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タカ407のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

本日の車弄り88

今日は凄く暖かかったです。
野外での車弄りには良い日です。
蚊もいないですし。(笑)
さて、前回いつ、スパークプラグを交換したのか忘れるくらい交換していないです。(笑)
まぁ長寿命タイプなので着火には問題ないと思いますがフィーリングアップを期待して交換します。(笑)
プラグメーカー適合外のプラグなので自己責任での交換です。
今まで10万キロ近くこの型式のプラグを使っていますが不具合はありません。

今まで使っていたプラグです。少し焼けすぎ?

プリンスエンジンのプラグはかなり奥まってついてます。
30センチくらいのエクステンションを付けないとプラグに届かないです。

プラグ交換してフード内を掃除しているとフードダンパーにオイルが付いてるのを見つけました。
エンジンオイルが付いたのかと周囲をチェックしましたが特に問題はありませんでした。
よくよくダンパーを見てみるとダンパーからオイルが漏れているみたいです。
まだダンパーは使えるのですがダンパーが抜ける前に予防修理することにしました。
サードパーティーのリプレイスメント品はカバーがなく、ダンパーだけだと少し純正より短く見えます。
しかしながらダンパーカバーを純正から付け替えるとほぼ同じになります。

リプレイスメント品は車両側のキャッチがついていてそのまま取り付けられますがそうすると純正ダンパーより短くなります。
純正カバーを純正ダンパーから外して、カバーとのアダプターをリプレイスメント品に取り付けます。
純正アダプターの穴はリプレイスメント品のネジより狭く、リューターで少し広げて
リプレイスメント品に取り付けました。


ダンパーのキャッチはこのピンで固定されてます。
外す時はこじって外しますがダンパーを付ける時は先にキャッチにピンを付けておいて、キャッチを車両側の出っ張りに押し込むとそのまま固定出来ます。

完成するとこんな感じです。
カバーも付けたので純正ダンパーと変わらないです。
ダンパーは圧が上がったみたいで以前より上がりが早く感じます。(笑)
これでしばらくダンパーは問題ないと思います。


Posted at 2023/12/16 21:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
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