• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

持病再発?

持病再発?オレンジ号 2013年生まれ 今年で8歳です。
去年の秋ごろにクーラントが減る症状が出て、調査入院。
原因不明・・・
1か月で2リットルも何処かへ無くなっていました。
ウイスキーなら「天使の分け前」って素晴らしい名前が付いていますが、車では原因不明。

とりあえずエア抜きと全量交換を行って2か月は減少量も減っていたので、まあこれ位であれば気を付けていれば大丈夫なレベルまで落ち着いたって思っていたんですけどね~

昨日スキー帰りに甘い香りが充満していたので、確認すると
レベルがMinを下回ってました。
急いで満量まで継ぎ足しましたが、継ぎ足し用のLLCを使い切ったのでSABへ購入しに行きました。
結局2か月で2リットル。何処かに逝ってます。


2リットル1000円だから、このペースなら良いんですけどね。

ラジエータ、ホース、エンジンブロック・・・どこにも漏れた形跡がない。

SABの往復20km位では減ってませんでした。


次回は土曜日に岐阜県のダイナランドまで往復450kmでどうなるかですね。
Posted at 2021/02/26 13:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2021年02月25日 イイね!

2020-2021シーズン スキー15回目は福井県の「JAM勝山」 全面アイスバーン?

2020-2021シーズン スキー15回目は福井県の「JAM勝山」 へ

早いもので今日でシーズン15日。
なかなかいいペースで進んでいます。
今までの最高がシーズン17回だから、それは楽勝更新できますね。

昨日は福井県の武生で前泊していたので、6時半に起きて、天候確認。


快晴!とは行きませんが、なかなかのスキー日和
気温もホテルの駐車場で2℃。
此れならJAMの駐車場ならマイナス確定です。

ハレドナリンも分泌?  まずは朝食。
ルートインなので、無料のバイキング付きです。


7時半にホテルを出発。


そこから高速と下道で約50km 60分のドライブ。
駐車場の手前までは順調でしたが、駐車場のゲートで大渋滞で約10分通過に掛りました。

ゲート2個あるんだから2個開放してくださいよ・・・
駐車場+除雪協力金という名の付加価値まで付けて、1350円も徴収するんだから・・・

とりあえずホテル側の駐車場へ
此方はホテル宿泊者専用でなく、日帰りの人も駐車出来ます(無法者ではありません)


もう着替えているので、そのままゲレンデへ
まだ誰も滑っていないゲレンデ


それを目当ての狂った人達^^


もうカリカリだからファーストトラックも硬いだけですよ・・・

私はシニアリフト券再訪チケットで4000円
シニアランチ券(1000円金券付)5100円より、100円お得。

老廃物を排出して、ブーツの足位置を入念に確認して8時45分に滑り出します。その頃にはあれだけ並んでしたリフトもガラガラです。


登ります。


雪質はカリカリ。 もはや雪ではありません。


良い感じに見えて、この形で凍ってます。


横に雪上車で道が作られているけど、狭いですよね。
これ初心者には厳しいだろう・・・
当然横に避けるわな~  そして転ぶわな~
なにせあの形でカチカチなんやもん^^  中級者に毛が生えた私も転ぶと思いますよ。

足慣らしにバラエティーサイトを1本
こちら側は誰も滑っていません。 カリカリのコブコブではね・・・


中級者が天狗になる動画ををどうぞ・・・
カリカリでもカリカリ好きには丁度いい硬さのゲレンデ。



流石に面白くないのでファンタジーサイトへ
リフト待ちは約5分。 平日、それも水曜日なんだけどJAMは混みます。
若者はマスク、フェイスガードしてるけど、オジサンがしていません。
一応マスク着用でリフト乗車を促していますが・・・
マスクくらいしたらいいのにね。


登ります






良い天気。良い景色。良い雪質?ではないか・・・


雪質はカチカチ+削れカスで偽パウダー


何本かクルクルします。




人が多いしリフト待ちも5分と長いのでイリュージョンサイトへ


イリB
硬そう~っか、硬いでしょうね。
横のエスケープレーンでさえも硬そう・・・コケた人を見たら痛そうでしたので、今日は行かないかな?


下は良い感じです。



この時点で11時半。 ランチにします。
今日は最下層まで降りません。 去年まであったメニューが亡くなり下に下りる理由がなくなりました。 カレーなら何処で食べても同じですしね。

イリュージョンサイトの下にある「ビーチテラス」


11時半なのになぜかガラガラ。電気ついてる?
って思ったら、営業してないし・・・


仕方がないので、水分排出と水分補給


折角イリュージョンまで来たので、昼食時間を遅らせて暫く滑る事にしました。


登ります


今日はカチカチ。上級者以外来るな❕って看板^^


私は上級者ではないけど、板と見た目はエキスパートなので、右へ
ふと見ると、登ってるよ・・・

若いって素晴らしいですね。50のオジサンは登るって思考回路さえ退化しております。

イリュージョンサイト

看板に偽りなしです。硬いです。

イリB

上から見ても誰も滑ってないやん。
こりゃ駄目だわ。多分無理してケガしちぃます。

イリA


ストリーム



ストリームB


ストリームC



一通り滑って13時になったので、ファンタジーサイトのレストハウスへ


牛すじ温玉丼 1100円


数年前は此処に来たら通称「親父セット」のビールセット1200円が定番でしたが、吞んだ後パフォーマンスが下がるので最近はスキー場内では禁酒です。

午後からもイリュージョンへ
理由は簡単。空いているからです。
モーグルコース


適度にほぐれていますが腕が無いので4コブくらいで暴走しちゃいます。
本物のモグラさんに迷惑が掛かるので退散します。

イリA、ストリームをクルクルします。







流石に14時になるとカリカリがジャリジャリになります。
ストリームCで悪雪練習



結局イリBは滑る人皆無なので、雪もほぐれず冷凍保存。

3月にほぐれてからまた来ます。

イリュージョンの最終時間は15時。
上がってきたのが15時2分。間に合わず・・・閉鎖されてしまった。


一つ下のファンタジーサイトで楽しみます。ここは16時までOPEN。


3本滑って、頂上で15時55分。
飛ばせば間に合うか? もう一本!

駄目でした・・・16時20秒
閉鎖ホヤホヤのロープが悲しい・・・


仕方がないのでバラエティーサイトへ


雪質がね・・・ 面白くない。
でも16時半まで稼働しているペアリフトに乗る。


理由は?
リフトのお姉ちゃんの笑顔が素晴らしいから^^
オジサンは体力を振り絞って頑張ります。

って3本乗ったら兄ちゃんに交代してるやん・・・

野郎には興味が無いので、16時20分で終了です。


オレンジ号までホテルの中を通って200歩


チューンしたブーツは今日くらいのゲレンデであれば痛みがありません。
歩いても大丈夫。  コブ斜面に行けばどうなるか判りませんが、良い感じで修正されています。

着替えてJAMの天然温泉「ささゆり」 入浴料850円


17時半にJAMを後にします。
帰りは大野市に用事があったので、少し寄り道して福井から高速で敦賀まで。

敦賀で夕食にします。
みん友さんの「hide'sⅡ」さんからお勧め頂いたお店へ

福井県敦賀市にあるお魚屋さん
「まるさん商店」


駐車場がなく敦賀の駅前の路駐スペースが開くのを待って入店。


刺身も食べたい。天ぷらも食べたい。
でも単品だと一人では多すぎますよって言われて、お勧めされたのが

刺身定食に焼き物と本日の1品が付いていて、その本日の一品が天ぷらって事なので

よくばり定食 2849円


お刺身


天ぷら


焼き物


美味しく頂きました。
残念なのは「お通し300円」・・・まあ居酒屋風のお店だから仕方ないか。
席代として割り切ります。


お土産に若狭名物「焼き鯖寿司」

此方は今日のランチで美味しく頂きました。
たまにはスキーで土産でも買っておかないとね^^

今日の移動はこんな感じ


スキーはこんな感じ


50kmに届かず・・・

今日のカロリー収支は
朝食:1000kcal
昼食:900Kcal
おやつ:200Kcal
夕食:1200Kcal
合計で3300kcal位?

消費カロリーは5101Kcal
なのでOKです。

時間は今週土曜日の夜ダイナ(岐阜県ダイナランドでナイター)
午前中はババ様の介護があるので、昼から出発します。
Posted at 2021/02/25 15:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2021年02月23日 イイね!

とりあえず前泊の為に移動と宿泊

とりあえず前泊の為に移動と宿泊仕事が終わって19時から福井県へ移動。

下道で敦賀まで、敦賀から高速で武生まで。

なかなか順調で2時間で到着です。
この時間帯なら高速をつかうのと大差がありません。
敦賀からは海岸線を下道が走るので、時間も掛かるので高速です。
祝日なので休日料金になり、お得。

今日のお宿は?
福井県武生市にあるビジネスホテル
「ホテル ルートイン武生インター」


シングル 朝食付き 大浴場付き net接続無料で5900円(税込)
ポンタポイントも180ポイント位付くのかな?
HPから予約だとドリンクサービスがあります。

明日は6時半に起きて、朝食食べて7時半に出発。
JAM勝山までは高速と下道で約1時間で到着予定です。

8時半に到着して、リフトが止まるまで滑る予定。

今日の移動はこんな感じ
Posted at 2021/02/23 23:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2021年02月23日 イイね!

明日のスキーは何処に行く?

明日のスキーは何処に行く?今日は祝日ですが休日出勤。
明日は先週土曜日の振替休暇で平日のお休み。

このパターンが3シーズン続いているので、平日スキー回数が増えて楽しんでおります。 逆に土日に行かなくなっちゃった。
平日に行くと、休日の混雑が馬鹿らしく思えてきますからね。

さて、明日は何処へ行く?
当初予定では福井県の「JAM勝山」
天候:曇のち晴れ  最高気温-4℃(ホント?) 風速7m

寒いのはこの季節は良い事です。
でも曇なのね。

岐阜県の「ダイナランド+高鷲スノーパーク」
天候:晴れ 最高気温2℃ 風速6m


高鷲単体で見てみると
天候:晴れ 最高気温-2℃ 風速6m

え?同じ山なのに4℃も違うの?
幾ら北側斜面でも上で繋がってんだから、それは無いでしょう・・・

経験上ダイナはかなり正直に書いてくれています
「雨」なら「潤いしっとりバーン」ってね^^

高鷲スノーパークは少し修正してます。
「雨交じりの霙」 なら「霙」
「雪交じりの霙」なら「雪」ってね。

JAMは天気が悪いとゲレンデ情報を公開しません・・・
ランチや女性の画像が貼られています^^

27日(土)はダイナランドで夜ダイナ予定なので。今回はやっぱりJAMかな?
一応シニアの割引も利くし、リピータ割でリフト券は4000円だしね。


この季節になると天候より気温(雪質)重視ですよね。

19時に仕事が終わって、速攻出発(荷物はもう積んである)
21時には福井県鯖江市到着するでしょう。
今回は勝山の宿が通常価格に戻っていたので、鯖江に宿泊。
JAMまでは朝7時半に出れば8時半には到着する予定です。
Posted at 2021/02/23 12:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2021年02月22日 イイね!

テレワーク中の昼食用に

テレワーク中の昼食用にテレワークになって、もうすぐ半年。
一度目のテレワークを含めると、もう8か月もテレワークしております。
もともと外勤部署だったので、会社へ行くのは月に1度くらいでしたけどね。

光熱費も昼食費も補助がないのが、かなり痛い。
でも通勤時間0時間は、かなり嬉しい。
常時WEBカメラで通信しているので、仕事的には同じですし、サボれるってことはありませんが、やはり自宅の自室はリラックスできます。

問題はランチを食べに行く時間は無いって事。
近くの飲食店はランチ時は混雑しているし、コンビニは徒歩圏内になるけどコンビニ飯って2か月で飽きました。

最近はパン、晩御飯の残り、冷凍食品がメインです。

今回は王将でラーメンパックを買ってきました。
1食200円以下
600Kcal以下
調理時間は3分

なかなか美味しいです。

味も3種類 醤油、味噌、王将。
個人的には「王将ラーメン」が一押しかな?


Posted at 2021/02/22 13:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記

プロフィール

「GW初日は急遽呼び出し食らい出勤
実質今日からGW? 通常の連休に成り下がった」
何シテル?   04/28 22:42
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 1718 19 20
21 22 2324 25 2627
28      

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation