皆様こんばんは^ ^
この度、どの位の期間長く所有するかはわかりませんが、WRX STIのセカンドカーとして、しばらくRX-8を所有する事になりました!
RX-8は昔からとても興味があった車で、何度も個人的に購入を検討した事がありました。
理由としては、やはり現在では既に生産されていない、マツダ独自のロータリーエンジンである事です。
一生に1度は所有してみたかった事と、現在やっている副業の関係もあって所有する事となりました!
ロータリーエンジンのスポーツカーと言えば、RX-8よりもRX-7 FDの方が有名であり、ピュアスポーツとしても純度が高い1台だと思いますが、私があえてFDでは無く、RX-8を選んだ理由としては、NA択一の車種である事です。
WRX STIを愛車として所有しておきながら、変な話ですが、私は過給機エンジンより、NAエンジンが好きです。
アクセルに吸い付くようなレスポンスや、フラットに上昇していくパワー感が大好きなんです。
NAのスポーツカーで他に有名なのは、過去のホンダのタイプR/ユーロRやS2000、現代では86/BRZも魅力的です。(他に初代NSXがありますが、憧れかつ孤高の存在すぎて、価格も上昇の一方でとても今の私とっては現実的な車ではありません。。。)
ただ、やはりロータリーエンジンである事と、RX-8の相場がかなり底値になってきており、今が買い時と判断しました。ただ、絶版車で、もう今後、マツダ自身も同じ様な現実的な価格のロータリースポーツカーをリリースする事は無いと思いますので、数年後の近い将来、国産90年代スポーツカー等と同様に価値の上昇も見込めると思っています。
RX-8も前期と後期でそれぞれ特徴があり、単純に後期が良いと断言できない珍しいモデルだと思っています。
その1番の理由は前期タイプSのエンジンは高回転型で、後期を上回るピークパワーを持つ事です。(前期タイプS→250PS / 後期タイプRS・スピリットR→235PS)
外観や足廻り、その他走りに関わる細かい部分は断然後期が良いんですが、そこはカスタムで何とかなるのでは...と思っています。
★前期★
★後期★
RX-8の発売から終了までの期間は、年代的に私にとってはリアルタイムの車なんですが、後期であえてピークパワーを抑えた事にはマツダの意図があり、前期はNAでピークパワーを追い求めた結果、低回転時に非常に乗りにくい車だったようで、全域で乗りやすくフラットなパワーを得る為のビックマイナーチェンジだったと記憶しています。
私にとっては、今回はセカンドカーなので、むしろ少々扱い辛く、ピークパワーの高い前期タイプSエンジンの方が魅力的で、今回の所有車は、前期タイプSの6MTになります。
さらに細かいこだわりがありまして、個人的にRX-8の場合はパールホワイトが1番好みのカラーです。
そのパールホワイトが実は前期と後期でカラーナンバーが異なり、後期のマツダ 34K クリスタルホワイトパールマイカは実車で見ると、前期と比べて大変美しいパールホワイトなんです。細かすぎるこだわりですが、実車を見比べると、同じパールホワイトでも、かなり色味や光沢具合が違います。
少々マニアックなお話になりますが、エンジン含むビックマイナーチェンジの時期と、パールホワイトの切り替えの時期は実は1年程、開きがありまして、平成18年8月〜平成20年2月の間だけは、車体は前期、カラーは後期34K クリスタルホワイトパールマイカと言う個体が存在します。
これが生産数の関係と、車体の程度まで加味すると、中古車市場ではかなりの流通の少なさで、ある意味、希少な1台なんです。さらに私が望んでいたRX-8はできる限りノーマルに近い状態で乗られてきた車両と言う事で、なかなか見つける事が困難な状態でした。
そんな事も忘れかけていた中、ある日突然、全ての希望が合致する1台を、県内で発見しました。
現在、副業で中古車販売の個人事業をしている事もあり、通常なら、車両の購入・仕入れは業者オークションを使うのですが、この1台が販売されていたのは、業者オークションでは無く、とある小さな中古車販売店でした。
それが私とっては、逆にラッキーで、その店舗は基本「現状販売」で整備費用も無く、車検も長期間残っている事、県内という事で陸送費用不要と非常にシンプルな見積もりとなり、業者オークション並にお安く購入する事が叶いました!
業者オークションは安く仕入れ出来て良いのですが、あくまでセリなので、想定通りの金額で仕入れる事ができるか不確定な事と、更には今回の様な希少な1台となると、せっかく見つけたのに、その車種が一般的には需要が少なかったとしても、購入がすぐに確定できない事が逆にネックになります。
まだまだ未熟ですが、副業をスタートして、業者オークションでの程度の見極めを日々、猛勉強している事もあって、実車を見て、程度の良さを確認して、その場で即購入を決めました。
私自身の副業は少し年数の経過したスポーツタイプの車を安く仕入れ、中古パーツを安く仕入れ、そのパーツや車体自体をDIYでリペアして出来る限り綺麗でカッコいい理想の形に仕上げて、販売して利益を確保する事です。
カーセンサー等でもお判り頂けると思いますが、スポーツカーは、過度過ぎない、いい感じのカスタムをされているとフルノーマルの同車種と比べて、販売価格はかなり違います。
ある程度カスタムされた車を仕入れ、そのまま販売するだけでは、利益が出ないので、フルノーマル車は私にとって理想的な状態です。(全てでないですが、フルノーマルで所有されていた方が、スポーツカーの場合は程度が良い確率も高いです。)
そういう事情もあり、今回のフルノーマルの理想通りのRX-8が県内で奇跡的に見つかった事は本当にラッキーでした!
まだ入庫は1、2週間先にはなりますが、カスタム方針やそれに使用するパーツは、全て決めてあり、RX-8の契約直後に全てのパーツを様々なルートから、出来るだけ安く探し、注文しました。パーツの方も、中古がメインになりますが、ラッキーな事に、DIYでリペア可能な範囲で素晴らしいパーツをいい感じの価格でゲットする事ができました!
このRX-8はあくまで愛車としてでは無く、本来は副業で販売する為に仕入れた車ではあるのですが、前述の様な奇跡が色々と起こった関係で既に愛着が芽生えてしまい、車検も長く、これ以上、販売相場が下がる可能性は極めて低い車である事から、しばらく所有する事を決め、ブログアップさせて頂く事になりました!
計画しているカスタムは全てDIYで行こなう予定で、この車に関しては、当プライベートアカウントに愛車登録をしよう思っていますので、アップの際には、是非ご覧頂けると嬉しいです。(プラベートのアカウントなので、通常仕入れて販売した車は愛車登録はしない方針です。)
ただ、フルノーマルだけあって、計画しているカスタムの完成までにはかなりの時間がかかりそうです。初めてトライするDIY作業もいくつかあるので、苦労しそうですが、それ以上に楽しみです!
ちなみに冒頭の写真は、その実車の写真で、入庫時には写真の通り社外ホイール以外は全てフルノーマルで納車されます。これがどう変化していくか、是非、ご期待下さい!!w
...と言う事で、今後はWRX STIとRX-8の2台持ちなりますので、今後共、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m