• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

本日の車弄り55.6

先日、ポチッタHIDのバーナーが大陸から届きました。
左右のフォグの色がたいぶ異なったので、これで、左右の色温度も気にならない程度になると思います。
まずは開封して、外観をチェックします。
たまにこの段階でダメなものもあります。
ついで、テスト点灯ですが、今日は直接、車に繋いで、空焼きもしてしまいます。
HIDのバーナーも点灯時は高温になり、製造過程で表面にオイル?が付いていると、
それが揮発して、ライトハウス内に付着します。
そうなるとライトが曇ってしまいます。
それを防ぐために、ライトハウスにセットしないで、外で点灯させ、テストと空焼きをします。
点灯時に多少ちらつきがありましたが、問題のない範囲だと思います。
508のフォグランプはコーナーリングランプも兼ねているので、ステアリングを一定角以上きると、
ステアリングをきった方のフォグが点灯します。
ここは純正では白熱灯なので、わりとレスポンス良く、光るのですが、HIDは明るくなるまで時間がかかります。
ちょっとその辺りが難点ですが、明るさではHIDに白熱灯は敵わないので、仕方がないところです。
LEDもアリですが、HIDと同等の明るさはあるのでしょうか?
当初、白熱灯を交換するときにLEDバルブも買ったのですが、太すぎて、ライトハウスに入りませんでした。
大陸製ですので、これも仕方ないかもしれません。
交換後はだいぶいい感じに点灯します。笑

取り敢えず、空焼きです。
最近は大陸クオリティも上がり、だいぶましになりました。
まず、足を加工しなくてもライトハウスに入るようになりました。
空焼きしても、煙も出なくなりました。笑
あとはバラツキと耐久性でしょうか。

ほぼ、左右の色が合いました。
これで3000Kです。
雨や霧もこれで見やすくなると思います。
若干、左右の明るさが異なるのは、バラストが異なる為でしょうか?笑
次はHIDセットが届くはずなので、バラストも左右で揃えてみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/08 18:03:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 12:28
こんにちは。
タカさんは、ちゃんとバーナーを空焼きされるのですね。
僕も初めて社外品のHIDを装着した時は、しっかり空焼きしていましたが、何台かやっているうちに、最近はそんな儀式をすっかり忘れてしまいました。(笑)

ところで、お写真の508の多眼ヘッドライトが、左側だけ点灯しているように見えます。光の反射の加減でしょうか?
コメントへの返答
2017年10月9日 16:27
こんにちは。
最近は空焼きしても、煙が出なくなりました。
クオリティが上がってるのでしょう。
ライトはスモールなんですが、写真だと不点灯に見えますが、実際には点灯してます。
LEDは面白いです。笑

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation