• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月01日

やっぱりタイル屋風(´・ω・`)

やっぱりタイル屋風(´・ω・`) 本日は、予定していた作業が出来なくなり急に暇になったので、昨夜黒オサにイタ電をし、今ミニバイクのメンテ中で作業がストップしたままだったので、今日作業する事になりました( ´∀`)
このスクーターは黒オサJrが通勤で使っているのですが、何故か黒オサ本人がメンテするついでに少しイジッてやろうと目論んでいる様です
最近はワタクシが色々悪い事を吹き込んでいるので、大分ミニバイクにハマッてきた様です( ・∀・)シメシメ

このスクーターは5000km以上走っていますが、加速が悪くなってきたとの事で、スクーターの場合ほとんどと言って良いほど駆動系の劣化が原因です
具体的にはVベルトが痩せ細ってきて要交換なのと、ウェイトローラーという玉コロの偏摩耗、ヒドイ時にはプーリーにも段付きが出来てしまい要交換となります
プーリーはなんとか再利用出来るかな?と思ったのですが、黒オサは勢いでハイスピードプーリーのセットを買ってきました

この辺りの部品は中華製の部品が出回りだした事で値段がイッキに下がり、買い易くなりました
これも台湾製ですが、ウェイトローラーや強化クラッチスプリングもセットです

早速、軽トラの荷台でバラしていきます
先々週にも同じ作業をしているので、ガスケットの張り付きも無くスムーズにバラせました


取り出した純正とハイスピードプーリーの比較です
外周はわずかに大きくなっています
純正の方はベルトの跡がクッキリ残っており、やはり要交換といったところです


裏側です
6個の部屋があり、ここにウェイトローラーが入るのですが、外側に目一杯拡げられています


クラッチスプリングも付属の強化品に交換する為分解します


ここのスプリングを強くするとスタート時に高回転でクラッチミートし、スタートダッシュが良くなるのですが…

強化と思われるスプリングは線軽が1.6mm、純正は2mmでした
しかもワタクシの経験上、強化品でもすぐに伸びてしまう粗悪品も多く、今回の交換は見送る事にしました

そしてプーリーやクラッチを外している間に、ケース内の洗浄やタップでのネジ山修正、ガスケット合わせ面にオイルストーンで面修正を黒オサがやっていました
仕事では見る事が出来ないと思われる真剣な眼差しで、黙々と作業をこなします


続きます(´・ω・`)ノ
ブログ一覧 | ミニバイク(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2015/02/01 21:15:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年2月1日 21:33
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m

仕事は、お金を頂きますので、
もっと真剣な眼差しのフリをします( ̄▽ ̄;)ウソデス
コメントへの返答
2015年2月1日 21:40
お疲れ様です(´・ω・`)ノ

黙々と作業してましたね
まるで○○○ーを覚えた猿の様に…
2015年2月1日 22:02
へぇ〜原チャのメンテオフ楽しげですね(^ν^)
けど寒かったでしょう^_^;
コメントへの返答
2015年2月1日 22:25
こんばんは(´・ω・`)ノ

原付と言っても本格的にやると結構奥が深いですし、何よりお手軽なのが魅力ですね

今日は本当に寒かったです
今でも少し寒気がしてます(´・ω・`)
2015年2月1日 23:20
寒い中お疲れ様です!
原付いじりも楽しいですね(^◇^)
また遊びに行きます( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2015年2月2日 0:27
お疲れ様です(´・ω・`)ノ

高校生の頃に乗っていた時と比べると、知識も経済力wも違いますからね
大人でミニバイクやってる人はタチが悪いです

リンクサス計画、また相談に乗って下さいね♪
2015年2月2日 7:37
猿の皮を被・・・違っww
羊の皮を被った狼のようなスクーターに変身ですか
うちの軽トラも簡単にブチ抜かれますねー
コメントへの返答
2015年2月2日 21:49
アクセルを不用意に開けるとフロントが浮くようなったそうで、Jr君がブンブン走り回ってるそうですw
軽トラと言えば、黒オサがウチの倉庫でバイク用のサイレンサーを発見し、2ドアクーペに嬉しそうに合わせて真剣にマフラーを作って欲しそうな顔をしていたので、軽く無視しときました(´・ω・`)
2015年2月2日 12:15
お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ

覗き常習者ではなく、脱がしてたんですね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年2月2日 21:53
お疲れ様です(´・ω・`)ノ

スケベな事はなんでもやりますよ
彼なら(´・ω・`)b

プロフィール

「連れてってくれたまえ(・∀・)」
何シテル?   03/24 16:36
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ライフ] 透過光式メーターパネル(①パネル製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:03:23
YZF R7 新車整備+α(9.スイングアーム・アクスル周辺整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:38
[ホンダ CRM80] リム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 01:20:24

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation