• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月30日

黒いスジ

黒いスジ 昨日、某スカを気持ちよく走ったあと、峠の上でのんびりと缶コーヒーで一服していたときに、何気にろくむし号を見ていて気がついたんですが・・・。
左フロントのブレーキディスクに妙な模様が付いてるんですよね(汗)

今までは気がついたことがない、というかこういう模様はなかったと思うんですが、たぶん某スカをハイペースで走ったときにできたのではないかと。。
先日のジムカの時にはもっとハイペースというか、思いっきり酷使をしていたわけですが、なんせ夜間走行なのでブレーキディスクの状態まではきっちりと確認できなかったんですが(^_^;)

ろくむし号のブレーキパッドはGDBろくむし号から付け替えた某ティブ製のオリジナルパッドを装着しています。
ずいぶんと長持ちしているこのパッドですが、効きは十分でフィーリングもバッチリ(^^)/ とってもお気に入りのパッドなんですが、ジムカで酷使することもあってか、もうずいぶんと前から・・・GDBに装着している時代からとにかく町乗りでもいつでも、ブレーキに足を乗せると

きーーーーーっ!!

っと、すごい音がするのがなんともレーシーなのです(爆)歩行者が思わずこっちを見ることもしばしばなんですが(^_^;)
特にGRBに取り付けるときに純正のブレンボ製パッドから鳴き止めシムを付け替えようとしたら、これがベッタリと塗りたくられているグリスのせいで純正パッドからシムが外れなくて(汗)、結局鳴き止めシムはナシのままで今のパッドを組み付けたのですが・・・そのせいもあるんでしょう、GDBの頃よりも明らかにこのキーキーいう音は大きくなっております(^_^;)
でも鳴き止めシムがないためにブレーキのタッチはよりダイレクト感もあって、ガッチリと効くようになってくれてるんですけどね。このへんはやっぱりトレードオフの関係があるようです。

このキーキー音とこのディスクのキズが因果関係あるのかどうか、そのへんは不明なんですけども・・・・こういうキズの入り方って今までに経験したことがないので、このままでも大丈夫なのかどうか、ちょっと不安になっております(^_^;)

ちなみに某スカの頂上ではこんな感じの模様が入っていましたが、普通に町乗りして帰ってきた今はこの模様はなくなってしまってます。。。
パッドの当たりが均一になってない、っていうことだと思うんですけども・・・。

パッドの残りもそろそろ少なくなってきてるし、やっぱり交換時期なのかなぁ??(汗)
ブログ一覧 | アダルト路線? GRBろくむし号 | クルマ
Posted at 2009/05/30 17:44:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2009年5月30日 22:44
私は残り2mmのストリートパッドを「まだ2mmもある!」と使っていますが・・・単なるケチでしょうか?(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2009年6月1日 3:57
ワタシもいっときはパッドの残りを見て「こりゃいかんっ!!」って思ってたのですが、パッドって意外ともちますね~(苦笑)
2ミリあったらまだ大丈夫ですよ(爆)
ろくむし号は5ミリ以上はあるから、まだまだ使わないとあかんですね(^_^;)
2009年5月31日 16:37
某ティブのパッドはそれほどお奨めですか??

今度聞いてみよ~っと^^
コメントへの返答
2009年6月1日 4:00
いいですよ~(^^) 効きの違うパッドが同一車種ごとに5種類ぐらい用意されてて、フロントとリアで変更もできます。
このへんはやはりモータースポーツで培ったノウハウがフィードバックされてる、って感じですね(^o^)
ワタシはリアの効きを強めにセッティングしてますが、ハードブレーキング時にクルマの姿勢がどっしりとしていい感じですよ。
ただ、モータースポーツ使用が前提なのでブレーキダストはかなり出ます。音も出やすいです。このへんは割り切りが必要ですよ。
特に競技で使わないなら、ストリート用の別のバッドでもいいかとも思います。ダストの少なくてそこそこ効くヤツ、とかね(^^)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation