• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

今度はハンドガンを塗装してみました

今度はハンドガンを塗装してみましたいや〜みなさまお久しぶりです(汗) もうかれこれどんだけBlogをアップしていないのでしょうか(滝汗) 
そしてめっちゃ久しぶりにアップしたかと思いきや、ネタはクルマいっさい関係ないし(^_^;)

ま、まぁ気にせずおヒマな方はお付き合い下さいませ。。

さて、ことの起こりはたまにチェックするみんカラのPVレポート。もうまったくといっていいほどBlogアップしていないのに、毎日400〜600PVぐらいあるのは有り難いことです。。m(_ _)m
さてそんな私の過去のBlogエントリの中でトータルでイチバンアクセスが多いのはやはりというか、コーディングに関係したエントリ。
やっぱりBMWのコーディング、しかもMacでコーディングをするっていうのはネタとしてはけっこう注目度あるのでしょうね。 といっても最近はコーディングもすっかりご無沙汰しておりまして(汗)コーディングに使っていたMacBookもどれぐらい起動していないやら・・。ワタシ自身も愛車のコーディングはコードファントム使ってチマっとやったきりで、あとは全然いじってないですからねぇ・・・。なんともトホホな状況ではあります。

そして、そんなコーディング関連のエントリに続いて何故かやたらとPVを稼いでいるのが「エアガンを塗装して遊んでみました♪」というエントリなのですよ(爆)
エアガンの塗装ネタって、ワタシもネットを参考にしてやってみたのですが、やっぱり皆さん興味があるジャンルなのかもなぁ なんて思った次第。

で、それなら! ということで今度はハンドガンを塗装してみたので、そのネタをアップすることにした、と(笑)
前回はM4を素材にして、洗濯ネットなんかも使って疑似迷彩+ウェザリング塗装をしてみましたが、今回は同じく米軍で採用されているハンドガンであるM45A1を素材にしてみました。発射時の硝煙によるスス汚れがこびり付いてしまい、手入れはしてるんだけどもスス汚れが取れなくなった、という感じの「使い込んだM45」を再現してみた、というわけです。
いちおう、ネットでスス汚れの付いたM45の実銃の画像なんかを参考にしつつやってみたのですが・・ちょっと感じはちがうかも・・ってだいぶ違うな(滝汗)
でもまぁ こんな感じもアリかな〜 なんて勝手にワタシは満足しております(^_^;)

今回の塗装はエージング、っていうんですかね? まぁウェザリングと大して変わらないかも知れませんが。
ミリタリー系のサイトで実際にこのマルイM45を素材にしてエージング塗装をしたカスタムモデルを販売しているショップがある、というニュースを見てそれを真似してみた、ということなんですけどね、直接の動機は(笑)

さて、今回の塗装は前のM4よりもさらにカンタン、というか手順は少ないです。

まず使ったのはこれだけ。



ハンドガン本体とタミヤカラーのマットブラック。これにエナメル系のシンナーとティッシュが少々。ホントこれだけです(笑) 

まずは本体を脱脂してみます。



ワタシ、あんまり塗装の前に脱脂とかしたことないのですが(爆)このM45はけっこうカチャカチャと部屋でいじって遊んでたりもするので(^_^;) いちおうしといたほうがいいかな、ってことで。

そして、脱脂が終わったら・・まずは銃口にティッシュを詰めておきます。



使用中のスス汚れの再現なので、銃を分解して塗装したりはせず、そのままの状態でイッキにやっちゃうのですが、さすがに銃口から塗料が入るのはヤバいですしね(汗)これだけはやっときます。

準備ができたら、おもむろに黒のスプレーをやや離し気味の位置からシュッシュッと細切れにスプレーしていきます。
実銃でもそうなのですが、やはりマズル周りが集中的にススけてくるようなので、マズル周りを重点的に。
あと、これも当然でしょうけどもエキストラクター(空薬莢の排出されるポート)周辺や、後ろのハンマーあたりにもススは付きやすいでしょうね。そのあたりも考慮しつつ、プシューっと。





ちょ、ちょっと派手に吹きすぎたか!?(滝汗) ま、まあここから拭き取っていくから、だ、ダイジョブだよな、きっと(^_^;)(^_^;)(^_^;)

しかしメンテなしでぶっ放しまくったらこんな感じになるのかも・・これはこれでアリ? な気がしないでもないけれど・・そんなわけないか(苦笑)

ってことで、早くも最終段階です。
エナメル系のシンナーをちょこっとだけ含ませたティッシュで銃の表面を擦ってやり、塗料を拭き取っていきます。



まぁコツとしては、シンナーはホントにほんのちょっとだけティッシュに含ませること、ですかねぇ。シンナーがつきすぎてると、ティッシュでちょっと擦るだけでズバっと塗料が根こそぎ剥がれてしまうので、あくまで何度か擦ったらようやくちょびちょびと塗料が取れてくる、ぐらいの感覚です。



銃口付近の黒を多めに残すようにしつつ、全体を擦って黒の塗料を拭い取っていきます。
もちろん実物だとススけた状態でスライドの操作をしたりとかレバーを触ったりと、いろいろと触るわけで、手が頻繁に触るような場所、あるいはホルスターや服に擦れたりとかするような部分はススも取れやすいですし、奥まった溝なんかはススがそのまま残ったりするだろうな〜 なんて思いながら作業をしてます。

で、仕上がりはこんな感じ。







準備してから作業終了まで、だいたい15分から20分もかかってないぐらいかな? けっこうお手軽ですよ(^^)

・・っていうか、ワタシがあんまり手間のかかる塗装作業なんてやったことないんですけどね(ちゅど〜んっ!)

ってなわけで、エアガンの塗装ネタでした(笑)




・・次に浮上するのはいつになるやら(どっか〜んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation