンとなった2代目我がミニとなりました ...
三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation