• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月24日

マフラー修理からの加工

マフラー修理からの加工 ここ数年ほど気になっていたマフラーの可変バルブのから異音。
発生個所はDeeMarkにて確認できていたのですが、消音の対策はしておりませんでした。
ここにきて、だんだんと音が大きくなってきたこともあり、根本的に対応をしました。

まず、自車には英国のマフラーメーカーBCS AutomotiveのPowervalveマフラーが入っております。
過去に個人輸入したもので、過給圧により内部の可変バルブが開閉し、おとなしく走る場合は静かに、その気で走るとそれなりの音が出るというものです。結構お気に入りの一品。

異音は、コールドスタート時や渋滞時のスタートで軽くアクセルを入れたときに発生。
マフラーの可変バルブが微妙に開閉をしているようなカラカラという雑音が排気音に混ざっています。
窓を閉めていればあまり気にならないのですが、トンネル内や、高速の遮音版があるところなどでは窓が開いていると結構耳障りな感じでした。

まずはBCSの担当者Nigelに状況を報告してみるとアクチュエータの不具合ではないか?との見解が出ましたので、一旦下にもぐって、アクチュエータの状態を確認。
先日のサーキット走行時に、インマニからエア圧を取るためのホースが外れていたので、再度差し込んでタイラップ締めしておりましたが、再度抜けていました。
これは。。。。汗

で、アクチュエータを取り外し直接エアを挿入すると、アクチュエータは作動はするものの、圧がかかったままエアが全く抜けておりませんでした。
どうやら、圧をエスケープさせる弁が詰まっている様子。
なるほど、こういうことでホースが抜けてしまうのかと。
また、これのせいかは分かりませんが、アクチュエータ自身のロッド上下動も少し渋い感じです。



とりあえず弁の外穴から針金を使って穴拡張、および掃除&注油をしたところ、とりあえず圧は抜けるようになりました。
ロッドの動きもそこそこよくなり、一旦この状態で取り付けて試運転。
んー大分雑音は小さくなりました。Nige、ビンゴだよw
これならまあ我慢できる範囲です。

で、ここでふと思い出したのが、前回サーキット走行で気になったバルブ閉>開時のパワーの出方。
ひょっとして常時バルブ開の状態であれば気にならないのでは?と思い、一時固定して早速試運転。

おお、これはいい感じで回るではないですか。
回転の上りもスムーズだし、こちらのほうが加速フィーリングが良い。
音的にも、アクセルをおとなしく入れれば、思ってたほど騒がしくない。
もちろんバルブ固定なのでカラカラ音も全くなし。

ならば、ということで、せっかくのバルブシステムだったのですが、
一旦アクチュエータを取っ払い、バルブ全開で固定することとしました。

どのみち、今のアクチュエータは不具合が発生しているので、
いれるなら、改良品(可変バルブ開閉するポイントが少し高くなっているらしい)に取り換えですし。
しばらくこの仕様でいってみようかと思います。

あまりに音がうるさかったら、新品のアクチュエータ発注だな。。。w
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/06/24 23:56:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

この記事へのコメント

2019年6月25日 0:32
こんばんは。
うちのも同社のマフラーを長い事使ってますがカラカラ音は気になった事がありません。何が原因なんでしょうね。
一時期ブーコンと電動アクチュエータでデジタル制御できないかなと考えた事がありましたが、まだ実現していません。

ところで気になったんですが、アクチュエータの弁の抜けを良くすると圧がかかりにくくなったり、ブースト圧の抜け道になってしまうって事にはなりませんか?常時開放なら関係ありませんが。
コメントへの返答
2019年6月25日 0:57
boogiemenさん、いつもブログ読ませていただいてますw
私も原因はよくわからんのですよ。心当たりといえば、社外PGMでブースト圧が上がっているor製品個体差?この辺くらい??
BCSでは、今は新型のアクチュエータを採用してるみたいです。
Nigelが言ってましたが、なんでも社外ECU組んでいると旧型は開くのが早すぎるという苦情?があったみたい。

弁穴拡張は中の洗浄&注油をするのに副次的に行ったのですが、フィーリングは変わってなかったので大丈夫そうです。
中のダイヤフラム、傷つけないよう、かなり神経使いました~w

プロフィール

「ACURA インテグラ TypeS http://cvw.jp/b/1587945/47045654/
何シテル?   06/25 01:52
その@です。 バイクと車のメンテ・チューニング、参加型モータースポーツネタ等が中心となります。 インテRを15年乗ったあとシロッコRへたどり着きました。基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正 QNC2#ブレーキキャリパー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 10:46:57
androidナビへ取替… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 18:43:59
インタークーラーパイプ シリコンホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 01:01:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
メインで使用 主に遠乗り。 
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
バイクのメイン車両です。 主にちょい峠+キャンプツーリング用途
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
セカンドカー 街乗り専用
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
15年乗りました。いい車だった。できればまた新車で乗りたい。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation