• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

丸10年を迎えた我がミニを襲った悲劇~いや、ホント焦ったのよ(;´・ω・)~

丸10年を迎えた我がミニを襲った悲劇~いや、ホント焦ったのよ(;´・ω・)~ 7月に車検を終えて、いろいろありながらも丸10年を迎えることができた我がミニ。

今年は、とんとお山にイケてない私と我がミニながらも、奥さんの日々のお仕事の足として頑張ってくれ、私の仕事帰りには我が家までのちょっとしたお散歩ドライブで癒されていたりする。

そんな日々を送っていたある日、8月も終わろうかというときに我がミニに今までになかった事態が襲ってきた!

よくちょいとした上り坂でも、小柄な我がミニでは一息ついてしまい、ATがキックダウンしてエンジンが吹け上がる。まぁ、ごく当たり前な動きだよね。

でも、この日は違った。

キックダウンさせようとアクセルを踏み込む。途端にエンジンから『ガラガラ』?『シュルシュル』?『ゴボゴボ』?これらが合わさったような何とも形容しがたい音がして、エンジンの回転と車速が一気に落ち、ボンネットから白い煙がモワ~っ吹き出てきた(◎_◎;)

なんか、ホント、漫画かアニメのように吹き出る煙に、焦るわ、ビビるわで一人大騒ぎなコトに…。

何とか動いているうちに路肩に我がミニを停める私。

alt

エンジンを止め、ボンネットを開けてみると、エンジンルーム全体から白い煙が盛大に立ち上る・・・(;´・ω・)

alt

エンジンヘッド部分からシュワーとか音が出てる・・・。エンジン・・・、逝っちゃったかな…(..)

だけど、なにやら緑色の液体が?

alt

これってクーラント液かな?キャップは©何とついてるし、もしかしてラジエーターが破裂した?そんでエンジンに破片でも飛んだのか?などと思ったけど、ラジエーターがぶっ飛んだような跡はないな。

alt

エンジンが逝ったわけではなさそうとなれば、ちょいと落ち着いてきた私。

ともあれ、我がミニが動かなくなってしまったし、私ひとりではどうにもならないしで、素直に保険屋さんに連絡入れてレッカーをお願いすることに。ふむ、だいたい1時間くらいでレッカーが来てくれるとな。

不幸中の幸いというか、我がミニが止まったのは我が家まで歩いて帰れるトコだったので、レッカーを待つ間に荷物を家に運んでおく私。なんというか、我がミニが壊れたのが、帰れるトコでよかったよ…。

などとしているうちにレッカーが到着。レッカー屋さんにちょいと見てもらったら「コレだね」って即座に原因を見つけてくれた。

alt

なんと、ラジエーターホース?の取り付け口が、基部ごとボッキリと折れていたのね。経年劣化?とはいえ、ホースではなく、ラジエーター側が逝くとは思わなんだ・・・(;´・ω・)

そして、レッカーに乗せられてしばしのサヨナラな我がミニ。



いや、しばしであることを願いつつ、かな。あとは三菱Dの見解待ちである。

翌日、三菱Dの担当さんから連絡があり、たぶんラジエーターの交換で直りそうとの見解。我がミニが直るのであれば、是非にとお願いする私である。

我がミニが入院中の代わりとなるのはコチラ。三菱Dに代車の空きがなく、保険のレンタカー特約で手配してもらった。



ホンダのフィット君。最近はやりのスマートキーに四苦八苦で、五十路な私には、エンジンをかけることすら一苦労。多機能なハンドルのスイッチはお触り厳禁で乗るのである。

と、10日ほどで修理が出来上がったとの連絡。いや~、今回は早かったね~♪



ラジエーターのアッシー交換。そして追加でサーモスタットとエンジンオイルの交換もしてもらって8諭吉。とリーズナブルなお値段でやってくれた担当さんに感謝なのである(=゚ω゚)ノ

支払いの時も、本当にこんなお値段でよいのか聞き直したくらいにお安いと思うけどいかがだろうか?

今年はお山と愛しの林道にとんと縁がない。だけど、今回のトラブルがおひとり様な林道で起きていたら・・・、と思うと助けてもらえるトコで心底よかった・・・。

もうちょいお直しが必要なトコもあるけど、たぶん今年中には2回目の大台にも手が届くであろう我がミニ。

直せる限りは直していきたいし、これからも乗り続けたいな。でも、林道復帰は、もうちょい先かな・・・(^^;)
ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2022/09/19 16:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーバーヒート
あんちゃおさん

新たなるパジェロミニがやってきた( ...
gaku1さん

厄年
ケネス@元ギャランAMGさん

我がミニよ、11年と半年の旅路をあ ...
gaku1さん

それは前触れなく起こった(その1)
BISHさん

このクルマに乗ってしまうと・・・冷や汗
シンボリルドルフさん

この記事へのコメント

2022年9月19日 21:20
こんばんは、8諭吉ほどなんですね。
わたしのパジェロミニももう13年目だと思います(税金が上がったので)。まあgaku1さんのような林道かなり運転したわけではないのですが心配です。次の点検の時にしっかり見てもらいます。
2022年9月20日 10:45
びっくりでしたね!直ってよかった!

プロフィール

「近所の夜桜で1枚パチリ♪」
何シテル?   04/08 21:30
gaku1です。よろしくお願いします。 初代のXRⅡに7年、iOのTRターボに11年、そしてH58のVRファイナルアニバーサリーでまたミニに戻ってきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

alumania アンチスタティック エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 03:51:51
2023・あけましておめでとうございます~初日の出・初走り~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:00:15
丸10年を迎えた我がミニを襲った悲劇~いや、ホント焦ったのよ(;´・ω・)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 12:33:37

愛車一覧

三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation