2018-2019シーズン 10日回目 平日スキー雪質求めて「おんたけ」へ
祝10回目です。
最低限度の目標は達成しました。 1シーズン10回。
普通の人なら行き過ぎって言われますが、少し狂っている人達からすればまだまだです。
当然私自身も狂ってる部類に入るので、まだまだ行きます。
目標はあと5回。
そのうち4回は決定済。 そのうち3回は場所も確定済。
飛行機もホテルも予約済です。
今日は長野県王滝村にある「おんたけ2240」
文字通り標高2240m。 麓(駐車場)でも1680mあります。
たしか「めいほう」の頂上が1600m位だったと思うので、標高が高い分雪質が良い?
京都から片道300km 時間にして4時間半かかるので、昨日は前泊してました。
首のヘルニアになったから車中泊が厳しくなりましたので、一応ホテルで宿泊です。
朝7時に起きて、顔洗って、着替えて7時半に出発!
オレンジ号は「冷凍みかん」になってます。
まさかのガラスも凍結。
甘く見ていたので、解氷剤持ってきてません・・・
暫く暖機運転で氷を解かす羽目になりましたので、出発は7時45分。
おんたけまでは車で1時間。
平日なので一番いい駐車場へ停められました。
おんたけは今年からマックアースに見放されたので、シーズン前は心配でしたが
なんとか今年は営業出来るみたいですが、来年はどうなる事やら・・・
一応昔は「国設」だったスキー場。無くなると寂しいですね。
その時に凄い金属音がしたので振り向くと!!!
画像には取れませんでしたが、間違いなく戦闘機です。 それも超低空飛行。
F15? 日の丸が見えたのでたぶん自衛隊機。
それくらい近い距離を飛ばなくても・・・
御岳山上空を2回旋回してどっかに行ってしまった。 御岳の偵察飛行なのでしょうか?
ビックリしました。
平日でもこれでは・・・
おんたけ 今年から色々変わりました。
まずはリフト券が5000円もします(休日、平日関係なし)
でもこれでリフト、食事、飲み物、大浴場が使い放題、食べ放題になるので、他の費用は掛かりません。
このシステムが良いのか?悪いのか?
私的には嫌なシステムですね。
だってTakashi44の休憩は30分以内ですので、そんなに食べないし、そんなに飲まないしね。
今回は持ったないのでホテルの朝食無しプランにして、おんたけで朝食。
600円は元が取れたかな?(笑)
気温は駐車場で-3度(9時)
流石に暖かくはないです。 でもおんたけでこの気温は暖かい方ですね。
雪も下のゲレンデは少なく、土も出ている・・・
まあ下には用事は無いのでゴンドラで一気に2240mまで登ります。
数年前に噴火した「御嶽山」
実は火口からかなり離れているので、安全なのですが風評被害でスキー客は激減したらしいです。
だから経営難が更に経営難になったみたいです。
今日は晴れています。
まあ晴れているから長野まで頑張って来たんですけどね。
少し滑ると暑いです。
こんな時にウェアの差が出ます。
一流メーカになると、あちらこちらにベンチレーションがあります。
脇の下
腕の先
内股
内股は空けると寒かったので閉めましたけどね。
午前中はコブ封印です。
本音はカチカチのコブが滑れません・・・
午前中はYoutubeでみたスキー教材は参考にして練習。
ポールレーンがあったので遊ぶ。
ヘルメットを被っていれば誰でも滑れるらしいです。
変な感じがしますがコブ斜面はヘルメットの装着義務がありませんが、ポールレーンは義務付けされています。なんででしょうね? どう考えてもコブの方が危ないけどね。
12時になったのでランチにします。
下まで降りて
ビュッフェスタイルで食べ放題!
元を取る為、お腹いっぱい食べました(笑)
意外と「焼きそば」が美味しかった。 春巻きも揚げたてで美味しかった。
カレーは・・・からあげ・・・ハンバ-グ・・・ナゲット・・・ イマイチでした。
ヒレカツは普通。 麻婆豆腐も普通。
あとは、うどん、パスタ、ラーメン等がありましたが、流石に食べきれません。
1500円は元を取ったかな? 朝食と合わせると 2100円・・・
お風呂が500円として、2400円がリフト代かな? 平日なら普通になりますね。
私の場合は帰りに違う温泉に入りに行くので、少し勿体ないかな?
午後からも天候は晴れ!流石は晴天率70%のおんたけですね。
午後からはコブ解禁!
山頂のコブはタイミングが合わない・・・
まだまだ実力不足です。
中腹のコブ
右側はコブ・・・私にはストレートすぎてコントロール不可
左側のコブは良い感じです。
一部土が出ているので、その部分だけはエスケープします。
こんなところにも短いコースが?
此処も練習可能なレベル?
ひたすら練習していたら15時になっていて、おやつタイムを逃してしまった。
折角無料でココアを飲もうと思ったのに~(笑)
山頂のリフトは15時半で終了なので、そのまま居残り練習。
14時位からはお客さんも激減して、滑ってるのは10人程度です。
15時25分の最終リフトに乗車して、下まで滑る動画をどうぞ~
上部はまだまだ楽しめそうかな?
3月にもう一度来ようと思いますが、おんたけは遠いです。
スキーを片付けて、着替えて16時半
気付いたことは?
①:非常に疲れている御老体。
②:手袋が変な所が破けている。
③:ストックの持ちて部分が破損している
手袋は買い直そうか? 来シーズンまで此れで行くか? 考え中。
この時期良いグローブが少ないからね。
ストックは買い直す必要性も無いので、持手部分だけ注文しました。
さてと帰りは「おんたけ」のざぶん(大浴場)も無料で利用可能ですが、此方には入浴せずにお気に入りの温泉へ行きました。
おんたけからだとR19まで下って、木曽福島方面へ15km。
二本木の湯
リフト券があれば550円で入浴出来ます。
無料の休憩室も利用可能(セルフのお茶あり、こたつあり)
なんといってもここの天然温泉は
「高炭酸泉」
巷では「ラムネ湯」って言われている泉質です。
しゅわしゅわ温泉は気分的に疲れが取れますね~
帰りは中津川まで下道。
前走車が遅い・・・ 直線は法定速度を超える速度なのですが、下りやカーブが法定速度を異常に下回る運転。
煽っていないのに煽る形になりかねないので、車間を開けて法定速度運転。
そうすると後ろに煽られる始末。 完全無視を決め込んでたら
後ろの車はオレンジ車線で抜いていきましたけど・・・なんだかね~
なんやかんやで強制燃費運転をする羽目になり中津川ではまだ3割程度の燃費計を示していたので、こうなれば無給油で京都に帰ろうとおもい。高速道路も時速85km~90kmで燃費運転。
抜かれた車は数知れず。
抜いた車は8台だけ(笑)
結局京都東を降りたところで燃料警告灯が点滅。
自宅近くにガソリンスタンドまで、余裕で到着。 往復629km 使用燃料50.18リットル
燃費:12.6km/リットル。
最高燃費記録には及びませんでしたが、2リットルターボ車 300馬力超えで 12kmも走れば良い方ですよね。
そして帰りの一般道
こんな時間に、ありえないところで大渋滞。
原因は?
吉野家に大行列・・・
Softbankユーザーですけど、並んでまで牛丼は私的には有り得ませんね
さて次回は3月4日の月曜日。
何処に行こうかは考えていませんが、翌日は7時~仕事なので長野は辞めておきます。
岐阜春仕様にスキー板のWAXを春用に変えておきます。
黄砂用 D-CONTROL
ようやく使い時が来ました! 効果の程は未知数。