• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月25日

走る実験台(´・ω・`)

走る実験台(´・ω・`) 先週一日と一昨日に一年以上前から構想だけはあった、ぼくちん号のリア・タワーバーをやっと作りました
70系のノア・ヴォクシーのリア・タワーバーというのは珍しいらしく、黒オサ曰く商品として売っているのは存在しないのでは?との事で、これまでも何度か取り付けのシミュレーションをしてみたものの、アチコチがギリギリの寸法なのと、恐らく体感的に感じれる程でも無いかなぁと考えていました
因みに今回もオチがありました(´;ω;`)

タイヤハウス上部にある3列目シート用シートベルトのボルト穴を利用して固定するので、ココの形に合わせてブラケットを作ります
画像にある2つの赤○は、シートベルトの金具がボルトで締め付ける際に動かない為のストッパーで3mm程出っ張っています


コイツがあるとブラケットがボディに密着しないので、3.2mm厚の鉄板でスペーサー代わりの物を切り出します


これは先週のうちに切り出していたブラケットで、車体側に合わせて少し曲げてあります


スペーサーの上にブラケットを置くとピッタリフィット♪( ´∀`)


更に側面にもプレートを作ります


スペーサーと側面のプレートを溶接します


相変わらず溶接はイマイチですが、フィット感はまずまずです


その頃黒オサは暇そうにしていたので、ワタクシの命令で倉庫のオーディオの配線を作っていました


次にパイプの曲げ加工です
曲げる角度はわずかなのですが、ワタクシの実験&練習も兼ねているので、本番(?)と同じく先日作った専用アタッチメントを使って曲げます


許容範囲かな?


続きます(´・ω・`)ノ
ブログ一覧 | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
Posted at 2015/09/25 22:36:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年9月25日 22:47
こんばんは!

世界にひとつだけの花、もとい、世界にひとつだけのタワーバー♪
市販ラインナップされていないんですね、チト意外な気がしました。

でも、あってもなくてもオナキンさんは作ってしまうので問題無しですね。
量産して商売してみては?

って、意外に手間暇考えると商売にはならないんですよね。
オイラも以前、休眠車用にピラーバー自作したのを友人用に何本か作りましたが、商売にならないし、する気力も起こらない手間暇だったのを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2015年9月25日 23:05
こんばんは(´・ω・`)ノ

作る前からあらゆる部分の寸法がギリギリなのは分かっていたんですが、最後にオチがありまして結論から言うと作り直す事になりました

確かにこの手の部品は、ワンオフだとそこそこもらわないと採算が合わないですね~w
2015年9月25日 22:57
実験!実験!
がっつりロールゲージ組んでみましょう(^∇^)
仕事風の人が作業服着てる(゚o゚;;
コメントへの返答
2015年9月26日 0:37
パイプ曲げは大体予想通りの曲がり方だったので、実験としては成功でしたw
品物は失敗に終わりましたが(´;ω;`)

黒オサの作業着はパジャマみたいなもんです
( ´∀`)
2015年9月26日 9:19
お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞ

なにがなにかわかりませんが、とにかくすごそう…((((;゚Д゚)))))))

完成が楽しみです( ̄▽ ̄)

∑(゚Д゚)黒い方の作業着はパシャマだったんだ…((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年9月26日 11:56
お疲れ様です(´・ω・`)ゞ

ぼくちん号は今後どうなるんでしょうね?
我が道を進んで欲しいです

パジャマはお出かけ用と就寝用があるみたいですw
2015年9月27日 10:45
本番の僕ん時は100杯くらいで45°でお願いしますw
(o˘◡˘o)
コメントへの返答
2015年9月27日 14:40
パピーの本番は100ストロークさせて45cc出るんですか
∑(´・ω・`)
2015年9月28日 12:23
やっぱ写真撮ってたんやw( ̄▽ ̄;)ハハハ

で、
遣っ付け配線やけど、
まだちゃんと音鳴ってる?(笑)
コメントへの返答
2015年9月28日 20:40
黒オサはいつでもネタになるからね( ´∀`)

まだスピーカーの設置は一つしか出来てへんけど、ちゃんと鳴ってるで(´・ω・`)b

プロフィール

「連れてってくれたまえ(・∀・)」
何シテル?   03/24 16:36
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ライフ] 透過光式メーターパネル(①パネル製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:03:23
YZF R7 新車整備+α(9.スイングアーム・アクスル周辺整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:38
[ホンダ CRM80] リム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 01:20:24

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー美々 (ローバー ミニ)
レースカーですが廃車にしていない為ナンバー付きです 現在はエンジンが降りていますが、 ...
ホンダ S-MX 3号機 (ホンダ S-MX)
現在3台目のS-MXに乗っています
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
仕事用の車です(´・ω・`)
ホンダ QR50 オトナのQR50 (ホンダ QR50)
体重制限が25kgまでという本来は子供用のモトクロスバイクですが、大人でもガンガン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation