皆様こんにちは。
納車後すぐにクラッチの故障で約1ヶ月間、不動車となっていた新しいもう1台の相棒、RX-8がようやく復活しました!
修理が完了するまでの道のりを振り返りますと、まずはDIYでなんとか直そうと、RX-8の同症状でよくあるマスターシリンダーの効果を行いました。
新品交換後、フルードも交換して、大変な事で有名なエア抜きも行いました。
当初はこれで直るだろうと、考えていたのですが、症状はかわらず、クラッチを踏むと激しい異音と共にエンストする症状は変わりませんでした。
更に、リレーズシリンダーもジャッキアップして交換してみた物の、改善せず。
この時点でクラッチ本体内部の故障が考えられ、自宅でクラッチを下ろす事はできず、プロのショップにお願いする事にしました。
私は一定期間の転機で広島に約2年程、在住していた期間以外は、ずーっと地元の岡山県倉敷市に住んでいます。
なので、色々な分野のお気に入りのショップはあるのですが、今回は初のロータリーと言う事で、今後も相談しつつ、長くお世話になれそうなロータリーに強いショップを探しました。
そこで見つけたのが、県内にある三好自動車さんです。
この写真を見て頂いてわかる通り、ロータリーの老舗名門店です。県外からも多くのロータリーオーナーが訪れるショップさんです。
初めての訪問だったので、この外観に圧倒されましたが、親子を中心に運営されているようで、大変アットホームで親切なショップ様でした。
JAFのレッカーで運び、症状を確認頂くと、やはりクラッチ本体内部の故障の可能性高いとの事。
そして、車を預け、実際にクラッチをバラしてみた所、中のベアリングやディスクなど、相当酷い状態でズタボロになっていたようです。
結果、作業はクラッチ本体のO/Hになりました。
タイミング的には、納車直後で良いタイミングではありませんが、走行距離を考えると、早かれ遅かれ、O/Hするに越した事は無いので、迷わずお願いしました。
ショップの方とお話をしている中で、ロータリー車(主にRX-8)を長く維持していくのに、重要なメンテナンスポイントや、RX-8に特に有効なチューニング部分をお伺いする事ができ、大変貴重なお話ができました。
その結果、どうせクラッチをO/Hするなら...との事で、Auto Exeのフライホイールを導入する事にしました!
そして作業完了が、一昨日。
無事完治した上、フライホイールを装着したRX-8は最高の一言です!!
NA好きには最高峰の1台では無いでしょうか。
そして、RX-8の車体購入の時点でどうカスタムするかは、ある程度決めていました。
既にほとんどのパーツを買い揃えているので、9月はそれをDIYで装着していき、もう1台の愛車 WRX STIに負けず劣らずのカスタムを目指していきます!
ちなみに今週は足廻りを変更予定です。
私のRX-8はフルノーマルの個体なので、いじりがいがあります。足廻りは、NCロードスターRS用のBILLSTEINショック+TANABE ダウンサスGF210を組む予定です!
WRX STIでも同じ様な組み合わせで足廻りを組んでるので、性能面は全く心配していないのですが、問題はどの位 車高が落ちるかです。
どうしても履きたいホイールがあるので、クリアランスを図る為に、まずは足廻りの交換を実施します。
互換性のある、NCロードスタービルシュタインダンパーを組むだけで、純正スプリングでも若干車高は落ちる様ですが、更にGF210を組む事で、上手く理想の落ち具合になれば、狙っているホイールを組む事ができます。
そして、吸排気系も既にオーダー済みです。
吸排気系はR-MAagicで統一します!
当初、エキマニまでするか迷ったのですが、三好自動車さんとのお話では、RX-8のエキマニ交換はかなり有効との事で、購入を決めました。吸気も純正交換タイプと言うのが、今後のエンジンへの負担を考慮すると個人的にベストだと思っています。
後は、外観ですが、こちらもエアロ一式、既に自宅保管している状態ですw
DIYの作業が中心になるので、時間はかかりますが、頑張って9月中に理想の形へカスタムしたいと思っています♪
それでは!
Posted at 2018/09/03 14:27:07 | |
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