• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月12日

ピロアッパー交換他

昨日いつものレンタルガレージHASEさんでピロアッパー、ブレーキフルード、クラッチフルード、エンジンオイルをそれぞれ交換してきました!

画像横向きだけどアラゴスタのフロント側。たぶん写真まだあげてなかったので。
んでこのフロントのピロが逝っちゃってました。中古だからシカタナイネ。
なお発見したのはディーラーさん。いつもの担当者さんに車高調入れたって言っただけで特に頼んだりはしなかったんですが一通りチェックしてくれたみたいでその時に『どっかガタあるよ』の一言から発見出来ました。

交換はクスコから出てる補修部品のピロアッセンの交換になりました。ホントは他にも方法あるんですがサーキットまでに間に合わせたほうがいいかなぁということで今回はちょっと高いですがクスコ公式の方法でやることに。
ピロアッパーにガタがあるってことは段差の度にアッパーを打撃するってことなんで、サーキットはまずいですしね。
んでそのピロアッセンの今まで入ってたやつと新品。

2007年からお疲れ様古いピロアッセンさん。

交換はまぁ楽ちんですわな。

で、終了。
前回最初に組み付けるときに適当に組んだので今回組み直すとアライメントがグチャグチャにw
今日からセラ入院なのでディーラーさんに序でロア側締め直してもらって帰ってきたらアライメント取り直します。水曜夕方予定~

お次はブレーキフルード。
作業工程バッサリカット。
だってサーキット行くためにDOT4変えただけだから。
ディーラーではDOT3を車検ごと総替えなのでまぁ特に面白い色でもなかったですw

続いてクラッチフルード。
墨汁出てきたw
交換後はクラッチが軽くなりました。

最後にエンジンオイル
5000キロまでまだちょっとあったんですが、サーキットに向けて Power clusterのBiLENZA Racingの粘度は5w-40(だったと思う)を入れてきました。
交換してみた感じは粘度を5w-30から上げたせいかあまり体感に変化はありませんでした。
粘度を上げるとメカノイズが減るとよく聞きますが、前のBiLENZAでも静かだったので正直わかんなかったです。と言うかBiLENZAに変えてからエンジン音ほぼ聞こえないのでわからないだけw
まだ殆ど走ってないので馴染んでないですし、備北まで走ったあたりで性能を発揮してくれるんじゃないかと期待してます。

交換全部終わったあと店長はせさんにガタのきてたピロを分解してもらいました。

プレス機で抜けました。

ただの圧入っぽいのでベアリング交換で再利用できるかな?未検証なのでなんともですが。


夜はレンタルガレージの方々とセルシオで海鮮のお店に~超おいしかったです゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
やっぱ屋根付きセルシオイイね!!!

来週日曜が楽しみだぁ~!!!
はよ修理終わらせてねディーラーさん~急がなくていいけど。

あ~そうだ。走行会行かれる皆さん。走行会の直後は盗難に合う可能性が高いので帰路は各々後続車に気をつけて怪しいクルマがいたら各々の方法で家に近づく前に撒いてくださいね~。
SAでの盗難も多いので要注意。
盗難が多くない車種もパーツ目的で目をつけられる可能性大なので注意は大事デス。
ブログ一覧 | セラ | クルマ
Posted at 2015/04/12 22:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

練馬の今
楽しく改造さん

通勤…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SUPER GT GT500
36号車au TOM'S優勝&シリーズチャンピオンおめでとう!

ということで今夜は高級TOM'Sカレー!
優勝セールしてたから買っちゃった!」
何シテル?   11/05 21:00
御七夜です。よろしくお願いします!セラ仲間が増えたらいいなと思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRDクイックシフトをセラに装着! 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 11:56:54
コペンの灰皿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 13:15:48
エアクリ交換 D-SPORT 282134 km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 08:50:56

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
-------------------------------------------- ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の元愛車。 エンジンとブロワーからの異音を理由に廃車されてしまった悲しい定めの車。 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
妻がパッソから乗り換え。 パッソ3台分( ̄▽ ̄;)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation