別のブログにもアップしましたが仕事で愛媛県八幡浜市に行って来ました。
今回は帰りの道中をアップします。
最寄り駅が八幡浜駅でした。
この駅からいよいよ栃木に向けて鉄道、バスを利用して帰ります。
八幡浜駅から利用したのはディーゼルカー!四国も初めて来たので! Jr四国の路線も初めて乗ります。
最初は松山行きでした。しかし自分入れて3人しか乗ってなくて空気輸送でした。
松山からは観音寺行きの電車に!
あまり形式は解らなかった。
加速時のインバーターの音が東海の373系と似てました。
今治駅で下車!今治駅からは高速バスで福山駅に!バスは2800円でした。
福山駅からは広島色の黄色の電車!115系で播州赤穂に向かいます。
播州赤穂からは新快速長浜行きに乗り換えました。これで米原まで乗り換えしないで行けると安心してました。
223系!
しかしみん友さんのたつゆさんから情報が!琵琶湖線でダイヤ乱れが発生し自分が乗った新快速長浜行きが姫路行きに変更!座って米原まで行けなくなり姫路での乗り換えに!
しかし姫路駅に新快速を待つ大勢のお客様がホームにびっしり!
こりゃ座れないや!と諦めていたら救世主が現れた!
何と京都行きの特急が!
スーパーはくと!振り子式のディーゼルカー!加速力もあり130キロ運転可能な車両!それもこの車両の製作会社はなんと!富士重工業!今のスバルです。
栃木県宇都宮市に鉄道車両を製作する工場がありました。この車両の生まれた場所でもあります。
しかし富士重工業は鉄道車両から撤退してしまいました。
いい走りをしてました。
これに乗るしかない!京都まで快適に移動!しかし1420円を課金!
初めて乗りましたが快適でした。
車内には運転席にカメラがあり車内にも映像が流れてます。
自分の顔が写っていたので!修正!
また琵琶湖線のダイヤが乱れていたのもあり今夜泊まる浜松までは最終電車の関係もあり米原で最終接続になる豊橋行きが間に合わない可能性も出て来たので!
確実に乗れる方法は一つ!
京都から東海道新幹線で米原まで行くしか方法はありませんでした。
新幹線に課金!
京都から米原までひかりを利用!
使用車両は東海車!
やはり車両性能は凄い!京都ー米原でも285キロの最高速度で走ってました。
米原で快速の豊橋行きに!浜松までの最終接続電車に乗れました。
やはり新快速長浜行きが12分遅れていたので!米原での接続は取ってもらえずでした。結果的に新幹線に乗って正解でした。
もし新幹線に課金しなかったら豊橋までしか行けませんでした。
豊橋で最終の浜松行きに乗れて浜松に到着!浜松駅前の快活クラブでお泊まりしました。
約2000円でお泊まりできました。
さて目が覚めてダイヤを調べていたら臨時の快速電車がある事がわかり座席指定の列車ですが530円の課金で浜松ー沼津の2時間の快適空間で移動しました。
列車はこちら!
東海の在来線特急型373系!さわやかウォーキング号 駿河小山行きでした。
沼津から熱海まではトイレ無しの211系
浜松ー熱海はトイレ無しのロングシート車ばかりで快適とは言えないので!
座席指定の列車を迷わず選択!
熱海からは上野東京ラインの宇都宮行き!233系のグリーン車に!
四国からの帰りのラストの電車です。
大きな遅延も無く熱海から小山までグリーン車で快適に移動できて助かりました。
ちなみに四国から特急や新幹線、グリーン車の課金額は3740円でした。
ちなみにグリーン車はSuicaで乗ってますので!チケットはありません。
ウィークデーの為800円と格安!
熱海ー小山の3時間の乗車ですが快適に!
無事に小山駅に到着!
一時は福山から東京まで新幹線も考えてましたが金額が高いだけに断念!
お金に余裕があれば乗りたかった。
過去に山口県徳山市から2日かけて帰った事もありますがこちらの方がきつかった。
今回は会社から6000円の交通費の補助があり特急などの課金に化けてしまいましたね!
お陰で快適に帰れたから!
飛行機✈️や新幹線🚄、高速バス🚌在来線乗り継ぎなど色んな方法があるので!
悩みながら帰れるのも醍醐味かも?
好きな物も食べれるし!広島に行った時はお好み焼きを食べて帰りましたし!
楽しみもあるし苦しみもあるし!
今回は長い移動時間でした。
お付き合いして頂きありがとうございます。
以上です。
Posted at 2022/10/29 20:01:21 | |
トラックバック(0)