• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku1のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

バッテリー上がり?~久しぶりに陣馬の道へ~

バッテリー上がり?~久しぶりに陣馬の道へ~2週間前のこと。

奥さんをお仕事に送った帰り道、ちょいとコンビニによって朝ごはん。

30分ほどエンジンをかけずにACCで、ナビのTVを見ていたりした私。

さて、お家に帰ろうとキーを回すと、エンジンがかからない・・・(・・;)oh・・・

バッテリーが上がった?

確かに前回バッテリーを換えてから2年は経っているけど、ほんの30分くらいで上がっちゃうかな?

ともあれ、エンジンがかからんのではドコにも動けないので、素直にJAFを呼ぶことに。

なにやらトラブルが多いらしく、待つこと1時間少しで来てくれた。

alt

たまたまだろうけど、やってきたJAF車は【スズキ エスクード】でちょいと感激した私(^^♪

早速バッテリーを測ってみて、なんだか困り顔な担当さん?曰く『ちょっとエンジン掛けてみてください』とな?

キーをひねってみると、何事もなかったかのように一発でエンジンがかかった・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

たぶん、単に充電が不足してエンジンがかからず、JAFを待っている間に電圧が復活したらしいとのこと。我がミニのバッテリーは、懐中電灯の電池と同じレベルなのかしらん( ̄◇ ̄;)

まぁ、我がミニが無事なら私としても嬉しいのは間違いないので、担当さんにわざわざ来てくれたことへお礼を言ってお別れ。

しばし走って補充電せねばならないが、雨模様の中、ちょいと微妙な時間でパッと思いつく林道もないな。

補充電がわりの走行となれば1時間もあれば十分だし、陣馬のお山を上ってみようかな。ということで、陣馬街道を峠に向かって走ってみる。

意外と陣馬街道は右に左にピストン林道がたくさんある。けれど、まずは我がミニのバッテリーを充電せねばと、後ろ髪を引かれる思いで陣馬街道を進んでいく。

路線バスの終点まで来れば、いよいよ陣馬の山登りの始まり。

alt


ちなみに、右手の青看板にある【X】印に向かうと、そこにも林道がいくつかあったりするのね。

陣馬街道の山登りは、都道でありながらも舗装絵林道のような装い。

alt

ちなみに、休日の9:00~11:00の間は車両規制のなるので注意。

私のお気に入りの曲がり角。

alt

ん〜、なんとも言えぬしっとり感に癒されるね〜(o^^o)

こにらでは、先で折り返した道がグッとお山を上がる林道らしい姿に萌え〜\(//∇//)\

alt

こんな感じの道筋って大好きなのよ♪

ココを抜けると、陣馬の道で唯一のプチ眺望スポット。

alt

眺望スポット…、のはずだけど、さすがにこんなお天気では何も見えないねT^T

alt

ホントは↓のようにお山の峰々を見渡せて、そのはるか彼方に東京新都心まてもが見てとれるトコなんだよ。

alt
20160619

ほんの一瞬、木々が途切れたピンスポットでの眺めなので、わかっていながらも感動なのである。

霞がかった道の先に、何やら小屋が見えてきたら、そこが和田峠の広場。

alt

峠にある、林道開通記念の石碑と一緒にパチリ♪

alt

峠の広場は神奈川県。ココから先は【和田林道】となってお山を駆け下りて行くことになる。

ても今回はココで引き返して、再び陣馬の山を駆け下りていく我がミニ。

なかなか癒しの林道に行けてないけど、ココもちょいとした気分転換にはちょうどイイ感じの道。往復で1時間も走れば、我がミニのバッテリーも充分に充電できてるだろうし、お家に帰ろうかな。
Posted at 2018/09/18 22:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年09月02日 イイね!

久しぶりのお山を満喫♪~奥さんと林道デートしてきた(^^)~

久しぶりのお山を満喫♪~奥さんと林道デートしてきた(^^)~なかなか愛しの林道にイケてない私・・・。

7月は車検準備に加え、某茄子シーズンの激務で疲れ果て・・・、

8月に入っても、連日の猛暑で疲れが抜けない(┐・・┌)ゲッソリ…

8月も終わりになって、ようやく落ち着いてきた頃、お仕事から帰ってくるたびに『お山にイキたい、お山にイキたい』とつぶやく私に、奥さんがお山に付き合ってくれることになった(^^)

おぉ!であれば、奥多摩でもちょいとマイナーながらも、とってもイイトコでお弁当といきましょうか。

久しぶりのお山に、ウキウキとしながら我がミニのシャワータイム♪

alt

水洗いしかできないけど、その分隅々まで念入りに磨いて、自慢の黒い美肌がペッカペカ~(*^^)v

お日様をたっぷりなイイ天気。

一気に奥多摩へとイキたいとは思うけど、せっかくのお日様溢れるお天気なら林道からの眺めも楽しみながら向かいたい、

ということで、1本目は檜原の道でスタート。

alt

我がブログではおなじみの道だけど、入口の雰囲気がずいぶんと変わったね。

【林道 笹野向線】

alt

平成17年度に施工されてから、今に至るも延伸中の道。さ~て、どこまで伸びているのか楽しみ♪

お山に入れば、日野の2トンも健在。

alt

ナンバーは付いていないけど、荷台のブルーシートはいつも新しい?もしかして、ちゃんと動いているのかも?

高い壁と、高い木々に挟まれた【笹野向線】

alt

よくもまぁ、こんなに切り立った斜面に道を切り拓いたものだと、いつも感心してしまう私。

↑の突き当りの先には、↓こんなプチ絶景が拝める【林道 笹野向線】(^^♪

alt

林道の起点となる、檜原街道と集落が眼下に見下ろせるのよ。結構ぐいんぐいんとお山を上がってきているのがわかるのも面白いね。

道を進んでいくと【平成27年度施工】の杭がお出迎え。

alt

ココに上がってくるまでの道は、ゴツゴツとわいるどな感じだったけど、フラットになった路面が道の新しさを醸し出す。

向こう側の壁に、プチ崩れの跡が見えてたりはするけどね(^_^;)

そして【平成28年度施工】の起点。

alt

ココもプチ崩れでスタート。

そして、や~ってきました【平成29年度施工】の起点!

alt

ココからが、日本で一番新しい林道だぞ!

alt

いかにも作りたてな削りとった感じの壁と、超フラットな路面。

わずか154mの先にある【笹野向線】の切っ先。

alt

昨年や、おととし見てきた切っ先とは違って、匠の技っていうよりかは、ちょいとやっつけ感が漂う姿。この辺りは地盤が少々弱いのかな?

まぁ、今現在の終点となれば、振り返りのパチリはお約束♪

alt

真っ白な簡易舗装が、最新の道の証し?それが、なんとなく悲しく思えるのは、林道を愛する者なればお分かりいただけるだろうか・・・。

何はともあれ【林道 笹野向線】の最深部を目にすることができたし、2本目の道に向かおうかな。

檜原街道を進んでいき奥多摩周遊道路を目指すと、その途中に2本目の道。

【林道 上平線】

alt

大きな石碑を記すほどに、その期待を背負った道なのか。その割には、極短といえるほどに短い道なんだけどね。

集落の間を舗装路で上がっていき、お山の頂きもすぐそこってトコでダートに変わる。

alt

なかなかに険しそうに見えるけど、我がミニの赴く道なれば癒しは必ず出迎えてくれる道。

ほら、ちょいと開ければ、向かいの斜面に一筋の道の線形が見て取れる。

alt

これから進む道の姿には、1級品の癒しがあると思う私。

↑の道まで辿りつけば、ゆるやかな曲線を描きながら、青空へと向かって伸びる道に萌え~(^^♪

alt

うむ、これぞ林道の癒しの姿に他ならないのよ!

坂道を上っていけば、今度は【上平線】のプチ絶景~(*^^)v

alt

青空に、緑深き山々、檜原街道と集落と、まさに天然の箱庭の美しさ。

ちょいと道の先から振り返れば、我がミニが雄大なお山の中で佇む姿♪

alt

こういうシチュエーションは、なかなか我がミニのイク道にはないので、結構お気に入りな私。

【林道 上平線】の終点は、ちょっとした広場のような転回場。

alt

終点となれば、ココでも振り返ってパチリ♪

alt

意外にソロキャンやるのにイイトコかもね。

帰りには、たまには我がミニもちょいとクロカンっぽいコトをやってみる。

alt

とはいっても、ほんの少し傾いてみただけだったりする(^_^;)

それでも、PJMってドアが大きいので、乗り降りに苦労するのよ。

【林道 上平線】を後にして、奥多摩周遊道路で奥多摩入りを目指す我がミニ。途中【都民の森】で休憩。

奥さんが、アスレチックっぽい遊具で遊んでた(^^)

alt

第2月夜見駐車場までやってくれば、そこは和がミニの定点観測所。

alt

奥多摩湖を眼下に見下ろして、やってきました愛しの奥多摩を実感。

【林道 麦山線】に入りたい気持ちを我慢して、真っ赤な【峰谷橋】を渡り、奥地区を目指す。

alt

奥多摩を走る林道愛好家なら、ココは左に入って【林道 峰谷線】とイクのが定番の分岐点。

alt

超メジャーな道だけに、【峰谷線】は素晴らしき癒しの道。

だけど、今回はそのまま道なりに舗装の【林道 奥沢線】へと進む。

alt

ちょいと林道標識を撮ろうと、我がミニを左に寄せたら奥さんが何やらわめくけどなんだろ?

alt

標識をパチリ♪としたトコで奥さんが一言『脱輪してるよ(ーー;)』

え・・・(・・;)

様子を見ようとしたら、私も下に落っこちた・・・( ̄◇ ̄;)

alt


脱輪の様子を見ようと、我がミニの前から回り込み、奥の草むらに足を架けようとした私。草むらの向こう側には壁がなく、そのまま私も下に落っこちたのね・・・(T_T)

奥さん曰く、いきなり私の姿が消えたそうな。ほとんど漫画のような落ちかたな私・・・。

幸いにも脱輪したとはいえ路肩ギリギリであったので、我がミニを4Lに入れてハンドルを目いっぱい切ってみたら、タイヤがグリップしてくれて無事に戻ってこれた(^_^;)

気を取り直して【奥沢線】を進んでいくと、ポツポツとなにやらフロントガラスに水滴が・・・。

alt

さっきまでお日様いっぱいのイイお天気だったのに、お山の天気は急に変わるのね。

それでも、目的の枝道へと乗り込んでいく我がミニ。

alt

轍も薄く、なかなかに狭くわいるどな道。

alt

そんな道で、ちょいとわいるどな我がミニもパチリ♪

alt

うむ、カッコイイぞ(^^♪

少し開けた感じになれば、穴場的な雰囲気が実にイイね!

alt

まぁ、実際に私の穴場なんだけどね。

あの川辺が目的地。

alt

もう我がミニでいっぱいいっぱいな川辺でパチリ♪

alt

ね~、イイトコでしょ(^^♪

川を渡って、我がミニを愛でながら奥さんの作ってくれたお弁当を頂きますσ(~~~、)ムシャ ムシャ

ちょうど食べ終わった頃、雨がちょいと強くなってきたので、名残惜しみながらも撤収。

奥多摩湖で今回のふらふらの〆のパチリ♪

alt

ナゼか帰ろうとすると晴れてくるのって、林道あるあるなのかな?

それでも、普段はお一人様なふらふらも、奥さんが一緒してくれたし、開設中の道も現状を見れて、お日様浴びるプチ絶景も拝めて、最後も川辺らしいしっとりな雰囲気を楽しめた(*^^)v

やはり私と我がミニには、お山の癒しが何よりのリフレッシュなんだな~。





Posted at 2018/09/03 22:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年07月26日 イイね!

祝!愛車と出会って6年!

祝!愛車と出会って6年!7月26日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

TeamPJM仲間の【Sidexさん】より、16インチのブラックホール付きのMTタイヤを譲り受け、黒い美肌の我がミニにベストマッチでニンマリな私(^^♪

alt

20180430・東京都八王子市【中沢林道】

■この1年でこんな整備をしました!

走行距離11万km越えで、ようやくのタイベル交換。
この時、エンジンマウントもガタガタで一緒に交換したっけ(^_^;)

alt



■愛車のイイね!数(2018年07月26日時点)
1871イイね!

ちょいとみんカラへの露出が低くなってきた我がミニに、これほどのイイね!をありがとうございます(^^)/

■これからいじりたいところは・・・

タイヤが擦り減ってきているので、新しいタイヤが欲しい・・・。
ジオランダーG003が欲しいな~、オカネがないな~(・・;)

alt
↑画像はネットより

■愛車に一言

愛しの林道へと連れて行ってくれる我がミニに感謝(^^)
これからも、最愛の奥多摩の道へと、いっぱい連れて行って下さいましね♪

alt


Posted at 2018/07/30 23:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年07月23日 イイね!

我がミニの車検~今回は構造変更もできたのよ~

我がミニの車検~今回は構造変更もできたのよ~2012年7月に納車され、明日(7月24日)で車検が切れてしまう我がミニ。

ん?今は2018年で、納車は2012年で、我がミニは6歳だね?

新車で納車、6年目で車検?って思っていた方もいらっしゃる様子。


私としては意気込んで車検に挑んだ割には、ちょいと肩透かしな結末だったのよ・・・。

ということで、新車3年、構造変更で1年、今回の継続検査で2年、の6年で3回目の車検を迎えております。

さて、ちょい上げブロックを入れたために、いまやデラさんでは車検の代行してくれなくなった我がミニ。今回もユーザー車検でございます。

alt

青梅の軽自動車車検場。第2ラウンドでのチャレンジ。

受付で手数料やら、自賠責、重量税を払って、用紙に記入したら建物の右橋から検査ラインに並んで進んでいく。

検査ラインでは写真が撮れないので、ざっくりの流れを追ってみる。

灯火類、車体番号OK→排気ガスOK→サイドスリップOK→スピードメータ、サイドブレーキOK。

そして、ヘッドライトNG!

なんですと~Σ(|||▽||| )

先週、デラさんの12ヶ月点検で調整してもらっていたのに~。と、何シテルに呟いたら、光軸ってそんなもんだとコメ貰いました。

さらに、Hi(ヒ~)さんより、光軸検査の切り抜け方をメッセでご教示頂き感謝でございます(^^)/

光軸検査を後にすると、グイーンと我がミニが持ち上げられて、下周りの検査。カンカンと打音検査をしている様子。

そしてラインに並んだ時から、何やら我がミニの足回りを覗きこんだり、ちょいとメジャーで高さを測ったりしている検査員の方々。

そのたびに前回の車検のいきさつを説明するのがメンドイ私。

いっそ、今回でちゃんと構造変更を入れてもらおうかな。

測定ラインに入り直して、我がミニの車高を測ってみると、やっぱり構造変更は微妙に必要ない高さ・・・。

ならばと、重そうな荷物やら、スペアタイヤを外して再チャレンジ!

alt

さぁ、今度はどうだ!

結果、やっぱり構造変更には高さが足りない・・・。4cmは越えているけど、小数点以下切り捨てで、書類上は4cm以内に収まってしまう我がミニ。

検査員の方が上司らしき人に相談してくれて、ユーザーからの自己申告で、4cmは越えているなら構造変更OKとの嬉しいお答え♪

足回りの写真を撮って書類を作ってくれている間に、私はデラさんに連絡を入れて光軸の再調整をお願いしてみる。

alt

行きつけのデラさんも青梅なので、我がミニを持ち込めばすぐに対応してくれ、ほんのちょいと光軸を下げてくれました。

お昼を挟んで、第3ラウンドで光軸検査の再挑戦は無地に合格♪

Hi(ヒ~)さんのご教示の通り、ちょいとエンジンの回転上げて明るさも確保。

alt

新しい車検証には、小さく【構造変更】の文字が入りました(*^^)v

てっきり【改】マークが入るのかと思っていたので、あんまりにあっさりしてちょいと残念。

最後にフロントガラスに新しい車検シールをペタリとしたら、無事に車検の完了でし(^^♪

alt

さぁ、これで思いっきり林道の癒しを受けに奥多摩や~(=v=)ムフフ♪

とはいえ、この命にかかわる暑さの中でのお仕事は、お休みに奥多摩にイク体力が残らない私・・・。

でも、命を削ってでも、林道の癒しで削った以上のライフを回復させないと、凹んだままお仕事に潰れてしまいそうな気もするな。

ともあれ、今しばらくは愛しの林道はお預けっぽい感じだけど、すぐに走り倒して見せるから、奥多摩よ、待っててね~\(◎o◎)/!

Posted at 2018/07/23 21:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年07月14日 イイね!

我がミニの12ヶ月点検~今月は車検もあるのよ~

我がミニの12ヶ月点検~今月は車検もあるのよ~
2012年7月に我がミニがやって来てから早や6年。

ん~、時の流れって速いのね~(^_^;)

今月は車検もあるので、ちょいと早めにデラさんに点検の予約を入れておく私。

ただ、デラさんってハミタイもオベフェンもNGなので、タイヤをノーマルサイズに取り換えっこして、スペーサーも外しておかないと見てくれない。

alt

私の持っているジャッキだと、16インチのマッテレには高さが足りず、ブロックをかませてかさ上げ。

ん~、溝がなくなってきてるな~、新しいタイヤ買うお金ないな~(T_T)

タイヤを交換したら、両面テープで留めているだけのやっつけオバフェンもどきをペリペリ~っと剥がして準備完了♪ 

いつもお世話になります、関東三菱自動車青梅店様<(_ _)>

alt

我がミニがぐいーんと持ち上げられて、12ヶ月点検でし(*^_^*)

点検中は待っているだけなので、ちょいとお昼ゴハンを食べに行ってきまし♪

食べ終わってデラさんに戻ったら、担当さんが【gakuさん、車検通らないよ・・・】って、一体何事(・・?

はい~、ブーツがパックリと切れて、グリスがダラ~っと垂れてましね・・・。

alt

まぁ、6年経つし、12万km越えているし、ブロックでチョイ上げして角度がついてたらブーツも悲鳴を上げるわな・・・。

幸い部品はすぐに手配できるようで、いったん我がミニを預けて代車でお家に帰りまし(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

翌日、ブーツの交換が終わった我がミニを引き取りに、再びデラさんへ。

代わりの足となってくれたのは【ミニキャブ】でございました。

alt

そして、今回の明細がコチラ。

alt

一通りの点検と、油脂類の全交換、車検対策で光軸とトーの調整、そして切れたブーツの交換。

これを高いと見るか、妥当な金額だと見るか?

中身を弄れない私には、デラさんでの点検は大いに意味があると思っている。今回もまったく気づいてなかったブーツ切れを見つけてくれたし、我がミニの駆け込み寺として頼りにしています。

もっともチョイ上げしているせいで、ブーツ交換がなかなかに難儀だったらしく、メカさんのぼやきがあったと担当さんから耳打ちされました(^_^;)

さて、24日には車検満了となるけど、持ちこめるお休みが23日か。とりあえず第2ラウンドに予約を入れておいて、あと1週間はおとなしくしてないといけないんだろうな~。
Posted at 2018/07/15 00:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「バッテリー上がり?~久しぶりに陣馬の道へ~ http://cvw.jp/b/1579156/41961732/
何シテル?   09/18 22:40
gaku1です。よろしくお願いします。 初代のXRⅡに7年、iOのTRターボに11年、そしてH58のVRファイナルアニバーサリーでまたミニに戻ってきました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

我がミニは奥多摩の道を征く~その癒しは格別なのよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 16:45:25
TeamPJM KANTO キャンプ同好会 のち お宝な道へ~感動の癒しの道でした~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 10:08:32
これだけあれば絶対助かる!レスキューグッズ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 19:08:37

お友達

覗いて頂いた方、ありがとうございます。好きな車を通じて仲間入りをさせて下さいね♪立ち寄ったらコメント貰えたりすると、やたらとやる気が出ます。
250 人のお友達がいます
samurai374samurai374 * 丹沢山猫丹沢山猫 *
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * アルジャントアルジャント *
いきいきいきいき * jogpapajogpapa *

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ gaku (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っています。 2012年6月に生産が終了。新車で乗れる最後のチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.